タイトル画像

射的銃

2006.07.31(20:48) 143

射的銃の設
名称 TR001の設計図面です (CADはまだですが)
とりあえずこうなりました。
RT001

上はパーツの展開図です、10個の部品です。
下は完成組み立て図となります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

サムスペシャル

2006.07.28(22:38) 142

サムスペシャルの完成

サムスペシャル

銃身を伸ばした全景です
本体は190mm×105mm 厚み本体15mm グリップ24ミリ
銃身150mm 重さ370g
連発銃 三角翼 16番
サムスペシャル


サムスペシャル

残念ながら、先に彫り込みしましたので、ピン穴が文字とせっかくのドラゴンにかかってしまいました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三角翼の調整に

2006.07.26(20:06) 141

三角翼の調整冶具
三角翼とトリーガーは銃本体への取り付けと調整が
難しいので、
今回は事前に調整冶具をつくりました。

直径24パイ(mm)の三角翼の時
トリーガーとの調整が取り付けまえに
検討できます、冶具に半径分のしるしをつけて中心に穴をあけました(3ミリ)
三角翼の回る範囲をわかるようにして
トリガーの穴を28ミリのところに3ミリのあなをあけて
三角翼とトリーガをともに取り付けて
調整するのです、ここで削ったりして、動くようにするのです。

三角翼とトリガーと調整冶具とサムスペシャル
三角翼とトリーガー


調整は丸ピンで高さも見ることができます、ここで微調整します、
三角翼完成


ゴム銃の位置と調整位置決め
位置決め


これで位置が決まりました、冶具位置をゴム銃に固定して
回転翼とトリガーを外して冶具穴へ穴あけするとピッタリ穴位置が
ゴム銃へ決まります。あとは、そのまま取り付けすれば
完成です。うまくいくでしょうか??

ラバーバンドガン



タイトル画像

サムスペシャルの途中経過

2006.07.24(18:36) 140

サムスペシャルの組み立てで
三角翼を残して
本体の形が出来ました
完成では、ありませんが、
彫り物を施しました。

サムスペシャル

サムスペシャル

さて、いよいよ三角翼の取り付けになります。

次回はいよいよ機構です、三角翼の説明と取り付け
のところとなります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

いただきました。NO.2

2006.07.23(21:59) 139

本日到着のゴム銃です

射的銃



射的銃

これはT&Hさんの作によるものです K0004-MSS1 
集弾性はいい方ですね、
機構も銃身が丸物で2本使ってあり作りに工夫があります
塗装はつや消しブラック仕上げできれいです。

これも、当分楽しませていただきます。有り難うございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

いただいたゴム銃です!NO.1

2006.07.23(21:48) 138

いただいた連発銃です。

連発銃


連発銃


これはダボ爺さんよりいただきましたUG051です。
6連発で良い音で楽しませていただいております
仕上げの塗装もきれいです。
家内に言わせますと「木製の方がゴム銃らしいね」と気に入っています。
ゴム銃をいただくと、新鮮味があっていいものです。
どうも有り難うございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

サムスペシャル

2006.07.20(19:30) 137

サムスペシャル
切り出しはこのようになります。

サムスペシャル切り出し


これが組み立ての様子ですが、
モーゼルのいいところとデリンジャーのいいところ
をあわせたような???
スマートなスタイル??
機構は連発で、思案中です。

サムスペシャルの組み立て前

こんな感じになります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

さて!次は

2006.07.19(22:04) 136

サムスペシャルといきますよ!!!!
スマートでそれなりの格好で
サムらしい一品をねらいます。

常連さんシリーズに加えるゴム銃ということで、
のちほど、画像はUPします、
大きさは本体は180×105mm 銃身延長(150mm)で
重さ 350g
これも連休中の切り出し品ですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

モーゼルHSCオリジナルのUP

2006.07.17(22:57) 135

とうとうできましたよ!!!
MAUSER-HSC orjinal
Made in Germany
の完成です!!
今回の連発方式は四角翼です、
仕様 オールアルミ製 長さ340mm 高さ130mm
   重さ 410g 

モーゼルHSC

完成の全景です
モーゼルHSCオリジナル

銃身を外した所
モーゼルHSC分解

機構の説明です、
サイレンサー付銃身は140mmです

ラバーバンドガン



タイトル画像

BACK UPポケットを並べました

2006.07.15(21:36) 134

BACK UPをならべたら
ポケットシリーズ


ポケットシリーズ

ラバーバンドガン



タイトル画像

次はモーゼルHSCオリジナルの予定です!

