タイトル画像

もののけ姫と山犬が

2012.10.29(23:21) 439

 もののけ姫と山犬
 
 もののけ姫と山犬がいるシーンがいいんですが
 mononoke1
 このもののけの森、山、湖と場所を色々考えてみます。
 mononoke2 mononoke3 これは草原です

 mononoke4 mononoke5 mononoke6
 こちらはお山です

 mononoke7 mononoke8 mononoke9

 mononoke10 mononoke11 mononoke12
 森の湖のほとりの木の上
 
 色々と考えられますが、どれもいいな~。









ラバーバンドガン



タイトル画像

メリダとおそろしの森

2012.10.27(21:44) 438

 メリダとおそろしの森
 merida1
 メリダが森へ
 merida3 merida2 merida10


 merida4 merida5 merida6
 




ラバーバンドガン



タイトル画像

 となりのトトロ

2012.10.23(20:33) 437

 となりのトトロ
 自作のとなりのトトロを持って奥深い山へ
 
 雰囲気的には

totoro1 この場面を

 totoro10 totoro11 totoro14

 それなりに自然のなかで再現ということで
 すると、とんぼさんが偶然に木のさきに、遊びにきましたね。
 トトロもメイもさつきもびっくりでしたよ。

 これだけで、ここへ来た甲斐がありますね。

 こちらは
 totoro2

 雨が降って、かさを持つて、おとうさんを迎えにいくと
バス停で トトロがねこバスを待っているところです。
 totoro16 森の停車場は、きのこぶのうえですね・
  
 totoro17 こちらは、石の上の停車場で
 totoro18 このバス停は大木なんですが、むこうに階段がみえてますよ。
 totoro19 こちらも林の中で
こうして色々と、変化させて
つくってみました、どれがいいかな~

 つぎは山で遊ぶトトロとメイ、さつき
 totoro24
 さて、どうなるのでしょう。
 
 totoro20 山の斜面で遊んでます。 
 totoro25
 totoro21 こちらはきのこぶの上で遊ぶところです。
 

 こんなかんじになりました。楽しそうに遊んでね。

 さて、ねこバスは?
 totoro33 totoro35 totoro37
 totoro36
こんなかんじになりました。

 






 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ティンカーベル

2012.10.22(21:48) 436

 ティンカーベル
 今日はティンカーベルとあそぼう。
 ten1 ten2 ten3

 ten4 ten6 ten7

 やはり本物のお花と木々とのコラボはいいね~
ティンカーベルも喜んでいますね。
 
 ten8 ten10 ten9
 このかわいいティンカーベルちゃんも
 オーブン粘土で作っています。







ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の本居宣長墓前祭

2012.10.22(21:03) 435

 ちとせの森でイベントがありました!!

ちとせの森には本居宣長の奥墓がありますが
 titose10
 私が、10月21日にいきましたら、いつもと違い
静かな妙楽寺に人々が、多くビックリしましたよ。

 私はいつものごとく、作ったアニメキヤラクターと自然のコラボ撮影と
体の運動ですが、

 昼の1時頃から、奥墓に人々が、どんどんやって来ました。
ここは、いつきても、人がいるのがめずらしいのに、、、、、、。

 それに奥墓までくるのに山に登らなければならないのに
どんどんひとが、、、、、、。

 何が始まるか知ないのは私だけです、

これは後から知ったのですが(本居宣長の墓前祭)があったのです。

 墓前祭の様子です
 bozen1 bozen2 bozen3

 bozen5 bozen6 bozen8

 山室山に雅楽がこだまして、おごさかに墓前祭がおこなわれました。

この伝統に胸をうたれますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森

2012.10.18(20:08) 434

 ちとせの森
 ちとせの森は、自然がいっぱいです。
 titose1
 これが案内板です
 titose2この石段を登るとtitose15
 お寺があります、

 titose3 titose6 titose11
 もっと登ると
 titose8 titose10
 本居宣長の奥墓があります。
その少し下にはきれいな八が谷池があり
 titose17 titose18
 自然がとっても、いいですね。
ここを登るとさくらの広場ですが、10月ではさくらはさかないはずですが
先日、報告のとおり
 sakura1 sakura2 sakura3
 一本だけ咲いていました。運がいい~!!

