タイトル画像

松阪の希望の園

2013.08.26(22:09) 668

 松阪の希望の園
 24時間テレビで
 24oo 24oi

 紹介されていた希望の園が、気になります。
 機会があれば、小阿坂町へいくつもりです。
 ともあれ、24時間テレビはとても、感動的でよかったね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の鳥岡古墳

2013.08.25(14:50) 667

 松阪の鳥岡古墳
 この古墳には鳥岡神社という神社が
 祀ってありました 
 tori02
 tori06
 古墳はこのお宮の上です、やはり竹林と木の林の中ですね。

 すこしいくと六本松という木もありますが、これも見ものですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

いがぐり

2013.08.25(12:56) 666

 いがぐりが、落ちて
 山で遊んでいたら、いがぐりが落ちています。
 イガですから、つかむのも大変ですね。
 まだ、緑のイガですので、風で落ちたのでしょうね。
 donngu01
 手前のイガだけ、栗がすこし顔を出してますが、
 donngur02
 まだ早いようですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

朝顔とフイギュア

2013.08.25(12:55) 665

 朝顔とフイギュア
 朝顔があちこちで、咲いていますね
 asa03
 白、と赤の朝顔です、
 asa01
 asa02 こんなに近く撮れるといいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

池干しとフイギュア

2013.08.25(12:21) 664

 いけ干しでフイギュアを
 みなさんはいけ干しで一生懸命です。
 その楽しいみなさんと一緒に
 ta01
 ta05 ta06 ta07
 人が、みんなで一つになって行動するって、
 すばらしいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺のたてぼし?

2013.08.22(13:40) 663

 伊勢寺町のたてぼし?池干し 
 伊勢寺から五輪峠の道で
 日ごろだれも、人がいないのに、
 今日は消防団の人が、多勢の人を案内してましたね。
 ise02 いつもの向側池に ise01 地図
 ise10 人がいっぱい
 ise11 ise12 ise14
 こどももおとなも池干しでお魚を一生懸命に!! 私も、この間、松名瀬でたて干しでお魚をとりましたが、
 この池で、おこなわれるとは、いいことですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の八幡山古墳

2013.08.22(12:48) 662

 八幡古墳
 hati01
 この山が八幡山古墳です、
 大阿坂町の小山ですが、横には溜め池がありますね。
 hati02 hati03
 この古墳群には古墳が三か所あるそうですが
 入り口は2箇所あり、
 今日は、山のなかへは入りませんでしたが、また今度には、、、、!

ラバーバンドガン



タイトル画像

浄眼寺へ

2013.08.22(12:12) 661

 浄眼寺へ 
 向山古墳の傍で白米城の入り口ということで
 見学にいきました
 zi01 zi02 zi03
 zi04 zi05
 こちらは、小山中にzu09 zo07
 座禅石といって有名な石ですね。
 zu06 向うに高速もみえる高台です。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の向山古墳

2013.08.22(11:45) 660

 松阪の向山古墳
 松阪と津の境にあります向山古墳へ
 muko02
 muko03 古墳は向山神社だそうですが、横に穴がありこれが
 そうなのかも?
 muko01
 裏は、杉林でしいたけでも栽培しているようですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

太鼓の達人

2013.08.14(12:18) 659

 太鼓造りの達人
 松阪の山登りの途中、瑞厳寺のそばの道でお会いした
 岩内(ようち)町の人が、
 大工さんで養蜂家で太鼓造りをしていると聴き
 見学をさせていただきました。
 taiko01
 これが、加工中の太鼓ですが、大きさは1台1メータ以上はあります。
 太鼓の皮(牛皮)を取り付けて乾燥中だそうです。
 こちらは
 taiko04 太鼓の本体はけやきの大木だそうです。

 taiko03 大,小ありますが

 けやきの大木を輪切りにして
 中繰りして、加工されるそうですがとても手間がかかるんですね。
 taiko02
 この機械が鉄加工では旋盤で
 けやきの木を
 ろくろ回しで加工するそうです。
 この大きさですので、長時間かかるし職人技だとおもいます。
 まさに、太鼓造りの達人ですね!!
  

