タイトル画像

オリジナル花瓶

2015.03.31(11:43) 2377

 オリジナル花瓶
 ビールのアルミ缶で作ります
 orizi01
 取ってを付いたのを3個、ないのを1個
 作ってみました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

斎宮の復元模型

2015.03.31(06:57) 2376

 斎宮の復元模型
 斎宮の復元模型がありますね。
 小さいですが、古き時代の斎宮の建物が
 saiguu01
 ありし昔、このように、十二単衣の着物姿でここに、
 saiguu02
 では、ここで、遊ぼうね、時代は、、大昔、、、。
 saiguu03
 斎宮はどんな所だつたのでしょうか?
 saiguu08
 この建物に、古代の大和の人達の思いが、、、。
 saiguu07
 ミニチュア版の斎宮の雰囲気が、
 saiguu04
 あじあうことが、できますね。
 saiguu05
 今は、昔です。
 皆さんも、見学してくださいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

斎宮の菜の花

2015.03.31(06:21) 2375

 斎宮の菜の花
 斎宮の周りに菜の花畑が
 nanohana01
 緑、黄色、青空でとても健康的ではありませんか?。
 nanohana04
 勿論、希子ちゃんも、
 nanohana02
 nanohana03
 みきほちゃんも
 nanohana05
 エミちゃんも、につこりですね。
 nanohana06

ラバーバンドガン



タイトル画像

斎宮跡の塚山古墳跡

2015.03.30(08:27) 2374

 斎宮跡の塚山古墳跡
 斎宮歴史博物館の周りの広場には、
 散歩しながら、見学出来る、
 斎宮跡や塚山古墳跡があります。
 すこし、古墳をみましょうね。
 tukayama01
 古墳の案内と2号墳
 tukayama02
 こちらは、3号墳 
 tukayama03
 この中央に1号墳があります。
 tukayama04
 その他の遺構です。
 tukayama06
 ここには、古墳の時代から、と伊勢神宮の斎宮の時代が
 自分の目で同時に学べて楽しめますね。
 皆さんも、見学いかがでしょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

斎宮歴史博物館へ

2015.03.30(07:57) 2373

 斎宮歴史博物館へ
 明和町の斎宮歴史博物館へ
 伊勢神宮の為の斎宮の資料館です。
 rekisih01
 伊勢の神宮に仕えた皇女、と斎王の居所ですね。
 rekisih02
 斎宮跡は国史跡に指定されています、
 梅の花も咲いて
 rekisih03
 広場や、古墳跡があつたり、
 rekisih05
 憩いの広場のようですね。
 rekisih06

ラバーバンドガン



タイトル画像

坂内川の桜の開花

2015.03.30(07:16) 2372

 坂内川の桜の開花
 松阪の桜の開花
 sakanaih01
 ちらほら、咲いてきましたね、
 sakanaih02
 津市も開花宣言で、松阪も
 sakanaih03
 今週中に満開かな? 

ラバーバンドガン



タイトル画像

黄色の花

2015.03.30(06:34) 2371

 黄色い花
 黄色い
 kiiro01

ラバーバンドガン



タイトル画像

梅が

2015.03.30(06:30) 2370

 梅が
 harunoh02

 harunoh01

ラバーバンドガン



タイトル画像

梅の花がまだ

2015.03.29(11:15) 2369

 梅の花がまだ
 umenoki11
 umenoki12
 umenoki13
 umenoki15
 まだまだ、山沿いの所では、咲いているのですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

白い花

2015.03.29(11:06) 2368

 白い花
 山の散歩で
 mokuren05
 モクレンですね、、、、。
 緑の山に白い花は、とっても目立ちますね。
 mokuren06
 花が大きいですね。
 mokuren07

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の高田古墳

2015.03.29(00:14) 2367

 高田古墳
 松阪の立野周辺の山の散歩で、ある男の人に
 会いました、その人が、立野瓦窯跡の同じ山に
 ある高田古墳跡があると教えていただきました。
 takada01
 takada02
 この森が、古墳跡です、
 すこし、移動すると
 tatinogama10
 この石標の下に立野瓦窯跡がありますね。
 この山も、今は昔です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

白い小さな可愛い花が

2015.03.28(23:58) 2366

 白い小さな可愛い花が
 山で見つけた、可愛い花がが、意外なんですね、、?
 asebi01
 よくみると、すずらんのようですね。
 asebi02
 でも、この花はアセビという花だそうです、
 馬酔木(アセビ)と書く、馬が葉を食べると
 毒に当たる、といいます。
 asebi03
 でも、可愛い花がですね、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ユキヤナギ

2015.03.28(23:32) 2365

 ユキヤナギ
 この白い花は雪柳です
 yukiya01
 花言葉は 愛嬌 愛らしさ 懸命 静かな思い
 yukiya03
 雪柳のベッドですね、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

