タイトル画像

つつじ

2016.04.28(08:37) 3471

 つつじ
 つつじももう咲いていますね、
 tutuzih01

 tutuzih05
 花言葉は赤は 恋の喜び
       白は 初恋
       全体は 自制心  抑制 だそうです。
 tutuzih02
 当分の間は楽しめますね。
 tutuzih06

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハナミズキの話

2016.04.28(08:21) 3470

 ハナミズキの話
 ハナミズキって、どんな花でしょうか?
 花水木=漢字
 DOGWOOD=英語
 hanam08
 かきみちゃんも、みていますが、
 hanam09
 花言葉は
   永続性   
   私の思いを受けてください
   返礼=1912年に東京市長が米国へ桜を寄贈して
        そのお返しにハナミズキをいただきました。
 ハナミズキの曲は一青窈作ですが、
 ニューヨークの同時多発テロのとき
 ニューヨークの友人からの
 メールで、その思いの中で、作曲されたようです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハナミズキを

2016.04.28(07:53) 3469

 ハナミズキを
 白いハナミズキも、ありますね。
 じ~と、はなびらをみつめると、
 思わず、歌うのですね~!
 hanam06
 「ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を揚げて」
 「またなくていいよ~知らなくてもいいよ~」
 hanam07
 白いハナミズキの花をみながら、
 hanam08
 「君と好きな人が 百年続きますように~」
 あら~、夢中で、ハナミズキの歌を歌い、
 あの物語を思い出したのでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハナミズキを

2016.04.28(07:33) 3468

 ハナミズキを
 まずは、赤いハナミズキを
 hanam02
 みましょうね、
 hanam04
 「夏は暑すぎて~
 どうぞ~ゆきなさい~お先にゆきなさい~」
 hanam01
 「君とすきなひとが~百年続ますように~」

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハナミズキ

2016.04.27(09:27) 3467

 ハナミズキ
 ハナミズキの季節ですね、
 ハナミズキをみると、なぜかしら
 「空を~押し上げて~ 手を伸ばす君~」
 「5月のこと」と口ずさんでしまう
 のは、私だけ?。
 hanamizuki01
 散歩で、ハナミズキをみつけました。
 かすみちゃんは、目をかがやかせて、
 hamamizuki02
 赤い花も、白い花も、ありますね。
 hanamizuki03
 もうすこし、今日は、ハナミズキであそびましょう。
 「君と好きな人が~、百年続きますように~」

ラバーバンドガン



タイトル画像

中部台から、

2016.04.27(09:15) 3466

 中部台から
 中部台からの眺めて
 tiyubu30
 天気もよく楽しいのです、
 tiyubu31
 松の木も、
 matun01
 種が、
 matun03
 山の自然は、面白いのですね。
 matun02

ラバーバンドガン



タイトル画像

たけのこ

2016.04.27(09:05) 3465

 たけのこ
 花見のあと
 sakur09
 山道で、4人の女の人が、
 たけのこをさがしていましたよ。
 かすみちゃんも、探します。
 みつけました、今年初めてです。
 takenk01
 「ここにありま~す」とかすみちゃんは、呼びます、
 takenk02
 すると、小さなスコップをもった、おばさんが、
 掘り起こします。
 takenk04
 かきみちゃんも、みつけて、小さなたけのこを
 takenk06
 2個もらって帰りました。
 たけのこ、、、たべるね!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

桜の花が、まだありました。

2016.04.27(08:43) 3464

 桜の花が、まだありました。 
 おもわず、写しましたね、
 sakur30
 中部台で、かすみちゃんが、みつけましたよ。
 sakur02
 ピンク色の
 sakur03
 八重桜で、
 sakur04
 かすみちゃんは、おおよろこびで、
 sakur05
 こちらは、少しだけ、色がうすいようですね。
 sakur06

 sakur07
 まだ楽しみましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚4号古墳へ

2016.04.27(08:28) 3463

 宝塚4号古墳へ
 今日は、皆さんが、あまり知らない宝塚4号古墳へ、
 位置は、山室小学校の裏山です。
 takayon01
 宝塚古墳の1~3号は、中央の5,6本の松の木の下が
 そうですよ、
 takayon02
 1号古墳から、みると、東方向の鉄塔のある丘の上です、
 takayon03
 この小山が、4号墳です。
 takayon04
 まだ、桜の花が、ありましたよ。
 takayon05
 白い花も、ドクダミかも、
 takayon06
 タンポポとむらさき色の花も
 takayon07
 だれもが、行かないところで、遊びましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

