タイトル画像

ちとせの森の

2014.07.23(08:53) 1418

 ちとせの森の
 titoseno10
 木にのっているのは、
 そう、カエルですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森のさくら

2014.04.14(08:36) 1061

 ちとせの森の山桜
 titoseno01
 迦肌観音からのさくら
 titoseno02
 さくらの森 ですが今年は遅かったですね。 
 titoseno03
 
 titoseno04
 八ヶ谷池のさくらを観ましょうね。
 こちらも、満開は終わってました、、、、、。
 titoseno05
 風が吹いてきました、あら、
 湖面にさくらのはなふぶきが 
 titoseno10
 この花吹雪は、なんとも、ロマンチックで幻想的ですよ。
 titoseno11
 ことしはすこし来るのが遅かったようですが、
 湖面の花吹雪をみることができましたね。。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の秋

2013.11.27(09:31) 803

 ちとせの森の秋は
 tit01
 tit02
 やはり、秋らしくなってきました。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の奥墓祭

2013.11.07(21:19) 779

 ちとせの森の本居宣長奥墓祭
 今日はちとせの森へ、山歩きです。
 いつも、駐車場には車は0から3台ですが、今日はバスが5台も
 入り口にありました。
 ti01
 皇學館大學の人たちですね。
 いつも、人をこのちとせの森ではあまり見ませんが
 さて、なにがあるの?。
 ti02
 ちとせの森の駐車場から,奥墓まで山を歩くのですが、
 結構運動になります、
 本居宣長の奥墓では、今日は笛の音色が聞こえてきました、
 そして、お供え物も、あります。
 奥墓のお祭りでしょうね。
 皇學館の人たちが、奥墓の周りに多くの人たちあつまってきました。
 式典がはじまり
 神主さんが、お祈りを、みなさんが、礼をされています。
 ti04

 ti05  ti08

 ti07 奥墓と山桜の木(本人が買い植えたそうです)

 皇學館大学の人が本居宣長の生まれやおいたち、古事記や賀茂真淵
 の話をされて、いい勉強になりました。
 この地は、昔からの伝統やいわれが尊いのですね。
 
 ti10 ti11
 また、ちとせの森の妙楽寺までの石階段が、上まで人で埋まる
 のをみて、本当にすごいなあ~と感じました。

 そのあと、来て頂いた人たちはちとせの森で自然のパワースポットを楽しまれたでしょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の桜の雨

2013.04.08(19:31) 534

 ちとせの森の桜の雨

 町なかでは、桜も散りかかりちとせの森へ
 titose01
 ちとせの森の桜も瑚面に桜のはなびらが、浮いていてなんともいいね。
 よくみると、桜のはなびらが風に吹かれて
 桜の雨です、、、、、、。
 この景色はロマンチック、、、、、、。
 とても、いち枚ではもったいないので
 もっと、みてくださいね。
 titose02 titose03 titose04
 titose05 titose06 titose07
 titose08
 このすばらしい情景はこの絵を拡大してみてくださいね。
 この中の3枚目の風景の右にはうまく桜の雨が写つてます。





ラバーバンドガン



ちとせの森
  1. ちとせの森の(07/23)
  2. ちとせの森のさくら(04/14)
  3. ちとせの森の秋(11/27)
  4. ちとせの森の奥墓祭(11/07)
  5. ちとせの森の桜の雨(04/08)
次のページ
次のページ