ラバーバンドガン



タイトル画像

みつばちの蜜

2013.08.14(12:09) 658

 みつばちの蜜を
 今日はたまたま山登りでみつばちの巣箱で知り合いました
 人の所へ、伺いました。

 松阪市内が一望できる場所にあつた、みつばちの巣箱は
 残念ながら、みつばちは最強だと思っていたのに、
 天敵の虫に巣が占領されていたらしいです。
 どんな、怖い敵ですか?と聞きましたが、
 うじむしのような虫らしいです。
 とても、怖そうな虫と思いましたが。意外です!!
 
 ということで、今回ははちみつは残念ながら手に入りませんでした。
 でも、次回はいただける約束で、
 ほかの、巣箱に案内していただきました。
 mitu01 森林公園より山側に素敵なところに
 mitu02 こういう雰囲気のなかに
 みつばちの巣が
 mitu03 mitu04
 森のなかにあります、
 はちみつ(ローヤルゼリー)が、
 今度できたら、連絡いただけますので、大変楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ふなつしー達と遊ぶ

2013.08.12(19:17) 657

 ふなつしーは人気者ですね
 田んぼのかかしまでにふなっしーですからね。
 kakasi30
 わたしのキャラと遊んでます・

 kakasi33 なめこキヤラも着物を着たキャラと遊んで

 kakasi34 ととろにもフアニィが
 遊んでいます。
 kao0
 かおなしですね、
 自然と、アニメキヤラのコラボはとっても楽しいものですね。
 背景には、山室幼稚園の丘の建物が、
 きっと、お子さんも、見て喜んで、いるんでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クマモンとふなっしーかかしが

2013.08.06(18:47) 656

 クマモンやふなっしーのかかしが
 松阪のちとせの森へ向かう途中の
 山室城跡の小山の田んぼのあぜに、かかしをみつけたよ、
 kakasi01 クマモンのかかし
 kakasi02 奥がふなっしー kakasi20
 
 kakasi03 一反もめんだったかな~
 kakasi04 むこうにかおなし? kakasi26

 まだあるんですね、kakasi20ととろ、
 kakasi27
なめこ、
鳥羽の海女さん kakasi28

 色々あって楽しいよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

風車Ⅱ

2013.08.05(10:35) 655

 風車Ⅱ(アルミ製の) 
 こんどはアルミ製の風車をつくりましょうね。
 al01
 まずアルミ缶を用意して羽型の型紙をハサミで作り
 缶に型紙で黒マジックインクで書いて見ましょう。
 次は黒のサインした部分をナイフで、切るんです。
 al02 al03 ペンチやはさみがあるといいです。
 al10 al05 ここまできりました。
 al06 中心に穴をあけるのですが、1,2ミリ位のあなを
 al07 針金を穴へ、ビーズがあると
 うまく回転がしやすいです。
 al08 スプレー缶で赤、青で色付けしました。
 al11
 こんな感じになりますが、銀テープをはって、キラキラ感をつけます。

ラバーバンドガン



2013年08月
  1. 松阪の希望の園(08/26)
  2. 松阪の鳥岡古墳(08/25)
  3. いがぐり(08/25)
  4. 朝顔とフイギュア(08/25)
  5. 池干しとフイギュア(08/25)
  6. 伊勢寺のたてぼし?(08/22)
  7. 松阪の八幡山古墳(08/22)
  8. 浄眼寺へ(08/22)
  9. 松阪の向山古墳(08/22)
  10. 太鼓の達人(08/14)
  11. みつばちの蜜(08/14)
  12. ふなつしー達と遊ぶ(08/12)
  13. クマモンとふなっしーかかしが(08/06)
  14. 風車Ⅱ(08/05)