タイトル画像

散歩で蝶々

2015.05.30(12:35) 2572

 散歩で蝶々
 散歩道を、歩くと
 berunoh01
 たんぽぽに花にとまる蝶々が
 tixyou07
 白い花(ヒメジオン)にも、いたり
 tixyou08
 もう少し、歩いたら、小判草が、
 kobann01
 名が不明な草もあり、
 nanikore01
 周囲をみながらの、散歩は、色々発見します。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームのお花

2015.05.30(12:08) 2571

 ベルファームのお花
 ベルファームのお池の散歩です
 berunoh02
 横には、アジサイが
 berunoh04
 もう少しで、咲きはじめますか?
 berunoh05
 エミちゃんも思わず、アジサイにのっちゃたのです、
 上には、青いアジサイがすこし色つき初めていました。
 もうすぐ華やぐシーズン到来ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけたかめさん

2015.05.30(11:58) 2570

 散歩で見つけたかめさん
 散歩で、池の前で休憩している、ちゃちゃもの
 iketi01
 後ろの木の根っこになにかしら、、、、?
 iketi02
 かめさんが2匹遊んでますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた花Ⅱ

2015.05.30(11:46) 2569

 散歩で見つけた花Ⅱ 
 道端にお花が、名も知らないのですが、、、
 一本の木に白と赤の花がついてますね。
 hakone01
 なぜ?、ということで、調べると
 ハコネウツギという花らしいです。
 (スイカズラ)
 hakone02
 白い花、赤い花が一本の木に咲くのは
 つぼみは白く、開花した頃は白で
 この白い花が、だんだん、赤くなるそうです。
 不思議な気がしますし
 珍しい花ですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた花

2015.05.30(11:12) 2568

 散歩で見つけた花
 散歩でみかけた、花は
 カザニアという花らしいですが。
 色が、黄色いのと
 ohanagaa31
 黄色い花に赤も入ったりで
 ohanagaa01
 おなじ種類なのが、不思議ですね~、
 きくの1種だそうですが、同じ花壇に、色違いで
 咲いてました。
 別名はクンショウキク
 花言葉  蜜月  きらびやか  身近な愛  潔白   

ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさいが

2015.05.29(09:05) 2567

 あじさいが
 もうあじさいが
 azisai30
 色ずいてきましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

麦畑

2015.05.29(08:55) 2566

 麦畑
 松阪の郊外の
 散歩で、麦畑をみつけたのですが、
 oomugi01
 麦はパンやビール、麦茶、ウイスキー(マッサン?)
 で、わかっているようで、わかってないのが、本音です。
 この麦は金色で
 いつも見ている、麦と違いますね?。
 oomugi02
 実が短い様な気がします、麦ですね~、
 oomugi03
 調べると二条大麦とか?六条大麦とか
 小麦とかありますね。
 どうも、この麦は大麦で間違いはないでしようね。
 oomugi04
 「むぎ~ばたけ 🎶~ むぎ~ばたけ ♪~ 」
 マッサンとエリーを思い出すのは私だけ??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

こちらも、もうすこしで、

2015.05.29(08:20) 2565

 こちらも、もうすこしで
 こちらの三点は、
 すっきりした作品ですが、
 花瓶制作も、次々と
 tenne03
 tenne06
 できてきましたよ。
 tenne02
 tenne07
 この作品は、
 tenne01
 花瓶の色合いを変えてみました。
 tenne08
 変化が、あり面白いかもね?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

天然木の花瓶の完成

2015.05.29(07:35) 2564

 天然木の花瓶の完成
 この作品は天然木を二個使いました
 tenka01
 まさに、天然木の感じが出て、良い感じが、、、。
 tenka02
 こちらは、天然の木が、長い時間、風雨に晒されて
 穴あきや、破壊されていく、そんな自然が連想しますね。 
 tenka03
 この木の穴ぼこには、今もって、こけが生きています。
 この作品は、知り合いに、あげました。
 時たま、お水をかけると、こけの元気がでます。
 tenka05
 うまく、天然の木と天然のこけが、合体した作品で。
 作る喜びが、ありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ムシコナーズ タケノ

