タイトル画像

十四年式のフレームができてきました。

2006.01.29(22:01) 39

あの、バラバラだったパーツが、
フレームと弾倉のみ、大分組み立てできてきました。(*^。^*)
夜なので、カメラでとれませんが、31日が休みですので
その頃に画像で経過報告します。
なかなか、うまくいきました。
苦労しましたけど、(^^♪もう、13本もネジ止めしたんですよ!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナルマスコット

2006.01.28(20:56) 38

景品用のマスコット(ポケットピストル)
マスコットピストル


追加オリジナルデリンジャー
追加マスコットデリンジャアー

等が続々できますが、(景品用)
組み立て消化が、いつものごとくで、進みません、
明日はとおもってましたが、仕事になり残念!(^_^;)

十四年式は形が出来てきました、まだ画像をとってませんので、
そのうちに、途中経過をUP予定です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

これはどうやって、彫ったの!

2006.01.26(18:52) 37

パチパチ 

サムちゃん劇場のはじまりです!!!

10年位まえに作りました。

こっていた、ルアー作りで、ルアーで魚をつりあげるところですが!!!

茶色の樹脂でつくっています。

さあーどうやって、彫ったのでしょう?
考えてみてください。

ルアー釣り


ヒント どんな形であれ彫った(加工した)のです。
    10年前の最新鋭!!!
拡大して目を皿ののようにみるとわかるかも??
コメントは何回でも有効です。
さあ、もっと、色々考えてみてくださいね。

衝撃の発表があります!!(またか?)笑い



答えはコメントのあとで。

コメント出揃ったようで!!!
回答です。

この作品は、マシニングセンターという3次元加工機で
訓練所で、私が勉強して、データを作り削り(彫り)ました。
刃物はエンドミルといいますが、これが回転しながら、
データ道理に縦、横、上、下、斜め、丸回転、すべての動きする、スーパー機械でした。その他穴明けねじ切りデータ道理にかってに
加工できるんですよ。ねじ切り、穴あけは機械が自動で道具を換えるんです。そんな機械で、つくりました。
データ入れてSWいれると出来るまで勝手に動いてました
そのときの、記念の作品です。

答えはマシニングセンターで、彫ったでした

ラバーバンドガン



タイトル画像

彫刻の話が、でてますので!

2006.01.25(22:12) 36

昔 すずめ 彫りました


私の作品のなかで唯一残っていた
飛騨高山の一位細工のすずめを公開します

私の彫ったすずめ


この作品は、一つの木ですが、色が、二色でしたので、
うまくすずめと土と彫りわけました。
彫刻刀でつくりました。
たまには、こんなのも、いいでしよう、

ラバーバンドガン



タイトル画像

ボーイさんのところで!

2006.01.25(19:54) 35

ポケットピストルの制作の話をしましたので、

ボーイさんには、スタイルとグリップの彫刻は
かないませんが、(^_^;)

それなりに、平行してつくります。

回転翼で四翼のものです。

材料とりUPします。

ポケットAの材料とり

このような風になりました。ふたつも取りましたので、一つくらいはどなたか、応援してね。希望者はメールで!

もう一つ、
ポケットピストルB

こちらは、ポケットピストルのメインの予定です。

どちらも、サムのオリジナルマスコットですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

こんどは、十四年式拳銃です。

2006.01.23(21:18) 34

南部十四年式拳銃

に挑戦いたします!!!
とうとう、内緒にしておいた隠し銃にかかります。

ボーイさんがゴム銃のページで書かれましたので、発表になりました。
一応、前にUPした二十六年式のデザイン画の横に十四年式もあって、どなたか気づく人はいないかと思いましたが、、、、、、、

大正十四年に日本軍に軍用拳銃として正式に登用されたのです。
南部麒次郎氏が開発しました。

スタイルが大変にお気に入りなんです。

南部十四年拳銃パーツ

部品の切り出しに、大変時間がかかりました、
会心の作になると思いますが、この構造で、カナリの苦労が
ありました、一ヶ月位組み立てにかかるかも?

こう、ご期待!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

二十六年式拳銃の完成

2006.01.22(18:57) 33

二十六年式拳銃の完成
今日、お待たせしました、ゴム銃をアップします。

スケールモデルでありますが、あくまでも輪ゴム銃であり、実銃の発射機能はありません。

二十六年式完成

この拳銃は日本軍の正式拳銃でほかの銃にない野戦時に分解してメンテナンスする事が、出来る機能があり、それも再現しました。

野戦中の分解

二十六年式完成


今回は弾倉に実包を入れるところも


二十六年式分解UP


仕様などはこちらへhttp://gomuju.fc2web.com/kaitenn/tocframe.htm

ラバーバンドガン



タイトル画像

奥村スペシャル

2006.01.21(09:00) 32

奥村スペシャルが完成し
奥村さんに届き、ゴム銃のページに発表されましたので、
ここで、日本一の射撃名人のゴム銃を作らせていただいた
栄誉を感謝を込めて発表させていただきます。
奥村スペシャル
材料取り
奥村スペシヤル

