タイトル画像

秋のひとときⅡ

2013.11.29(16:10) 812

 秋のひととき Ⅱ
 aa11
 aa12

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋のひととき

2013.11.29(16:04) 811

 秋のひととき
 aa06
 aa07
 aa10
 aa09

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の飯高のひととき

2013.11.29(16:00) 810

 秋のひとときを遊ぶ
 aa02
 aa01
 aa04

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋のホテルスメールへ

2013.11.28(10:48) 809

 飯高のホテルスメール周辺の秋
 aki01
 aki02
 aki03
 aki04
 ほんとうにきれいだね。
 aki07
 aki08
 aki09
 秋を満喫できます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

かぐや姫の花瓶

2013.11.28(10:22) 808

 かぐや姫の花瓶
 kag01
 かぐや姫と桜
 kag02
 裏はおじいさんとかぐや姫を抱いたおばあさんさん
 kag03
 かぐや姫の育った小屋と木々ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

金の花瓶

2013.11.28(10:14) 807

 金の竜の花瓶
 kin01
 竜には金をつけました。
 kin02
 裏側には山を描きました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

バナナアートⅡ

2013.11.27(10:52) 806

 バナナアートⅡ 
 バナナでアートをもう一度、
 ba01
 かぐや姫をまた描きました。
 さくらとあそぶかぐや姫、竹からみつけたおじいさんの手の中のかぐや姫
 ba02
 時間が経つとどんどん黒くなるので、パクンと
 お口のなかへ、、、、、、、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋のちとせの森で

2013.11.27(10:40) 805

 秋のいつもの場所で
 tit05
 千本桜ミクですが、千本秋ミクですね。
 tit06
 フアニィ
 tit07
 tit08
 やはり秋のいろが、、、、。いいね。
 tito01
 tito02
 tito03 tito04 こちらの2枚は遠近がちがいます。
 大きくしてみてね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森のきのこ

2013.11.27(10:33) 804

 きのこ
 tit03
 tit03
 このきのこの名前もわかりませんが、ここでもいっぱいでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の秋

2013.11.27(09:31) 803

 ちとせの森の秋は
 tit01
 tit02
 やはり、秋らしくなってきました。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢神宮の宇治橋の擬宝珠

2013.11.27(07:14) 802

 伊勢神宮の宇治橋の擬宝珠(ぎぼし) 
 ise00
ise02

 伊勢神宮の遷宮でにぎやかですね。
 宇治橋も架け替えられましたが、擬宝珠(ぎぼし)
 そのまま受け継ぐのですが、それをつくったのが、
 松阪市蛸路町の常保鋳造所作です。
 tako01
 欄干の擬宝珠は常保河内作です。
 その鋳造所を探し松阪の蛸路町を歩きましたよ。
 地区の人に聞きますと、昭和30年までは、鍋,釜,鋤、梵鐘など
 造り、全国に送りだしていたそうですが、
 常保鋳造所は残念ながら、なくなつていましたが、
 子孫の家をみつけました。
 tun01 tun02
 木の後ろの家がそうです。
 今回は天気もよく、たのしい歴史探訪の歩きでした。   

ラバーバンドガン



タイトル画像

金の花瓶

2013.11.25(15:34) 801

 金の花瓶Ⅱ
 ko01
 先回は塗装が金でも光沢が少ないので
 本当の金を使うことに、でも金は高いので金メッキ品で
 パーツを作り、貼り付けることに、、、、、。
 さて、仕上げはどうなるか?。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の朱の葉っぱ

2013.11.25(12:12) 800

 朱の葉っぱ
 ha02
ha01
 きれいだね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

かぐや姫の物語

2013.11.25(12:06) 799

 かぐや姫の物語
 ジブリの花瓶2作目
 kagu03
 kagu04
 さくらと遊ぶかぐや姫 いのししと遊ぶおさないかぐや姫
 おじいさんの手の中のかぐや姫 桜の木

