タイトル画像

謹賀新年

2015.12.30(17:05) 3211

 謹賀新年
 あけましておめでとうございます
 kingasi01
 本年もよろしくお願いします。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この鳥も

2015.12.26(09:50) 3210

 この鳥も
 散歩で見つけた、鳥は
 ahiruda01
 目をつぶっていますね。
 何か、いいことが、あつたり
 ふくろうが、、、、いい音楽を奏でて
 いるので、、、か??、
 気持ちいいんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フクロウの置き物

2015.12.26(09:44) 3209

 庭のフクロウの置き物
 散歩で気になる庭先のフクロウ
 fukurouda01
 ふくろうが、、、、あれこれと、
 色んな、しぐさで
 fukurouda02
 音楽を奏でていますね??。
 こんなものも、散歩でみつけると、
 気持ちが、豊かなに、なるようですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた、置き物

2015.12.26(09:37) 3208

 散歩で見つけた、置き物
 松阪市内の散歩で見つけた、
 年代物の置き物です、
 鉢の造形品は、最近ときたま、見ますが、
 古くから、作っておられたのですね。
 okimonod01
 意図的に、人物、お子さんが、いるように
 16鉢も使って作成されて、いるようですね。
 庭にあると、 花の鉢と上手く並んで、置いてありました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この花瓶は?

2015.12.26(09:24) 3207

 この花瓶は、カフエでみつけたのです
 玉城町のかくれ家 風 でみつけた、花瓶を
 まねて、作成しました。
 iremono01
 この形が、そこらにない造形ですね。
 ということで、挑戦したんですが、
 色付けを、まだしていないですね。

 この喫茶店では、色々な雑貨も売っていて
 食事も、楽しめますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

動物の焼きもの

2015.12.25(12:26) 3206

 動物の焼き物
 こんなものも、作っていましたね。
 ただ、焼いただけで、置きっぱなしでしたね。
 やぎのイメージは斎宮跡でみつけたのです、
 アヒルのような鳥や、
 猫だとか、ほしのような人を、
 haniwada05
 こんなものも、焼きものですよ。
 そのほかにも、
 お地蔵さんを2点
 勿論、粘土は、白色と茶色の
 オーブン粘土で、感じが変わるのです。
 zizousa01
 まだ仕上げはしてませんので、
 暇を見つけて、完成にしましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

私の作った、宝塚古墳の船形埴輪と

2015.12.25(12:19) 3205

 私の作った宝塚古墳の船形埴輪と
 宝塚古墳の見学で、
 印象的だった、埴輪を、自分で作成しましたよ。
 何年か前ですが、思い出して、出してきましたよ、
 haniwada03
 円筒埴輪 家形埴輪 ほこ形埴輪 船形埴輪を
 作成です。
 haniwada04
 そう、動物埴輪も作ってみましたよ。
 オーブンで焼いて作るので、
 家で、誰でも作る事ができますよ。
 大きさは、勿論、手の平サイズです。
 その他のものも、紹介します。

ラバーバンドガン



タイトル画像

船形埴輪と埴輪

2015.12.25(12:00) 3204

 船形埴輪と埴輪
 思い出しましたよ。
 私も、船形埴輪を以前作成していたことを、
 それが、今回の様な、船形埴輪が、焼きあがった時、
 帆の部分が、折れたのを、思い出しましたね。
 それがこれですよ、
 haniwada01
 勿論、石灰粘土をオーブンで焼いて作ったものです。
 宝塚古墳の船形埴輪が、修復されたので、
 思い出したのです、
 さつそくボンドで修理ですね。
 haniwada02
 それなりに、成功ですね。
 ついでに、他の私の作った埴輪を紹介しますね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳の船形埴輪が

2015.12.25(10:57) 3203

 宝塚古墳の船形埴輪が
 宝塚古墳の船形埴輪の修理は、
 地面部分も帆の部分も
 見事に、修復が、できましたね。
 funagata01
 真横からみると、上手く修復が、できています。
 funagata02
 本当に、よかったですね。
 このまま、皆さんも、見がいのある、珍しい
 船形埴輪が見て楽しめますね。
 エミちゃんも、楽しんでいます。
 funagata03
 皆さんも、ぜひとも、宝塚古墳の見学を
 おすすめいたします。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳の船形埴輪が

2015.12.23(13:54) 3202

 宝塚古墳の船形埴輪が
 今日も、宝塚古墳の散歩です。
 古墳の秋をみきほちゃんが、楽しんでいますね。
 takarak01
 ちゃちゃもが、景色をみてますと、人が、
 takarak04
 あれ~、これは、、、、、?
 こんなポスターが
 takarak02
 そうです、この古墳には、埴輪が100位も置いて
 あるのですが、船形埴輪が、壊されていたのです。
 古墳の出舞台に人が、何人も??、
 入っていますね。
 takarak03
 何を、されているんでしょうね?、
 takarak06
 船形埴輪に白いものが、そこが壊れていた
 部分です。
 修復されているんですね。
 takarak07
 なかなか大変のようですね?
 takarak08
 よく見ると、基礎もがっちりと出来てきましたね。
 takarak09
 ここまで、治すのは大変な作業だったと思います。
 takarak10
 またあとで完成を見ましょうね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

