タイトル画像

庭の花を

2016.05.31(09:48) 3565

 庭の花を
 思いつきで、花をいけてみました、
 うまいへたではなく、
 ohana01
 花をいけてみました。
 ohana02
 面白いのですね。
 またやってみたくなりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

らくやき 風鈴

2016.05.31(09:20) 3564

 らくやき 風鈴
 暖かい季節が、そこで、
 ガラスの風鈴をみつけたので、
 らくやきで、宝塚古墳を描きましょうね。
 fuurin01
 らくやきマーカーで
 fuurin03
 宝塚の古墳を描いて
 fuurin02
 船形埴輪も描いて
 2作品できましたよ。
 ガラスの風鈴の音は、高い音色で
 チンチロリン、チンチロリンと響いて
 なんと気持ちがいいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クロネコ?シロネコ?

2016.05.31(08:40) 3563

 クロネコ?シロネコ? 
 猫ちゃんを作ろうと、思い、
 niyanko03
 アルミ缶と針金で、原形作りです。
 niyanko02
 グルーガンで、溶かして、取り付けて、形をまとめ、
 niyanko01
 今回は、グルーガンだけで、作ってみましょうね。
 あれ~!!こんな、感じですね。
 おのずから、何をつくったか、、、、???
 そうですよ、、、、、、、、、それです。
 似てないかもね??。
 niyanko04
 でも、グルーガンのみで、作成は、今回初めてです。
 niyanko06
 クロネコ???。 シロネコ?。
 グルーガンのみでの、私の、作品です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この葉、何の葉

2016.05.31(08:15) 3562

 この葉、何の葉
 あれ~、この葉っぱは
 konohan01
 なんという,名だったかな??
 konoh05
 忘れて、しまったみたい、
 なんだかな??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この実、何の実、気になる実

2016.05.31(08:01) 3561

 この実、何の実、気になる実
 もう一つ、気になる実をみつけましたよ、
 konomin02
 緑色の実ですが、
 いっぱいありますね。
 konomin03
 この実、はなんというのですか?
 とお聞きしましたら、 蝋梅(ろうばい)だそうですね。
 この実は、食べることができないようです、
 何かしら、有毒だそうですが、
 冬には、黄色いお花を咲かせるそうです。
 植えたら?、と種をいただきました。
 ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この実、何の実

2016.05.31(07:43) 3560

 この実、何の実、気になる実!! 
 知り合った、人の庭で、
 赤い実を、みつけましたよ。
 赤くて、可愛いので、
 この実何の実とたずねたら、、、、、、、。
 konomina01
 グミの実だそうです。
 特に赤いのを選んで、食べてと、
 その場で、採って
 いただきました。まだしょっぱいかも?と
 でも、おいしかったですよ。
 ありがとう。
 大部分は、鳥が、飛んできて、
 食べちゃうそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お花を買いました。

2016.05.29(10:43) 3559

 お花を買いました。 
 今日の散歩では、
 お花が、気になったので、けいとうと
 オレガナム ロタンダフォーリアという
 めずらしい花を買いました。
 katutaoha01
 真ん中の花はサービスでした、
 今日植えつけますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳の花の船

2016.05.29(10:32) 3558

 宝塚古墳の花の船
 今年も宝塚古墳の船形埴輪をあしらった花壇が
 takarakadan01
 船の本体には、白い花で
 柱などは、赤い花です。
 周りには、松阪なでしこです。
 takarakadn02
 もうすこしで、船形埴輪は、きれいに
 完成ですね、ぜひ、見てくださいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳のらくやき

2016.05.28(12:04) 3557

 宝塚古墳のらくやき
 らくやき皿を古墳へ
 rakuyakito01
 古墳を、バックに
 rakuyakito02
 コーヒーカップも
 rakuyakito03
 船形埴輪を描いて
 rakuyakito05
 遊ぶのは、私だけ?。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

しもつけかも?

