タイトル画像

土日のイベントに

2006.04.30(16:19) 96

土日はイベントへ言ってきました

熱気球の試乗会、大きいな~。
怖いのでのりませんでしたが、
欧州車の試乗会もありました、
松阪肉や地元の特産もあり、
こういう竹とんぼ教室もありました。
竹とんぼ作り


竹とんぼ作り


なんか、ボーイさんを思い出しましたよ。
色々催しがあり、この土日は遊んで過ごしました、
ついでに松阪の祇園祭りの模型です。

ああ~つい遊んで面白い2日間でした。

祇園祭り


ラバーバンドガン



タイトル画像

もう一丁は!!

2006.04.29(08:00) 95

もう一丁アクリル(NO.3)は

射的銃3


こうなります、
こちらは、フレームに切り込みをいれ銃身のスライドが簡単に
できるように、加工しました。
これもNO.2と同じく銃身が前後します、

こんどは、銃身の比較です、(T&HさんのところでUPしましたが)

銃身の先


この銃身の比較  NO.1 NO.2 NO.3です。
いずれにしろ連休中の制作の予定です。
銃身の先形でどうなるか、それも課題です。
それから今回は、長さの比較で実験が楽しみですから
短い方が、当ったりするかも?

ラバーバンドガン



タイトル画像

次のゴム銃

2006.04.27(18:44) 94

次のゴム銃は

射的銃2


アクリルですがこんな風になります。
機構の方はまだ決まっていません。
大きさは400㎜くらいです。

銃身とフレームをよく見てください
かわつた切り出しになつていますよ。
最終には塗装の予定です、

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢地方ではもう田植えです!

2006.04.26(18:48) 93

ゴム銃には関係ありませんが、
春たけなわになつて、
伊勢地方では、もうどの田んぼでも
田植えが始まりました、連休には終わるでしよう。
早く植えて早く刈り取るのは、
伊勢湾台風で大打撃うけてからですが、
農家の人は忙しそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

とら箱工房

2006.04.25(20:34) 92

これは歴然とした工房?

MY工房(とら箱)


ゴム銃の小さなとら箱工房です。
バリとり、穴あけ、小さな加工ならこれで上等です。
ごみ、ほこりは大部分とら箱の中へ入り
部屋があまりよごれません。大きさ500×320×110ミリ

利点 1 ごみの大部分が とら箱へ落ちる
   2 道具も中へ入る
   3 そのまま蓋ができかたずけが簡単
   4 場所をとらない
   5 地球に優しいリサイクル品の活用です
という工房ですがもう4ヶ月も使っています。

ラバーバンドガン



タイトル画像

AR_CADの練習です!

2006.04.23(23:25) 91

ダボ爺さんのお蔭でAR_CADで練習ができます。


CADの設計の様子


図面を書いて練習を、
そのうち、旨く書けるようになるかな?
その図面で加工できるようになればと思う
サムなのであります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

今回のゴム銃

2006.04.23(18:25) 90

アクリルNO.1完成


データ 全長370ミリ 高さ110ミリ 銃身先からピンまで
295ミリ
機能単純ピン方式

アクリルNO,1機能


射的性能実験


アクリルNO,1的

2.5メートルでの試射 真ん中にはいきませんでした、
私の腕が悪いんでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

このブログも5000回が!

2006.04.23(11:26) 89

この
ラバーバンドガンもあと10回で
5000回です、

なにも、景品用意してませんが
皆さんアクセス有り難うございました。
今後もよろしくお願いもうしあげます。サム


5000回アクセスは11時32分頃達成いたしました。
どちら様でしたのか、、、、?

ラバーバンドガン



タイトル画像

射的ゴム銃を!

2006.04.22(11:17) 88

テンプレートが変更になりました。
気分をかえましたので、春らしくという事でよろしく!!

射的用ゴム銃を作ります
あくまでも精度を上げる為
できるだけ割り箸銃にちかずけて
シンプルな構造に(T&Hさん方式で)

射的銃1


さて、どんな結果になるんでしょうか?
銃身の先からリアフックまで300ミリに
銃身のきりだしとフックは2ミリ以下に
材料は5ミリのアクリルです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

CAD画面

2006.04.21(23:31) 87

ダボ爺さんのお蔭さまで無料のソフト(有り難う)
CADをインストールできました、
また、新しい挑戦が始まります。
図面は手書きでは出来ますが、これからは
練習してCADで設計してみます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

仲間が増えそうですよ!

2006.04.20(19:17) 86

インターネツトで
ブログの検索していましたら、
ダボ爺さんのダボ爺の暇つぶし日記という
ブログを見つけました
URLはこちらです
ゴム銃関連です。
みなさん行ってコメントしてくださいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

誕生日がくると

2006.04.19(19:54) 85

何年かたって誕生日がくると皆さん
運転免許の更新がありますね。
やっと更新に行ってきましたよ。
目が弱いので眼鏡の更新で
なんとか適正もクリヤーで30分講習でした
今回もゴールド免許ですが、これで5年間安心?して
運転できます。
講習では、今回とくに運転中の携帯の話題が重きを置いてましたよ
先回は携帯の話はなかつたと思いますので
この五年で変わったのではと思いました。
まずは一安心です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

陶芸はリンクから見られます

2006.04.18(08:09) 84

サムの陶芸のページは
リンクから見られます

茶碗と花瓶のページに分かれますが、
相互リンクとなっておりますので

陶磁器茶碗

陶磁器花瓶

上を押せば見ることができるようになつてます。

また、お暇の時でもおいでくださいまし。
花瓶


この花瓶は力強いのでお花とのバランスは多くのお花を
生けないとバランスがとれないでしょうね!

