タイトル画像

天啓の公園でコップのフチ子さん

2016.03.30(11:18) 3390

 天啓の公園でコップのフチ子さん
 うらがえりフチ子さん
 futikog01
 四葉のフチ子さん
 futikog02
 ぶらさがりフチ子さん
 futikog03
 ばんざいフチ子さん
 futikog05
 太鼓のフチ子さん
 futikog06
 旗振りフチ子さん
 futikog07
 はいずりフチ子さん
 futikog08
 ラッパのフチ子さんが
 futikog09
 雪柳と
 futikog10
 花に囲まれて太鼓をたたいて
 futikog11
 いろんなフチ子さんが、遊んでいます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

天啓の公園で

2016.03.30(10:57) 3389

⇒天啓の公園での続きを読む

ラバーバンドガン



タイトル画像

相可高校と万協のかきみちゃん

2016.03.30(10:19) 3388

 相可高校と万協のかきみちゃん
 相可高校が、高校生レストランで有名ですね、
 それに、万協製薬さんとのコラボで、生徒さんの
 アイデアを入れたお薬、化粧品で、盛り上がっています、
 そこに、かきみちゃんが、、、、がんばっています。
 かきみちゃんをオーブン粘土で作りましょうね。
 kakimit01
 針金で、骨格をつくり、
 kakimit03
 粘土付けをして、オーブンで焼き、
 髪の毛はグルーガンで、できましたね、
 なかなかですので、
 もう一つ作りましょう、
 kakimit05
 できちゃったよ。
 kakimit06
 どうですか??お花とかきみちゃん。
 もちろん、相可高校のかきみちゃんを考えた人、か
 万協製薬さんに、
 あげたい気がおきるのですね。
 上手く出来たので、お皿に、らくやきで焼きましたよ、
 かきみちゃんの多気けいこちゃん、のコラボです。
 kakimit02
 作るのが、とても、楽しいですよ。
 
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

よつばとⅢ

2016.03.30(09:47) 3387

 よつばとⅢ 
 よつばとダンボーは、三つ葉のクローバーを
 みつけたよ、
 もちろん、二人は、四葉を探します。
 yotubat07
 でも、よく見ると、
 赤葉のクローバーをみつけたね。
 緑の中に、赤い葉っぱは、珍しいとおもいますが。
 yotubat08
 恵那も、四葉を、さがします、
 yotubat09
 すると、綾瀬姉妹が、幸せのクローバーを探すのです。
 みつかるといいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

よつばとⅡ

2016.03.29(09:44) 3386

 よつばとⅡ 
 八重さくらと木登り大好きよつば、
 yotubat01
 あさぎね~ちゃんも、
 yotubat02
 風香も
 yotubat04
 恵那も 
 yotubat03
 木に登り
 yotubat05
 ダンボーも何とか 登って「花や~、」とさけんでいました。
 yotubat07

ラバーバンドガン



タイトル画像

よつばと

2016.03.29(08:48) 3385

 よつばと
 春になつて、久々によつばが、
 yotubatog01
 綾瀬姉妹とお散歩ですね、
 風香と恵那がいますが、
 あら~ダンボーも、います。
 yotubatog02
 よく見ると、つくしが、ありますね。
 yotubatog03
 よつばとダンボーは、水仙のそばで、
 yotubatog04
 あさぎねーちゃんも、来たんだね、
 yotubatog06
 つくしをつかんだり、よつばと遊んでいましたよ。
 よつばと綾瀬姉妹はなかよしだね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

春の花と

2016.03.29(08:23) 3384

 春の花と
 
 hantoa01
 つくしとすいせんの花と
 hanata02
  黄色の色が、くっきりと、
 hanatoa04

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で、見つけた、やぎ

2016.03.26(09:35) 3383

 散歩で見つけた、やぎ
 このやぎさんはここで、飼われていますが
 yagino01
 草は、食べて、なくなつているので、
 近くのおじさんが、草をもってきて、
 yagin02
 食べさせていました、
 yagin03
 おとなしく、げんきに、食べていましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

