タイトル画像

瑞厳寺古墳

2013.07.26(15:47) 654

 瑞厳寺6号墳
 瑞厳寺には古墳がありますが
 zui08
 ミニ三重の塔の横にあります。
 zui09
 zui10
 この横穴が古墳だそうです。



ラバーバンドガン



タイトル画像

ミニ ヘリコプター

2013.07.26(14:55) 653

 ミニ ヘリコプター
 たまたま、郊外をドライブ中に
 ヘリコプターのバタバタ音が、よくみると
 なにかしら、小さいような、

 he03

 he02
 おやおや、どんどんちかずいてきますね
 he01
 ここまでくると、迫力満点です。
 これは、農業用の殺虫剤を空中で塗布しているんですね。
 先日、どこかで、このプロペラで大変なことが、
 ありましたので、気をつけてね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の高地蔵古墳

2013.07.23(15:39) 650

 松阪の高地蔵古墳
 kou01
 地図ではどうもこの山に古墳がありそうですが、
 周りを探してみますと小さな橋が登り口のようですね。
 kou02 kou03
 少し登るとなにかあります、
 kou05 ここに地蔵さんのように祭ってありますね。
 この上が古墳の頂上ですが、
 taka09 taka10
 この古墳はもう掘って あり、宝塚2号墳と同じ帆立貝式古墳で
 埴輪もでたそうですよ。
 間違いなく古墳でした。
 高地蔵古墳も見つけることができました。





ラバーバンドガン



タイトル画像

お花とフイギュア

2013.07.23(14:39) 649

 お花とフイギュア
 oha2
 oha01 お花と

ラバーバンドガン



タイトル画像

ジャンボひまわり

2013.07.23(14:34) 648


 ジャンボひまわり
 ひまわりは大きさがいろいろでしょうか?
 お花の直径が20センチ以上ありますが、どうみても向日葵ですね。
 hima01
 奥のお山は堀阪山ですよ。
 これがジャンボひまわりです 
hima03
 hima04  
 hima05 このひまわりはやはり大きいですね。

 前にとった写真と比較すると!!
 hima09 すこし小ぶりですが、向日葵のきれいさがあり
 種類がちがいますね。
 こちらは、あきらかに観賞用ですね。
 となると、ジヤンボ向日葵は何のために
 あるんでしょうね??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

八重田3号墳

2013.07.23(14:04) 647

 地図より八重田3号古墳
 yaeta03
 地図の位置ではこの公園の柵のこの位置ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

八重田古墳

2013.07.23(13:57) 646

 八重田古墳21号
 日丘町の入り口にありましたよ
 小さい古墳ですが、残されていました。
 yaeta21
 公園の横にありました。
 annnai
 11号墳の地図の説明をもとに、見つけたのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の八重田11号古墳

2013.07.10(18:58) 645

 八重田11号墳
 yae22
 この古墳は団地の一区画をすべて囲うほど大きいので
 前方後円墳か古墳が多数あるのか?という大きさです。
 yae20 yae21 今回は
 区長さんが、家におられませんでしたので、登れませんでした。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の権現山古墳

2013.07.10(18:21) 644

 権現山古墳
 松阪の権現山古墳に行きましたが
 こちらが1号墳かも、しかしながら、形跡は位置のみか
 判りません。
 gon01
 この小山にまちがいありません。
 
 このあと、きのこを見つけたので
 gon02 gon03 gon06 gon07
 gon09 gon09
 ここでも、きのこと遊んでしまいました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フイギュアと久保古墳にて

2013.07.10(17:49) 643

 フイギュアと遊ぶ
 ku05
 ku01 ku02 ku10 ku07
 久保古墳にて 

ラバーバンドガン



タイトル画像

フイギュアと公園で遊ぶ

2013.07.10(17:32) 642

 フイギュアと公園で遊ぶ
 ti01
 ti02 ti03 ti04 ti05
 ti06 ti07 ti08 ti09
 中部台の公園にて


 