分解図
奥村スペシゃル分解

完成
奥村スペシャル完成

作成の感想 図面(材料取りの下) シンプルイズベストが印象的でした。
仕様 オールアルミ製 アルマイト(表面メッキ)
   グリップ(桐焼き)
   全長320㎜ 全高160㎜ 重量280g
   主な特徴 銃身が伸縮可能 銃身の前後ピンニ形式
   ドラゴンの刻み 
   シングルアクション ピン方式
    

ラバーバンドガン



タイトル画像

そろそろ本気で

2006.01.20(22:36) 31

そろそろ、本気で軍用拳銃二十六年式を
完成しなければ!(^_^;)
気の多いサムは、また小型のポケット拳銃に
手を出したのでした、
これも、かわいいし、手ごろです。
ひょとしたら、女の子に気にいってもらえるかも、
といいながら、(*^。^*)
軍用拳銃をすこし完成に近けるので
あります。
土日が、山です。
皆さん、待たせてごめん!!とつぶやくサムでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

五連発銃

2006.01.18(19:57) 30

リボルバーが、  好きなので私は
弾倉を作るのですが、四発、六発が多く
三発と五発は作りませんでした。

しかし、勘違いで、私の二十六年式は
五連発なのですが、少しおかしいかな~(^_^;)

六発弾倉もあるのに(本物は六連発)
やっぱり、気になるのにあえて、五連発!!!これこそ
サムのオリジナルなのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

メインの銃が!!!

2006.01.16(21:21) 29

メインの拳銃がどんどん後へ、
ホントはつまって
気が多いサムは仕掛銃が多いのに、

また、新銃に手を出しました。
その上もう一つ、作りたいのが、
ひらめいて!・゚:*:゚ヽ(。・ω・。)ノ*:・'゚☆

これは、大変なゴム銃症候郡の
重症患者だと自分ながらあきれるサムなのです。▽`llllll)

さ~、どれから、手をつけよ~
最高の悩みなのです。

それが、本当は嬉しかったりして!!(^_^;)

ラバーバンドガン



タイトル画像

ミニルーター

2006.01.15(15:29) 28

アルミと木工の加工にと思いまして
ミニルーターを買いました。
まだ、使ってないけど、小さいので、細かい所の
加工ができるようです、
電池式ですが、、、、(安いので我慢)
致命症も持つてますが、定格5分なんですよ!
ほどんど連続運転できません
が、が、これはこれで鋸で切れない場所、
当たる場所に威力を発揮します。
刃先が色々あり、2.34ミリ
丸、角など、のどに詰まるような箇所の
フオローができます。
ミニルーターと?

ミニルーター(回転工具)と振動工具と
グリップ(26年式)の仕上げ
このグリップの特徴
木のグリップの切り出しに私独特のやり方で加工しました。
画像をUPして見てください。

ラバーバンドガン



タイトル画像

腰が少し良くなって

2006.01.12(09:01) 27

今日は腰が少し良くなって(*^。^*)
昨日なんとかグリップを削って
クリャーラッカーを塗っておきましたので、
今日は、制作が進みそう(^_^;)
とうとう5連休になって、、、WINがぶつぶつ、、、
やるぞ~と思うサムです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

燻し金の拳銃!

2006.01.12(08:30) 26

今日 サムの秘密の部屋に
メタルさんのメタル(真鍮銃)拳銃が!
しばし見入ってました、
燻し金のまばやい光!
私のゴム銃症候郡が!!!
素晴らしいのでサムの秘密の部屋へどうぞ!

ラバーバンドガン



タイトル画像

サムに不幸が!

2006.01.10(21:48) 25

先日、グリップ加工のため糸鋸を
出したら腰ひねりました、
しかし、腰かばいながらグリップは切り出しました。
動くと痛いので、ごろごろしてました
今日になってお医者さんへいきました。
会社は休みましたけれど、力がでないので
ごろごろ、とパソコン少ししております。
これって、好きな事をしてる、天罰なのでした?

ラバーバンドガン



タイトル画像

削り込み

2006.01.10(12:24) 24

グリップのアルミの削りり込みしました
木材で両サイドのものを糸鋸でつくります。
照星もできました。
ワクワクシステムの輪ゴムのとうり道もできてきました

二十六年式

ラバーバンドガン



タイトル画像

シリンダーの回転

2006.01.08(12:49) 23

シリンダーに高性能ベアリング?

リボルバー拳銃はシリンダー(弾倉)が回転します。
普通の機械の回転部にはベアリング使用しますが
リボルバーには、ベアリングを使用しているのか???