2016.04.27(07:56) 3462

 
 桜だね?
 zakura01
 桜の種類がおおいので、
 zakura02

 zakura03

 zakura06
 時期おくれですが、咲いていたので、
 おもわず、写しました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

柳瀬観音のまわりの景色

2016.04.27(07:45) 3461

 柳瀬観音まわりの景色
 茶畑の上の柳瀬観音のまわりの景色を
 みてまわりましょう。
 隣には、小さな神社もあるようですね、
 yanase20
 お社もありますね。
 yanase29
 参拝後、
 森から、山を、
 yanase22
 かすみちゃんが木に登ると、飯南、飯高の山が、
 写真を、撮りましょうね。
 yanase24
 かきみちゃんも、
 yanase21
 山の、落ち着いた雰囲気、
 yanase26
 静かな一時でしたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

飯高の柳瀬観音

2016.04.21(09:24) 3460

 飯高の柳瀬観音
 松阪茶はこの地で深蒸し煎茶(ふかむしせんちゃ)が、
 作られています、
 この茶畑の上に、
 iidakah08
 柳瀬観音があるそうですよ。いってみましょうね。
 yanaseh01
 階段です
 yanaseh02
 表示版もありますね。
 yanaseh06
 え~、横には、イノシシ取りの仕掛けかごが、
 その奥に、石垣に囲まれた、
 石が一杯見えますね、
 yanaseh07
 あら~、壊れた遺構の様ですね。
 もうすこし、ここを、みてみましょうね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪の飯高へ

2016.04.21(09:09) 3459

 松阪の飯高へ
 松阪市の飯高町に行って
 茶畑をみてきましたよ、
 iidakah01
 茶畑は斜面に一杯ですね~!
 iidakah02
 かすみちゃんは、あまりにも、茶畑がおおいので、
 びっくりですね!、
 iidakah03
 ここにいると、空気が、きれいですね。
 iidakah04
 あちこち見ても、お茶の葉が、一杯ですね~!
 iidakah06
 夏も近ずく八十八夜と歌われていますが、
 新茶は、もう終わったの?
 八十八夜は、立春から八十八目にあたるらしいので
 五月二日頃らしいですね。
 いまは、この程度のお茶の葉です。
 iidakah07
 新茶が、待ち遠しいのは、かすみちゃんだけ、
 ではありませんね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの花Ⅳ

2016.04.21(07:31) 3458

 ベルファームの花Ⅳ 
 ベルファームの花をもう少し、
 siroih01
 さて、何の木の花?
 siroih02
 かきみちゃんも、わからないんですが、
 siroih03
 青空と花の白が、印象的ですね。
 次は、むらさき色の花が、ありますが、花びらが
 細い様ですね。ベニバナトキワマンサクとか、
 akaih08
 こちらに見える花も紫色です。
 akaih09
 かきみちゃんも、花の中で大喜び
 akaih10
 あまりにも、花がきれいで、かきみちゃんも、
 花に、近寄り過ぎ、で、、失礼しました。
 次回は、花の中をさけますね。
 そのそばには、
 akaih14
 紅葉のような色?葉の植物も、
 といいながら、
 今日もベルファームの花を楽しみましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの花Ⅲ

2016.04.20(07:48) 3457

 ベルファームの花Ⅲ 
 チューリップって、色々な色、形があるんだね?
 turi06
 黒いんだけど、チューリップにまちがいないですね。
 ちゃちゃもが、調べています、
 じゃあ、この花は、
 チューリップですね、
 turi02
 かきみちゃんは、ベッド変わりに
 だめですよ、
 turi03
 でも、花の女王の夢でもみてるの??。
 turi05
 黄色の花も
 turi01
 ピンク色の花も
 turi09
 チューリップですね、
 turi12
 今日のベルファームの花は見がいが、ありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの花Ⅱ

2016.04.20(07:20) 3456

 ベルファームの花Ⅱ
 ベルファームで白いチューリップが、
 beruno06
 黄色いのも、
 beruno07
 オレンジ色の
 beruno08
 色とりどりのチューリップをみると、
 beruno09
 来たかいが、ありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの花

2016.04.20(07:13) 3455

 ベルファームの花
 ベルファームへきました。春の花が、一杯です。
 先回から、この花も、
 beruno02
 チューリップも一輪ありますね、
 beruno01
かきみちゃんは、 
 beruno03
 この花が、好きなようですね、
 beruno04
 名は、リビングストンデージーでしたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

