タイトル画像

ポケットピストル

2006.06.30(23:33) 123

またポケットピストルのうち一丁できました。
久々となります、
ポケットピストル001


まだ、グリップまで作ってませんが、
先日、木材を買ってきましたので作成の予定です
本体長さ100㎜ 高さ85mm 銃身150㎜

ラバーバンドガン



タイトル画像

久しぶりに出ます!

2006.06.24(10:20) 122

久しぶりにブログにでます
というのは、月曜日(19)にまたギックリ腰で(^_^;)
動けませんでしたが、なんとか今日(24)立って動けるように
なりました、(^^♪ 
また、日を追ってぼちぼち再開いたします、
どちらさんものところにもいけず、ご迷惑おかけいたしました、
<(_ _)>
ということで今後もよろしくお願いいたします。


ラバーバンドガン



タイトル画像

サムのグリップの紹介

2006.06.16(23:00) 121

サムのグリップの作り方
先回コメントのなかでグリップの作り方を紹介すると書きましたので
ここで順番に説明いたします、

 1 グリップの切り出しです、材料はもちろん木製ですが、手の鋸や糸鋸でお好きな形に2枚きってください。

グリップ切り出し


 2 グリップの穴位置は銃にしつかり固定してから銃の穴に千枚通し
を、突き刺します(ハンドドリルでもいい)二箇所とも

穴位置決め


 3 合わせて二枚穴をあけます、千枚通しで(ドリルでもいい)

="_blank">二枚グリップ穴位置決め


 4 穴を整えます、千枚通しにガスコンロで熱を加え真っ赤になつたら、穴へつっこみます、(ドリルでもいい)

穴加工


 5 グリップをゴム銃に取り付けます。

グリップ取り付け確認


 6 焼付け工程 ガスコンロでグリップ部分を焼き付けます
焼きすぎないように、燃えて炎が出たら消すを繰り返しで全体こがします(真赤になると灰になつてしまいますよ、気おつけて)

グリップの焼き加工


半分擦りました


 7 木目出し加工 ワイヤーブラシ付ルーターで擦り木目を出します

ワイヤーブラシとルーターで

ルーターで擦ると炭の粉がでます、画像にも炭の粉が、出来ましたら
掃除機で、きれいに吸い取ってください、あとゴム銃の掃除します。

 8 これで完成です。ついでにSUMと千枚通しで焼き印をいれました。

サムのイニシャルも入れて完成です!


サム式木目加工はこの様に仕上げています。
参考になりますかね???

ラバーバンドガン



タイトル画像

次のは誰の?

2006.06.13(22:24) 120

この銃はある人の割り箸ゴム銃がヒントですが
私はこのアイデアがとても気に入りまして、
無断でまねをさせていただいた次第です、
さて、どちら様のもの?
さて、誰のでしょう?

部品の切り出し
仕様 全長 340mm 高さ 140mm 先端からフックまで280mm
T&HさんのHS方式です 重さ 270グラム

完成の様子(グリップのみ未完ですが)

割り箸改完成


割り箸改と花


割り箸改後ろから


無断でまねさせていただき申し訳ありませんでした。<(_ _)>
さて、だれでしょうか?

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストル

2006.06.12(22:44) 119

ポケットピストルができました。
仕様 全長 250mm 高さ 90mm 重さ220グラム
ポケット本体100mm 銃身150mm
機構 シングルアクション方式
ポケットピストル

またお花で飾りましたが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

今回の三丁のスペシャル銃

2006.06.11(08:00) 118

三丁のスペシャル銃

T&Hスペシャル
T&Hスペシャル完成

T&Hさんのものです。
T&Hスペシャル完成


HTIスペシャル

HTIスペシャル完成前

HTIおじさんのものです。

moguraスペシャル

moguraスペシャル

moguraさんのものです
moguraスペシャル分解

ラバーバンドガン



タイトル画像

moguraスペシャルの完成!

2006.06.10(18:51) 117

サムの企画の製作の最終章です!!!!
moguraスペシャルの完成ですよ

お待たせしましたmoguraさん出来ましたので
メールしてくださいね!