 ここはあまり人がこないので、
 自然の木のコブや、こけがついた木と石
 ちいさな沢の水の流れの音も
 山鳥の鳴く音も
 心のなかまでひびいてきますね。

 kinoko1
 このこぶは、倒れてから10年から20年たっているんです。
 
 










 

ラバーバンドガン



タイトル画像

かくれ家 風

2012.10.17(21:42) 433

 かくれ家 風

 先日 玉城町のアスピア玉城の弘法温泉へ
その帰りに、偶然、かくれ家 風を初めて訪問しました。

 fuu1
 ここが入り口ですが、草木の中(かくれ)という感じですね
 
 fuu5 fuu6 fuu6
 中にはお花がかざってあります、秋の草花ですね。
 お花のいけるセンスがいいですね。
 fuu7 fuu10 fuu11
 食事、コーヒー
 fuu12 fuu14
 それとブテック一葉が併設されて
 fuu19 fuu18 fuu17
 fuu15
 fuu2 fuu3 fuu4
 また、これがいいですね、
あなたのお気に入りの製品がありそうです。
いいひと時を過ごさせていただきました。





 






ラバーバンドガン



タイトル画像

借り暮らしのアリエッテイ

2012.10.17(19:45) 432

 借り暮らしのアリエッテイ
 自然の中のアリエッテイは、とってもきれいですね~。
 arie1 arie2 arie4
 池と彼岸花です。
 arie5 arie6 arie7

 arie8 arie9 arie10
 いが栗と 
 arie11 arie12 arie13
 きのこと       かまきりさんと  
 arie14
 どんぐりと
いろいろアリエッテイと奥深い山の中で遊びました。

 







ラバーバンドガン



タイトル画像

この花瓶はどうなるの?

2012.10.16(23:40) 431

 花瓶
 kabin26

 このビール缶はどうなるの?
 
 kabin27
 こんな感じに
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

加工した花瓶に粘土を

2012.10.15(22:08) 430

 加工をした花瓶に粘土を
 加工したアルミ缶に粘土を、石粉粘土を
 手で貼り付ける

 kabin21
 上から、粘土を貼り付ける
 kabin23
 どんどん、粘土をはりつけ、
片方は石をつけて、変わったものに
 kabin24
 今度は色粘土で色や
文字で絵柄を入れたりします。
 kabin26 kabin26

 kabin27 kabin28

 kabin29 kabin30

 このように、とても楽しく絵をいれて
 
 乾燥させます。

 このあとウレタンニスを塗ると水にも
 強い花瓶になります。

 




ラバーバンドガン



タイトル画像

今回の花瓶の骨核は

2012.10.15(21:22) 429

 今回の花瓶の中心には
 アルミ缶やガラスびんです
 
 アルミカン5
 特にビールをぐーいと飲んで
調子をあげて、作るのが最高です。
 
 アルミカン1
 この缶を、ニッパ、ナイフ、はさみで
加工するのです。 
 アルミカン2
 この缶は横サイドを斬ってみました。(切断加工)
そして、針金等で骨格やつなぎを強化します。
 アルミカン3
 こちらは左の缶をつぶしてみました.(つぶし加工)
 アルミカン4
 そして、粘土を貼り付けていきます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

満開のさくら

2012.10.15(20:09) 428

 満開のさくらです
 今日(十月十四日)も発見!!
 今度は、満開のさくらを、多気町のクリスタル タウンの森(公園)で
みつけました。
 一本だけですが、さくらは満開で
とてもめだちます。
 sakura4
 sakura5
 この季節に2箇所もさくらを見つけるなんて、
幸運なんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋なのに、さくらが

2012.10.15(19:52) 427

 秋なのに、さくらが咲きました
 
 松阪のちとせの森の本居宣長の奥墓の横のさくらの森に
十月十三日に見つけました。
 sakura1
 sakura2
 sakura3
 ほかの木にはさくらの花はまつたく咲いていないのですが
あたたかい日が、多かったからでしょうか?
 

ラバーバンドガン



2012年10月
  1. もののけ姫と山犬が(10/29)
  2. メリダとおそろしの森(10/27)
  3.  となりのトトロ(10/23)
  4. ティンカーベル(10/22)
  5. ちとせの森の本居宣長墓前祭(10/22)
  6. ちとせの森(10/18)
  7. かくれ家 風(10/17)
  8. 借り暮らしのアリエッテイ(10/17)
  9. この花瓶はどうなるの?(10/16)
  10. 加工した花瓶に粘土を(10/15)
  11. 今回の花瓶の骨核は(10/15)
  12. 満開のさくら(10/15)
  13. 秋なのに、さくらが(10/15)