タイトル画像

山の幸Ⅳ

2014.10.31(12:50) 1929

 山の幸Ⅳ 
 この山の幸はどんぐりですね、れなちゃんとカリントウ
 yamanosati12
 が、横のこの実、花、はなんというものでしょう。
 yamanosati13
 ゆりにしては大きいので、

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の幸Ⅲ

2014.10.31(12:43) 1928

 山の幸Ⅲ 
 エミちやんとカラスウリ
 yamanosati06
 カラスウリは緑の縞模様から、オレンジに変わります。
 yamanosati05

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の幸Ⅱ

2014.10.31(12:36) 1927

 山の幸Ⅱ 
 足元にはきのこが、
 yamanosati10
 秋はきのこが、旬ですが、これが食用かは??です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の幸

2014.10.31(12:31) 1926

 山の幸
 こちらも、シイの実です
 yamanosati01
 奥に白い花が一輪ありますね。
 yamanosati04

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の木の実

2014.10.31(10:40) 1925

 秋の木の実
 山のサイクリングでは、シイの実を見つけますね。
 今年の山栗は、あまりよくないようです。
 akinokonomi01
 ゆるキャラのちゃちゃも
 akinokonomi02
 エミちゃんも
 木の実(しい)も食べられるそうですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

古代米の乾燥

2014.10.31(10:26) 1924

 古代米の乾燥
 古代米の乾燥は1週間から10日位で
 この方法だと、穂に残っている栄養分が米に
 吸収するそうで、機械刈りと違うらしいね。
 kodai06
 アムロちゃん
 kodai05
 みきほちゃん
 kodai07
 古代米の稲のアップとアムロちゃん
 kodai08
 稲とれなちゃんとカリントウ
 kodai09
 古代米、おいしいかもね~!!?

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の古代米を

2014.10.31(09:58) 1923

 山の古代米
 古代米は生命力が強く、荒地や無肥料、無農薬で
 丈夫に育ち、干ばつ冷水にも強い性質で、
 生産量には、ばらつきがあり、収穫に増減あったりで
 明治以降生産が、極短に少なくなくなっています、
 yamasa02
 立野の山の中ですが、この画面には、ヘリコプターが
 飛んだり、猪や鹿から稲を守る電気柵があるんです。
 kodai01
 稲穂がみられますね。古代米は稲までの草丈が高く
 手で刈らないといけないらしいです。
 れなちゃんとカリントウがみてますよ。
 kodai02
 青空のもとでエミちゃんがみてますが、

 また、古代米は白米より、タンパク質やミネラルとビタミンが
 多いということらしいです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山のサイクリングで

2014.10.31(07:06) 1922

 サイクリングで見つけた古代米
 サイクリングで見つけたましたね、
 10月の終わりに、立野町の山の奥で、
 今年の古代米の収穫後の様子を、
 yamasa01
 ここは、一番奥の行き止まりですが、
 古代米が、植えてあるのを、以前見たと記憶していたので
 あえて、きました。
 yamasa03
 この様に手間をかけて、いる姿は、三重県のどこでも
 見られるものではありません。
 その、めったにみられないのを、見つけたのです。 
 yamasa04
 昔は、当たり前の稲干しは、現代農業の進化で、
 もうないに近いのです。
 勿論、この干している稲穂には、米が乾燥されているのです。
 幸運にも、見つけましたね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の果実

2014.10.31(07:01) 1921

 山で見つけた果実
 これは、アケビでしょうね、
 akino51
 こんもりとした、山の道の横に、
 akino52
 見つけました。
 昔、食べたような、、、、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山のサイクリング

2014.10.31(06:52) 1920

 山のサイクリング
 山のサイクリングでみつけた~ね。
 カラスウリの実を、
 karasu01
 この時期は、やまには花がないので、
 色鮮やかで、目立つんだよ。
 この、カラスウリは、夏ころ、白い花が、
 咲きますが、とてもかわいいのです!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハロウイン

2014.10.31(06:22) 1919

 ハロウイン
 ハロウインかぼちゃ
 haro01
 れなちゃんとカリントウです、
 ちいさいのは、今が旬のカラスウリです。
 haro02
 こちらは松阪のゆるキャラのちゃちゃもですが、
 木製の物と、自家製の粘土の飾りで、
 にぎやかに、、、、、、、、。
 今日を、、、、。楽しみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の古墳の案内を

2014.10.30(00:38) 1918

 松阪の古墳の案内を
 たまたま、宝塚古墳の見学の人達と会いました。
 そこで、古墳の案内することに
 tabino01
 二人とも、車で名所や古墳、山々を旅行しているそうです。
 tabino02
 まず、高地蔵古墳が、分らないということで
 案内するんですよ、ここが、そうです。
 takazizou10
 帆立貝式前方後円墳です、
 takazizou11
 全景です、
 次は、八重田古墳群へ
 yaeta20
 10号、9号、21号、11号や全景を池から写真を、
 yaeta21
 そこから、瑞巌寺へ向かいます
 zui01
 瑞巌寺の入り口
 zui02
 6号古墳へ
 zuiganzi20
 次に2号墳
 zuiganzi23
 瑞巌寺の石観音様をみてもらい、
 zuiganzi23
 次は市内の久保古墳へ案内し
 権現山、坊山古墳へ
 gongen03
 これだけ、案内させていただきました。
 大変喜んでいただきましたよ。
 旅を無事にいってください。

