タイトル画像

紫陽花

2008.06.27(23:40) 339

がくつき紫陽花 
紫陽花にもかわったものがありますね
        紫陽花

        紫陽花

        紫陽花

        紫陽花

        紫陽花


ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさい

2008.06.21(09:38) 338

あじさい(紫陽花) 
あじさいをもうすこし紹介
     あじさい

     丹生大寺の道のあじさい

     あじさい

     あじさい4

     あじさい5

     

ラバーバンドガン



タイトル画像

ガラスのゴム銃3作目

2008.06.08(23:29) 337

 ガラスのゴム銃3作
これがパーツですが、もうすこし詳しく説明いたします。ガラスを切り出したところです。
もちろんこのままでは角はすべてナイフと同じで怪我をいたしますが。
ダイヤモンドカッターの使い方で、形が決まります。

      ガラスのゴム銃3パーツ

こちらが、熱処理したパーツです、角がまあるくなっています。
ここまでになるともうどんな触りかたでも怪我はいたしませんよ、
組み立てるとこうなるんですが
今回はフレームは、中が判るように透明ガラスにしてみましたよ。
      ガラスのゴム銃3

これが接着剤です、銃身もフレームもグリップも、トリーガーガードも。
この(二液性ウレタン)で固めます。
面白いのでガラス間にスティッチの絵を挟みましたよ。
      ガラスのゴム銃パーツと接着剤

裏がわも接着、こちらも絵を挟みました。
これで、簡単に外れません、とても頑強ですよ。
      ガラスの仕様と組み立て

さて仕組みですが、穴あけをしてないので、
トリガーを部品2点で動かないように固定します。
そして、忘れていけないことは、トリガーを挟みこむことが出来る加工が必要です。
これにはダイアモンドやすりが一番適してますよ。銃身のゴムの引っかかり部分も削ります。
      ガラス銃の仕組み

完成はこのようになります、ガラスですから中身がみえると思います。
輪ゴムの引っ掛けも接着して、
これで十分トリガーの役目をはたします。
銃身の先端も輪ゴムがうまく固定できる溝を削って、完成です。
      完成

      仕様 全長 270mm 高さ 130mm 重さ 250g 16番
      コストは1丁で500円程度で低価格ですよ。(ダイヤモンドヤスリ、接着剤は別)

ラバーバンドガン



タイトル画像

ガラスのゴム銃2作

2008.06.08(21:58) 336

 ガラスのゴム銃 第2作
ガラスのゴム銃の第2作のパーツです
     ガラスのゴム銃3パーツ

これをこのように組み立てるので、乗せてみました。
     ガラスのゴム銃2

完成は三つ葉を挟んでみましたが、色が変わって少し残念!イニシャルも
全体としてはうまく組み立てできました。
     ガラスのゴム銃2完成

     ガラスのゴム銃2完成

仕様 全長 220mm 高さ 120mm 重さ 200g 16番

     

ラバーバンドガン



タイトル画像

紫陽花

2008.06.06(23:11) 335

   紫陽花(あじさい) 
いつもの通り道の紫陽花が咲いてきました。
今年も目を楽しませてくれます。
朝は露を含んで、特にはなやいでいるようです。
     紫陽花

     紫陽花

     紫陽花

     紫陽花

ラバーバンドガン



タイトル画像

ガラスのゴム銃Ⅱ

2008.06.04(20:00) 334

 ガラスのゴム銃の完成
ガラスのゴム銃のパーツができました。
割って加工した破断面も溶けてまあるくなって
これなら、怪我の心配ありません、安心できますね。
これがゴム銃のパーツですよ、 一部のフレームとグリップは溶かしてひつっいてます
トリーガーガードは補強の為、別のガラスで合体してます。
     ガラスのゴム銃パーツ

さてさて、組み立てですが、ガラスの穴あけは今回してませんので
接着剤のお世話になる訳ですが、
 今回は2液性のウレタン接着剤で(ガラスも瀬戸物、金属もいけます)
     ガラスのゴム銃の完成品

なんとか組み立てができました、
機構 トリガー引っ掛け外し方式 (トリガーが引っかかり輪ゴム装填でき指でトリガー外すと飛ぶ)
材料 色ガラス(材厚5mm)
全長 280mm  高さ 140mm  重さ 350g 強度は抜群(通常の持ち運びなら)で問題無し
     ガラスゴム銃の完成

     ガラスゴム銃の完成

初めての作品ですので色々難しい面もあり
今後の参考になります。
===次も挑戦しますよ====

ラバーバンドガン



タイトル画像

粘土製ゴム銃

2008.06.04(19:26) 333

 粘土のゴム銃
粘土製のゴム銃ができました。

機構は普通の割り箸のゴム銃と同じです。
全長 240mm  高さ 130mm  重さ 250g
今回はウレタン塗料を染み込ませて割れにくくしてます。

ただ、割れが銃身(フレーム)に出来てしまい、2段式になってしまいました。
     粘土製ゴム銃

このフレーム部分には接続ピンで接続ができます、
     粘土製ゴム銃

これで完成ですが、粘土はもろくトリーガーが壊れそうです。
ここだけはアクリルか木製に変えるつもりです。





ラバーバンドガン



2008年06月
  1. 紫陽花(06/27)
  2. あじさい(06/21)
  3. ガラスのゴム銃3作目(06/08)
  4. ガラスのゴム銃2作(06/08)
  5. 紫陽花(06/06)
  6. ガラスのゴム銃Ⅱ(06/04)
  7. 粘土製ゴム銃(06/04)