2016.05.28(11:54) 3556

 しもつけかも?
 気持ちよさそうに、かきみちゃんが、
 花の中に、
 simotuke01
 ただのシモツケというかも?
 simotuke05
 この花はしもつけそうという名のよく似た花も
 あるそうですね。
 simotuke02
 珍しい花かもね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

シロツメクサ

2016.05.28(11:19) 3555

 シロツメクサ
 また、散歩でみつけたの~~!! 
 hapiy01
 シロツメクサの中には、三つ葉と、四葉が、
 あるもんだね。
 hapiy02
 また良いことが、、、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

イチョウの木

2016.05.28(10:45) 3554

 イチョウの木
 イチョウの木を見て回ります。
 itiyout01
 この時期は、緑が、輝く様ですね。
 色が、新鮮なんですね。
 itiyout02
 かきみちゃんが、イチョウの葉で、
 ねむるほど、気持ちがいいのですね。
 itiyout03
 あれ~、これは、、、、、?
 itiyut04
 イチョウの実ですね、銀杏(ぎんなん) 
 ginnant01
 かすみちゃんが、
 ginnan04
 かきみちゃんが、実のそばで、 
 ginnant06
 今は、においがないので、いいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の花が、

2016.05.28(10:35) 3553

 山の花が、 
 山の散歩でみつけたの~~!!
 yamayuri01
 やぶの中やまゆりが、
 そう、自然に生えた花が、
 大事に、思えます。
 花言葉は 純潔 無垢
        莊嚴 威嚴

ラバーバンドガン



タイトル画像

もみじの種

2016.05.28(10:12) 3552

 もみじのたね
 もみじの花は4月18日頃に咲いて、終わり
 もう、羽の季節に、なりました、
 ちいさな可愛いもみじの花が、落ちてたねを作るのですが、
 この様に、2枚の羽が、ついて
 皆さんが、プロペラのようといいますね。
 かすみちゃんが、今見ていますよ、
 2枚羽ですね~!
 momizid04
 飛行機のプロペラは、2枚かもね、
 そうかな?、ヘリコプターの羽は、3枚あると思うのですが、、?
 もみじの木をみてまわります、
 あれ~!!一本が、、、、、、? 
 momizid03
 ご覧ください
 momizid02
 確実に、3本、、、、、?いや3枚羽ですね~!
 momizid01
 今日の散歩でみつけたの~~!!
 3枚羽のもみじの羽ですね。
 はにわ子も大喜びですね。
 でも、これは、、、、、?珍しいのでは? 

ラバーバンドガン



タイトル画像

さつきの会

2016.05.28(09:21) 3551

 さつきの会
 松阪のマームでさつきの会が、市長賞だそうです。
 satukinoki01
 色合いもよく、バランスもいいですね。
 satukinok02
 いくつもありますので、
 satukinok04 satukinok06 satukinok03 satukinok07
 拡大をして、ごらんくださいね。
 satukinok05 satukinok08 satukinok08 satukinok09
 素晴らしいですね。
 この、鉢植えの植え付けの苦労と
 長い年月が、この作品から、伝わってきますね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢志摩サミット

2016.05.28(08:48) 3550

 伊勢志摩サミット
 伊勢志摩サミットが昨日おわりましたね、
 記念に
 isesimasa04
 あまさんですので、
 私では、ありませんが、、、、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわつ”くり会のキャラクター

2016.05.28(08:20) 3549

 はにわつ”くり会のキャラクター
 松阪市のはにわつ”くりの会のキャラクターは
 はにまつくんも、
 hanimatuto10
 三重TVのスタッフが作った、はにゃ男,はにゃ子や、
 haniyaoto10
 新規の女の子と男の子が、いますが、
 haniyao21
 はにまつくんの、花瓶も作っていましたが、
 完成です。
 hanimatuk01
 これが、はにわつ”くりの会へ入会の記念になりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳のらくやき

2016.05.28(07:52) 3548

 宝塚古墳のらくやき
 松阪市の宝塚古墳の情景を
 らくやきで描いてみました。
 皿とコーヒーカップに
 haniwanor01
 皿には古墳を背景に船形埴輪と家型埴輪に
 キャラクターのはにまつくんも、
 コーヒーカップの裏にも
 haniwanor02
 このらくやきは、勿論、私の
 はにわつ”くりの会の入会、記念になります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームでひな野へ