2006.07.15(08:00) 133

モーゼルHSCオリジナルです

スマートなスタイルを表現できるか?
楽しみな一品です、もちろん連発銃ということで
いきます。

これが、銃の写真と材料の切り出しです。

モーゼルHSCオリジナル

仕様 全長 約330mm×125mm 重さ約420g
   これも連発で行く予定です・

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストル007

2006.07.14(22:54) 132

BACK UPシリーズ
とうとう最後の007になりました。
本日完成になりました、
PM 11時ですので明日のUP(画像)になります。

15日になりましたので、完成UPします
007完成

分解の様子


007分解


仕様 全長 335mm 高さ110mm 重さ 350g
   銃身 180mm 三角翼 16番 連発
これにて、BACK UPは終了です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケット006

2006.07.11(22:29) 131

BACK UP 380口径
サイレンサー付

ポケット006



仕様 オールアルミ製 全長350mm 高さ 120mm
   銃身長さ 220mm
   重さ 450g 三角翼 六連発 16番
ポケット006

ラバーバンドガン



タイトル画像

005のUP

2006.07.11(22:14) 130

BACK UP 22口径(援護射撃という意味合いらしい)
ポケットピストル005です

ポケット005


ポケット005

仕様 アルミ製 全長 280mm 高さ 120mm
   銃身 150mm
   重さ 410グラム 三角翼 6連発 16番

ラバーバンドガン



タイトル画像

三丁のポケットピストル

2006.07.09(12:00) 129

三丁のBACK UP

ポケットピストル005 006 007


まだできてませんが、並べてみると自分でもワクワクしてきます。
さて、連発銃で仕上げが待ってます。
サイズは005で140×120mm 重さ拳銃部分だけで350g
もちろん今回はダボ爺さんの三角翼の応用になります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストル

2006.07.08(22:59) 128

ポケットピストルなんとか、切り出しました
メイドインUSAのBACK UPです
加工の関係上そっくりは無理ですが、雰囲気はそこそこ出てるかな?
ポケットピストル005です。これは22口径

ポケットピストル005

ポケットピストル005


ポケットピストル006(380口径)
ポケットピストル006

これはサイレンサー付ですよ。

ポケットピストル007 (22口径)
ポケットピストル007

これは、サムのオリジナル(ロング)です。
とりあえず、三丁切り出しました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストルシリーズ

2006.07.06(21:36) 127

ポケットピストルシリーズ
ポケットピストルは、合計7丁あります、
ここで、部品の切り出しの紹介をいたしましよう。
003
ポケピス003

004
ポケピス004


005、006、007は少しリアルモデルですよ。
今の所画像はありませんが
ちかじかのUPです、画題はポケットガン、BACK UP(バック アップ)ガンでメイドインUSAですよ、22口径 380口径 アレンジロング(サムのオリジナルです)
これは、通常より力作の予定です、期待してください???
今回はダボ爺さんよりいただきましたのが、気に入りましたので連発銃を参考に連発の予定です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポケットピストル002

2006.07.05(12:00) 126

次はポケットピストル002の組み立て
をいたします。
切り出しの様子
ポケツトピストル002


ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさいが綺麗でしたので

2006.07.03(21:10) 125

会社かえりの山の公園であじさいの花がきれいでした
カメラを持っていかないので
すこしいただいてきました、
もちろんあじさい(紫陽花)とゴム銃ということで!
花と二十六年式拳銃

二十六年式と花
花とリボルバー

リボルバーと花
ということで紫陽花をそえてみました。
一息ついてください。

ラバーバンドガン



タイトル画像

常連さん企画の追加です

2006.07.02(12:18) 124

常連さん企画の追加です!!!
これは企画のなかで進めていたものです、
ダボ爺さんのyuスペシャルとなります、
まだ、完成ではありませんが、
部品の切り出しの画像です

yuスペシャル


仕様 オールアルミ製 本体拳銃部分大きさ215×120mm
   延長銃身134mm 重さ410グラム
   HS方式 適応弾丸 12番 16番
   射的銃用です
(画像の中で英語のスペルの間違いがありますが、完成時には
   直します、)
ダボ爺さんのUPの様子リンクhttp://blog.goo.ne.jp/dabojii/e/27dfa5b680cb9aa517c93e8cc855d160

ラバーバンドガン



2006年07月
  1. 射的銃(07/31)
  2. サムスペシャル(07/28)
  3. 三角翼の調整に(07/26)
  4. サムスペシャルの途中経過(07/24)
  5. いただきました。NO.2(07/23)
  6. いただいたゴム銃です!NO.1(07/23)
  7. サムスペシャル(07/20)
  8. さて!次は(07/19)
  9. モーゼルHSCオリジナルのUP(07/17)
  10. BACK UPポケットを並べました(07/15)
  11. 次はモーゼルHSCオリジナルの予定です!(07/15)
  12. ポケットピストル007(07/14)
  13. ポケット006(07/11)
  14. 005のUP(07/11)
  15. 三丁のポケットピストル(07/09)
  16. ポケットピストル(07/08)
  17. ポケットピストルシリーズ(07/06)
  18. ポケットピストル002(07/05)
  19. あじさいが綺麗でしたので(07/03)
  20. 常連さん企画の追加です(07/02)