 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の八重田古墳

2013.07.10(16:40) 641

 八重田古墳10号墳
 田んぼのなかにぽつんと森がありますが、行って見ますと
 木々の中に表示板がありました。
 yae08 yae01
 入り口は周囲にはなく木々や竹が生い茂ってます。
 どんどん周りますと、小さな入り口がありました、
 どうも、地元のひとが、この中でしいたけ栽培しておられそうです。
 
 yae02 yae03 yae04
 tae06 そうです中央はもりあがっています、
 少し暗くなりましたが、石碑とお社が、あります。
 yae05 ここが、古墳中心ですね。
 大きさは50メートル近いですね。
 
 遠くからyae16 yae18

ラバーバンドガン



タイトル画像

日時計

2013.07.10(15:17) 640

 日時計
 kubo14
 目の前で大きな日時計を見るのが始めてなので アップしましたが、
 久保古墳の横の公園でみかけました。
 時間はこの位置ですと午後3時10数分の位置ですが、
 携帯との時間比較は、あえてやってません。
 kubo15
 奇界的(幾何学)な形で自分の目でみると、
 
 なるほどと昔も今も時の大事さが
 わかるな~と。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の久保古墳

2013.07.10(14:10) 639

 松阪の久保古墳
 松阪市内のここは久保の団地のなかですが、
 kubo01 表示板もありました。
 古墳の小山と公園があり、秋葉神社があります。
 kubo02
 kubo03 kubo04 kobo09
 街中ですが、この古墳はそこそこの大きさがありますので
 まわりの散歩ができますね。
 残念ながら、明治時代に盗掘されて、いたらしいです。
 そこそこ、森もベンチもありますので、
 ひと時の休憩を、とりながら、古墳時代を
 思いおこすのもいいでしょうね。
  

ラバーバンドガン



タイトル画像

風車をつくろう

2013.07.10(10:38) 638

 つくろう
 風車は、以前よりみなさんがつくられているようです、
 公式に作り方があるんでしようね。
 ですが、自己で考えた方法で作ります。
 fuu01
 これが、完成です
 作り方
 まず、道具と材料
 fuu05 道具 はさみ、ナイフ、ペンチ、千枚通し
 材料 ペットボトル 針金、ビーズ2個、貼り付け紙、ペンキ、(ガラス絵の具)エポキシ接着剤。
 fuu06 ペットボトルは350ミリグラム入りが
 ちょうど、いいでしょう、この画像のように筋枠があれば
 切る場所がわかりやすいので切るのも、楽ですよ。
 fuu07 切断したところ、先端は膨らんでいる
 ところをねらい接断し 白線が切断(筋枠)場所です。
 fuu08こちらははさみで切りました風を切る様に羽をつくります。
 ここで、ペンチで斜めに fuu09
 ペットボトルの先端部分のふくらみをめがけてうしろの羽部分を挿入 だいたい、これで形になりました。
 fuu10
 千枚通しでフタの真ん中と後ろの中心に穴をあけます、(ガスであぶって加工)
 fuu11 針金(ステンレスがいい)とビーズを前と後ろへ入れます(回転部ですのできれいに!!) 
 fuu13 こちらは皮膜つき針金で、羽を風きるように固定
 エポキシ接着剤で羽を風を切る角度にしましょう。

 乾きましたらペンキ絵の具貼り付け紙でお好きな、デザイン
 しましょうね。
 これが、一番に、楽しいですね。
 fuu02
 色付けができたら、いよいよ、回転部の針金の取り付け
 です、園芸用の棒を針金で巻きつけ完成です。
 くるくるまわる~。 fuu03 fuu04 これで4個めです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

風車が

2013.07.07(09:53) 637

 よく、風車が庭に
 最近風車をよくみかけますね
 kazagu03
 このように、最近ありますが、
 kazagu02 kazagu01
 よく見るとみんなペットボトル製でつくってありますね。
 これでしたら、つくれそうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

なめり湖

2013.07.07(09:34) 636

 なめり湖へ
 ドライブでなめり湖へ
 nameri06
 nameri01 nameri02 nameri03
 nameri04 nameri05 nameri08
 nameri07 nameri09

