タイトル画像

となりのトトロ 6

2012.04.21(20:28) 394

 となりのトトロ
 これはのんびりとした、情景ですね

トトロトメイ、さつき
トトロとメイ、サツキ

 木の上で遊んでますね。
トトロと中トトロ(青い色),小トトロ(白い)と
メイとサツキです
メイはざりがにをつりあげて
とても 楽しそうですね

皆さん、トトロが3匹いたとは、知らない人が
いっぱいいましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

トトロ 5

2012.04.21(18:38) 393

 トトロとメイ、さつきが
トトロとサツキ、メイ
雨が降ったのでお父さんを迎えにバス停へ
めいがさつきにおばれて、稲荷前のバス停で
待つていると、トトロがやってきて、一緒に
ならび雨に濡れていたので、お父さんの傘を
トトロにあげて。。。。。
トトロは猫バスでいってしまう。

そんな雰囲気がでれば~。

ラバーバンドガン



タイトル画像

となりのトトロ 4

2012.04.08(19:52) 392

 となりのトトロ
トトロやメイ、五月のいる背景の作成も
大事な作業です。
置き台
この古木の上に乗せるつもりです。
さてどうなるのでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

となりのトトロ 3

2012.04.07(21:13) 391

 となりのトトロ
トトロパーツ3
トトロ、メイ、五月です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

となりのトトロ 2

2012.04.07(17:46) 390

 となりのトトロ
トトロパーツ1
粘土をはりつけたもの

先回作ったパーツに
粘土をつけたもの、どんどん色つけ(塗布)して
仕上げます。

たとえば、人のかたち(メイ,五月)の場合は、服の色、肌の色、髪の色、
靴の色がそれぞれ違いがあるけれど、
道具は指先とつまようじ、竹ひごでこすりつけるように
貼り付ける。

それを、オーブンで120~130度で
軽いもので10分、
完成にする場合は30分焼き上げます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

となりのトトロ

2012.04.07(00:45) 389

 となりのトトロに挑戦
といってもオーブン粘土でのたのしい製作ですが。。。
オーブン粘土の初めの型
これが、その原型ですよ。

材料は針金とホワイトの紙粘土なんですが!!
ここまでが、形創りの第一ポイントです。

これにオーブン粘土をいる色に合成して
たとえば、肌色は赤色、白、黄色の合成して、手先(指先)でねる
それを肌、顔、手、足にコーテングして
オーブンで焼いて完成させます。

それが、楽しいのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もののけ姫 6

2012.04.06(17:57) 388

もののけ姫のコダマ THE Princess mononoke
もののけ姫のなかでコダマがでますが
このコダマというのは木霊とかくようです
原生林の木の魂なのでしょうか?
コダマ
もののけ姫のコダマ
サンと森のコダマ
製作のコダマとサン
実写のコダマ
屋久島の木霊といわれている写真

偶然にも、わたしの知り合いに屋久島の
出身者がいて、コダマのことを聞きましたら
屋久島の奥深い原生林では、
本当にある、出るそうですよ、
ただ、いつも見れるものではなく、雨の日が、多く
見れるそうです、
本州でも奥深い山里では、見れる可能性があり、
ロマンチックですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もののけ姫 5

2012.04.06(11:43) 387

もののけ姫
人間はかって、森の神を殺した
人面と獣の身体、樹木の角を持つ森の神・シシ神を
  人はなぜ、殺さねばならなかったか、--

この時代、人間がふえ、多くの原生林が拓かれたといえ
まだ人をよせつけぬ太古の森が、あちこちに残っていた。
  それぞれの森に猪や山犬など
巨大で賢い獣が森をまもっていた。

原始林(照葉樹林)にすむシシ神

シシ神
 
昼はシシ神、夜はデイタラボッチに変身しますが、
自然の生と死を司るとされています。

オーブン粘土で製作

ラバーバンドガン



タイトル画像

もののけ姫 4

2012.04.06(10:38) 386

 もののけ姫
エボシ御前  エボシ御前とサン

森の猪や山犬は、森を壊す人間を憎んだが、
特に、タタラ者とよばれる
タタラ場のエボシ御前と一番激しく
争うのである。



 みな、よく見とどけよ、神殺しがいかなるものか。
シシ神は死をも司る神だ、怯えて遅れをとるな!!


と、エボシ御前は石火矢(鉄砲)をシシ神へむけた。


オーブン粘土と手書き作品です。

ラバーバンドガン



2012年04月
  1. となりのトトロ 6(04/21)
  2. トトロ 5(04/21)
  3. となりのトトロ 4(04/08)
  4. となりのトトロ 3(04/07)
  5. となりのトトロ 2(04/07)
  6. となりのトトロ(04/07)
  7. もののけ姫 6(04/06)
  8. もののけ姫 5(04/06)
  9. もののけ姫 4(04/06)