ラバーバンドガン



タイトル画像

陶芸で花瓶です!

2006.04.17(18:39) 83

今日は花瓶を

花瓶


この花瓶はお気に入りですので
手元に置いてあります。

たまにWINがお花を生けてくれます。

重さ 850グラム 高さ 230ミリ 幅 最大120ミリ
粘土 石入りでぶつぶつがアクセントです

この場合のお花はボリユームある花で飾ったほうが
花瓶とバランスがとれると思います。

ラバーバンドガン



タイトル画像

陶磁器

2006.04.15(21:46) 82

これは古備前焼きです
名古屋の旧家に眠っていたのを
ゆずりうけたものです。
徳利は傷さえなければ、うん万円らしいですが、、、、。

備前焼き


こういうものにすこしでも近いづきたい気持ちで
過去に作りました作品を載せます。

要は粘土をこねって、形にして焼いた物なんだけどね~。

備前焼きの説明 昔備前の国でつくられた陶器で粘土で作った
物に稲の藁を巻きそのまま釜の中え入れて焼き上げると
野性趣味に長けた同じ物がない焼き物です。

この場合のお花は可憐な一輪差しでも
花と陶磁器のバランスがとってもいいでしょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

今日は違う課題で

2006.04.15(14:53) 81

今日はうん才の誕生日でした!!
人という生き物は自然に年を取るのですね~
子供の頃は飛騨高山の祭りの日で
いつもご馳走があったのでした、、、、。

今回は自分にご褒美に眼鏡を新調しました。
それと息子が本とCD-Rをお祝いに送ってくれましたよ!
「水は答えを知っている」世界50万部の本
 CD-Rは小林正観の講演です。
ひまがでたら見たり聞いたりするつもりです。

ということで、のんびり一日しています。
それと、記念に陶磁器のページも追加の準備してます。



ラバーバンドガン



タイトル画像

NEW火縄銃

2006.04.10(19:54) 80

  まだ制作途中です、火縄の装填もまだですが
  どうにかデザイン画の形ができたのでUPします
イメージ的には長州型の銃身にしてます、
一応ピンと中間にゴム用の照星があり(300ミリ)射的できます。
火縄銃3


機構部分(火縄 火挟み 火蓋 弾金 カラクリ等)
火縄銃UP


火縄三人衆です!!!
火縄銃3種


残念ながら、まだ微調整と彫刻はできてません。
あと、照門と照星の取り付け銃身の先等ももう少しです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

火縄銃で~す

2006.04.09(22:33) 79

火縄銃の途中経過

まだ肝心の所が出来てませんが,絵画いてみると
こんな形になりました。

火縄銃3


仕様 全長 1020ミリ 高さ 150ミリ 重量 1200グラム
アルミ、木製
外カラクリ 火蓋(セーフテイガード)火挟み(ハンマー)
弾金(バネ) 用心金(トリガーガード)
等火縄銃独特の名称で楽しいです。

いよいよ、明日は画像で!!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

夜の花見

2006.04.08(22:11) 78

夜の花見に松阪城(跡)にいきました。

今夜は、風があり寒いので、人手はいまいちでしたが、
ライトアップの桜は8~9部咲きでしたが、花見と花見酒ということで
よかつたです、
残念ながら、花見田楽がきれてまして、花見だんごはおでんとフランクフルトになつてしまいました、それでもうまかった。

ここは、夜景がきれいなんですが、今日は黄砂で市内はぼけてましたよ。

皆さんも、花見みどころですね。
ほんとは常連さんと
七輪囲んで焼肉パーテイしたいところですが、、、

ラバーバンドガン



タイトル画像

火縄銃の形ができましたが!

2006.04.05(20:11) 77

火縄銃の機構の段階で
うまく、構想がまとまりません!
カラクリ機構とか考えると
なかなか、進みません
前と仕組みのまねになると、新鮮味がないし
火縄の古式構造が、今一理解できません
ちょと時間がかかるかも???

ラバーバンドガン



タイトル画像

一休みしましたので!

2006.04.01(23:18) 76

そろそろ次回作を手掛けます

もう一回古式銃(火縄銃)

三連発目といきましょう。
今度はもっと長いもので、、、楽しめたらと、、、

ラバーバンドガン



2006年04月
  1. 土日のイベントに(04/30)
  2. もう一丁は!!(04/29)
  3. 次のゴム銃(04/27)
  4. 伊勢地方ではもう田植えです!(04/26)
  5. とら箱工房(04/25)
  6. AR_CADの練習です!(04/23)
  7. 今回のゴム銃(04/23)
  8. このブログも5000回が!(04/23)
  9. 射的ゴム銃を!(04/22)
  10. CAD画面(04/21)
  11. 仲間が増えそうですよ!(04/20)
  12. 誕生日がくると(04/19)
  13. 陶芸はリンクから見られます(04/18)
  14. 陶芸で花瓶です!(04/17)
  15. 陶磁器(04/15)
  16. 今日は違う課題で(04/15)
  17. NEW火縄銃(04/10)
  18. 火縄銃で~す(04/09)
  19. 夜の花見(04/08)
  20. 火縄銃の形ができましたが!(04/05)
  21. 一休みしましたので!(04/01)