つくし取り

2016.03.26(09:26) 3382

 つくしの季節
 
 ⇒つくし取りの続きを読む

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で、これは、つくし

2016.03.26(09:13) 3381

 散歩で、これは、つくし
 もう少し歩くと
 sanpon04
 つくしですね、
 その間には、ちいさな青い花も、
 オオイヌフグリというようです、
 sanpon06
 紫の花もありますね、
 ヒメオドリコソウで、あぜ道に、いっぱい咲いています。
 sanpon07
 拡大すると、
 白いちいさな花も、
 また調べると、ハコベのようですね?。
 春の、散歩は、花が、色々見れて、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

市街地の散歩で

2016.03.26(09:03) 3380

 市街地の散歩で、花を
 散歩で、あぜにタンポポが、咲いています。
 ファニイがみつけました。
 sanpon01
 あれ~、
 3月の中旬ですが、もうわたになつていますね。
 sanpon02
 高さは低いので、西洋たんぽぽかな?
 sanpon03
 けいこちゃんが、みていますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

道端の花

2016.03.26(08:50) 3379

 道端の花
 道端にお花が咲いています、
 よく見ると、アスフアルトの割れ目に
 この花が、
 mitibata01
 丁度、車にひかれない位置ですので、
 少しの間、楽しめますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

万協とおたコスの

2016.03.25(08:52) 3378

 万協とおたコスの
 多気町のおたコスのらくやきを、作るのですが、
 多気けいこちゃん、と万協製薬の高校生のこらぼが
 とてもいいですね。
 高校生レストランも、今では,全国的ですから、
 まごころ
 magokor01
 かきみちゃん、も作ってみたいですね~!
 多気町のユルキャラのものも、作りました、
 takino11
 うずめちゃんとタジカラオくんですよ。
 今まで作った、らくやきマーカーを、並べましたよ。
 rakuya20
 万協さんも、相可高校の経済科の生徒さんも
 気にいってもらえるかな??。
 次はかきみちゃんのフイギュアを、オーブン粘土で
 ストラップ付きバージョンを、作成 してみましょうね。
 楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

先回の花瓶の粘土付け

2016.03.25(07:52) 3377

 花瓶の粘土付け
 先回のアルミの春バージョンの粘土付け
 nendotu01
 わたし流の粘土付けですが、
 1度粘土をつけて、もう1度確認しひび割れ
 とか、問題点が、あつたりすれば、粘土をつけて、
 修正ですね。
 nendotu02 nendotu03 nendotu04 nendotu06
 手つくりですので、いろんな、形で、
 それなりに、乾燥させます。
 その後、色付けをしましょうね。
 nendotu05


ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶を加工

2016.03.25(06:57) 3376

 アルミ缶を加工
 また、新規に、アルミの缶を加工です
 先日は、春バージョンの缶でしたが、
 通常のもので、つぶしたり、穴をあけたり
 kakouw01
 取ってをつけたり、
 kakouw02
 曲げたり、普通に出ない形に、
 kakouw03
 色々と、加工をして試します。
 kakouw04
 それが、とっても、面白いのですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

雪柳

2016.03.23(09:00) 3375

 雪柳といえば
 雪柳というと、どうも雪=冬が浮かびますが、
 柳は、緑の枝が、上から下へと印象がありますね。
 これが、ユキヤナギ(雪柳)です。
 siroya01
 大きな木ではありませんが、
 春には、緑の中で、とても、目立ち、きれいですね。
 siroya02
 花が、とても小さく雪のようです、
 siroya03
 
 siroya04
 近くでみても、遠くでみても、
 楽しめますね。。

ラバーバンドガン



タイトル画像

モクレンも

2016.03.23(08:15) 3374

 モクレンも
 モクレンの花も開いてきました、
 mkur01
 みきほちゃんが、 
 mkur02

 mkure05

 mkure04
 久しぶりにフアニィも見に来ましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

かもめ

2016.03.23(07:58) 3373

 かもめですか? 
 阪内川で鳥さんが集まっていますね、
 うおまちはしですが、
 sakanaig02
 100羽位はいますよ。
 ここには、それだけ、えさがあるのでしょうか
 橋、ですから、人も自動車もとおりますが、
 にげませんね、
 以前,えつけの人もいましたから、
 なれているようですね。
 sanaig01
 欄干の上や、あっちこっちにいます
 sakanaig03
 その横では、梅が、咲いていました。
 sakanaig04
 こういう散歩もいいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩の道のなに?

