タイトル画像

ポケットピストルNO1

2006.02.23(21:33) 54

ポケットピストルNO1のUPです



ポケピスNO1


仕様 オールアルミ エングレービング(彫刻)仕上げ
   全長 単体110ミリ 長銃身つき370ミリ
   高さ 90ミリ 重さ 単体140グラム銃身つき180グラム
   装弾 8番、12番と16番の二重と16番
機構 ピン方式シングルアクション 単発
特徴 銃身取替え方式

 ポケットNO1


銃身の取替えしたところ

ポケピス完成


グリップ取り付け

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストル

2006.02.22(22:22) 53

ポケットピストル出来たんですが?

付加価値を、付ける為、
エンブレム(彫刻)に手を出しましたので、
なかなか、手ごわい為に画像が、写せません
UPが、遅れて申し訳ありません、

相変わらず、変わった事をしてます。

装弾 メイン8番、 二重14番、16番、
   16番も銃身取替えでOK になってます。

じらしてごめんなさい( ・ω・)( -ω-)( _ _)

ラバーバンドガン



タイトル画像

ゴム銃の設計

2006.02.19(10:51) 52

ゴム銃の設計図

皆さん色んな方法でやられていますが、

一番、手っ取り早い感覚設計
   頭でイメージしながらすでに作る方法 (現物加工)
   サムのオリジナル作品が該当  (^_^;)

二番、トレーシングペーパーにイメージし設計
   なおかつ、各部に分解して各部ごとに作成加工する。(*^。^*)

三番、紙にデザイン画を画いて写して各部ごとに加工 (^^♪

四番、ドラフターで寸法と線を正確に表現
   CADソフトがない頃の設計はこれです。
   大体は第三角法で書きますが。
   図面の組図が基で部品事にパーツ図面(部品図)
   を起こし忠実に画いていく、寸法も記入し、
   コピーして使う (^^♪
   
五番、コンピューターでCADソフトを使う
   高価ですが、安い物もあるそうです、60000円~1000000円
   これですと、マウスとキーボードで出来る今風の設計ですが、
   普通の二次元ソフトで十分でしょう
   高いのは3次元で立体的にも設計ができます。(*^。^*)
ソフトを借りるつもりで、お願いしましたが、この機械
   では、容量不足なので新しいパソコンが要ります。
   で、断念してます。

こんなやり方が主な方法ですが、皆さんは何番でしょうか?
私は、四番まで経験済みで、五番は会社で遊びに少しやった程度、
メインは一番か三番で作ります。
図面引く時間を作る時間に当てます。(^_^;)

他の方法もあると思いますのでコメントくださいね?

ラバーバンドガン



タイトル画像

フラワーアメジメントで

2006.02.16(19:21) 51

アレジメントフラワー

今日はWINの作品で一息しましょう
ホントの花も薬?でそのまま、保存出来るらしいです。
女の子もいて今回もいいでしょう?

サムの画像が間に合ってないのですみません!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

バレンタインデー

2006.02.14(18:30) 50

バレンタインデー

今年もバレンタインデーです。
いつも、数個いただきますが、
あくまでも義理チョコですが、

要らないといいながら、期待している、私がいるんです!!
この年で女の人から、物もらえるなんて、
ロマンチックではありませんか?

今回は、何時もくれる人がくれないな~(^_^;)
と思ってましたら、なんと!!!
下駄箱にそーと入れてありました、おくゅかしい~(*^。^*)
青春の頃を思い出しましたよ!!!
なんか、てれるな~という感じで(^^♪
嬉しいサムでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

自主規制を実施!

2006.02.13(19:45) 49

あまりにもリアル過ぎ

出来たスケールモデルが、反響あり過ぎで、

本物と間違うと言う声が!!あります。と言うことを勘案し、

今後、自主規制をしなければ、ならないと思います

それだけの物になっているんですね~
自分ながらに驚きます。

ということで、一部自主規制で今後制作いたします。

でも、リアルモデルも規制の中で続けます

ラバーバンドガン



タイトル画像

お待たせ!十四年式拳銃のUPです!

2006.02.10(20:52) 48

十四年式拳銃

スケールモデルでありますが、あくまでも輪ゴム専用銃で実銃の機能
は持ち合わせておりませんので、よろしく!

