タイトル画像

阿波曽のお花Ⅲ

2015.08.29(11:26) 2868

 阿波曽のお花Ⅲ 
 
 awaso10

 awaso11
 これは!!イチジクかも?
 awaso13

 awaso16

ラバーバンドガン



タイトル画像

阿波曽のお花Ⅱ

2015.08.29(11:21) 2867

 阿波曽のお花Ⅱ 
 
 awaso05

 awaso07

 awaso08

 awaso09
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

阿波曽町のお花

2015.08.29(11:10) 2866

 阿波曽町のお花
 阿波曽の駅跡を見つける前に
 お花をけいこちゃんが、みつけました。
 awaso01
 けいこちゃんは、お花がだいすきです、
 awaso02

 awaso03

 awaso04

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道の射和駅

2015.08.27(09:15) 2865

 在りし日の三重電気鉄道の射和駅
 中万の駅ですが、現在人家もあり、位置の確定が
 このあたりですが、北方向を見ますと、
 中万大谷古墳や弁天窟古墳や尾だけ古墳がありますよ。
 本当に、中万の駅は田舎だったのですね、
 次は、射和駅ですね~。
 もうこの軌道は、国道701号に整備されています。
 izawa01
 この先は、射和(いざわ)駅ですね~。
 izawa02
 バス停ときいていますが、どうもみつかりませんね、
 どんどん進むと阿波曽町へ

ラバーバンドガン



タイトル画像

在りし日の三重電気鉄道の中万駅

2015.08.27(09:00) 2864

 在りし日の三重電気鉄道の中万駅
 三重電気鉄道の軌道道を
 下蛸路から中万方向へ、左には、中万大谷古墳群です、
 simotako15
 ここの森は、尾だけ古墳群ですが、
 simotako16
 森を越えると平野が、中万の町が見えてきました、
 simotako17
 まつすぐの人家の辺りが、中万の駅です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

在りし日の三重電気鉄道

2015.08.27(08:27) 2863

 在りし日の三重電気鉄道
 今度は、下蛸路の駅の跡へむかいます。
 simotako20
 200メータほど進むと山肌がみえている
 国道工事中の山がみえてきました、
 国道が、この軌道を横切るため
 軌道も穴を開けていますね、
 anahori09
 田んぼの真ん中に関わらず、石が出てきます、
 作業員が、軌道にに石が多いので、
 苦労していますね、
 この道は三重電気鉄道の跡ですので、石で補強されています。
 もうすぐ、下蛸路の駅ですね~。
 simotakos06
 ここが、駅です、勿論跡形もありませんが、
 現地の人は、ここですと、いわれましたね。
 ここからも軌道を進みますね。
 次は中万の駅です。⇒在りし日の三重電気鉄道の続きを読む

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道蛸路の駅

2015.08.27(07:46) 2862

 在りし日の三重電気鉄道蛸路の駅
 ほこらを越えて
 miedeny11
 あきらかな軌道跡を進みます、
 miedeny12
 見えてきました、
 ここの奥が蛸路駅の跡です、
 mietetuy14
 方向を反対からみてみましょう、
 miedeny13
 駅の面影はありませんね。
 草や、木々で覆われています。
 miedeny13
 でも、みつけましたね、草をかきわけると
 とうとう、発見!!ホームだった石垣が、ありますよ。
 ここが、駅の乗り場に間違いないですね~。
 回りには、現在鯉の養殖池がありますよ。
 けいこちゃんが回りを見ると、
 ohanan01
 蛸路の駅の前に百日草の花も咲いてます。
 ohanan02
 その横に、千日紅も咲いて、
 在りし日の蛸路駅が、歓迎してくれました。
 mietetuy15
 ここで、一息、昔の電気鉄道の想像をして、
 軌道を下蛸路の駅に向います。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道よこのほこら