2016.03.23(07:36) 3372

 散歩の道のなんの花
 
 ⇒散歩の道のなに?の続きを読む

ラバーバンドガン



タイトル画像

みえこどもの城Ⅴ

2016.03.22(08:29) 3371

 みえこどもの城Ⅴ 
 お子さんに混ざって遊ぶ、
 木ーホルダーのハンコと
 kihoru02
 うずめちゃんとタジカラオくん
 kihoru03
 エミちゃんも
 barante09
 ちゃちゃもが、
 borante08
 これは、しゃぼんだま発生器ですね。
 紙の細工物のこまも
 マーカーで、絵を書いて、作成されていましたよ。
 borante14
 アナとエルサとオラフも「いいなぁ、つくりたいな」
 といいながら、一時を遊んじゃいましたね。
 お子さんも、お母さんたちも、楽しんでいました。
 また、今度も楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

みえこどもの城Ⅳ

2016.03.22(08:16) 3370

 みえこどもの城Ⅳ 
 あ~これは、、、、、?
 ゴム銃 ラバーバンドガンです、
 borante03
 ライフルも拳銃も
 ドラえもんの的に、射的しましょうね。
 私のページと同じ趣味で、(松阪ワクワク工房)
 担当の人とお話が,合いましたよ。
 これは、、、、、?
 新しいタイプのゴム銃?を見せていただきました、
 borante04
 これな~に?
 よく見ると、竹ひごの先には、大根が
 それの後ろを引っ張って
 放すと、大根がドラえもんの口へ
 美味しとはいいませんが、
 うまい竹細工のアイデアですね。
 お子さんも遊んでいましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

みえこどもの城Ⅲ

2016.03.22(07:56) 3369

 みえこどもの城Ⅲ 
 竹の細工物で、お子さんが、遊んでいます、
 borante01
 こちらも、お子さんと、ボランテアのおじさんが、
 borante02
 竹で、鉄棒で遊ぶ人形を
borante05
 この竹人形がくるりと回転します。
 お子さんが、目をみはります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

みえこどもの城Ⅱ

2016.03.22(07:36) 3368


 みえこどもの城Ⅱ
 このハートを書いてあるのが、
 kihoru01
 木ーホルダーです、
 オラフも、びっくりです。
 お子さんが、いっぱいつくっておられます。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

みえこどもの城で

2016.03.22(07:17) 3367

 みえこどもの城で
 催しがありましたね。
 食べ物屋さんもあり、
 kodomom01
 むかし、あそびって、おもしろい!とありますね。
 kodomom02
 三重県の色々な、地区から、ボランティアの活動で
 お子さんが遊べるゲームや、
 お子さんにも作れる創作品が
 ありましたね。
 木(キ)ーホルダーつくりなども、ありましたね。
 竹細工も、
 borant11
 これは、ほんとうに、むかしの遊びですね、
 borant13
 おとなもこどもも楽しそうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

らくやきマーカーで、

2016.03.20(10:47) 3366

 らくやきで、コーヒーを楽しむ
 もう一つ、らくやきで珈琲カップを、つくりましょうね。
 エミちゃんと梅の花
 wakuwakuk03
 茶畑とちゃちゃも、
 wakuwakuk04
 いずれも、ラバーバンドガンで、
 頻繁に、でてきますね。
 完成したら、すぐに、コーヒーです。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪ワクワク工房の

2016.03.20(10:32) 3365

 松阪ワクワク工房の
 松阪ワクワク工房をらくやきマーカーで、
 wakuwakuk01
 今まで、作った作品を描いてみました、
 ゴム銃、 拳銃、ライフル
 フイギュア ルアー 
 陶器 
 アルミ細工 ストラップ付き人形
 など、ありますね。
 皿のせ台も
 wakuwakuk02
 これを、焼いて完成しましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の池へ

2016.03.20(09:39) 3364

 ちとせの森の池へ
 ちとせの森の池へ
 きれいなので、思わず、
 コップの旗もちフチ子さんが、池の木の上で、
 tito07
 太鼓のフチ子さんが、太鼓をたたき、
 ど~ん、ぽこ、ぽこと
 tito08
 転がりフチ子さんも、
 tito09
 またがりフチ子さんも
 tito10
 古木の上から池と山を眺めて
 tito11
 プレミアフチ子さんも、
 tito12
 この、静かな、ちとせの森で、一時の休憩を
 とりました。
 その後に、本居宣長の奥墓へ、いきましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森へ

