タイトル画像

向山古墳へ

2016.11.21(07:25) 3991

 向山古墳へ
 松阪市の豊治小学校へ、はにわのつくりの帰りに
 toyagi20
 向山古墳へ、路地を入る表示板が、
 mukouyam01
 ここから、登ると古墳ですね、
 mukouyam02
 登る道は、草刈が出来ていますね。
 mukouyam04
 登りましょう。
 mukouyam03
 石碑がありますね。ここが古墳ですね、
 ここは、台形古墳ですよ、
 今日は、安全に簡単に登れました。
 三角点もあり、
 mukouyam06
 古墳からの風景もみて、
 mukouyam05
 かすみちゃんも
 mukouyam08
 かきみちゃんも
 mukouyam09
 ちゃちやもちゃんも、遊んでから、
 mukouyam07
 向山古墳を後にしましたよ。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ

2016.05.24(08:56) 3540

 松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ 
 周りの草の中を
 tatuga08
 見えてきましたね、4~5世紀の古墳が
 tatuga09
 古墳の中は暗いです、
 tatuga10
 すこしだけ、入ると大きさが解りますね。
 1畳は、ありますね、
 tatuga11
 もつと、入ると、奥から光が、
 tatuga13
 この古墳は、古墳の醍醐味が、実感できますよ。
 その奥の古墳は、
 tatuga13
 掘っては、ありませんよ。
 後は、周辺をみて遊んでみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の辰ヶ鼻古墳

2016.05.24(08:18) 3539

 松阪市の辰ヶ鼻古墳
 久々に古墳を見学です、
 松阪市の松尾小学校の裏の丸山にあります。
 tatuga01
 写真は松尾小学校と裏山です。
 tatuga02
 鉄塔がありますが、手前の部分に1・2号墳が、
 この部分にありますよ。
 tatuga03
 入り口です
 tatuga04
 山へ登り
 tatuga06
 これが、1号墳です、
 tatuga07
 横穴式石室の玄室が、見られますよ、

ラバーバンドガン



タイトル画像

大足古墳

2015.10.16(11:17) 3020

 松阪の大足(おわせ)古墳
 松尾の郷土誌には、大足町の畠の耕地整理で
 大足古墳の跡が、見つかり松阪市の教育委員が
 発掘調査を実施しました。
 owasek01
 この地図の右上の位置に大足古墳があり
 珍しいことに前方後方墳と認められたそうです。
 しかし、現状は、田んぼと道と畑です、
 owasek02
 この画像でいうと、赤い屋根の家の左で
 owasek03
 その位置に立つと、向こうには、八重田古墳が
 見え、松阪の山々が見えますね。
 もう、大足古墳は、昔なのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

今はなき松阪の大足古墳へ

2015.10.08(07:56) 2977

 今はなき松阪の大足古墳へ
 今日は大足古墳を探しましょう。
 古代の松阪の大足町のお寺(大佛寺)の北に
 前方後方墳(後ろも前も四面の)大足古墳が、
 あつたのです、年代は4世紀の後半で、松阪でも
 古い古墳だそうですが、
 耕地整理の為調査で発見されたそうです。
 今は、田んぼや、畑ですが、
 近くには、お寺と、塚がありますね。
 ikou01
 この町は、大足町(おわせ)というそうですが、
 近くの家の人に、聞いてみましたが、
 古墳が、あつたとは、わからないとの事でした。
 ikou02
 でも、松尾郷土誌百話という、松尾公民館の本に
 書いてあります。
 近くには、この様な遺構が、
 ikou03
 古くからの
 ikou04
 何かの、伝承があるのでしょうね。
 ikou07
 勿論、見学はけいこちゃんと
 ikou06
 うずめちゃんと
 ikou08
 タジカラオくんが、神妙に見学です。

ラバーバンドガン



松阪の古墳
  1. 向山古墳へ(11/21)
  2. 松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ(05/24)
  3. 松阪市の辰ヶ鼻古墳(05/24)
  4. 大足古墳(10/16)
  5. 今はなき松阪の大足古墳へ(10/08)
次のページ
次のページ