タイトル画像

電飾の雪だるま

2015.11.30(05:54) 3159

 電飾の雪だるま
 雪だるまはいくつも作りましたが、もう手元には、
 ありませんので、もう一つ作りましょうね。
 おなじみの電飾ボールですが、これを基に
 dennsi01
 上に穴を開けて
 雪だるまの顔に目や口を作って
 yukidaru01
 おなじみのクリスマスバージョンに
 赤いサンタ帽と赤いマフラーが、
 雰囲気を出してきましたね、
 木の腕には、秘密の??が、
 あら~、ララ~ラララララ~ ララ~ラララララ~
 クリスマスソングが、
 聞こえてきましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた、花

2015.11.29(09:30) 3158

 散歩で見つけた、花
 秋の松阪の川の散歩で見つけた、お花です。
 どうも、サボテンのようですね?、
 orennzin01
 名前は??
 山の公園でも、赤い花を、
 こちらには、一輪咲いていますね。
 konhanan01
 あちらにも、数輪ありますよ。
 konohanan02
 でも、この花は?名は、どうも、春に咲く花が、
 konohanan03
 秋(11月)に咲いたのかな??。
 もしかすると、寒梅みたいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オラフと海

2015.11.29(09:17) 3157

 オラフと海
 え~雪の女王のオラフと海は、関係ないのに?
 sakanain07
 海へ、きちゃいましたよ、
 オラフはそれでも、興味シンシンで、
 喜んで
 sakanain08
 貝殻を拾ってきて、はい、ぽ~ずですよ。
 それをみた、エミちゃんも
 貝殻と海で、
 sakanain09
 かんぱ~い!。
 天気もよく、最高でした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ひさびさに海へ

2015.11.29(09:09) 3156

 ひさびさに海へ
 伊勢の海へ
 もち、サイクリングで、阪内川を海まで、
 sakanain01
 とうとう、来ちゃいました、河口の向こうは海ですよ。
 かも?、かもめ?河口には鳥さんが
 sakanain02
 ちゃちゃもとみきほちゃんも
 sakanain03  sakanain05
 アムロちゃんも、もう海です。
 sakanain06
 海で、きょうは遊びましょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の市内の散歩で

2015.11.29(08:51) 3155

 松阪の市内の散歩で
 本居宣長の旧宅を見てみましょう
 アムロちゃんが、見学ですが、旧宅は
 開放されていないので、周りの庭や木とか、
 moto05
 見て回りましょうね。
 moto06 
 れなちゃんとカリントウが石灯篭をみつけましたよ。 
 moto07
 奥の廊下ににある、小さな小屋のようなものは?、
 moto007
 石灯篭も、庭にあり、
 立木にも、あなぼこがあつたりで、
 ただの、庭ではないでしょうね。
 moto08
 入り口に石の水瓶が、あったり、
 moto09
 ここで、古事記の研究をしたのか?
 医者をされたのかは、不明ですが、
 ここは、のんびりした場所かもね?。
 本居宣長の事を、知りたくなりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の市内の散歩で

2015.11.28(10:12) 3154

 松阪の市内の散歩で
 松阪の市内の散歩で本居宣長の旧宅へ
 MOTO01
 思ったより、小さな家ですが、
 MOTO02
 庭や、木立もあり
 MOTO03
 静かに、勉強ができる
 MOTO04
 感じの雰囲気がありますね。
 もう少し、みてまわります。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

川の散歩で

2015.11.28(09:59) 3153

 秋の川の散歩でⅡ 
 赤い実なのかな~!!
 ほおずき??、でも先に黄色いものが、
 みきほちゃんが見つけて、
 aburo01
 これは、アブロチンという花です。
 aburo02
 とアムロちゃんが教えてくれました、
 aburo03
 おもしろいんですね。
 エミちゃんも、赤い花のような?葉っぱのような?
 ものを見つけていますね~!、
 akaihan01
 この葉の名前は不明ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の川の散歩

2015.11.28(09:35) 3152

 秋の川の散歩
 秋の川の散歩で
 川も山も、静かで、ススキがあちこちに、
 susukin01
 
 kawas01
 え付けカモがまだいました、
 etuke07
 カメさんも
 kawan08
 日当たりのいいところには、いましたね。
 kawano09
 鯉の姿も
 kawan10
 現時点ではいましたが、でも秋から、もうすぐ冬が、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小菊盆栽をⅡ

