タイトル画像

秋の瑞厳寺の周りで遊ぶ

2013.10.27(07:40) 753

 山のお寺とフイギュア
 fu01
 瑞厳寺の溜め池でフアニィが遊んでます。
 fu02 fu03
 fu04 fu05
 fu06
 やはり山寺は、いやしの空間です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル花瓶

2013.10.27(07:12) 752

 オリジナル花瓶Ⅱ 
 oo02
 またまた、この天然木にあわせて、この缶ビールを加工して
 つくりましょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

すこし大きいオリジナル花瓶

2013.10.20(13:08) 751

 オリジナル花瓶(アルミ缶) 
 いつもはアルミ缶を1個ですが、
 今回のは、アルミ缶を3個つかいましたね、
 もちろん大きくなりました、でも、埴輪のイメージで。
 arumi01
 すこし、変わった、形状も個性があつていいかも?
 数日後、粘土を塗りました、
 どうでしょうか?
 oo01
 さて、これで色付けと進めます。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

木のこぶの花瓶

2013.10.19(23:35) 750

 木のこぶの花瓶
 kino01
 このこぶは、ひとつは鳥さんみたいですね。
 花瓶をこのこぶでつくるのですが、
 アルミ缶をそれなりの加工がいるのです、
 kino02
 きのこぶがそれなりに、乗せられるように
 kino03
 これで、乗せるところができました。
 あとは、いつものように、粘土を貼り付けます。
 完成がたのしみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

天然の木のコブ

2013.10.19(22:50) 749

 天然の木のこぶ
 kino04
 これは山でひろった、木のこぶです。
 どれも、自然のままで、土や砂等を取り
 みがいたり、して飾りにします。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フレンズもののけ島のナキ

2013.10.19(22:38) 748

 フレンズ もののけ島のナキ
 mono04
 もののけ島でナキ、コタケ、グンジョー、ゴーヤンたちが池の木で遊んでいます。
 mono07 mono04 mono01
 mono06
 自然のなかのもののけ達は色んなところで
 木の洞穴、木のコブ、きのこ、たのしそうです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

飯高の川

2013.10.18(20:38) 747

 飯高の
 kaw01
 川もいいですね、気持ちがとても、落ち着きます。
 kaw02 kaw03

ラバーバンドガン



タイトル画像

飯高の茶畑

2013.10.18(20:33) 746

 飯高はちちゃもの茶畑
 山はいいね~。お茶の畑も。
 tiya01
 tiya02 tiya04 tiya05
 ほんとうに、いいね、なにかしら、パワースポット感が、
 あるようです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋とフアニィ

2013.10.13(09:29) 745

 秋とフアニィ
 私のフアニィも着物で秋を楽しんで、、、、。
 aki09

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋と千本桜ミク

2013.10.13(09:17) 744

 すずらん?ミクと
 aki06
 aki08
 aki05

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋とフイギュア

2013.10.13(09:11) 743

 秋とフイギュア
 aki02
 aki03
 aki04
 デジモンワールド、デジタイズの面々ですが、楽しく遊んでますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪のちとせの森

2013.10.13(08:00) 742

 松阪のちとせの森へ
 もう、秋んなんですが、まだ暑い日が、
 ちとせの森へいってきました。
 tito01 奥津城とありますが、、、、、、??
 tito02 本居宣長奥墓の案内
 tito03
 そういえば、10月の中旬の日曜日には
 たしか、奥墓の例祭が、ありますよね、
 だれも、いつもいないのに、100人くらいが、奥墓まで
 山を登って参加されます、
 私も、行こうと思います。楽しみです。

 
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

沢カニ

2013.10.11(15:58) 741

 沢カニさんが
 久々にちとせの森に
 登りぐちに、沢カニが歩いていました。
 sawa01

ラバーバンドガン



タイトル画像

竹酢液

2013.10.11(12:12) 740

 竹酢液(ちくさく、たけさく液)
take00

 竹を炭窯で焼くと煙がでますが
 この煙が、竹のエキスです。この煙をうまく煙突で冷却して液体にして、
 貯めた物が竹酢です、この液を3ヶ月以上
 保管してから、液のなかで上の部分
 下の部分を除いて中層のみだそうです。
 ですから、今日作って明日つかえる簡単なものでは
 ないのです。
 この液をふた瓶いただきました。
 効能 かゆみ、殺菌,消炎、消臭、抗酸化性、などによいそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