どなたか、この疑問にお答えください!!!

今回シリンダーシヤフトに高性能ベアリングを二個使用して
スムーズな回転を実現します

弾倉(二十六年式)パーツ

部品の説明  ハンマー(撃鉄) トリガー(引き金) 弾倉回転部品
弾倉には今回リアル感UPの為実包の装填(ダミー)に挑戦
さあーどうなることやら!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

二十六年式拳銃

2006.01.06(21:51) 22

二十六年式拳銃のその後の経過
二十六年式拳銃

まだまだ、完成してません。
形の概要とポイントは大体できてきました。
あれこれ、まだ削り足りません!
グリップももう少しバランスが!
ワクワクシステムに入ってますが?
もう少し調整時間が!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ミニー(色違い)とプーさん

2006.01.05(20:47) 21

ミッキーと彼女

ミニーです

サムのブログは固いので、ときたまださせていただきます。

WIN(家内)の作品で~す。
くまのプーさん

くまのプーさん
いいな~、

ラバーバンドガン



タイトル画像

タップ工具

2006.01.04(12:25) 20

サムの工具(NO3)
タップ工具

タップ工具
ネジ穴は下穴をあけ
   2ミリの場合  1.7ミリ
   3ミリの場合  2.5ミリ
   4ミリの場合  3.3ミリ  JIS規格
タップは高価です、800~1500円位かな
オリジナルタップホルダーに差込ネジ止め
オリジナル専用のタップ台で上から穴へ差込みくるくる回す
すると、直角に加工が出来る。
画像はサムのタップホルダー(2.0,3.0,4.0,5.0ミリ対応)
      タップ加工台です(適応の穴に突っ込みます)
簡単にタップが!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

穴あけ

2006.01.04(11:54) 19

サムの工具(NO、2)
穴あけ工具

穴あけ
穴あけ工具も安い100円ショプのセットのもの
1.5~3.0ミリの5本入り鉄鋼用が一番よろしいようで!
合成樹脂や鋼材まで(木製も)使えます
2.0および3.0ミリが対処できます。
しかし、下穴(タップ)は2.0ミリの場合は1.7ミリの刃がいります
右の三点は加工にプラスのミニ刃物 (^^♪
刃先が丸や三角、四角でいろんな加工ができます。
これも100円で買えます!
真ん中はポンチ(位置決め)です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

やすりがけ

2006.01.04(11:30) 18

サムの工具(NO1)
gomujyu79.jpg

やすりがけ
教えちゃいます。!!! (*^。^*)
木製でも、金属でもやすりがけが必要ですが
私のコンパクト万力台です。
鉄のベース板に小型万力を取り付け
どこでも、こたつでもこしこし(^_^;)やれます。
やすりは、消耗が多いのででもっぱら100円の
中目、平、半円、丸の三点がどんな加工でも対処できます。
昔、やすりがけで角材(鉄)からやすりで文鎮を一日削つたこともあるので根気はあります。(;・。・A アセアセ・・・

ラバーバンドガン



タイトル画像

カウンターが入りました!

2006.01.03(10:05) 17

昨日やっとカウンターが表示できる様になりました。
これですこし、安心できます。

二十六年式拳銃も少し完成に近づいてきました
照星の取り付け
ワクワクシステムの取り付け
グリップの削りだし
弾倉の回転システム等、佳境に入って
頭が!!!
ということで、もう少し時間がゴム銃パーツ?

自作アルミパーツの残骸でもみてください。

ラバーバンドガン



タイトル画像

謹賀新年

2006.01.01(00:04) 16

謹賀新年


本年もよろしくお願い申しあげます。



イヌ年

松阪ワクワク工房  ラバーバンドガン サム

ラバーバンドガン



2006年01月
  1. 十四年式のフレームができてきました。(01/29)
  2. オリジナルマスコット(01/28)
  3. これはどうやって、彫ったの!(01/26)
  4. 彫刻の話が、でてますので!(01/25)
  5. ボーイさんのところで!(01/25)
  6. こんどは、十四年式拳銃です。(01/23)
  7. 二十六年式拳銃の完成(01/22)
  8. 奥村スペシャル(01/21)
  9. そろそろ本気で(01/20)
  10. 五連発銃(01/18)
  11. メインの銃が!!!(01/16)
  12. ミニルーター(01/15)
  13. 腰が少し良くなって(01/12)
  14. 燻し金の拳銃!(01/12)
  15. サムに不幸が!(01/10)
  16. 削り込み(01/10)
  17. シリンダーの回転(01/08)
  18. 二十六年式拳銃(01/06)
  19. ミニー(色違い)とプーさん(01/05)
  20. タップ工具(01/04)
  21. 穴あけ(01/04)
  22. やすりがけ(01/04)
  23. カウンターが入りました!(01/03)
  24. 謹賀新年(01/01)