桜草

2015.03.27(09:16) 2364

 桜草
 桜草がありますね。
 sakuragu01
 とても花かわいいのです!!
 sakuragu02
 色も赤、紫色、ピンクに白ですね、、、、。
 sakuragu03
 桜草だけに、花言葉は
 初恋 淡い恋 純潔 自然の美しさ 希望
 清らか 青春の喜びと悲しみ 等
 希子ちゃんにピッタリかな??
 sakuragu04

ラバーバンドガン



タイトル画像

チューリップが

2015.03.27(08:51) 2363

 チューリップが
 今年初めて、道端の個人の菜園で
 チューリップをみました、
 tiyuri01
 日本水仙も終わりかかり
 あざやかでいいですね、
 tiyuri02
 チューリップの周りにはつくしもあり
 希子ちゃんと
 黄色い花はカタバミですね、、、、。
 tiyuri03
 エミちゃんも
 tiyuri05
 tiyuri04
 綺麗な、チューリップがお気に入りです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

白い野草

2015.03.27(08:30) 2362

 白い野草
 散歩道のわきの白い野草
 hananira01
 匂いが、、、、、。
 hananira02
 どうも、ハナニラという花のようですね。
 hananira03
 花言葉は 別れの悲しみ、 愛しい人、 恨み 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶の機関車

2015.03.27(06:49) 2361

 アルミ缶の機関車
 アルミ缶の機関車を作っていますが、
 車輪付けで、迷い製作が遅れています。
 kikannsiya10
 なぜ?? となりますが、
 ちょつと、考え過ぎなんですね、、、、。
 kikannop11
 機関車を動かすには、蒸気ピストンエンジンということで、
 ワットの平行四辺形を考えていたら、
 難しくなつちやいました。
 watutono10
 蒸気ピストン(水平移動)を円運動にするのが、
 固定、スライド動作、回転、
 という課題にあれこれ、作って、失敗ですね、、、、。
 機関車は私が生まれる前にできていたのに、、、、、、。
 と思いながら、この、機関車を手抜きで
 ごまかして、完成してしまいそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

桜のつぼみ

2015.03.26(06:51) 2360

 桜のつぼみ
 坂内川の桜のつぼみ
 つぼみの意味は、、、今の想いを託す、、でしょうか?

 日本の人は、桜のシーズンになると、
 桜の開花が待ち遠しく、ワクワクしますね、
 春は、卒業式や、入学式があり、変化のシーズンです、
 この時期、に桜はつぼみから、開花し光を放ち
 散って、いきます。
 この、事象が、人々の心に残るのでしょうか?
 桜の花言葉は
 優れた美人 純潔 精神美 淡白 などです。
 ksakuraha06
 この桜並木ももう少しで、開花ですよ。
 sakuraha07
 希子ちゃんも、楽しみにしていますよ。
 桜の開花、と夢の膨らみを、、、、、、。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

つぼみ桜

2015.03.26(06:14) 2359

 つぼみ桜
 桜は日本の花で、開花はお祭りですね。
 でも、つぼみもまた、桜の開花の準備で、
 花開くまでの、希望の象徴とすれば、、、、、。
 おつなものですね、、、、。
 sakuraha03
 みきほちゃんもあと数日でこの坂内川の
 堤防の桜道も、、、、、、。
 sakuraha05
 開花になりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

坂内川の桜

2015.03.26(06:04) 2358

 坂内川の桜
 松阪の先日までの桜は寒い風の中で
 まだつぼみですが、
 sakuraha01
 エミちゃんが、早く咲いてね~ といってますね。
 sakuraha02
 もうすぐ、だと思います。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩でみつけた花

2015.03.25(11:27) 2357

 散歩で見つけた花
 松阪市の坂内川の横に
 ありましたね、ピンク色の花を希子ちゃんが、
 見つけて、
 kanhi01
 みんな下を向いているのです、
 でも、花は開いていませんね。
 kanhi02
 真下からみたり、エミちゃんも
 kanhi03
 横から見たりで、印象的な感じですね。
 kanhi05
 この花は、寒緋桜(カンヒサクラ)または緋寒桜と
 呼ぶそうです。
 そういえば、、、今は普通の桜はつぼみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩中でみかけた花

2015.03.25(09:10) 2356

 散歩中でみかけた花
 これは,ユキヤナギです、
 yukiya01
 大きく見てみると、可憐な小さな白い花ですね。
 yukiya02
 そのわきには黄色い花ですが、
 rengi01
 レンギョウ (英国 ゴールデン ベル)というそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

天王山古墳

2015.03.25(07:56) 2355

 天王山古墳
 松阪市の東端の天王山古墳へ
 sugazi01
 このあたりが、古墳ですが、どこかはわかりませんが、
 suga02
 どうも、保護されているようですね。
 この道の先には、須賀神社がありましたよ。
 suga03
 豊原町、山下町に渡って、18墳もあつたそうですが、
 大半は消滅しています。残念です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アナとエルサが山で