ラバーバンドガン



タイトル画像

うにの郷で遊ぶ

2014.10.29(23:43) 1917

 うにの郷で遊ぶ
 うにの郷にやってきましたので、
 ここで遊んでみました。
 uninos08
 首元にエミちゃん
 uninos01
 れなちゃん
 uninos03
 
 uninos06
 エミちゃん
 uninos02
 小屋からみたり
 uninos09
 寝てみたり 、手つくり遊園地で遊んだり
 uninos07
 楽しい、ひと時ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

うにの郷のかかし

2014.10.29(23:11) 1916

 うにの郷のかかし
 うにの郷自然体験工房の入り口にかかしが、
 おかめとひょつとこが、歓迎してくれます。 
 uninok01
 うにの郷の奥には、もっとかかしが、みえてますね。
 uninok02
 色々なかかしですね。
 uninok03
 お子さん達が体験工房で、作ったらしいですね。
 uninok04
 色々なかかしですね。
 uninok05
 ここだけで、14体もありました、お子さん中心に、
 uninok06
 作られたのですので、いい思い出になったでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

うにの郷

2014.10.28(08:36) 1915

 うにの郷
 明和町明星のうにの郷へ
 入り口正面、向こうにかかしが、出迎えですね。
 unisato01
 これは、竹が集めてあるので、竹炭窯かも、、、。
 unisato02
 わらの休憩小屋かな?
 unisato03
 粘土の池だそうですね。
 unisato05
 ほたるの小川と古代米の田んぼです。
 unisato06
 ここが、うにの郷ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

薔薇園で

2014.10.28(06:56) 1914

 薔薇園で遊ぶ
 薔薇と遊んでみましようね。
 このあざやかな薔薇に朝露が、エミちやんと
 barato01
 ピンク色がボケて、 
 barato02
 黄色い薔薇とみきほちゃん
 barato04
 あかい薔薇とれなちゃん
 barato03
 白い薔薇とれなちゃん
 barato06
 ベンチに座るれなちゃんとカリントウ
 barato05
 全体に、もう1週間早ければ、絶好のバラが、もっと、、、。
 でも、今日、見せていただいただけで、よかったです、
 園の持ち主に、感謝です。有り難うございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

薔薇園を

2014.10.28(06:55) 1913

 薔薇園を見学
 松阪の町でみつけた素敵な薔薇園
 baraen01
 {ROSE GARDEN}と表示版があります。
 この一角の薔薇園は一般の人は見学できませんが、
 薔薇園の持ち主の許可で、撮影させていただきました。
 baraen02
 古風なベンチ
 baraen04
 薔薇の種類が一杯あるそうですよ。
 bareen03
 色とりどりの薔薇ですね。
 赤色、白色、ピンク色、黄色、オレンジ色、
 この薔薇園をみつけた~ね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

にやんこさんたちに会いに

2014.10.28(06:28) 1912

 にやんこさんたちに会いに
 サイクリングで山へ
 今日は、にやんこさんたち(猫さん)に会いにいきますよ。
 いるかな~?
 niyan01
 いました。今日も、歓迎!!されるのでしょうか?
 niyan02
 あら~もう11匹も出てきましたね。
 勿論、この猫たちは、人間に捨てられたので
 警戒心は強いでしょうが、えさをほしいのです。
 niyan03
 かわいい~のや、俊敏の子やのんびり屋もいて
 いち~に~さん~とかぞえると15匹ですよ。
 みてるだけで、、、、、。
 niyan06
 あ~、この子は
 niyan07
 そう、人馴れしているので、自転車のかごの匂いを
 かいで、食べ物の有無をみていますね。
 niyan08
 こちらは、私がいるけど、落ち着いて
 もうリラックスしているようですね。
 今日は、ここでお別れです、!??

ラバーバンドガン



タイトル画像

山のきのこ

2014.10.28(05:54) 1911

 山のきのこ
 山で白いきのこを見つけましたが、
 きのこの名前も、わかりません、
 yamakino01
 もちろん、食べるのは危険で、その気はないのですが、
 でも、自然ではえていると、写真をとりたくなるのは、
 私だけかな?