2015.08.27(07:15) 2861

 三重電気鉄道よこのほこら
 在りし日の三重電気鉄道を尋ねて
 軌道の横に、ほこらをみつけましたね、
 蛸路駅の前で、山室町、八太町?ですかね?
 ほこらに、現れたのは、タジカラノミコトとウズメノミコトです
 miedeny01
 miedeny02
 横の木も、不思議な??
 miedeny05
 木に水たまりが、ありますね。そのまわりには、こけです、
 miedeny04
 え~こちらにも、木に池が、(水溜まり)、
 miedeny06
 自然に、偶然水溜まりの木が,二本もあるとは、、、。
 miedeny08
 なにかしら、、、、?御利益がありそうですね。
 いや、、、、3本ですね。
 これも、水溜まりが、、、、、?。
 miedeny09
 びっくりです。けいこちゃんも、見に来ましたね、
 miedeny10
 ここには、木がたくさん生えている訳ではないのですが、
 自然に水溜まりが、ある木があるのは、
 奥に見えるほこらに、歴史と
 ある種の隠れた、パワースポットですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道蛸路の駅へ

2015.08.24(07:10) 2860

 三重電気鉄道蛸路の駅へ
 国道42号沿いの三重電気鉄道の軌道を
 左には、お馬の乗馬練習場があり
 takozin01
 森と田んぼの道です、
 takozin02
 森がちかいです、
 takozin03
 竹林も
 takozin04
 鯉の池が、いくつもありますね、
 takozin05
 蛸路の駅はこの辺りです、調べましょう。
 takozin06
 ここには、人家はありませんよ。
 でも駅が、あつたということです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道と松阪Ⅲ

2015.08.24(06:45) 2859

 三重電気鉄道と松阪Ⅲ 
 松阪市内の電鉄は、茶与町、平生町の駅がありましたが
 市街地で判りませんので、
 篠田山駅から進んでいきます。
 篠田山駅を南へ
 dentetua01
 草がぼうぼうですが、
 dentetuat02
 線路あとが、ありますね。
 さて、蛸路の駅まで、探索ですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道と松阪Ⅱ

2015.08.24(06:33) 2858

 三重電気鉄道と松阪Ⅱ 
 地図で解かりやすいのは、篠田山駅からですね、
 sinoda01
 篠田山の金剛川の畔にあつたようですね。
 鉄道の痕跡はこの道のようですね、南へ伸びています。
 sinoda02
 松阪駅方向は
 sinoda03
 金剛川の向こう(北方向)の中央の道が、鉄道跡です、
 北へ向かうと、交差点
 hanaoka01
 そこから、北へ1.5キロ位で
 hanaoka02
 駅部田(まえのへた)駅があつたなごこりかも?
 花岡駅です。この辺りにあつたということです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

三重電気鉄道と松阪

2015.08.24(06:10) 2857

 三重電気鉄道と松阪
 松阪の散歩道で、年配の人が、教えてくださいました。
 昔、ここには、三重電気鉄道が、あったそうです、
 松阪駅から大石駅まで電気鉄道で、
 大正から昭和39年の廃線まで運行していたのです。
 三重観光協会の紹介で、
 mieden01
 この様な地図で、松阪の電気鉄道の時代を
 忍んでみましょうね。
 ある日の蛸路駅
 mieden02
 下蛸路の駅
 mieden03
 この時代の跡をみながら、
 タイムスリップしましょうね??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

蛸路の散歩で

2015.08.23(10:04) 2856

 蛸路の散歩でⅡ 
 この花はカンナのようですが?
 takozif01
 山の池の横に、ありましたね。
 takozif02

ラバーバンドガン



タイトル画像

蛸路の散歩で

2015.08.23(09:31) 2855

 蛸路の散歩で
 松阪市郊外の蛸路で、見つけた花
 モミジアオイ(フヨウ)でしょうね。
 akabana01
 遠くからでも、目立つのです。
 うずめちゃんが、みつけましたね、
 すぐに、けいこちゃんも、
 akabana02
 これは、アサガオ
 aobana01

 aobana02
 このピンク色の花は
 pinkuh02
 どうも、ゆりのようですね。
 pinkuh01

ラバーバンドガン



タイトル画像

がまとけいこちゃん

2015.08.22(07:47) 2854

 がまとけいこちゃん
 けいこちゃんも
 keikono01
 がまと
 keikono02

ラバーバンドガン



タイトル画像

がまの穂と神話

2015.08.22(07:36) 2853

 がまの穂と神話
 松阪の蛸路の道でがまの穂をみつけましたね、
 がまの穂は、因幡の白兎の神話で
 知る人ぞ知る、わにをだました白兎が、
 皮をむかれて、泣いているのを、大国主命が
 川で体を洗い蒲のわたの上でやすみなさい、
 そうすれば、治るよ、という神話ですね。
 gamanoh01
 山合いのこの蛸路の道は上蛸路への旧道です、
 gamanoh02
 ここで、鈿女命が、
 uzumem02
 見つけたのです、
 uzumem03
 すると、手力男命も
 tazikaram01
 大国主命の嚴を担ぎ、
 tazikaram03
 がまを見ていましたが。
 峠をすぎて、上蛸路へそこの川にもありましたよ。
 kamitako01
 川の所々に、
 kamitako02
 こんなにも、大きいがまの穂が、、、、、。 
 神話の世界が、こんなにも、身近に。