2016.03.20(09:22) 3363

 ちとせの森へフチ子さんが
 松阪のちとせの森へ
 コップのフチ子さんが、見学です。
 まず、入り口の石段です、
 tito02
 フチ子さんが、もうばてぎみ?、
 tito03
 やはり、コップのフチ子さんは、階段は
 無理なのかも
 でも、ラッパのフチ子さんが、ラッパを吹いて
 プー、パッパラパ~(がんばれ、頑張れ・)
 tito04
 元気つけて、登ったので、
 tito05
 ばんざい\(^o^)/フチ子さんですね~!
 もう少し、遊びましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのフチ子さんが

2016.03.20(08:59) 3362

 コップのフチ子さんが
 コップのフチ子さんが、天狗の葉っぱと
 花が咲き終わり、果実を結ぶ時期に
 遊びます。
 天狗の葉(ヤツデの葉)にラッパのフチ子さんが
 yatudeno01
 とっつかりフチ子さんが
 yatudeno02
 必死ににぶら下がり
 yatudeno03
 だきつきフチ子さんが、葉の数を
 いち、に、さん、、、、9葉ですね~!
 yatudeno05
 これも、9葉です。
 yatudeno06
 クローバーフチ子さんも、天狗の葉の上で、
 yatudeno04
 休憩ですね~!
 と、色んなフチ子さんが、遊んでいますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山へ天然木をひろいに

2016.03.19(10:28) 3361

 山へ天然木をひろいに
 山や河には、天然木が、落ちています。
 それを、拾って、天然木の花瓶などにするのが、
 私の趣味ですが、
 今日は、多気のキャラの
 うずめちゃんとタジカラオくんが、
 山の散歩をしながら、天然の木のコブを
 見つけて、くれますよ。
 もう、みつけたね、こんな古木が、
 kinokobuw02
 いつか、時間とともに、バラバラに崩れるのです
 kinokobuw03
 そう、山には、こんなに、あるんですよ。
 kinokobuw04 kinokobuw08 kinokobuw05
 キャラが、あちこちに、いっぱい見つけて、くれました。
 
 こんな木々が、長い時間が、過ぎると
 雨風、雪、等と土や昆虫やカビや、微生物など
 が、木の形を、ばらして、いくのでしょう。

 それを、山で見つけて、拾ったものです。
 何処にも、切り傷、割れ傷、破壊傷はありませんよ、
 kinokobuw01
 この様に、何も道具を使わないのに素手で拾えます。
 わたしは、山や自然を壊さず、小さく
 素手で、拾えるものだけを、洗い清め、

 花瓶に取り付けます。
 それが、私の天然木の花瓶のモットーです。 

ラバーバンドガン



2016年03月
  1. 天啓の公園でコップのフチ子さん(03/30)
  2. 天啓の公園で(03/30)
  3. 相可高校と万協のかきみちゃん(03/30)
  4. よつばとⅢ(03/30)
  5. よつばとⅡ(03/29)
  6. よつばと(03/29)
  7. 春の花と(03/29)
  8. 散歩で、見つけた、やぎ(03/26)
  9. つくし取り(03/26)
  10. 散歩で、これは、つくし(03/26)
  11. 市街地の散歩で(03/26)
  12. 道端の花(03/26)
  13. 万協とおたコスの(03/25)
  14. 先回の花瓶の粘土付け(03/25)
  15. アルミ缶を加工(03/25)
  16. 雪柳(03/23)
  17. モクレンも(03/23)
  18. かもめ(03/23)
  19. 散歩の道のなに?(03/23)
  20. みえこどもの城Ⅴ(03/22)
  21. みえこどもの城Ⅳ(03/22)
  22. みえこどもの城Ⅲ(03/22)
  23. みえこどもの城Ⅱ(03/22)
  24. みえこどもの城で(03/22)
  25. らくやきマーカーで、(03/20)
  26. 松阪ワクワク工房の(03/20)
  27. ちとせの森の池へ(03/20)
  28. ちとせの森へ(03/20)
  29. コップのフチ子さんが(03/20)
  30. 山へ天然木をひろいに(03/19)
次のページ
次のページ