2015.05.29(07:30) 2563

 ムシコナーズ タケノ
 作つていた、アルミ缶の魚も
 できましたよ、
 この魚の大きさは18㎝
 musiko01
 たいは20㎝
 musiko02
 青魚は25㎝ですね。
 musiko03
 さて、わたしの考案した、この魚の目的は
 洗濯物干しのムシコナーズ(防虫効果)ですよ。
 口から竹炭汁を入れて、夏の虫をよせつけない!!
 ムシコナーズ タケノです。
 さて、試し実験をしましょうか。
 竹炭汁は原液?、薄めた液?
 楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

太陽光発電所

2015.05.27(08:40) 2562

 太陽光発電所
 松阪市の郊外を散歩で、見ていますと、
 太陽光発電所があちこちに、増えてきていますが。
 この場所が、今まで見てきた工事中の規模が松阪で、
 一番おおきいですね。場所は、
 中核工業団地の横で、昔、根後古窯遺跡があつた所です。
 hatude01
 上の画像は、太陽光発電の装置を建設中です、
 奥の山はちとせの森で手前の小山は山室城跡です。
 下の画像は、北側で、中部台の方向で
 保坂山を眺めます、車の大きさから、ここで
 hatude02
 東京ドーム三個分は太陽光発電するのでしょうね。
 この様に、山々に何百もできたら、石油、や石炭は
 燃やさないで,済むのか?と、、、、?

ラバーバンドガン



タイトル画像

え~この小さいのは

2015.05.27(07:48) 2561

 え~この小さいのは
 フチ子さんが散歩で見つけたのは
 himeko01
 なんの変哲もない草と思ったのですが
 よく見ると見たことがあるようです。
 先回紹介した、小判草ですが
 himeko02
 こちらは、10分の一くらいの大きさの小判草です。
 姫小判草というらしいですね。
 とても、可愛らしいですよ。
   花言葉は   私の心に気がついて

ラバーバンドガン



タイトル画像

ラッキーDayですね。

2015.05.27(07:25) 2560

 ラッキーDay
 今日もサイクリングです
 金剛川の上流の堤防でラッキーなものを
 発見したのです。
 itutuba01
 記念にエミちゃんとラッキーなクローバーを
 それも、すこし見ただけで
 おや、重なっているの~、とよくみたら
 五つ葉です。
 四つ葉でも本当にないのに、大発見ですね。
 itutuba02
 この画像の真ん中が五つ葉クローバーです。
 偶然とは本当にありましたね。
 ラッキーな日です。
 幸運が訪れるますように!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた黄色い花

2015.05.27(06:58) 2559

 散歩で見つけた黄色い花
 みきほちゃんが見つけた黄色い花
 ohanag05
 カザニアという花らしいです。
 花言葉は 蜜月 きらびやか 身近な愛 潔白 等

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた花

2015.05.27(06:43) 2558

 散歩で見つけた花
 マツバキクだそうですね
 ohanag01
 むらさき色で
 ohanag02
 とても、力強い感じです
 ohanag03
 花言葉は  のんびり気分  心広い愛情 愛国心
 ohanag04
 フイギュアはエミちゃん、ちゃちゃも、みきほちゃん、
       フチ子さん、です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた

2015.05.27(06:26) 2557

 散歩で見つけた
 あざみの花
 azami01
 花言葉は
  独立  報復  厳格  触れないで
  ということで、この花を触るととげがありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩でお茶

2015.05.27(06:18) 2556

 散歩でのお茶の葉
 お茶の葉の後ろに
 yamat01
 白米城が、
 エミちゃんは、お茶の葉の上で
 お茶してますが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小判草