2015.11.28(09:07) 3151

 小菊盆栽をⅡ 
 まだまだ、展示されていますよ。
 小菊を中心に、岩付け、コケ付け
 kkokiku007
 小菊の色も色々とあり
 木のコブや、石のそえ付けも、
 コケ付けにも、苦労というか、膨大な時間の経過が、、、。
 kokiku08 kokiku09 kokiku10 kokiku11
 拡大をしてみてね
 kokiku12 kokiku14 kokiku16 kokiku15
 これは、柳仕立てでしょうね。
 何とも、いいですね。
 kokiku17
 今日は、小菊盆栽の素晴らしさを
 kokiku18
 見せていただきました。
 小菊盆栽会の皆さま、ありがとうございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小菊盆栽を

2015.11.28(08:33) 3150

 小菊盆栽を
 松阪公民館で展示されていました。
 小菊盆栽を見学できましたよ、
 kokiku01
 見るだけで、膨大な時間と手がかかって
 小菊が咲くこのシーズンに合わせている
 作成者の意欲が、作品から、うかがえますね。
 勿論、主人公は小菊ですが、
 kokiku02
 小菊の色合いや、花の特徴と
 盆栽の鉢の大きさ、色合いが、上手くできています。
 色々と、木付けの工夫や
 kokiku03
 寄せ植えや
 kokiku04
 岩付け
 kokiku05
 コケ植えや苗つけ
 kokiku07
 幹も1本でもなく、
 素晴らしい出来映えですね~!
 もう少し見て回りましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

白米城の戦い

2015.11.28(08:08) 3149

 白米城の戦い
 松阪公民館で
 白米城の戦いをみましたよ。
 これですよ、
 kouminn01
 織田信長の軍勢との戦いですよ。
 松阪の歴史の一コマですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪菊

2015.11.26(14:28) 3148

 松阪菊
 松阪で開発した松阪菊が
 松阪公民館で発表されていました。
 あまりにも、みごとでした、
 matusakakiku01
 菊は、このように細いのは、改良されたそうです、
 matukiku02
 白
 matukiku03
 黄色
 matukiku04
 ピンクも
 matukiku05
 一輪の中に、2色も、白とピンクがありますね。
 matukiku07
 
 matukiku07
 
 matukiku08

 matukiku09
 この花は、松阪のほこりですね。
 でも、まだあるんです、
 松阪三珍花というらしいです。
 松阪菊 松阪撫子 松阪花菖蒲があるそうで、
 また、見て回りましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

肉まんアトムさんへ

2015.11.26(14:01) 3147

 肉まんアトムさんへ
 揚げまん本舗肉まんアトムさんへ
 手製のオリジナルの物を
 開店1周年祝いに送ります、
 もちろん、太郎とHANAKOのクリスマスバージョンと
 purani07
 この、3点は
 雪だるまのサンタ、サンタクロースさん、雪だるまのオラフ
 omiyage01
 こちらは花瓶です。
 omiage02
 勿論、オリジナルの花瓶ですよ。
 右から、1、天然木花瓶、2、タロー、ハナコ花瓶 
       3、ねこ花瓶 4、天然木花瓶 5、貝の花瓶
 omiage03
 これが、お祝いの品です、
 ということで、来客さんが、二人、天然木の花瓶を
 運よく記念に持って帰られました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

揚げまん本舗肉まんアトムへ

2015.11.26(08:41) 3146

 揚げまん本舗肉まんアトムへ
 1周年記念に、揚げまん本舗肉まんアトムへ
 こんにちは、まいど~、店は開いています。
 nikuman10
 まだ準備中ですが、
 nikuman11
 中国風の飾り物が一杯ですよ。
 nikuman12
 店回りをみながら、
 この後、肉まんをいただきますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

肉まんアトムの二人

2015.11.26(08:14) 3145

 肉まんアトムの二人
 大阪のきらら商店街の揚げまんアトムが
 開店して、1周年と、キャラが
 二人になった記念に、飾り物を作りましょうね。
 hanakot01 もちろん、この二人ですよ。
 まず、今回はプラスチック製のかわいいものに
 店を、みてまわると、こんなのがありましたね。
 これで、作りましょうね。
 purani01
 さあ~、どう変身するかですが、、、??
 まずは、太郎を
 purani02
 もとが、手を上げているので、そのままで、加工したんです。
 もうすこし、手をかけますよ、
 HANAKOちゃんも
 purani03
 この子は手を中国風に加工しましたよ。
 どんどん加工して
 こんな感じの、雰囲気が、、、、。
 purani04
 暗い時は、SWを入れると
 purani05
 電飾台となります。
 時期的にクリスマスバージョンもできるょうに、
 purani06
 もう一つのポイントは、HANAKOちゃんの
 手先には、SWがありますよ。接触すると、
 光ながら、クリスマスソングが、鳴りますよ
 ラララ~ラララララ~ ラララ~ラララララ~
 purani07
 クリスマスらしく、サンタ帽と長靴も。
 できました、
 揚げまんアトムの二人が。