ラバーバンドガン



タイトル画像

大賀ハスとよつば

2015.08.22(06:47) 2852

 大賀ハスとよつば
 大賀ハスとよつば
 葉はおおきいですね。
 本当に、ベッドになるようで、
 taigah05
 よつばと恵那は、
 葉っぱの上で寝そべって、ハスを、見ています、
 taiga07
 寝てハスを見ていると、ピンク色の花びらが
 taigah06
 何とも、いえない感懐がわいてくるのは
 わたしだけ?、
 大賀ハスは東大教授の大賀さんが、
 弥生時代の地層から、みつけた、蓮の実から
 発芽と開花に成功され、
 全国へ広まったそうです。
 貴重な蓮らしいですね。
 taigah08
 大賀ハスの前の囲いの上で、
 きのこぶを、みつけましたね、
 天然木ですので、なにかしら、、、、?
 作りましょうね。。

ラバーバンドガン



タイトル画像

古代の大賀ハス

2015.08.20(08:39) 2851

 古代の大賀ハス
 古代のハスということで、
 神話の時代にタイムスリップです、
 uzumen01
 鈿女命(ウズメのみこと)と古代ハス
 こちらは、天乃手力男命(アマノテジカラオのみこと)
 uzumen02
 神話の時代へいきましたね。   

ラバーバンドガン



タイトル画像

大賀のハスを

2015.08.20(08:23) 2850

 大賀のハスを
 中部台の底なし沼の
 大賀ハスを見に行きます、
 このハスは古代ハスで2000年の時を超え
 発芽したそうです、
 taigah01
 こんなにもいっぱいあるよ~、
 さっそくそばへ、
 taigah02
 けいこちゃんも、このきれいな色合いと
 花びらのきれいさには、感心しますね。
 taigah03
 この緑の葉の海にピンクのハスの花の迫力には、
 taigah04
 目を見張りますね、
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

池で遊ぶとピアノ曲が

2015.08.20(07:16) 2849

 池で遊ぶとピアノ曲が
 今日の散歩は中部台へ行きます
 途中の池が、綺麗です、
 oikeh02
 緑の森と空が池に映って、
 素晴らしい、雰囲気なので、
 けいこちゃんが、じ~と見つめていますね。
 oikeh01
 いつもの、通り道なのに、、。
 何故かしら、
 oikeh03
 それをみていた、よつばと恵那ちゃんも、
 oikeh04
 近くから、聞こえるピアノの音に、思わず
 風景をみながら、音と風景に、酔いしれる
 のです。とても、すがすがしいですよ。
 ピアノ曲は、ピアノの先生が弾いておられますね、
 素晴らしいひと時でした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

このピンク色の花は

2015.08.20(06:44) 2848

 このピンク色の花は
 田んぼ道でお花をみつけました、
 yamaden06
 この一本が、ピンク色で、
 一面の緑の中で目立っています、
 この頃に、突然に、思いがけない場所に
 咲く、のですね。
 yamaden05
 けいこちゃんが、そばへ
 この花は、夏水仙という、名でしょうね。
 花言葉は 深い思いやり 快い楽しさ 悲しい思い出
        あなたの為になんでもします
     という、盆にまつわるものなんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

実りの秋と

2015.08.20(06:24) 2847

 実りの秋と神話
 稲穂ももうすぐ実りのシーズン到来です
 これは、昔も今も同じですね。
 yamaden01
 稲穂は穂がおもそうになつてきましたね、
 鈿女命とタジカラノ命が、
 yamaden02
 田んぼの稲の確認していましたとさ。
 けいこちゃんも稲穂を見に来ましたね、
 yamaden04
 もう少しで、収穫期です、
 yamaden03
 今年も、美味しい、新米を
 もうすぐ、いただけます、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