2015.05.27(06:08) 2555

 小判草
 今が旬ですかね、散歩でみかける、小判草
 kobansou01
 先回も、紹介しましたが、堤防まわりには、いっぱいですね。
 kobansou02
 今年はじめて、気がついたのです。
 kobansou03  kobansou04
 やはり、散歩で歩いて、季節と自然を
 知るんですね~。

ラバーバンドガン



タイトル画像

麦が

2015.05.27(05:52) 2554

 麦が
 松阪の郊外もサイクリングでは
 麦畑は収穫はもうすぐですね。
 mugino01
 遠くに、白米城を
 mugino02

 mugino03
 みきほちゃんとエミちゃんです。
 mugino04

ラバーバンドガン



タイトル画像

打ち水桶をつくろう

2015.05.25(08:40) 2553

 打ち水桶をつくろう
 夏がちかずくと、暑くて打ち水が
 ということで、水桶の様な花瓶をつくろう
 用意するものは、
 缶ビールとカッターナイフとはさみ
 カッターナイフでアルミ缶に、切りこみを入れ
 oke01
 いらない部分をとります。
 oke02
 アルミ缶をもう一本切ります
 持ち棒用です、
 oke03
 持ち棒取付用にあなを開けます。
 持ち棒も作ります。
 oke04
 持ち棒を入れて
 おけも縁取りなどを加工しますね。
 oke05
 あとは、粘土つけと乾燥して、
 絵つけです。
 追加、こちらも、手桶ですね。
 kabnnn01

ラバーバンドガン



タイトル画像

天然木をみて

2015.05.25(07:45) 2552

 天然木をみて
 山の散策で偶然拾った、天然木を
 (勿論、人間の手が入ったもの、のこやなたで
 傷があるもの、は拾いませんが、)
 洗ってみて、どんな、作品にしょうかと
 思案しますね。
 この時間は、あれこれと考えて楽しいものです。
 今回は、この七点を
 tenn01 tenn02 tenn03 tenn05
 木をみてどんな形にしょうかな?と
 tenn04 tenn06 tenn07
 わたしには、天然木が、何かに似ていると
 アイデアがでますが、変化が無い物は、
 難しいです。
 さてどうなるやら??。
 一部の作品はもう、UPしてますが、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ魚でムシコナーズ

2015.05.25(07:07) 2551

 アルミ魚でムシコナーズ
 できてきましたよ。
 arumigi07
 この様に,粘土を張り付けていきますね。
 arumigi09
 粘土つけに絵付けもありますね。
 まだまだ、完成は先ですが、
 今回の目的は、ムシコナーズ タケノ
 虫除けですよ。
 殺中剤は、市販のじゃなくて、
 竹炭汁ですが、
 これは、竹炭をつくるときに、でる煙を、冷やして
 つくる、本物の竹炭汁ですよ。
 arumigi08
 勿論、松阪の飯高の竹炭工房様から
 譲っていただいたものです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶で魚を作る

2015.05.25(06:47) 2550

 アルミ缶で魚を作る
 アルミ缶で魚を作るのですが、
 これは、ルアー用ではなく、防虫効果を考えた
 ムシコナーズ タケノ(竹炭汁)です、
 作成はアルミ缶で魚を形作ります。
 タイですね~、
 arumigi01
 この魚の口が、みそですよ。
 arumigi02

 arumigi04

 arumigi06
 これは、さばか?さんま?青魚です、
 arumigi03
 その下のアルミがこのシリーズのポイントです、
 魚の口に入れて、
 固定するのです、そこへ、竹の炭汁を入れて、、、? 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アニメの花瓶の完成

2015.05.25(06:20) 2549

 アニメの花瓶の完成
 アニメの雪の女王とオラフ 勿論、手書きです、
 kab01
 アナと
 kab02
 お地蔵さまの
 自然のめぐみに 感謝
 kab03
 自然のように、自分らしく 生きるのです
 kab04
 もう1点
 最近よく見つけるので、クローバーの花瓶に
 kab05
 しあわせの花瓶ですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小判草

