タイトル画像

天白遺跡へ

2016.11.21(07:54) 3992

 天白遺跡へ
 松阪市の豊治小学校のはにわ作りの
 帰りに嬉野の天白遺跡へ、
 tenpa01
 縄文時代の祈りの場であったそうですね、
 tenpa04
 石が並んでいます、
 tenpa05
 向こうには山も、川もあり、自然が一杯ですね~!
 tenpa02
 説明の表示もあり、ちゃちやもみていますね。
 tenpa03
 かすみちゃんも、ここの歴史を、
 tenpa06
 びっくりしながら、見ていましたよ。
 tenpa07
 縄文時代にここで、人が、空を眺めていたのですが、
 空は、現代も、同じかも、??と思いますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

長谷川邸

2015.11.06(14:58) 3098

 長谷川邸
 松阪市の松阪商人の長谷川邸
 hasegawa01
 初めての訪問です。
 hasegawa03
 松阪商人の近世の江戸店餅伊勢商人の
 豪商の状況がうかがえる歴史的な遺産と言えるそうです。
 hasegawa02
 全体の模型 奥には庭に池とお宮さんも
 hasegawa04
 おけなど
 hasegawa07
 かまど
 hasegawa08
 中庭
 hasegawa09
 客間
 hasegawa10
 まだまだありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の御定番屋敷

2015.11.02(08:10) 3091

 松阪の御定番屋敷
 松阪城跡から見た御定番屋敷ですが、
 今日は、見学です。
 zixyo07
 この長屋が、そうですが、
 家の中はどうでしょうね、やはり、年代は
 感じます、庭もすこしあり、厠も
 gozio01
 入口へ入り、座敷へ
 ziyou02
 台所回りでしょうか?
 giyou03
 かまど
 giyou04
 昔の着物が、その横に古いミシンも
 giyou05
 現在は家屋が古いので、壊れると危ないので、柱の補強が
 giyou06
 この一軒は、見学用ということですが、長屋ですので、
 今も、賃貸の家として、多くの人が住んでいます、

ラバーバンドガン



タイトル画像

斎宮跡の塚山古墳跡

2015.03.30(08:27) 2374

 斎宮跡の塚山古墳跡
 斎宮歴史博物館の周りの広場には、
 散歩しながら、見学出来る、
 斎宮跡や塚山古墳跡があります。
 すこし、古墳をみましょうね。
 tukayama01
 古墳の案内と2号墳
 tukayama02
 こちらは、3号墳 
 tukayama03
 この中央に1号墳があります。
 tukayama04
 その他の遺構です。
 tukayama06
 ここには、古墳の時代から、と伊勢神宮の斎宮の時代が
 自分の目で同時に学べて楽しめますね。
 皆さんも、見学いかがでしょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

丹生寺廃寺

2015.02.06(08:36) 2187

 丹生寺廃寺
 松阪の鎌倉時代に丹生寺に大きい寺院がありました。
 でも、もう丹生寺廃寺には、寺院の跡はありませんが、
 道とか、池の跡は感じとれます、
 niudera01
 この枯れ葉の下には、石畳がず~とあります。
 niudera02
 誰もこの森に入らないのでしょうね。
 竹が倒れています
 niudera03
 でも、奥へゆけば、
 今は昔が、横たわっています。
 古木もあって、
 niudera04
 気分は奈良時代、鎌倉時代へ
 タイムスリップするのは、私だけでしょうか??

ラバーバンドガン



史跡
  1. 天白遺跡へ(11/21)
  2. 長谷川邸(11/06)
  3. 松阪の御定番屋敷(11/02)
  4. 斎宮跡の塚山古墳跡(03/30)
  5. 丹生寺廃寺(02/06)
次のページ
次のページ