炭の力

2013.10.11(10:29) 739

 炭の力って? 
 take04
 これはいただいた、竹炭ですが、
 炭の力は
 1 匂いを消します。
 2 湿度の調整。(調温効果)
 3 有害物質を吸着する。
 4 マイナスイオンをだす。
 5 天然のミネラルがあるそうです。
 6 電気が通り電磁波を遮る効果。
 これを、家のいろんな所に置くだけで
 家の空気がきれいに、なるんでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

炭の花瓶Ⅲ

2013.10.11(06:35) 738

 炭の花瓶Ⅲ 
 sumi24
 どんぐりが二つ
 sumi25 kちらは栗といが、紅葉の種
 sumi27
 もう一つの花瓶、栗、あさがおの種
 sumi26 どんぐり、木の実 竹
 sumi28 紅葉の葉と種
 色々、つけてみましたが、結構むずかしいものです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

竹酢液で

2013.10.08(19:31) 737

 竹酢液と炭付き花瓶
 mo03

 竹酢液をつけた1個は焼き炭をつけました。
 sumi21
 どんぐりを3個もつけました。

 

ラバーバンドガン



タイトル画像

炭花瓶Ⅱ

2013.10.08(10:18) 736

 炭つき花瓶Ⅱ 
 さて、色んな炭(栗、どんぐり、葉っぱ、竹、紅葉)を
 つけたいので、貼り付ける面を多く加工します。
 それ前に、ビール缶がいりますので、ビールで乾杯です。
 kan40
 アルミ缶を少し今までの形状と比較すると、ちょつと複雑かもね?
 1 白色粘土を貼り付けます。
 2 ニスでウオールナット色(茶)をつける
 3 チョコレート色のスプレーで変化をつけて
 4 乾燥
 5 炭の貼り付け(エポキシ接着剤)
 6 クリアー塗装
 7 乾燥 仕上げ 。
 こんどのも面白いオリジナルのものになりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

炭つき花瓶Ⅰ

2013.10.07(13:31) 735

 炭つき花瓶Ⅰ 
 先回、紹介いたしました、
 take31
 この画像のものを、
 粘土をつけて、花瓶をつくって、
 この、へこみ加工のところへ、
 やいた炭をsumi20 つけるのです。
 すると、
 sumi22
 こうなりました。
 どんぐりも栗もつきました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

家庭での炭焼き

2013.10.07(13:02) 734

 家庭でつくる炭焼き
 とうとう焼いてみましたね。
 kama02
 先回このように、いが、どんぐり等いれて、ガスコンロで焼くのですが、
 栗、どんぐりは空気抜きしないと、爆発するので、注意!!sumi022
 ゆげと煙がでなくなるまで火にかけます。
 sumi20
 出来上がるとこの画像のように、
 栗、いがぐり、葉っぱ、どんぐり、もみじの葉と種
 きのこ、木の実や種、、、、、、、。
 何でも焼けるんだね。 感心しますね。そして楽しいです。
 さて、この炭を花瓶につけるんですよ。・・??

ラバーバンドガン



タイトル画像

きつつき

2013.10.06(19:18) 733

 きつつき
 山歩きの途中できつつき
 木を一生懸命つついている鳥をみつけたね。
 大きさは、すずめくらいですが、木をつついていました。
 tutu01
 山の静かな林で、ここちいい、、、突っつき音で
 いいものですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

はちみつ

2013.10.06(18:17) 732

 はちみつの収穫
hatin01 はちの巣箱 hatin02 この水のみ場に日本蜜蜂が水を吸いに
 hati01
 はちの巣箱を山の色々な場所に24箇所設置で
 はちがはいったのは7箱だそうです。
 hati02 刺されないように
 hati03 hati05
 すこしなめてみましょう
 hati05 このうえなくあまいです、、、、。
 hati06 この装置ではちみつをしぼるそうです。
 たのしみだね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お花とフイギュア