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の古墳(上文珠古墳その他)

2013.11.25(11:57) 798

 上文珠古墳と古墳群
 simo01
 堀坂山が一望にみえるこの場所は伊勢寺町ですが
 右の山には、上文珠古墳群、下文珠古墳群、高須摩古墳群があります。
 奥には森林公園と横滝寺もあります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の古墳(めはじき古墳)

2013.11.25(11:23) 797

 めはじき古墳
 meha01
 この本は私の考古バイブルで 松阪の考古と松阪の遺跡分布図でこの地区の考古の参考書
 この溜め池のむこうに、めはじき古墳があります。
 山へ入るとお地蔵さまと慰霊碑もあり、
 伊勢寺城跡もあるんですが、
 この秋の時期は、狩猟のシーズンですので、怖い面があるんで、
 山歩きは自重します。

ラバーバンドガン



タイトル画像

金竜の花瓶に挑戦

2013.11.23(16:38) 796

 金竜の花瓶に挑戦
 こんどは金の花瓶を作ろうと
 ri01
 金のペンキで実験です、金ですが、あの金属の光沢がありませんね。
 ここで、もう一案練ろうとおもいます。
 次回、発表しますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

かぐや姫の物語

2013.11.23(09:56) 795

 かぐや姫の物語
 ジブリ大好きで、かぐや姫の
 kagu01
 kagu02
 花瓶を作っちやいました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

おさるさんが市内に出現!!

2013.11.23(09:43) 794

 おさるさんが市内に出現!! 
 11月22日に松阪市の郊外ですが
 国道166号の桂瀬町で、走行中のわたしの車の前を
 おさるさんが二匹通りました
 びっくり、びっくり!!
 もちろん急ブレーキです。
 こんなところに、おさるさんが出てくるとは
 お山に食べるものが、ないのか??
 民家の柿を食べにきたのか?
 こんなこと、長い間住んでいてはじめてでした。
 ただ、車は何台も並んでましたので、
 写真はとれませんでした、残念です。
 24日はマラソンでこの道を学生さんが走ります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

一輪の花

2013.11.23(09:08) 793

 秋の山で一輪の花
 山歩きで、なにも咲いていないのに、
 hana01
 今年最後の一輪?思わず撮りました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

きのこぶで遊ぶ

2013.11.21(18:00) 792

 きのこぶで遊ぶ
 kob06
 kob07 kob08 kob09
 kob10
 ミクちゃんがきのこぶで遊びます。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の花瓶

2013.11.21(17:24) 791

 秋の花瓶
 秋の栗とどんぐりを花瓶にかきいれました
 kab01
 左はどんぐりの絵で、右は加工中のアルミ缶です。
 kab02
 裏側は栗を描きましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

バナナの絵

2013.11.21(17:03) 790

 ばななに絵を ba01
 テレビでバナナに絵を描くことをやってました、
 それで、絵をかきました、道具は針のみで
 ba02
 はじめて、挑戦しましたが
 結構きれいにできますね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

どんぐりひろい

2013.11.20(16:27) 789

 どんぐりひろい
 秋も深まり、中部台公園で幼稚園児がどんぐりをひろってますね。
 en01
 みなさんは普通のどんぐりを拾ってます。
 en03
 くるぎどんぐりとミク (後ろの山は堀坂山です)
 あちこちいってみると、くるぎどんぐりも離れたところにありました。
 こちらは、一回り大きいどんぐりですので、めずらしいので
 すこし拾い集めお子さんにあげましたら、喜んでくれました。
 don01
 あちこち、どんぐりをみながらの散歩ですが、
 あれあれ、これは!!!。
 don02
 どんぐりから、芽がはえていますね。(フアニィがびっくり)
 don03
 ということで、お子さんと、先生に芽つきどんぐりを
 あげたら、喜んでくれました。
 don04
 どんぐり狩りの様子、かわいい、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の山

