タイトル画像

もののけ姫の続編

2007.02.24(23:11) 227

 もののけ姫の続編で
     もののけ姫とモロの君

 もののけ姫(サン)とモロの君

 森の生き物
 シシ神、コダマ、デイタラポッチ、猩々
     森の生き物

 照葉樹林は奥深く色々な神や動物が、、、、。

 エボシ御前の石火矢のパーツ
     
     石火矢

 今の所こんな状態ですよ。
 銃身は木にするか?金属にしょうか?というところです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ウグイスが

2007.02.22(19:57) 226

 今日、会社の裏山で
一年振りにウグイスの声が聞こえました、

去年は3月3日にききましたので
今年は2月22日ですので10日早く聞けたんです。
 
 もちろん梅は真っ盛りで
春はもうすぐです。
明るい暖かい緑のシーズンが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もののけ姫のエボシ御前は

2007.02.19(21:00) 225

 もののけ姫のテーマを考えると
森と人間の関わりなのですね、昔から人間は生きる為
自然を破壊してきたのを、森(自然,神)とタタラ場(近代化、工業化)
との戦いは、、、、、、。周知の通りですが、、、。ここではさわりだけで。       
暇にまかせ自分でイラストをかいてました。
    もののけ姫(サン)とエボシ御前とタタラ場

ゴム銃ブログですので、本題の方へ
 タタラ場(砂鉄で鉄の製作)でエボシ御前は
石火矢(ハンドカノン)より新式の歯輪式佛郎機をつくりました。
この銃でシシ神を撃つのですが、
    もののけ姫石火矢の概要

これも書いてみましたが、火縄銃でもなし引き金もないので
さて、どうしたものか?

ラバーバンドガン



タイトル画像

ナウシカ長銃の完成

2007.02.18(17:54) 224

 ナウシカ長銃の完成 
仕様 オールアルミ製 16番単発ですが18,20番もいけます。
   全長 1メータ30センチ 重量 1.5キロ
   輪ゴム 有効長 280mm 
   その他 ボルトアクションで薬莢も入れ出しできます
もちろん、輪ゴム銃ですので、撃つことも出来るように
 全景    ナウシカ長銃の全景

 機構(瞬間開放式)シングルアクションと輪ゴムはこのように、
        ナウシカ長銃の機関部とゴムの着装

 ボルトアクションと薬莢の入れ出しもできますが、、、。
        ナウシカ銃のボルトアクション

 ゴム取り付けユニット取り外しでゴム銃と
リアルボルトアクションモデルを実現いたしました。
とても楽しい長物ですよ!!!  

ラバーバンドガン



タイトル画像

バレンタインデー

2007.02.14(19:45) 223

 バレンタインデーということで
 またまた、すこしいただきました。

  年甲斐もなく、どこか頭のかたすみで
  期待している自分が
    はずかしいような、、、、、、。

  今回も下駄箱に一個はいってました。
  これが、一番ときめきます。青春が蘇えりますね。

 さて、ナウシカ長銃が、ゴム銃として完成いたしましたら
次もスタジオジブリの、
もののけ姫のエボシ御前の石火矢
挑戦する予定ですよ。期待してください!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ナウシカ長銃

2007.02.12(22:58) 222

 ナウシカ長銃 
ナウシカ長銃はこうなりました、さて!銃とは美しいものだ!となればいいのですが、、、。

     ナウシカ長銃

全体はこのようになりました、フレームは鉄の雰囲気の為黒染め
銃床等木製部分はオイルステインの欅にウレタン上塗りしました。
     ナウシカ長銃

     ナウシカ銃フr-ム

     ナウシカ銃の銃床

     ナウシカ銃のパーツの概要

 かなりの部品がいりましたよ、ビスだけでも30本以上です
まだゴム銃の機能は残念ながらついていません、
もうすこしですが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ナウシカ長銃

2007.02.04(18:36) 221

 ナウシカ長銃 
ここまでできましたが、大きくてカメラサイズにははいりません。
     ナウシカ長銃

 フレームと銃床
     ナウシカ長銃

 銃身部分
     ナウシカ長銃

 フレームはまだ機構がついていません
仕様 アルミ製 全長 1メータ30センチ
    ボルトアクション 実銃の機能はありません!

ラバーバンドガン



2007年02月
  1. もののけ姫の続編(02/24)
  2. ウグイスが(02/22)
  3. もののけ姫のエボシ御前は(02/19)
  4. ナウシカ長銃の完成(02/18)
  5. バレンタインデー(02/14)
  6. ナウシカ長銃(02/12)
  7. ナウシカ長銃(02/04)