木の実と

2015.08.20(05:52) 2846

 木の実と
 りんごも、大きいのと、小さいのがあつて、
 けいこちゃんも、楽しんでいますが、
 minonaru05
 広場で、遊んでいた、
 よつばと恵那ちゃんもそれを見て、興味しんしんです、
 minonaru06
 木登り大好きなよつばに、恵那も負けていないですね~。
 minonaru07
 これをみて、
 松阪のゆるキャラのちゃちゃもが、
 minonaru08
 参加して
 minonaru09
 りんごの木の上で、遊ぶのですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

実のある木

2015.08.19(07:24) 2845

 実のある木
 木の実はな~んだ?
 mininaru01
 
 minonaru02
 ゆりもありましたね。
 minonaru03

ラバーバンドガン



タイトル画像

けいこちゃんとお花

2015.08.19(07:18) 2844

 けいこちゃんとお花
 ベルファームでお花を
 hanaba05
 むらさき色の葉と黄色の花
 hanaba06
 黄色い葉も
 hanaba08
 はす
 hanaba07
 黄色い花と赤い葉
 hanaba08

ラバーバンドガン



タイトル画像

お花とけいこちゃん

2015.08.19(06:50) 2843

 お花とけいこちゃん
 
 hanaba01
 あか
 hanaba02
 しろ
 hanaba03
 きいろ
 どの花、みてもきれいだな~。
 この木の実?花?
 hanaba04
 珍しいもの、みつ~けた!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

けいこちゃんとお花

2015.08.19(06:43) 2842

 けいこちゃんとお花
 この花は千日紅(千日草)ですね、
 senniti01
 よく見ると、小さな花がこの花の中にいっぱいあるよ~ね、
 senniti02
 白い花もあります、  
 senniti03
 長持ちするそうですね。
 senniti05
 花言葉は「永遠の愛」 「永遠の恋」だそうですよ。
 他の花とみても、なかなかの花です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

朝焼けとけいこちゃん

2015.08.19(06:15) 2841

 朝焼けとけいこちゃん
 朝日の光と
 hinode05
 奥の白米城も、松阪の町も
 hinode04
 明るく、なってきましたね。
 さあ~、一日のはじまりですね。
 ラッキーな日でありますように、、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

日の出

2015.08.19(06:10) 2840

 日の出
 松阪の宝塚古墳の日の出
 honode01
 雲の間から、、、、、。
 hinode02
 うまく撮れなかったけど、
 hinode03
 カメラをうまく扱えるといいね!?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

蓮の花Ⅱ

2015.08.17(08:32) 2839

 蓮の花Ⅱ 
 ここの蓮も
 tahasu05
 なかなか良いと思いますね。
 tahasu06
 よつば
 tahasu08
 恵那ちゃん
 tahasu07  

ラバーバンドガン



2015年08月
  1. 阿波曽のお花Ⅲ(08/29)
  2. 阿波曽のお花Ⅱ(08/29)
  3. 阿波曽町のお花(08/29)
  4. 三重電気鉄道の射和駅(08/27)
  5. 在りし日の三重電気鉄道の中万駅(08/27)
  6. 在りし日の三重電気鉄道(08/27)
  7. 三重電気鉄道蛸路の駅(08/27)
  8. 三重電気鉄道よこのほこら(08/27)
  9. 三重電気鉄道蛸路の駅へ(08/24)
  10. 三重電気鉄道と松阪Ⅲ(08/24)
  11. 三重電気鉄道と松阪Ⅱ(08/24)
  12. 三重電気鉄道と松阪(08/24)
  13. 蛸路の散歩で(08/23)
  14. 蛸路の散歩で(08/23)
  15. がまとけいこちゃん(08/22)
  16. がまの穂と神話(08/22)
  17. 大賀ハスとよつば(08/22)
  18. 古代の大賀ハス(08/20)
  19. 大賀のハスを(08/20)
  20. 池で遊ぶとピアノ曲が(08/20)
  21. このピンク色の花は(08/20)
  22. 実りの秋と(08/20)
  23. 木の実と(08/20)
  24. 実のある木(08/19)
  25. けいこちゃんとお花(08/19)
  26. お花とけいこちゃん(08/19)
  27. けいこちゃんとお花(08/19)
  28. 朝焼けとけいこちゃん(08/19)
  29. 日の出(08/19)
  30. 蓮の花Ⅱ(08/17)
次のページ
次のページ