タイトル画像

松阪の中部台のちゃちゃも

2014.01.31(19:32) 920

 ちゃちゃも
 こどもの城です。
 titi01
 石のモニュメントと
 titi02
 titi03
 tit04
 天文台と
 titi10
 titi11
 titi13
 titi15
 ちゃちゃももこれだけ遊ぶとつかれましたとさ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

西谷で

2014.01.31(19:21) 919

 西谷でエミちゃん
 nisi01
 nisi02
 nisi06
 nisi07 
 nisi04
 自然はいいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の西谷古墳

2014.01.31(18:14) 918

 安楽町の西谷古墳
 安楽町の横の小山に西谷古墳がありますが、
 とても自然の景観がいいので、
 2つの溜め池の歩道が美しいし、楽しく思えます
 nisi01
 ここは静かです、
 nisi02
 ここが2つの溜め池の真ん中の道です。
 さて、かんじんの古墳ですが、、。
 nisinotani03
 ここは、掘ったあとがあります、
 nisinotani04
 ここも
 nisinotani05
 nisinotani07
 nisinotani07
 この小山にも、あるようです。
 表示はありませんが、3基の古墳は間違いないでしょうね。
 nisinotani08
 この池で太陽の光が、
 光って、とてもきれいでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の山添古墳

2014.01.31(11:09) 917

 松阪の山添古墳
 松阪の山添町の古墳の横にはJRの鉄道があります。
 yamaz01
 この左の森にあるはずですが。
 森のなかへ入ります
 yamaz02
 古墳らしき小山はありませんが
 石がすこし、あちこちに、それとその横はおおきく開拓されています。
 古墳は不明です、
 yamazo05
 しらべているあいだに
 yamaz03
 反対方向から、列車がきました。
 この場所は住宅地の上の山に位置しているので、
 長いあいだに開発などで、消滅したようですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

エミちゃんと葉ぼたん

2014.01.31(10:01) 916

 エミちゃんと葉牡丹
 hab01
 hab02
 花とあそぶエミちゃんです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちゃちゃもとお菓子

2014.01.30(16:16) 915

 ちゃちゃもとお菓子
 titi01
 おいし~!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の川の辺(ほとり)で

2014.01.30(10:22) 914

 松阪の川の辺(ほとり)で
 エミちゃんが
 ben11
 後ろの山は弁天窟のあった山です。
 ben10
 ben09
 もうすぐ、春ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の弁天窟古墳

2014.01.30(10:17) 913

 弁天窟古墳
 松阪の南の神山城跡の北側の孫川の2番目の橋を渡って
 左の竹林の上に石室があるそうです。
 石室の大きさは8.5mもあるそうで、
 松阪で一番の規模ですからとても楽しみです。
 benntenn01
 
 そのとおり左の竹林へはいりました、
 おや、誰かいますね、こんにちは と声をかけました、
 この竹林の持ち主さんだそうです。
 古墳の位置を聞きますと、以外な言葉が、、、、。
 
 じゃ、このあたりを見学しますね。はいどうぞと許可を頂ました。
 竹林はそこそこの手入れがしてあり、冬で草がないので登れます、
 あら、、、、、?
 ben03
 丘を左右に確認しながら、上にまでいきましたが、
 もう山の土は削られて、ダンプ道路になっています。
 ben02
 ben01
 これは、、、、、、、。跡形もないので、息もつまります。
 形跡がないか、調査します。
 ben04
 ben05
 ところどころに斜面に大きな石が
 ben06
 ben07
 でもだいたい同じ所にに、石の大きいのが斜面にころがっています、
 これが、古墳のなごりでしょうね。
 でも、昔とった写真の大量の石はどこへ、、、、、、。
 今は昔ではありません。
 という、結論で残念でした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ポニョと遊んで

2014.01.30(09:29) 912

 ポニョとあそんで
 po01
 ポニョも赤がメインですが、
 あえて、紫、黄色、赤には、貝殻、サンゴ、カニ、さかなのバージョンもありです。
 po02
 po03

 po04
 po05
 po06 po07
 po08
 po09
 花とのコラボはいいね~

ラバーバンドガン



タイトル画像

節分の鬼と、、、。

2014.01.29(21:09) 911

 もうすぐ節分ですね
 節分には鬼が、
 oni10
 oni11
 oni13
 oni15

 鬼さんが遊んでいるのでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちゃちゃもをもっと

2014.01.29(20:43) 910

 ちゃちゃもをもっと
 もうすこし、作ります
 ti06
 骨組みと頭部分を2匹分です、
 こんども、楽しく作ります。
 ti07
 もちろんオーブンで焼いて出来ました。
 これで、3つ目です。いろんな、場面で活躍しますよ。
 ti09
 がんばるぞ~といっていますよ??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪のユルキャラのちゃちゃも