2013.11.15(08:19) 788

 秋の山のさんぽ
 松阪市の西野町の山口へ
 ここはながめがいいのでたまに散歩へ
 yama01
 yama02
 あきですが、お花も
 yama03 yama04 yama05
 こちらは山を背景にミク、とフアニィ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の立野古墳は

2013.11.15(07:59) 787

 立野古墳群
 松阪の立野古墳群は20号墳までありましたが、、
 地区は三界戸、下池田、里前他で、
 昔より中部台運動公園の野球グランドやこどもの施設、天文台
 などあり松阪市民のいこいの公園ですので、
 残っている、古墳を宝塚古墳のように、きれいにしたらと思う。
 ko05
 ko03 ko04 ko06
 ko02 山の中にはまだいっぱいあります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の立野古墳は今

2013.11.14(10:54) 786

 松阪の立野古墳は今! 
 中部台の立野古墳が、一つなくなることに
 松阪市の水道事業のために、工期は来年までだそうです。
 この古墳は現在のタンクの手前で一部発掘調査されていましたが、
 (これが発掘の現状でした)この上に工事されるそうです。
 tati01
 生活のできる遺跡とかまどの跡でしょうか?それとも古墳の内部でしょうか?。
 tati15
 tati20
 いろいろと、副葬品や、はにわもでたでしょうから、
 もちろん、この遺跡は松阪市の記録に遺されるのでしょう。

 先日より、この場所で工事がはじまりました、
kou02
 kou01
 もう、遺跡はなくなり、工事車などで、いっぱいです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

中部台の立野古墳周りのもみじ

2013.11.14(10:31) 785

 立野古墳まわりのもみじ
 aki03
 フアニィもきれいなもみじがだいすき。
 aki01 aki05 aki04
 山はいいね。
 aki02 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちょうちょうと遊ぶ

2013.11.12(22:00) 784

 蝶々と遊ぶ
 ti01
 蝶ちょが飛んで
 ti02
 立野古墳の横に、お花が咲いて
 ti03
 フアニィとあそんでいます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

立野古墳のあれこれ

2013.11.12(21:52) 783

 中部台の立野古墳周りのあれこれ
 tatino03
 山の中で、実がなっていました、さて、何の実?。
 tatino05
 竹から生まれたミクちゃん??。
 tatino04
 やはり、古墳??骨格みたいなものが、動物のものらしいですが、、、、、。

ラバーバンドガン



2013年11月
  1. 秋のひとときⅡ(11/29)
  2. 秋のひととき(11/29)
  3. 秋の飯高のひととき(11/29)
  4. 秋のホテルスメールへ(11/28)
  5. かぐや姫の花瓶(11/28)
  6. 金の花瓶(11/28)
  7. バナナアートⅡ(11/27)
  8. 秋のちとせの森で(11/27)
  9. ちとせの森のきのこ(11/27)
  10. ちとせの森の秋(11/27)
  11. 伊勢神宮の宇治橋の擬宝珠(11/27)
  12. 金の花瓶(11/25)
  13. 秋の朱の葉っぱ(11/25)
  14. かぐや姫の物語(11/25)
  15. 松阪の古墳(上文珠古墳その他)(11/25)
  16. 松阪の古墳(めはじき古墳)(11/25)
  17. 金竜の花瓶に挑戦(11/23)
  18. かぐや姫の物語(11/23)
  19. おさるさんが市内に出現!!(11/23)
  20. 一輪の花(11/23)
  21. きのこぶで遊ぶ(11/21)
  22. 秋の花瓶(11/21)
  23. バナナの絵(11/21)
  24. どんぐりひろい(11/20)
  25. 秋の山(11/15)
  26. 松阪の立野古墳は(11/15)
  27. 松阪の立野古墳は今(11/14)
  28. 中部台の立野古墳周りのもみじ(11/14)
  29. ちょうちょうと遊ぶ(11/12)
  30. 立野古墳のあれこれ(11/12)
次のページ
次のページ