仕様 全金属(アルミ) 全長 350mm 高さ 125mm 重さ 350グラム
   先端からハンマーまで200mm or 310mmに方式
機能 シングルアクション方式
もちろん、そのままでもいいですが、グリップ、ホールドグループ
トリーガーハンマー(リアフック)の加工はみなさんで工夫してください。

これで、HTIおじさんとmoguraさんに届けば
お約束の物が終わります。(*^。^*)
もう一人のつもりでしたが、、、、、、、、??(^_^;)

私としては、こういう企画もとても面白く楽しかったです
ただし金属銃ですので、トリーガー等可動部分には油(CRC)をかけると、スムーズな動きになります。
ただ、後の二丁は真似ができませんでしたが、(笑い)
今後もっと研究いたします。
ということで、面白いのがもう一丁仕掛かりが(これは似ているかも?)増えてしまいました。これは誰かさんの割り箸銃????さて?

常連さん協力感謝いたします。ありがとうございました。<(_ _)>
後は完成前の三丁のゴム銃(グリップ、仕上げ加工は皆さんで)の
画像のアップだけです。


 

ラバーバンドガン



タイトル画像

HTIスペシャル完成!

2006.06.08(22:19) 116

HTIおじさんのも完成です。
総アルミ製 全長 330㎜ 高さ 125㎜ 重さ 350グラム
となりました。
グリップの仕上げと先端、トリガーの形状は加工してください。
メール頂けたら、都合付次第おくらさせていただきます。

さて、次はmoguraさんの方へ進みます
moguraスペシャル


という形ですが、、、、
さてどういう風にしあがりますか?

今日も音楽を聞いてください 
菩提樹

ラバーバンドガン



タイトル画像

T&Hスペシヤル

2006.06.07(22:30) 115

T&Hさんのゴム銃の
仕様は
全長 350mm 高さ120ミリ 重さ 410グラム
先端からトリーガまで、260㎜と320ミリ位になります。

トリーガはHS方式可ですので、やすりで
ケヅってくださいな!!
先端も気に入った加工してくださいね!
ビスの穴を使いグリップもつくってつけてみてくでさい。
少し穴あけで失敗もあります、あしからず、
(ビスのネジ加工でタップが折れました)
そもままでも、つかえますし、照門も取り付けてありますから
狙う位置を考えてみてください。

夢を 音楽です

ラバーバンドガン



タイトル画像

T&Hさんのが、できました!

2006.06.05(19:59) 114

T&Hさんのゴム銃がとうとう昨日できました、
T&Hスペシャルと命名いたしました、
おおげさかもしれませんが、
とりあえず、できました。
T&Hさんの提示版に部品パーツをUPしました。
完成に近い画像のUPしてもよろしいのですが、
銃がついてから、
のちの楽しみということで、、、、、、??????

これにて
HTIおじさんの方へ進みます
もちろんHTIスペシャルですよ。

HTIスペシャル

こんなパーツとなりましたが、
どうでしょうか????

ラバーバンドガン



タイトル画像

仕掛かり品

2006.06.04(22:58) 113

今日はゴム銃の制作と仕掛かりの整理で一日が終わりました、
仕掛かりの現状は
二十六年式(アルミ、鉄) 一丁
リボルバー(アルミ、一丁 ミニアルミ二丁)
ポケツトピストル アルミ六丁 真鍮一丁
その他 楽しみゴム銃 四丁
    ミニデリンジャー二丁 もどき二丁
も残っていましたよ。
その他三丁に挑戦してる訳でして、
現在の仕掛かり在庫というのは合計二十二丁という結果
なのでした、
これって、重症を超えて気が狂っているような?
本日の製作中のものです
ポケットピストル

仕掛かり一例
ポケットピストル

ポケットピストル3丁

デリンジャーともどき

ラバーバンドガン



タイトル画像

仕掛かりの消化

2006.06.03(20:10) 112

最近忙しい日が続き中々製作の能率が
上がりませんが、

残っているのも小物が大半になってきました
かわいいポケットピストルの残りで時間を
つぶそうと思います。

その間に、お約束の物の準備を、
進めることを心がけていきますのでよろしく。

ポケットAの材料とり

村の かじや(サム工房)=音楽でもきいてください。

ラバーバンドガン



2006年06月
  1. ポケットピストル(06/30)
  2. 久しぶりに出ます!(06/24)
  3. サムのグリップの紹介(06/16)
  4. 次のは誰の?(06/13)
  5. ポケットピストル(06/12)
  6. 今回の三丁のスペシャル銃(06/11)
  7. moguraスペシャルの完成!(06/10)
  8. HTIスペシャル完成!(06/08)
  9. T&Hスペシヤル(06/07)
  10. T&Hさんのが、できました!(06/05)
  11. 仕掛かり品(06/04)
  12. 仕掛かりの消化(06/03)