ラバーバンドガン



タイトル画像

肉まんアトムの花瓶

2015.11.26(07:31) 3144

 肉まんアトムの花瓶
 肉まんアトムの太郎に彼女が
 hanakot01
 ということで、
 花瓶を作成しましょう。
 kabinno29この左のをkabinde30真ん中で
 粘土を貼り付けて
 絵付けしましょうね。
 1面はもちろん、彼女です、hanakoちゃん
 いらっしゃい
 ageman02
 2面は太郎ですよ。
 まいど~ あげまん どうぞ~
 ageman01
 ということで、開店1周年の記念です。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

多気町の長谷の車田

2015.11.25(07:56) 3143

 長谷の車田
 多気町の長谷の車田へ
 この一角が稲作で有名ですが、
 haseno01
 残念ながら、稲刈りは終わっていますね。
 円形の田んぼはわかりますよ、
 haseno02
 近長谷寺と関連しているようですが、、
 秋の長谷の車田を楽しみましょうね。
 haseno03
 横には池が、
 haseno04
 お花も咲いていますね。
 haseno06
 長谷の車田でした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

多気町の金剛座寺

2015.11.25(07:37) 3142

 多気町の金剛座寺
 多気町へいきました、
 今日は、山の上にある、金剛座寺へ
 これが、山門で、入って右に鐘突き堂が
 kongouzazi05
 本堂ですね、
 やはり、歴史をここでも、
 kongouzazi06
 感じるのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の落ち葉拾い

2015.11.25(07:18) 3141

 秋の落ち葉拾い
 今日の散歩では、お子さんが落ち葉拾いを
 otibade01
 ここでは、イチョウの葉を
 otibade02
 赤い葉っぱや、どんぐりの実をもとめて、
 otibade03
 散歩しながら、
 otibade04
 紅葉園へ
 otibade05
 この子は、まだ少ししかとれていないけど、
 ここで、袋は一杯に、なるかもね?
 otibade06
 この子達をみているだけで、
 楽しいですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

雪だるまオラフ

2015.11.23(12:12) 3140

 雪だるまオラフ
 アナと雪の女王のオラフを
 作りましょうね。
 材料は電飾ボールと、透明なプラスチックです、
 hikaribo02
 このボールの丸い粒を外して、貼り付けて
 hikaribo03
 この様に、オラフになりました、
 orafu20
 アナもエルサも、喜んでくれるかな?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

サンタの雪だるま

2015.11.23(12:01) 3139

 サンタの雪だるま
 雪だるまを作りました、
 この電飾ボールを加工して
 hikarib01
 雪だるまに、電飾台を入れて
 hikaribo05
 クリスマスのメロデイが、鳴るように、
 音楽チップを入れてみました。
 サンタの帽子もつけ、
 yukidaruma07
 ランラララッタタ~ ランラララッタタ~
 クリスマスソングが、
 yukidaruma08
 手を合わせると、流れます。
 yukidaruma09
 電飾も赤、青、黄色など変わりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の花と実

2015.11.23(11:25) 3138

 秋の花と実
 この実は?
 akinomih01
 この花は?
 akinhanato06
 
 akinohanato08
 この実も?
 akinohanato07

 akinohanato09
 ヤツデの花?
 akinohanato10
 akinohanato11 
 秋ですね~?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の秋

2015.11.23(11:06) 3137

 山の秋
 山の秋は、萌えるオレンジ色、
 monizin01
 黄色、緑色、赤色
 momizin02
 青空と紅葉と、緑の山も、
 monizin03
 日本の山の秋、 
 momizin04
 秋の葉の色はすごいね。
 momizin05
 秋を楽しみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の中のシシオドシ

2015.11.23(10:42) 3136

 山の中のシシオドシ
 山の中のシシオドシ(鹿威し)は、
 滅多にありませんが、
 遠くから、 カコ~ン 一時おいて カコ~ン
 と鳴り響きます。
 sisiodo01
 水が、一杯になると
 sisiodo02
 重くなり、鉄棒に落下して 「カコ~ン」となります。
 もちろん、山からの水が、コンスタントに流れていることが
 大事です。
 山の中のシシオドシは、風流なんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

