タイトル画像

天然木をみて

2015.05.25(07:45) 2552

 天然木をみて
 山の散策で偶然拾った、天然木を
 (勿論、人間の手が入ったもの、のこやなたで
 傷があるもの、は拾いませんが、)
 洗ってみて、どんな、作品にしょうかと
 思案しますね。
 この時間は、あれこれと考えて楽しいものです。
 今回は、この七点を
 tenn01 tenn02 tenn03 tenn05
 木をみてどんな形にしょうかな?と
 tenn04 tenn06 tenn07
 わたしには、天然木が、何かに似ていると
 アイデアがでますが、変化が無い物は、
 難しいです。
 さてどうなるやら??。
 一部の作品はもう、UPしてますが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

手作りのスーパーカー

2014.09.16(17:13) 1722

 手作りのスーパーカー
 木の細工のスーパーカーが、誰でも簡単にできます。
 今回は、これですが、なんと、100均シリーズです。
 部品は手で押してはがし、番号を合わして、組み立てます。
 super01
 一部の部品には、ボンドをつけます。
 アナとエルサが、出来栄えを、確認です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

太鼓の達人

2013.08.14(12:18) 659

 太鼓造りの達人
 松阪の山登りの途中、瑞厳寺のそばの道でお会いした
 岩内(ようち)町の人が、
 大工さんで養蜂家で太鼓造りをしていると聴き
 見学をさせていただきました。
 taiko01
 これが、加工中の太鼓ですが、大きさは1台1メータ以上はあります。
 太鼓の皮(牛皮)を取り付けて乾燥中だそうです。
 こちらは
 taiko04 太鼓の本体はけやきの大木だそうです。

 taiko03 大,小ありますが

 けやきの大木を輪切りにして
 中繰りして、加工されるそうですがとても手間がかかるんですね。
 taiko02
 この機械が鉄加工では旋盤で
 けやきの木を
 ろくろ回しで加工するそうです。
 この大きさですので、長時間かかるし職人技だとおもいます。
 まさに、太鼓造りの達人ですね!!
  

ラバーバンドガン



木と工芸
  1. 天然木をみて(05/25)
  2. 手作りのスーパーカー(09/16)
  3. 太鼓の達人(08/14)