2015.05.25(06:01) 2548

 小判草
 散歩の、道端で、小判をみつけたのですが、!
 小判がぶら下がって、いるんです、
 この時期(5月中旬)に、みかけることが、
 人により、きも~いという人もいるかもね??。
 希子ちゃんも、びっくりでした。
 hatihara15
 でも、小判に似ているので
 先人は、虫の方の名前はなしで、
 小判草    別名は俵麦
 花言葉 白熱した議論  興奮   熱狂
 今日は面白いものをみつけたのでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

八原古墳周りで

2015.05.23(10:33) 2547

 八原古墳周りで
 道を少し上ると
 hatihara10
 白い花の木が
 hatihara12
 エゴの木らしいです。
 hatihara14
 みきほちゃんも
 hatihara18

ラバーバンドガン



タイトル画像

八原古墳周りで

2015.05.23(10:15) 2546

 八原古墳周りで
 この杉の木の周りで、
 き~こ ぎ~こと音がしますね。
 何もないのに、
 風が吹くのに合わせて
 sugino01
 木をよくみると、
 suginokig02
 折れかかっているようですね。
 ちかじか折れるかも、
 takenokog01
 その横には、竹の子が、フチ子さんが、、、、、。
 takenokog02
 やはり、山の中ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

八原古墳跡周りで

2015.05.23(10:02) 2545

 八原古墳跡周りで遊びましょう
 八原古墳の周りで
 小麦ですね
 hatihara06
 hatihara07
 hatihara08

ラバーバンドガン



タイトル画像

八原古墳跡へ

2015.05.23(09:53) 2544

 八原古墳跡へ
 松阪の八原古墳跡へサイクリングです
 位置は日丘団地と平成団地の間だそうです。
 近くには、麦畑もあり、
 知る人は、わずかしかいない、古墳です。
 hatihara01
 この山間の先が八原古墳跡ですね。
 山合いの道を進むと、
 あやしい、石がありますね。
 hatihara03
 ここは、松阪の考古という本に
 載ってますが、どうでしょうね?
 hatihara02
 周りの、山の畑をまわりましたが、
 どこにも、大きな石はなく、
 この位置に間違いなく思いますね。
 長い年月で、1600年も立つと、今は昔です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

夏みかん

2015.05.23(09:19) 2543

 夏みかん
 みかんを今年も、いただきました。
 mikan01
 葉っぱが、ついていました、思わず撮りました。
 岩内の友人にも、
 大量の夏みかんをいただきました。
 おすそ分けもして、試食です、
 すっぱ~い、でもしあわせかもね?。

ラバーバンドガン



2015年05月
  1. 散歩で蝶々(05/30)
  2. ベルファームのお花(05/30)
  3. 散歩で見つけたかめさん(05/30)
  4. 散歩で見つけた花Ⅱ(05/30)
  5. 散歩で見つけた花(05/30)
  6. あじさいが(05/29)
  7. 麦畑(05/29)
  8. こちらも、もうすこしで、(05/29)
  9. 天然木の花瓶の完成(05/29)
  10. ムシコナーズ タケノ(05/29)
  11. 太陽光発電所(05/27)
  12. え~この小さいのは(05/27)
  13. ラッキーDayですね。(05/27)
  14. 散歩で見つけた黄色い花(05/27)
  15. 散歩で見つけた花(05/27)
  16. 散歩で見つけた(05/27)
  17. 散歩でお茶(05/27)
  18. 小判草(05/27)
  19. 麦が(05/27)
  20. 打ち水桶をつくろう(05/25)
  21. 天然木をみて(05/25)
  22. アルミ魚でムシコナーズ(05/25)
  23. アルミ缶で魚を作る(05/25)
  24. アニメの花瓶の完成(05/25)
  25. 小判草(05/25)
  26. 八原古墳周りで(05/23)
  27. 八原古墳周りで(05/23)
  28. 八原古墳跡周りで(05/23)
  29. 八原古墳跡へ(05/23)
  30. 夏みかん(05/23)
次のページ
次のページ