イチョウの不思議

2015.12.23(13:14) 3201

 イチョウの不思議
 先日の散歩で来迎寺の大イチョウの木
 の不思議なもの??を紹介しましたが、
 宝塚古墳の横の道には、それがありますね、
 いってみると、イチョウの並木には、葉が落ちて、
 よく、見えますよ。
 今日は、フイギュアと
 itiyou20
 よつばと恵那ちゃんが、道を歩いて、
 itiyou21
 約100本のうち5、4本のイチョウの木で、
 itiyou22
 珍しいものを、見ることが、できました、
 itiyou24
 乳根(ちちね)というらしいです。
 itiyou25
 ここのイチョウの木は、まだ若いので
 itiyou27
 おおきいおちちではありませんが、
 itiyou28
 いわれのとおり、おちちの出ない場合は
 itiyou29
 ここを、回ると、おちちがでるかもね?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

おじさんとおばさんⅡ

2015.12.23(12:37) 3200

 おじさんとおばさんⅡ 
 おばさんは、
 今風に、ヘッドフォーンと赤いバックで
 ozisant02
 おじさんと、食事でしょうか。
 美味しいもの食べましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

おじさんとおばさん

2015.12.22(11:55) 3199

 おじさんとおばさん
 おじさんとおばさんを
 座っている、おばさんを作りました、
 obasan01
 グルーガンで作ったのですが、
 残念ながら、何の、味もないのが、さみしいかな~、
 ozisan02
 おじさんとおばさんということで、
 二人で、なにか?してもらおうかな?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

来迎寺のイチョウの葉

2015.12.22(11:42) 3198

 来迎寺のイチョウの葉
 松阪市内の散歩で
 来迎寺の大きなイチョウの葉が、落ちて
 あれ~、と見つけちゃいました!!
 mituke01
 イチョウの葉は、もう少しで、落ちてしまいそうです、
 でも、みつけたのは、
 垂れ下がった、下をむく突起物です、
 これを、乳根(ちちね)というそうですが、
 日本の昔より
 お母さんのおっぱいが、でるように、と
 祈る信仰があるそうです。
 でも、このイチョウの木が、それとは、わかりませんが、
 mituke02
 エミちゃんも、びつくりですね。
 mituke03

ラバーバンドガン



タイトル画像

原田邸で

2015.12.22(11:20) 3197

 原田邸で
 原田二郎邸で、
 kiyutei01
 よつばと恵那ちゃんが、庭へ
 kiyutei02
 原田邸の庭もきれいです。
 kiyutei03
 ヤツデの葉に花が咲いていますね。
 kiyutei04
 もみじの葉もありますね
 kiyutei06
 あまりにも、きれいで、うさぎさんまで
 kiyutei07
 見に来ましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の散歩で、

2015.12.22(11:07) 3196

 松阪の散歩で
 松阪市内の散歩で、
 原田二郎旧宅へ
 harada01
 明治の大蔵省や第74国立銀行や
 harada03
 後の三和銀行の再建に手腕を発揮された人
 だそうです。
 harada04
 外には、松阪城のお堀の跡も
 harada02
 2階の部屋の窓は丸で珍しいですが、
 丸窓の外の、もみじの葉が、赤く印象的でした。
 harada05
 階段は、とても、急でした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの秋

2015.12.22(10:41) 3195

 ベルファームの秋
 秋も、もう終わりで、花が散歩道ではなくなつて、
 ベルファームへ
 kadanno01
 ここには、まだお花が、一杯ありますよ~。
 kadanno02
 みきほちゃんも、
 kadanno04
 よつばと綾瀬えなちゃんも、綺麗な
 お花が、大好きで
 kadanno05
  ちゃちゃもが喜んで、来たかいが
 kadanno06
 ありましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

古墳の秋

2015.12.22(10:15) 3194

 古墳の秋
 よつばと恵那ちゃんも,赤葉の上から、
 kofunn05

 kofunn06
 小さいの秋の花と赤い葉っぱが
 kofunn07
 とても、秋らしいですね。
 kofunn08

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳の秋

2015.12.22(10:08) 3193

 宝塚古墳の秋
 宝塚古墳へ雪だるまおじさんが、
 もち、秋で、雪はありませんが、
 赤い葉っぱと、雪だるまおじさんが、
 古墳の前に、
 kofunn01
 もみじの葉も、これが、今シーズンの最後の
 kofunn02
 輝きですね。
 kofunn03
 椿の花も、
 kofunn04

ラバーバンドガン



タイトル画像

クリスマスのイルミネーション

2015.12.22(09:31) 3192

 クリスマスのイルミネーション
 クリスマスですね
 色々と作ったものを、並べてみました、
 暗い所で、電飾雪だるまサンタさんも、
 kurisum01
 色が、変わるのもあり、
 kurisum02
 クリスマスソングが、聞こえています、
 kurisum03
 ジングルベル ♪~ ジングルベ~ル ♪
 クリスマス~~!!。
 サンタさんが、やって来そうかな??