十四年式と弾倉


とりあえず、フレームと弾倉とグリップ 
弾倉には、実包(ダミーですが?)いれて、、、

十四年式表


仕様 全長230㎜ 全高155㎜ 重量500g
   全金属製  銃身よりコッキングピースまで鉄製
   フレーム アルミ製  グリップのみ木製
   機構  ワクワクシステム(回転シリンダー式)
   弾丸  16番  4連発(無理すればもっとですが)
   ブラック塗装(黒染め液、黒染めスプレー併用)

十四年式裏面


裏からSAMと名称ワクワク15とドラゴンで飾りました。

十四年式


斜め上から回転シリンダーが良く分かると思います。


十四年式アップ


輪ゴムの実装 飛ばす場合はガイドを取り付けます。

十四年式前から


前からみたところ、

機構の説明(ワクワクシステム)この銃は、リボルバーの回転機能を
オートマチックに採用した拳銃です。

ワクワクシステム


トリガーを引きますと前へスライダーが動き回転翼のストッパーが外れ一発輪ゴムが、飛んで行きます、その繰り返しで連発できます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ルータが、!!!

2006.02.07(21:49) 47

悲しいことに、
不良品でした。
充電しても、動きません、
返すか、分解するか、迷っていますが、
安かったので、お金かけて返品するまでないと、
その内、分解の処理で、直した方がいいのでは、、、、

ダイヤモンドのポイント一本は使ったし
結果振動工具で十四年式のネーミングとセーフテイガードのネーミング
しました。
今日は切り出した、グリップの刻みとクリアーラッカーで
塗装作業です。

まあまあの出来です。
早く、UPしたいです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

送ってきました!!

2006.02.03(20:03) 46

60PCS ROTOMATIC TOOL SETが今日
送られてきました。

即充電してます、10時間だって、

ダイヤモンド砥石20個も入ってる

回転砥石8本+2本、平砥石4枚、丸エンドミル1個、ぶらし2個
サンドペーパ付5個もフエルト4個
ドリルの歯5本
ビス穴彫り1個、砥石1個
取り付け口5個(チャクイング)、平砥石用の取り付け口1個
入ってました。
当分、使えます。嬉しいで~ス。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アメジメントフラワー

2006.02.02(19:51) 45

もう一息しましょう!!!

アレジメントフラワー


ここで、WIN(家内)の作品でも見てください!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ここで、一息!

2006.02.02(19:33) 44

ここで、2月1日に作ったものですが、
これは、なんでしょう?

ダイオード発光式射的


当ててみてね。これはやさしいです???

皆さん、大正解です!!! パチパチ 

今回、奥村さんが言い当てました。

そうです、丸い白射的にゴムが、当たるとSWが入り、
瞬間だけ発光ダイオードが光ります。

このダイオードは、ライターについてたものです(200円)、SWでユニット化してますので、ただ取り出してはめ込みました。
丸い射的が動く様につけてありますので
ゴムが勢い良く飛んでくれば、丸い射的が後ろへうごきSWが動作し
発光ダイオードが光、当たりを知らせてくれます。

これで、楽しめますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

スタイルを整えます

2006.02.01(22:42) 43

スタイルを整えます。

角ばったところ、切りだしのままのところをヤスリで、形を整えます。

ついでに、トリガーガイドもビス止めを!
ここも、ヤスリで形を整えます。

十四年式トリガーガード取り付け

ラバーバンドガン



タイトル画像

銃身をいれましょう。

2006.02.01(22:18) 42

こんどは、銃身をフレームに入れてみましょう

十四年式組み立て途中


これで、大体いままでの経過です。

まだ、スケールモデルに過ぎません
いまからです。こう期待!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

弾倉をフレームに!

2006.02.01(20:37) 41

弾倉をフレームに入れましょう。

十四年式銃身とフレーム


銃身ものせました、
トリガーガードもとりあえず、のせました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フレームと弾倉の組み立て(十四年式)

2006.02.01(19:27) 40

十四年式組み立て(フレームと弾倉)

フレームと弾倉はこんな風になりなした。

もちろん、弾倉はぴったりフレ-ムの中へはいりますよ。

ラバーバンドガン



2006年02月
  1. ポケットピストルNO1(02/23)
  2. ポケットピストル(02/22)
  3. ゴム銃の設計(02/19)
  4. フラワーアメジメントで(02/16)
  5. バレンタインデー(02/14)
  6. 自主規制を実施!(02/13)
  7. お待たせ!十四年式拳銃のUPです!(02/10)
  8. ルータが、!!!(02/07)
  9. 送ってきました!!(02/03)
  10. アメジメントフラワー(02/02)
  11. ここで、一息!(02/02)
  12. スタイルを整えます(02/01)
  13. 銃身をいれましょう。(02/01)
  14. 弾倉をフレームに!(02/01)
  15. フレームと弾倉の組み立て(十四年式)(02/01)