ラバーバンドガン



タイトル画像

茶の花

2014.10.27(08:43) 1910

 茶の花
 浅堀木城跡の茶畑で
 tiyaha03
 松阪のゆるきゃらのちゃちゃもは茶花を知っていた?
 tiyaha05
 みきほちゃんも
 tiyaha06
 アムロちゃんも
 tiyaha04
 エミちゃんも秋に花が、咲くとは思ってませんでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お茶の花

2014.10.27(08:27) 1909

 お茶の花
 散歩で見つけたお茶の花
 あ~、知らなかったのは私だけかな?
 今日は浅堀木城跡の茶畑へいきましたが、
 お茶の花が咲いていました。
 tiyaha06
 この白い花が、茶花です。 
 tiyaha01
 れなちゃんは、茶花を知らなかったので、
 tiyaha02
 興味しんしんです、
 tiyaha08
 青空のもとで、茶の花を見て楽しみます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

今日のお花

2014.10.27(08:04) 1908

 今日のお花
 今日は用事で、ある会社へ
 ありましたよ、ある人が、いつも季節の
 きれいなお花で、生けて
 皆さんに喜ばれるんですよ。
 入口にはいると、足元には、このコスモスと
 hanano01
 この落ち着いたお花、センスがとてもいいですね。
 hanano02
 素晴らしい生け花と横のちいさなおもちやかわいい~、
 hanano03
 花と葉っぱと色のバランスのいいこと。
 hanano04
 あ~、今日も会社のみなさん、お花をみて
 幸せに感じることだけで、来たかいあるんですね。
 そして、毎日見るだけで、皆さんのお花の見るセンスが、
 向上をするんですよ、
 この花を生けるおばさんに感謝、感謝ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

みかん畑と山

2014.10.27(07:32) 1907

 みかん畑と山
 この時期の旬のみかんは、
 mikanbata03
 散歩するとあちこちで、みられますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の葉

2014.10.25(12:36) 1906

 秋の葉
 ちゃちゃもと
 akinoya06
 エミちやんと
 akinoya07
 雨のしずくもありますね。
 akinoya08

ラバーバンドガン



タイトル画像

葉っぱに驚く

2014.10.25(12:23) 1905

 葉っぱに驚く
 この葉は?
 akinoya04
 エミちゃんの後ろの葉っぱは
 透けてますが、おかしいですね?
 akinoya05
 上へ登ると、緑の葉ですが、
 虫に葉っぱを食われたのでしょうね。
 自然界の不思議ではありませんか!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の木の葉

2014.10.25(11:49) 1904

 秋の木の葉
 秋には、葉が色ずいてきます、
 赤、黄色 むらさき、茶で
 akinoya01
 緑の山も変わります。
 akinoya02
 すこしずつ
 akinoya03

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の紅葉

2014.10.25(11:26) 1903

 秋の紅葉
 秋のもみじをれなちゃんとカリントウが見ました、
 akinoya10
 すこし赤く色ずいて、これで、、紅葉と言うんですね。
 よくみると、種がついています、羽が二つあると思ってますが
 三つもあるのが、多くみえますね。 
 akinoya09
 エミちゃんもみてますが、種が木からヘリコプターのように
 落ちるがみたいですね??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

まごの店

2014.10.25(10:55) 1902

 まごの店
 話題のまごの店へ、
 magono02
 店の中も、外もお客さんで、今日も満員です。
 magono05
 食事の内容です。
 magono03
 もちろん、美味しいのは言うまでもないですね。
 mazono04
 お客さんで一杯の人気店ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

可愛い花

2014.10.24(08:07) 1901

 可愛い花
 この花の名前はヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)という名です。
 himetu05
 ちゃちゃもが喜んでいますね。
 himetu03
 アムロちゃんは、石の前で、花をみてますね。 
 himetu02
 みきほちゃんは、花の中で、遊ぶのです。
 いい一時ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小さな花を

2014.10.24(07:54) 1900

 小さな花を
 小さな紫の花
 土手にあったり、道端にあったり、
 himetu01
 エミちゃんも可愛い花なので、好きですね。
 himetu04

ラバーバンドガン



2014年10月
  1. 山の幸Ⅳ(10/31)
  2. 山の幸Ⅲ(10/31)
  3. 山の幸Ⅱ(10/31)
  4. 山の幸(10/31)
  5. 秋の木の実(10/31)
  6. 古代米の乾燥(10/31)
  7. 山の古代米を(10/31)
  8. 山のサイクリングで(10/31)
  9. 山の果実(10/31)
  10. 山のサイクリング(10/31)
  11. ハロウイン(10/31)
  12. 松阪の古墳の案内を(10/30)
  13. うにの郷で遊ぶ(10/29)
  14. うにの郷のかかし(10/29)
  15. うにの郷(10/28)
  16. 薔薇園で(10/28)
  17. 薔薇園を(10/28)
  18. にやんこさんたちに会いに(10/28)
  19. 山のきのこ(10/28)
  20. 茶の花(10/27)
  21. お茶の花(10/27)
  22. 今日のお花(10/27)
  23. みかん畑と山(10/27)
  24. 秋の葉(10/25)
  25. 葉っぱに驚く(10/25)
  26. 秋の木の葉(10/25)
  27. 秋の紅葉(10/25)
  28. まごの店(10/25)
  29. 可愛い花(10/24)
  30. 小さな花を(10/24)
次のページ
次のページ