2013.10.05(20:16) 731

 お花とフイギュア
 han01
 han03 han04 han05 

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル花瓶十七

2013.10.05(19:52) 730

 花瓶に竹酢液で
 竹炭をつくる時にでる、竹酢液は消毒効果があり
 花瓶の粘土に竹酢液を、ぬってみました。
 mo03
 すこし匂いがありますが、
 完成が楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル花瓶十六

2013.10.05(19:39) 729

 水桶花瓶
 mo03
 これも、いいでしょ、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル花瓶十五

2013.10.05(19:32) 728

 文字書きの花瓶
 mo01
 空があるから 花さくから 風が ふくから あなたが いるから

 一歩 一歩 ゆっくり ゆっくり mo02
 とっても とっても しあわせなのです
 
 あなたらしく 正直に
   

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル花瓶十四

2013.10.05(19:12) 727

 となりのととろ花瓶
 となりのととろ
 totoro01
 ととろの3匹
  トトロ、中トトロ、小トトロ、五月、メイ
 totoro02

ラバーバンドガン



タイトル画像

オリジナル炭焼き

2013.10.05(18:20) 726

 手軽なオリジナル炭焼きの釜
 小物の炭焼きには
 kama01
 あみデッキとふたのついた鉄缶でガスコンロで
 ふつうに火にかけて焼くのです。
 kama02
 缶のなかへ 栗やいが、どんぐり、葉っぱ等を入れて
 焼いてみました。
 さてどうなるか、、、、楽しみですね。!!??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

竹炭

2013.10.04(12:08) 725

 竹炭をいただいて、考える
 竹炭をいただいて
 take04 竹炭
 take30 今回、気にいったのは、竹以外でも 炭にできるということです。
 ですから、1 自分で炭をつくる道具の工夫。 
       2 炭をつくる、材料をさがす、山へ。
       3 わたしの得意な花瓶につける。
 ということで、進めます。
 take31
 こんな感じになりましたね。
 うまく、炭が出来るといいんですが、、、、、、、、???
   

ラバーバンドガン



タイトル画像

いわしを紙でつくる

2013.10.04(11:40) 724

 紙でいわしをつくる
 三重県総合博物館のイベントで
 いわしを3000匹、紙に塗り絵で書いて
 集めるそうです。
 iwasi01 このいわしです、色をつけてカットしました。
 iwasi02 色塗りカット、組み立てもすると
 楽しいですね。
 iwasi03


ラバーバンドガン



2013年10月
  1. 秋の瑞厳寺の周りで遊ぶ(10/27)
  2. オリジナル花瓶(10/27)
  3. すこし大きいオリジナル花瓶(10/20)
  4. 木のこぶの花瓶(10/19)
  5. 天然の木のコブ(10/19)
  6. フレンズもののけ島のナキ(10/19)
  7. 飯高の川(10/18)
  8. 飯高の茶畑(10/18)
  9. 秋とフアニィ(10/13)
  10. 秋と千本桜ミク(10/13)
  11. 秋とフイギュア(10/13)
  12. 松阪のちとせの森(10/13)
  13. 沢カニ(10/11)
  14. 竹酢液(10/11)
  15. 炭の力(10/11)
  16. 炭の花瓶Ⅲ(10/11)
  17. 竹酢液で(10/08)
  18. 炭花瓶Ⅱ(10/08)
  19. 炭つき花瓶Ⅰ(10/07)
  20. 家庭での炭焼き(10/07)
  21. きつつき(10/06)
  22. はちみつ(10/06)
  23. お花とフイギュア(10/05)
  24. オリジナル花瓶十七(10/05)
  25. オリジナル花瓶十六(10/05)
  26. オリジナル花瓶十五(10/05)
  27. オリジナル花瓶十四(10/05)
  28. オリジナル炭焼き(10/05)
  29. 竹炭(10/04)
  30. いわしを紙でつくる(10/04)
次のページ
次のページ