古代米とカラスウリ

2015.11.23(10:21) 3135

 古代米とカラスウリ
 古代米の乾燥の棚にカラスウリを
 karasuuri05
 オレンジ色のものと、若い実は緑の縞模様ですね。 
 karasuuri06
 エミちゃんとカラスウリと古代米
 karasuuri07
 今日は、お天気で、気持ちいいですよ。
 karasuuri08

ラバーバンドガン



タイトル画像

古代米のその後

2015.11.19(08:19) 3134

 古代米のその後
 また、古代米を見にきましたよ、
 あら~、先回よりも干してあるのが、増えていますね。
 kodaimaito02
 もう、古代米は、稲刈りは終わったのでしょうね。
 確認しましようね、
 kodaimait01
 山合いには、まだすこし古代米が、残っています、
 これは、手でかりとるのかな?、
 山には、まだカラスウリが、ありますね。
 karasuuri01
 
 karasuuri03

 karasuuri02
 古代米にカラスウリも、
 それにシシオドシもあり、山は楽しいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

おたコス4の丹生寺

2015.11.19(07:36) 3133

 おたコス4の丹生寺
 弁財天の前のコスプレイャアー
 niunoe01
 池ともみじと刀剣女子
 niunoe02
 軍人コスプレイャアーも
 niunoe04

 niunoe05

 niunoe03
 こちらでも、コスプレイャアー達が一杯です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

おたコス4の会場の桜

2015.11.19(07:21) 3132

 おたコス4の会場の桜
 11月のおたコス4の会場で
 桜が咲いているんですよ。
 コスプレイャアーの後ろの木が、桜の木です。
 mode01
 そばへいくと桜が咲いてます
 fuyusakura15
 すこし離れると、イチョウの葉も
 itiyouga20
 かくれんぼ、でしょうね。
 イチョウと桜が、おたコス4の会場の不思議??かな!。
 もちろん、お花も
 murasakiha01
 天啓の里のコスプレ会場で。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もうすこし、お花を

2015.11.19(06:35) 3131

 もうすこし、お花を
 もうすこし、お花を見て回りましょうね、
 ohanaba05
 紫の花
 ohanaba09
 ピンクの花
 ohanaba10
 白の花
 ohanaba06
 いろんな、お花が楽しめますね。
 ohanaba08
 スイレンも
 ohanaba07

ラバーバンドガン



タイトル画像

お花と

2015.11.19(06:20) 3130

 お花と
 フイギュアが、お花をみたいといっていますので
 松阪のベルファームへ
 kosumosub09
 お花の名は??ですが、
 ohanaba01
 お花とれなちゃん
 ohanaba02
 お花とエミちゃん
 ohanaba03

 ohanaba04
 珍しい花を見つけていますね~!、
 もうすこし、見て回りましょうね。

ラバーバンドガン



2015年11月
  1. 電飾の雪だるま(11/30)
  2. 散歩で見つけた、花(11/29)
  3. オラフと海(11/29)
  4. ひさびさに海へ(11/29)
  5. 松阪の市内の散歩で(11/29)
  6. 松阪の市内の散歩で(11/28)
  7. 川の散歩で(11/28)
  8. 秋の川の散歩(11/28)
  9. 小菊盆栽をⅡ(11/28)
  10. 小菊盆栽を(11/28)
  11. 白米城の戦い(11/28)
  12. 松阪菊(11/26)
  13. 肉まんアトムさんへ(11/26)
  14. 揚げまん本舗肉まんアトムへ(11/26)
  15. 肉まんアトムの二人(11/26)
  16. 肉まんアトムの花瓶(11/26)
  17. 多気町の長谷の車田(11/25)
  18. 多気町の金剛座寺(11/25)
  19. 秋の落ち葉拾い(11/25)
  20. 雪だるまオラフ(11/23)
  21. サンタの雪だるま(11/23)
  22. 秋の花と実(11/23)
  23. 山の秋(11/23)
  24. 山の中のシシオドシ(11/23)
  25. 古代米とカラスウリ(11/23)
  26. 古代米のその後(11/19)
  27. おたコス4の丹生寺(11/19)
  28. おたコス4の会場の桜(11/19)
  29. もうすこし、お花を(11/19)
  30. お花と(11/19)
次のページ
次のページ