光明寺

2016.04.20(06:46) 3454

 光明寺
 松阪市の光明寺へ
 門をくぐり
 koumi01
 本堂へ、お経が、聞こえていますね、
 koumi02
 横には、何かしら、他の寺には見られない、ものが、
 koumi04
 門へ入った時から、足元が、気になつていたのですが、
 koumi06
 この丸い石は、、、、、、?
 参拝の人にきいてみると、
 松阪木綿の藍染の藍を挽いた石臼だそうです、
 それにしても、こんなに、一杯です。
 信仰の深さを、知る、ことが、、、。
 koumi03
 桜の花も
 koumi07
 竜があり、お祈りして、
 koumi08
 松阪木綿と石臼の強い印象を受けて、帰りました。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

来迎寺まわり

2016.04.18(11:53) 3453

 来迎寺まわりの
 来迎寺まわりで
 気になる、もの
 raikouzi20
 横の川に、鯉が何匹もいました、
 raikouzi25
 境内にブランコがあったり
 raikouzi23
 三つ葉の赤い花があつたりで、
 raikouzi22
 面白いのですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

森林公園で花見

2016.04.18(11:40) 3452

 森林公園で花見
 松阪市の森林公園を、今回は、満開でしたよ。
 sinrinko01
 先回は3月28日にいきましたが、
 こんどは、4月5日にいきました、
 sinrinko02
 やはり、満開になると、
 sinrinko03
 だれもが、桜見学は大好きなんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もみじの花?

2016.04.18(11:14) 3451

 もみじの花
 桜の花咲く時期に
 あれ~、もみじの花が、咲くのですね、
 momizin01
 もみじの木をよくよく、みたら、
 赤い小さな花が
 momizin02
 下向きに、いっぱいあります。
 大きく見てみると、花なんですね。
 momizin04
 これが、花ですね、
 momizin03
 この花が、実になると、
 momizin06
 ヘリコプターの羽のような、種になるのですが、
 もみじの不思議です、夏には種で、また楽しめて、
 紅葉で、また楽しめますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

阪内川の桜を

2016.04.18(10:52) 3450

 阪内川の桜を
 阪内川の桜もこれで終わりですが、
 sakanai31
 かきみちゃんは、
 sakanai31
 欄干の上で、
 sakanai32
 みてましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

阪内川の桜と千本桜ミク

2016.04.16(08:15) 3449

 阪内川の桜と千本桜ミク
 もう、阪内川の桜も満開は終わりましたが、
 hansaku01
 まだ、咲いていましたので、千本桜ミクが、
 hansaku02
 まだある桜のようすを、見てきました。
 hansaku04
 ピンクの桜と
 hansaku06
 白い桜と
 hansaku07
 4月9日でしたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フリーマーケットであれこれ

2016.04.16(07:49) 3448

 フリーマーケットであれこれ
 マームのフリーマーケットはお祭りのようですね。
 ma-mu09
 皆さんも、あれこれ、探し物で、
 私も、かっちやいました~。
 意外かもね~、ニヤンコ先生など
 ningi01
 そして、この昔のゲーム機は競馬のゲーム機です、
 電源付きで、驚きの100円ですね~!
 ninte01
 まだまだあります、
 tiyaki01
 木彫りの食器
 toukid21
 ウサギの食道具ですね~!
 等など、面白く、見て遊びました~。
 フリーマーケットは楽しいものですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

マームのフリーマーケット

2016.04.16(07:25) 3447

 マームのフリーマーケット
 マームのフリーマーケットがあると聞いて
 さっそく、出かけました。
 朝9時ですが、もう人が一杯ですね~!
 ma-mu01
 色々な、品物が、ありますが、
 ma-mu02
 もちろん、安くて、いいものを、、、、、。
 こちらは、拡大すると、みえますが、、、。
 mite03 mite04 mite05 mite06
 お店が、多くてなかなか、みられませんね、
 mite08 mite09 mite10 mite11
 あれこれ、みて、何を買いましょうかね?。
 見て回る、だけでも、楽しいんですが、
 あれもこれも、、、、、、、。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

喫茶 風風 

2016.04.16(06:45) 3446

 喫茶 風風
 松阪のマームの3階の喫茶店です。
 fuufuu01
 私は、このマームのなかの木の看板にひかれます、
 風吹いて 人集う 風だまり とあるようですね、
 まちがっていたら、ごめんですが、、、、、。
 自然の雰囲気に惹かれるのですね~!
 fuufuu02
 天然木も、あつて、自然を取り入れた
 一時を、すごせそうですね、
 fuufuu03
 今回は、見学だけでしたが、
 次回は、かすみちゃんと、コーヒーを
 いただきに、いきますね。
 もち、おみやげを、もってね。
 楽しみで~す。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

