タイトル画像

糸鋸

2007.01.17(21:12) 218

 家庭用糸鋸 たまに家でつかう糸鋸です
だいたい押し入れに筒込んでますが、
グリップ等に使います、
たまにアルミの薄い物、アクリル加工に使います。
形式 SS-110 懐320ミリ
  EARTH MAN SERIESとかいてあります。?
      家庭用糸鋸

一応電動卓上糸鋸盤と表示してあります。
たしか5000~6000円で購入しました。安いと~??(笑い)
振動が多いので机に取り付けてから動かします。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ペーパーグラインダーの完成

2006.12.30(20:22) 205

 サンドペーパーグラインダー  自作のペーパーグラインダーがとうとう完成ですよ

ペーパーグラインダー

このように仕上がりました。
少し回転数が弱いですが、
今後ワクワク工房の仕上げ加工のやすりがけが
とても楽に早く綺麗にできます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ペーパーサンダー

2006.12.26(22:19) 202

 ペーパーサンダー を作ろうと思います
加工の仕上げにやすりがけをしていますが、
なかなかきれいには仕上がりません。
今回はミニコンベアーの解体品が旨いように
手に入りましたので工夫します、
自作ペーパーグラインダーの組み立て

これにモーターを取り付け紙やすり(布ですが)を
蒔き付け回す予定です。
これで、やすりがけが楽になると思います
と同時に綺麗に仕上がると思いますが、どうでしょうね?

ラバーバンドガン



タイトル画像

回す、擦る、削る工具

2006.11.29(20:27) 191

 加工には回す、擦る、削る等もありますが、
回す(電動ドライバーでビット加工、タッピング)

擦る(回転ブラシ、回転サンドペーパー)

削る(ダイヤモンド付、砥石付、最近は先端にエンドミル付を多用します )
ということで電動工具は先にあげた電動ドリルの他に下の様に


ルーター、電動ドライバー二種

それぞれ、用途を違えて使います
でも一番多く使うのは削り加工にルーターですね。
その他振動工具も持つています。説明はこちら

ラバーバンドガン



タイトル画像

ねじきり冶具

2006.11.28(21:12) 190

 ねじ切り
穴あけをしますと
ねじが必要な時が頻繁にありますね、
手加工だとこのネジも真っ直ぐに立てることが
なかなか、難しいものです。
そこで、自作の工具の紹介です。
自作タッピング冶具

こんなタッピングホルダー(タップ回し)と
タッピング保持具を以前から使っています

これを使うと真っ直ぐねじきりが出来ます
2㎜から2.5~3~4~5㎜に対応できますので便利です。

ラバーバンドガン



工具
  1. 糸鋸(01/17)
  2. ペーパーグラインダーの完成(12/30)
  3. ペーパーサンダー(12/26)
  4. 回す、擦る、削る工具(11/29)
  5. ねじきり冶具(11/28)
次のページ
次のページ