2015.03.25(07:29) 2354

 アナとエルサが山で
 アナとエルサとオラフが
 yamazoei07
 池の前で遊んでますね。
 yamazoei08

ラバーバンドガン



タイトル画像

山添町の池

2015.03.25(07:19) 2353

 松阪市の山添町の池
 安楽町のの隣の山添町へ
 ここにも、池があります、
 yamazoei01
 とても、静かです、のんびりできますよ。
 yamazoei02
 竹のこぶも、切ってから、何年も経ってますね。
 yamazoei03
 
 
yamazoei05
 ここには、色鯉がいましたよ。
 yamazoei06

ラバーバンドガン



タイトル画像

安楽町の散歩Ⅳ

2015.03.25(06:52) 2352

 安楽町の散歩Ⅳ 
 安楽町の西谷古墳へ
 ここには、池が二つありますが、珍しく
 今日は、釣り人が、ボートに乗って釣りをしていますね。
 nisitaniko01
 カエラちゃんの後ろに、緑のボートが
 nisitaniko02
 勿論、ルアーフィッシングですね。
 ブラックバスねらいですね。
 nisitaniko03
 青いボートも 
 nisitaniko04
 いつも静かなこの池に、ボートがあるのは、初めてのことです。
 nisitaniko05
 この二そうのボートは、今日、山の中を運んで
 浮かべたのです。
 それだけ、ルアーフィッシングが、楽しいものなんですね。
 釣りの成果は不明ですが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

安楽町の散歩Ⅲ

2015.03.25(06:17) 2351

 安楽町の散歩Ⅲ 
 安楽寺の瓦窯
 anrakuzi11
 獅子か狛犬でしょうか?
 動作に特色が、ありますね。
 anrakuzi12
 こちらの、獅子も、角が上と下で交互ですね。
 何かしら、いわくありそうです、
 anrakuzi10
 鐘突き堂も、ありますし、古いし
 格式もありますね。
 ここも、今は、昔ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

安楽町の散歩Ⅱ

2015.03.24(09:08) 2350

 安楽町の散歩Ⅱ 
 松阪市の安楽町の散歩で
 安楽寺にて筆塚を見つけました、
 珍しいので、見入ってしまいました。
 hituzu01
 古くなった筆を供養する場所ですね。
 日本の文化が、わかるような、、、、、。
 hituzu02
 希子ちゃんが、見ましたが、後ろの
 お坊さんらしき像は、頭をかいていますが、
 学問、芸術の上達を願うのですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

安楽町の散歩

2015.03.24(08:53) 2349

 安楽町の散歩
 松阪市の安楽町の散歩
 安楽神社と安楽寺ですね。
 anraku01
 境内にモクレンが
 anraku02
 この時期の、おおきな白い花びらは
 anraku04
 素晴らしいですね。
 梅の木が、一杯ありますが、もう咲き終わって
 残念です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

メーヴエで空を飛ぶ

2015.03.24(07:58) 2348

 メーヴエで空を飛んで
 ナウシカはメーヴエで空を飛びます、
 特に大切なことは、風に乗って自由に飛ぶことです、
 mevue10
 あ~上手く風に乗って、飛びましたね、
 mevue11
 メーヴエの装備はナウシカガンとナタがありますよ。
 テトがいつも居るのも、いいんですよ。
 mevue12
 この池にも、蟲もいると、思うのだけど
 mevue13
 空をかけめぐるのは、気持ちよさそうです。

ラバーバンドガン



2015年03月
  1. オリジナル花瓶(03/31)
  2. 斎宮の復元模型(03/31)
  3. 斎宮の菜の花(03/31)
  4. 斎宮跡の塚山古墳跡(03/30)
  5. 斎宮歴史博物館へ(03/30)
  6. 坂内川の桜の開花(03/30)
  7. 黄色の花(03/30)
  8. 梅が(03/30)
  9. 梅の花がまだ(03/29)
  10. 白い花(03/29)
  11. 松阪の高田古墳(03/29)
  12. 白い小さな可愛い花が(03/28)
  13. ユキヤナギ(03/28)
  14. 桜草(03/27)
  15. チューリップが(03/27)
  16. 白い野草(03/27)
  17. アルミ缶の機関車(03/27)
  18. 桜のつぼみ(03/26)
  19. つぼみ桜(03/26)
  20. 坂内川の桜(03/26)
  21. 散歩でみつけた花(03/25)
  22. 散歩中でみかけた花(03/25)
  23. 天王山古墳(03/25)
  24. アナとエルサが山で(03/25)
  25. 山添町の池(03/25)
  26. 安楽町の散歩Ⅳ(03/25)
  27. 安楽町の散歩Ⅲ(03/25)
  28. 安楽町の散歩Ⅱ(03/24)
  29. 安楽町の散歩(03/24)
  30. メーヴエで空を飛ぶ(03/24)
次のページ
次のページ