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の白山城蹟

2013.07.07(08:57) 635

 松阪のまぼろしの白山城蹟
 松阪の立野城も今は開発の為まぼろしですが
 先日、日丘町へ八重田古墳を確認していますと、
 山の中で、とんぼ採りの子供と、ある、おじさんに
 お逢いしたのですが、白山城があつたと教えてくださいました。
 以前、岡ノ谷城跡を教えてくださいました、おじいさんもこのお城が、堀切があり、のろし台
 だったことを、いわれていたことを思い出します。
 haku01
 この山が、白山城だったですが、この川も自然の要塞でしょうね。

 ここは工業団地と岩穴公園ですから、、、、、今はまぼろしなんでしょうね!!。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

かめさん

2013.07.03(23:30) 634

 かめさんを
 近くの川でかめをみかけました、
 kame01 kame03
 最近どこへいっても、見つけてしまう、
 ベルフアームの池でも、珍しい光景を見つけてしまいましたね。
 池のなかで、かめさんが、ならんで、甲羅を干しています。
 kame07 
 kame08
 この絵にはかめさんが4匹並んで、甲羅干ししてますが、
 本当は5匹で、もう1匹いたんですが、にげてから、写したので、
 ちょっと残念でした。
 このかめさんは日本の固有種でしょうね。
 
 しかし、近くの川にいたかめさんは、どうも外来種だろうと思います。
 kame05 このかめさんは首に黄色kame07
 あるので、、、、。さて?どうしたら???

ラバーバンドガン



タイトル画像

グラスをオリジナルのマイグラスに

2013.07.01(10:15) 633

 ガラスの工芸をやってみょう!! 
 以前、グラスの手造りの加工品をいただきましたが、
 gar10

 この作品はサンドラブラスト工法だと思います、

 残念ながら、私は砂の吹きつけ機は持っていないので
 手がきでガラス(グラス)にルーターでダイヤモンド歯で
 こすって作ります。
 gu01
 この絵は 私のキャラのラブハンターのフアニィ
 ga02 こちらは千本桜ミク ga03 初音ミク
 ga04 富士山 ga05 お酒を ga08 飲む。
 
 こうなりましたが、面白いので、
 もっと工夫しながら、作ってみましょう。

 道具の電動ルーターはこういう道具です。
 gar11
 上はモーターで、下はダイヤモンドのやすりです。
 これで、こすりつけたり、けずったり
 こうして、加工するのです。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

自然の木とフイギュア

2013.07.01(09:31) 632

 自然の木とフイギュア
 山や古くからある公園には、名もない銘木がありますが、
 そんな木が味愛??があるんですね。
 ki01 古木

 ki02 ki03 ki04 ki05
 
 ki06 ki07 ki08 
 自然の立ち木は、不思議に色んな形になりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

運動公園で古墳と遊ぶ

2013.07.01(08:24) 631

 中部運動公園と古墳で遊ぶ
 hig16 うしろが古墳です

 hig17 hig18 hig20 hig21

 hig22 hig24 hig25

 hig26
 古墳をバックに遊びます。






ラバーバンドガン



2013年07月
  1. 瑞厳寺古墳(07/26)
  2. ミニ ヘリコプター(07/26)
  3. 松阪の高地蔵古墳(07/23)
  4. お花とフイギュア(07/23)
  5. ジャンボひまわり(07/23)
  6. 八重田3号墳(07/23)
  7. 八重田古墳(07/23)
  8. 松阪の八重田11号古墳(07/10)
  9. 松阪の権現山古墳(07/10)
  10. フイギュアと久保古墳にて(07/10)
  11. フイギュアと公園で遊ぶ(07/10)
  12. 松阪の八重田古墳(07/10)
  13. 日時計(07/10)
  14. 松阪の久保古墳(07/10)
  15. 風車をつくろう(07/10)
  16. 風車が(07/07)
  17. なめり湖(07/07)
  18. 松阪の白山城蹟(07/07)
  19. かめさん(07/03)
  20. グラスをオリジナルのマイグラスに(07/01)
  21. 自然の木とフイギュア(07/01)
  22. 運動公園で古墳と遊ぶ(07/01)