タイトル画像

豊田小学校の窯出し

2017.10.19(09:55) 4784

 豊田小学校の窯出し
 窯出しの日が、来ました、この状態でです、
 toyodas52
 生徒さんも、来ました、はにわつ”くりの会の先生から挨拶です、
 toyodas53
 生徒さんも、挨拶をして、窯出しは、楽しみですね。
 toyodas60
 ふたを外して、中の状態を、生徒さんが確認、
 toyodas54
 生徒さんが、みんなで、灰を出していますね、
 toyodas55
 はにわも出していますね、
 toyodas56
 気を付けながら、生徒さんが、次々と、
 灰の中から、
 toyodas57
 出したはにわは、台の上に並べて、
 先生が、出来の確認ですね。
 toyodas58
 これが今日焼きあがったはにわですよ、
 toyodas59
 先生が出来上がったはにわの説明です、
 今回は、とても良い作品だそうですよ。
 toyodas61
 生徒さんも、この機会で、昔からはにわの歴史や
 埴輪作りの、経験が、勉強になりましたと、
 toyodas62
 先生からも出来上がりの注意点、はにわ館での
 行事予定もお話され、
 自分の作品を各自もち、記念撮影です。
 toyotas63
 そして、挨拶をして、解散です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

豊田小学校のはにわの窯入れ

2017.10.19(08:54) 4783

 豊田小学校のはにわの窯入れ
 豊田小学校の窯入れの日です、
 toyotasiyou40
 校舎裏側で窯入れです、
 もう窯の火入れができ、
 入れ準備もできて、
 生徒さんも、はにわを持ってきて、挨拶があり、
 先生からの、説明も、
 toyotasiyou41
 窯は2つです、もみとわらを入れ、
 はにわをいれます。
 toyotasiyou42
 生徒さん、が、持ってきて、置いた台から
 生徒さんが運んで、順番に、窯に入れます。
 toyotasiyou43
 次々と、はにわを窯に入れて、
 toyodasiyou45
 もみとわらを入れ、
 toyodas46
 窯を上に積み上げます、
 toyodas49
 上に稲わらを乗せ、みんなで、まわりを、きれいに、
 toyodas50
 窯にふたをして、
 次回の窯出しの説明です、
 toyodas51
 挨拶があり、上手く焼けるように、祈りましょうね。
 2日後の窯出しが、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺小学校のはにわの窯出しⅡ

2017.10.15(09:19) 4773

 伊勢寺小学校のはにわの窯出しⅡ 
 二つ目のはにわの窯出しです、
 isederad68
 はにわつ”くりの会の先生が、窯出しの説明です、
 isederad69
 ふたを外して、灰を出し、はにわが見えてきます、
 取り出して、
 はにわを生徒さんが運びます、
 isederad72
 次々と作品が、
 人型、馬型、船形もつぼ形、かびんも鈴も。
 isederad72
 灰の中に、割れた部品がないかの、確認も、
 isederad74
 車の荷台に、乗せて、
 はにわが割れていないかの確認です、
 ここで、先生が作品の出来具合の説明ですね、
 isederad77
 はにわの色合いと窯の火の温度の説明も、
 isederad78
 後、はにわ館に展示の話もあり、
 生徒さんの、はにわ作りの体験は楽しかったとのお話もあり
 お礼の言葉があり解散です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺小学校のはにわの窯出し

2017.10.15(08:48) 4772

 伊勢寺小学校のはにわの窯出し
 松阪市の伊勢寺小学校のはにわ窯出しです、
 2つのはにわの窯です、
 isederad60
 まずは、手前窯入れたクラスの生徒さんが、
 isederad61
 挨拶をして、説明を受けて、
 isederad62
 灰をだして、はにわの窯出しです。
 isederad63
 上から、次々に出てきました、
 出てきたはにわは、、生徒さんが運びます、
 isederad64
 下の段ですよ。
 isederad65
 作品は、生徒さんが運んで車の荷台に
 isederad66
 一窯でこんなにありますよ、
 作品は、家型、が多くあり、人型も動物も鈴も
 isedarad66
 はにわの先生から、出来具合の説明がありました。
 isederad67
 色の説明、割れがあるか、治す方法等説明も
 これで、一クラスの窯は終わりです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺小学校のはにわの窯入れⅡ

2017.10.15(08:11) 4771

 伊勢寺小学校のはにわの窯入れⅡ 
 もう一つの窯へ入れるクラスの子が、
 作品を持ってきました。
 はにわつ”くりの会のメンバーが、窯入れします。
 少し、雨が、降って来ましたね、
 isederai06
 2段目も、入れてゆきます、
 isederai06
 もみとわらをを入れ、はにわの作品を並べます、
 isederai07
 もみと稲わらを入れてゆきます
 isederai08
 全部はにわが入りました、ふたをして
 雨対策のトタンを乗せ、ブロックで飛ばないように
 準備ができましたよ。
 isederai09
 雨が少し降って来ましたので、屋根の下で、
 今日のはにわの窯入れと後日の窯出しの説明されて
 isederai10
 いい焼け具合のはにわが、出来る様に、
 祈って、挨拶して 本日は、解散です。

ラバーバンドガン



はにわつ”くりの会
  1. 豊田小学校の窯出し(10/19)
  2. 豊田小学校のはにわの窯入れ(10/19)
  3. 伊勢寺小学校のはにわの窯出しⅡ(10/15)
  4. 伊勢寺小学校のはにわの窯出し(10/15)
  5. 伊勢寺小学校のはにわの窯入れⅡ(10/15)
次のページ
次のページ