2014.01.29(20:33) 909

 ちゃちゃもをつくろう
 松阪のゆるきゃらのちゃちゃもをつくろう
 ti01
 針金で骨格をつくります、
 ti02
 牛の頭にオーブン粘土を
 ti03
 牛らしく、鼻輪もあるんですね、
 ti04
 かなり、できてきましたね。
 ti05
 ということで、お顔も作り、オーブンで120度、時間は20分で焼き上げますと
 完成です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

エミちゃん人形

2014.01.28(19:52) 908

 エミちゃん人形
 エミちゃんが気に入りましたので
 emi01
 もつと、作りました、あと髪の毛です。
 emi02
 髪の毛も無事にできました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

丹生大師

2014.01.28(19:24) 907

 丹生大師へ
 今回は丹生大師へいきました
 niu01
 niu02 niu03
 初音(冬)ミク
 niu04
 この日は池の水は凍ってました。
 niu06
 niu07

ラバーバンドガン



タイトル画像

エミちゃん人形をつくる4

2014.01.26(12:34) 906

 エミちゃん人形をつくる4
 服をきせましょう、
 emi12
 靴も、はいて
 目入れ、口の化粧も
 雰囲気はでたようですね、
 あとは、髪ももうすこしきれいにしましょう。
 オーブンで焼いたら完成です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

エミちゃん人形をつくろう3

2014.01.26(12:26) 905

 エミちゃん人形をつくろう3
 エミちゃん人形が髪をつけます
 emi11
 エミちゃんの髪は、うまくつきましたが、
 グルーステックガンで茶色の髪でつけたので
 服(スカート)の方が早くつけるほうが、オーブンで120度で20分
 焼くので
 溶けないのでいいかも、、、、。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

エミちゃん人形をつくろう2

2014.01.26(12:11) 904

 エミちゃん人形をつくろう
 エミちゃん人形の顔、て、足、は肌色で下着部分は白の
 オーブン粘土を成形しました。
 emi05
 ここで、仮ですこしオーブンで焼きました、
 もちろんこの跡でほかの色と混合をさけるためです。
 つぎはいよいよ、服をきつけます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

武井咲人形をつくろう1

2014.01.26(09:06) 903

 武井咲、エミちゃん人形をつくろう①
 はたちの献血(日本赤十字)で
 エミちゃんがでていますが、ストラップサイズで
 オーブン粘土で作りましょう。
 もちろん、お子さんでも、できると思います。
 emi02
 まず、用意するものは
 針金、ニッパ オーブン粘土(白、肌色、赤、黒)
 白チューブの針金で骨格部分を作ります。
 emi01
 すこしねん入りにまげて見ましたが、
 簡単にまげても、いいですよ。
 とりあえず、ここまでで、次回へ

ラバーバンドガン



タイトル画像

庄古墳と

2014.01.26(08:31) 902

 庄古墳とフイギュア
 siyou08
 siyou11

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の庄古墳

2014.01.26(08:26) 901

 松阪の庄古墳
 松阪の南で多気町の隣の庄町にいってきました。
 siyou01
 地区の人に聞きました、若い人に聞くのですが
 わからないそうです、でも農作業している80歳位の人が
 この紀師神社の上のあると教えてくださいました。
 横道があり急な坂を登ります。
 siyou02
 落ち葉一杯の坂に方向板がありますね。
 少しのぼると、
 siyou03
 りっぱな松阪の案内板が、
 siyou07
 見えてますね、山の中腹に
 みつけた、感激でシャツターに力が入ります、
 siyou05
 あちゃ~失敗です!
 siyou06
 こんどは、冷静に!!
 これは、すばらしい、なかは広く一杯の石ですね、
 この急斜面を大きな石を上げるのに
 人手がどれだけかかり、とどんな道具を使ったのか、
 今は、昔のロマンを想像するばかりです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

カナエルコーン

2014.01.25(23:15) 900

 カナエルコーン
 カナエルコーンとは
 入試合格の願いをこめて
 たべるのですが、星型のコーンがでると
 めでたいそうですね。
 okasi01
 めでたし、めでたし!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の別れ谷遺跡

2014.01.25(23:04) 899

 松阪の分かれ谷遺跡
 萌木町の団地の南の山間は
 別れ谷遺跡です。
 moe07
 moe08
 この山と手前の場所が遺跡でしたが、開発がすすんで、います。
 縄文、弥生土器と須恵器も出土したということです。
 現状は団地とソーラシステムがいっぱいです。
 moe09
 moe10

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の分かれ谷窯跡

2014.01.25(22:48) 898

 分かれ谷窯跡
 松阪の萌木町の横に分かれ谷窯跡が
 ありましたが、現在は開拓されて、一か所に石が
 おかれて、なごりがあるだけです。
 moe01
 この広場あたりが窯跡でしょうね。
 moe02
 この上には、畑や、送電線と去年よりソーラシステムが稼動してます。
 moe03 moe05 moe06 
 この窯では縄文土器も須恵器もでたようです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋と山の木