かすみちゃんが幸運を

2016.04.15(11:32) 3445

 かすみちゃんが幸運をⅡ 
 かすみちゃんは、もう少し周辺を、みていますが
 あれ~、なんだか、反応が
 kuro06
 もう、みつけたね、
 これも、おおきいな、
 といって、いる間に、
 kuro07
 もう一つ「み~つけ!!」
 この子は、幸運をみつけることが、
 上手なんですね。
 奇跡の四つ葉を三個も
 かすみちゃんは、ラッキーガールですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

かすみちゃんが幸運を

2016.04.15(11:19) 3444

 かすみちゃんが幸運を
 かすみちゃんが今日は、生まれてはじめて
 散歩です。
 松阪の田んぼ道で、あちこちで、
 農家の人が、もう田植えの準備をされています。
 かすみちゃんが、何か、じゅつくり、みてますね。
 「あれ~、これって、あれだね !」と言いました、
 え~、この子、もうみつけたのですね。
 この中に、あるのでしょうか?
 kuro01
 クローバーをみつめていますね。
 三つ葉の中に、四つ葉をもう見つけたのです。
 「これって、幸せのクローバーでしゅ!!」
 kuro02
 といって、特大の幸せクローバーの横へ
 でも、「これ、取らないでね、私は、自然が大好きだもの、
 写真をとってください。は~いチーズ!!」
 で、そのままにしておきましたよ。
 かすみちゃんは、幸運の女神なの???。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

かすみドール

2016.04.15(10:49) 3443

 かすみドールとかすみちゃん
 かすみドールが、TVで話題ですが、
 可愛いので、あえてこのブログでは、
 かすみちゃんと呼んで、オーブン粘土で作りましょうね、
 まず、骨組みを
 kasumit01
 二つのかすみちゃんです、
 多少の違いはありますが、
 とりあえず粘土を付けて、焼いたり、
 グルーガンで、盛り付けたりして、できました。
 kasumit02
 かきみちゃん、、、、、?。
 いや、間違えた、先回はこの子でしたので、
 今回は、かすみちゃんです~しっれいしました。
 もう一点の方も
 kasumit03
 カメラとスマホもね、
 かすみちゃんが、このブログで活躍するよ。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

阪内川の桜を見ながら

2016.04.15(10:28) 3442

 阪内川の桜を見ながら
 
 sakanait01
 まわりの花も、白い花もみつけたよ、ジャガという
 野草だそうですね。
 teib01
 むらさき色の花も
 teib02
 ラッパの筒のような黄色の花も
 花の名前はペチコート水仙=バルボコジューム
 というらしいです。
 teibu04
 かわいい花で形も、珍しいので、びっくりですね。
 teibu06
 色々と、お花と出合えましたね。

ラバーバンドガン



2016年04月
  1. つつじ(04/28)
  2. ハナミズキの話(04/28)
  3. ハナミズキを(04/28)
  4. ハナミズキを(04/28)
  5. ハナミズキ(04/27)
  6. 中部台から、(04/27)
  7. たけのこ(04/27)
  8. 桜の花が、まだありました。(04/27)
  9. 宝塚4号古墳へ(04/27)
  10. (04/27)
  11. 柳瀬観音のまわりの景色(04/27)
  12. 飯高の柳瀬観音(04/21)
  13. 松阪の飯高へ(04/21)
  14. ベルファームの花Ⅳ(04/21)
  15. ベルファームの花Ⅲ(04/20)
  16. ベルファームの花Ⅱ(04/20)
  17. ベルファームの花(04/20)
  18. 光明寺(04/20)
  19. 来迎寺まわり(04/18)
  20. 森林公園で花見(04/18)
  21. もみじの花?(04/18)
  22. 阪内川の桜を(04/18)
  23. 阪内川の桜と千本桜ミク(04/16)
  24. フリーマーケットであれこれ(04/16)
  25. マームのフリーマーケット(04/16)
  26. 喫茶 風風 (04/16)
  27. かすみちゃんが幸運を(04/15)
  28. かすみちゃんが幸運を(04/15)
  29. かすみドール(04/15)
  30. 阪内川の桜を見ながら(04/15)
次のページ
次のページ