ラバーバンドガン



タイトル画像

色付け

2015.12.19(12:49) 3191

 色付け
 粘土が乾燥したら、
 色付けを、今回は、ケヤキ色とチーク色で
 白いところは、絵を描いたりします。
 irotu01
 色合いは微妙ですが、
 irotu02
 色々と
 irotu03
 塗って、乾燥させますよ。
 あとは、絵を描いたり、アクリルスプレーで
 綺麗にしますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

粘土付けです

2015.12.19(12:37) 3190

 粘土付けです
 石粉の粘土を付けます
 nendotuke01
 乾燥をまって
 nendotuke02
 ひび割れ部分を、手直しします。
 nendotuke03
 裏も、そこそこに、粘土をつけて、
 乾燥出来たら、色付けをいたします。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶を加工して

2015.12.19(12:27) 3189

 アルミ缶を加工して追加
 こちらも追加です
 arumikan04
 これも、追加しますが、左のものは?、
 もうすこし、加工してみょうかな、
 そして粘土付けですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶を加工して

2015.12.19(12:22) 3188

 アルミ缶を加工して
 アルミ缶を加工しました、
 arumikan01
 今回は、色々な、形状に加工してみましたよ、
 arumikan02
 おなじみのスタイルでも、微妙に
 arumikan03
 形状、姿をかえたりしました、
 これを、そこそこに、色々と
 粘土付けです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フクロウ

2015.12.19(09:30) 3187

 フクロウ
 うさぎさんを作ったり、おさるさんを
 つくりました、
 今度は、フクロウに挑戦です、
 さて、
 fukurou20
 木に止まっているのが、できましたね。
 なかなか、ふくろうさんが、飛んでいる
 発想は、難しいですから、
 ここで、そろえて見ましょうね。
 fukurou21
 電飾つきですので、光らせましたが
 明るいので、わからないかも??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館で

2015.12.18(12:06) 3186

 はにわ館で
 はにわ館の庭で
 funagatah01
 船形埴輪と馬型埴輪を、みつけたよ。
 umagatah01

ラバーバンドガン



タイトル画像

アナと雪の女王と雪の城?

2015.12.18(12:01) 3185

 アナと雪の女王と雪の城?  
 アナとエルサとオラフが遊んでいます。
 anato01
 向こうに、なにかしらお城が見えています、
 気になって、いってみたら、
 雪の城???だった!!。
 anato02
 オラフが喜んで
 アナもエルサも、びつくりでした。
 anato03
 これは、、、、、?
 みなさん、想像してくださいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

干支のさる

2015.12.18(11:48) 3184

 干支のさるを
 干支のさるに挑戦
 こうなりました、
 sarude01
 動きはさるらしく、あたまをかくような?
 sarude02
 ということで、できました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

うさぎさん

2015.12.18(11:43) 3183

 うさぎさんを
 うさぎさんを作りました
 usagisan01
 勿論、電気つきで、
 usagisann02
 いい飾りです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ドラゴンが、できました

2015.12.18(11:27) 3182

 ドラゴンが、できました
 先回つくった、ドラゴン(竜)が、
 doragonn21
 ドラゴンらしく、うろこも
 doragonn20
 いい出来です、
 また、そとで、空を飛んでいる姿を、
 みてみたいですね。

ラバーバンドガン



2015年12月
  1. 謹賀新年(12/30)
  2. この鳥も(12/26)
  3. フクロウの置き物(12/26)
  4. 散歩で見つけた、置き物(12/26)
  5. この花瓶は?(12/26)
  6. 動物の焼きもの(12/25)
  7. 私の作った、宝塚古墳の船形埴輪と(12/25)
  8. 船形埴輪と埴輪(12/25)
  9. 宝塚古墳の船形埴輪が(12/25)
  10. 宝塚古墳の船形埴輪が(12/23)
  11. イチョウの不思議(12/23)
  12. おじさんとおばさんⅡ(12/23)
  13. おじさんとおばさん(12/22)
  14. 来迎寺のイチョウの葉(12/22)
  15. 原田邸で(12/22)
  16. 松阪の散歩で、(12/22)
  17. ベルファームの秋(12/22)
  18. 古墳の秋(12/22)
  19. 宝塚古墳の秋(12/22)
  20. クリスマスのイルミネーション(12/22)
  21. 色付け(12/19)
  22. 粘土付けです(12/19)
  23. アルミ缶を加工して(12/19)
  24. アルミ缶を加工して(12/19)
  25. フクロウ(12/19)
  26. はにわ館で(12/18)
  27. アナと雪の女王と雪の城?(12/18)
  28. 干支のさる(12/18)
  29. うさぎさん(12/18)
  30. ドラゴンが、できました(12/18)
次のページ
次のページ