2014.01.25(08:48) 897

 冬と山の木
 冬の山の散歩は、華やいだ感じはありませんが、
 fui01
 木々が
 fui11
 苔が
 fui12
 
 fui13
 鬼の天狗のうちわ?
 fui14
 木の洞穴
 fig16
 それなりに、面白いものです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

竜の天然木花瓶

2014.01.22(19:21) 896

 竜の天然木の花瓶
 tatu001
 粘土をはりつけました、
 あとは、色つけですが、今までは茶色ですが、
 ほかの色?にしょうかな?

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブレンデイの入れ物

2014.01.22(19:10) 895

 ブレンデイの入れ物
 bul01
 先回に紹介いたしました、
 コーヒーのステックのいれもの(花瓶風)の絵付け
 ができました。
 bul03
 わたしの発想もいれて、描きます。
 bul02
 さあ、完成で、カフエオレでコーヒーブレイクです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

寒桜は

2014.01.22(19:01) 894

 寒桜が、まだ咲いて
 今日は1月22日ですが
 まだ、桜が咲いています。
 kan01
 kan02
 kan03
 春の桜はすぐに散るのに
 クリスマスの頃からず~と
 咲いています。 なぜでしょうか?

ラバーバンドガン



タイトル画像

町の中の古墳Ⅲ

2014.01.21(19:46) 893

 町の中の古墳Ⅲ 
 近くにあります、信楽寺(しんぎよくじ)のsinngi01
 お墓の上の森に垣鼻1号墳があるそうですが。
 singi02
 小さな森で、中に入ると木々に囲まれています。
 singi03
 おや、すこし小山がありますね、なにかしら、古墳らしき雰囲気が
 singi04
 あれ、いつ発掘されたのでしょうか?掘った跡があります。
 singi06
 その横にはちいさな地蔵さまが祭ってあります。
 もちろん、町の中で小学校、松阪高校もすぐそばで
 松阪らしいと思います。

ラバーバンドガン



タイトル画像

町の中の古墳Ⅱ

2014.01.21(19:25) 892

 町の中の古墳Ⅱ
 松阪市の町の中の古墳
 神戸(かんべ)神社の境内の
 kannbe01
 小山が垣鼻2号墳です。5世紀
 kanbe02
 旧道の横で、近所のお子さんも、登って遊ぶ、みじかの存在です。
 kanbe03
 とても、明るくて、いいスポットといえますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

町のなかの久保古墳の日時計

2014.01.21(16:21) 891

 久保古墳の日時計
 今日は町の中の久保古墳へ
 kubo01
 ここが久保古墳ですが、
 kubo02
 となりに日時計があります、この画像ですと後ろが古墳です。
 日時計は正確か?ということで
 kubo03
 影は12時と1時の間ですね、
 kubo04
 携帯で今、時間をみると、12時41分です。
 画像の影位置に赤でこのいちと書いてみましたが、
 ほぼ、正確ですね、
 kubo05
 誤差はこの表らしいのですが、そこまでの、必要性は
 いらないですね。  

ラバーバンドガン



2014年01月
  1. 松阪の中部台のちゃちゃも(01/31)
  2. 西谷で(01/31)
  3. 松阪の西谷古墳(01/31)
  4. 松阪の山添古墳(01/31)
  5. エミちゃんと葉ぼたん(01/31)
  6. ちゃちゃもとお菓子(01/30)
  7. 松阪の川の辺(ほとり)で(01/30)
  8. 松阪の弁天窟古墳(01/30)
  9. ポニョと遊んで(01/30)
  10. 節分の鬼と、、、。(01/29)
  11. ちゃちゃもをもっと(01/29)
  12. 松阪のユルキャラのちゃちゃも(01/29)
  13. エミちゃん人形(01/28)
  14. 丹生大師(01/28)
  15. エミちゃん人形をつくる4(01/26)
  16. エミちゃん人形をつくろう3(01/26)
  17. エミちゃん人形をつくろう2(01/26)
  18. 武井咲人形をつくろう1(01/26)
  19. 庄古墳と(01/26)
  20. 松阪の庄古墳(01/26)
  21. カナエルコーン(01/25)
  22. 松阪の別れ谷遺跡(01/25)
  23. 松阪の分かれ谷窯跡(01/25)
  24. 秋と山の木(01/25)
  25. 竜の天然木花瓶(01/22)
  26. ブレンデイの入れ物(01/22)
  27. 寒桜は(01/22)
  28. 町の中の古墳Ⅲ(01/21)
  29. 町の中の古墳Ⅱ(01/21)
  30. 町のなかの久保古墳の日時計(01/21)
次のページ
次のページ