2016.05.27(07:42) 3547

 ベルファームでひな野へ
 ベルファームで今日は、植物園で、遊びます。
 お腹がすいたので、ひな野へ
 hinansi01
 とり放題のバイキング料理で、
 ビールを少し飲んでいたら、
 ビールの飲み放題で、
 hinanosi02
 一杯、飲んじゃって!!。
 いや、何杯も飲んじゃって
 hinanosi03
 しあわせ~です。
 これも、かきみちゃんが、幸せのクローバーを
 見つけた、おかげかな??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の黒田城跡は

2016.05.27(07:30) 3546

 松阪市の黒田城跡は
 松阪市の黒田城跡は、
 国道42号と166号の分かれ目の横
 大黒田町にあったそうです、
 ということで、その辺りを探して回りました。
 何人か、お尋ねしましたが、分かる人は、
 いませんね。
 でも、この地区には、お寺が,善覚寺という
 大きなお寺がありますよ。ここかな??、
 kuroda30
 立派なお寺ですね。 
 kuroda31

 もう少し、調べて回ります、
 kuroda33
 法寿寺もありますね、
 kuroda34
 向こうには、武士像があるょうです。
 kuroda35
 見て回りましょうね、
 kuroda37
 え~、あの、名将の楠木正成像の様ですね。
 kuroda36
 決定は、できないですが、やはり、この二寺院のどこかに、
 黒田城跡が、あつたのでしょうね。
 また機会があったら、調査しますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ヤマボウシの花

2016.05.27(07:07) 3545

 ヤマボウシの花
 かすみちゃんが、散歩で見つけた、花は
 harunohana62
 ヤマボウシのようです、
 はにわのはにまつくんも、
 harunohana64
 珍しそうですね、
 ヤマボウシつて山法師に似ているから、ついたとか
 山法師とは、僧兵だそうです、花びらが、白い頭巾に
 似ている事、からだそうですが、、、、
 ハナミズキと、まちがえそうですね。
 ヤマボウシは日本古来種で、
 ハナミズキは明治時代にワシントン市に
 桜を送った、お礼に日本に入ってきたそうです。
 そのいわれが、
 花言葉で ヤマボウシは友情
        ハナミズキは返礼 だそうですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

白い花と

2016.05.24(09:48) 3544

 散歩で見つけた白い花
 こちらの木は
 siroihana60
 白いちいさな花が、
 名は不明ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

赤い花も

2016.05.24(09:41) 3543

 赤い花も
 散歩でみつけたの~~!!赤い花
 akaihana40
 山で、みつけたのですが、、、、、?
 花の名前、、、また調べておきますね。
 カリステモン=ブラシの木、、??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の矢倉城跡は

2016.05.24(09:32) 3542

  松阪市の矢倉城跡は
 上蛸路から八田、楠林、荻野の地区も
 探します、地区の人も、分かる人がいませんが、
 どうも、荻野の奥の山が、どうも矢倉城跡の様ですね。
 yakura01
 あら~!、石垣がみられますね。
isigaki001
この地区(町)の家には、立派な石垣が、
 yakura03
 奥へいくと、山への道が、
 yakura04
 どうも、この辺りの山に、
 yakura06
 あるようですが,確証は、ありませんでした、
 でも、矢倉城跡の探訪は、面白いものでしたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の辰ヶ鼻古墳の周辺で

2016.05.24(09:07) 3541

 松阪市の辰ヶ鼻古墳の周辺で
 古墳の周辺で遊びます。
 tatuga15
 
 tatuga16

 tatuga14

 tatuga19
 周りの自然です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ

2016.05.24(08:56) 3540

 松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ 
 周りの草の中を
 tatuga08
 見えてきましたね、4~5世紀の古墳が
 tatuga09
 古墳の中は暗いです、
 tatuga10
 すこしだけ、入ると大きさが解りますね。
 1畳は、ありますね、
 tatuga11
 もつと、入ると、奥から光が、
 tatuga13
 この古墳は、古墳の醍醐味が、実感できますよ。
 その奥の古墳は、
 tatuga13
 掘っては、ありませんよ。
 後は、周辺をみて遊んでみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の辰ヶ鼻古墳

2016.05.24(08:18) 3539

 松阪市の辰ヶ鼻古墳
 久々に古墳を見学です、
 松阪市の松尾小学校の裏の丸山にあります。
 tatuga01
 写真は松尾小学校と裏山です。
 tatuga02
 鉄塔がありますが、手前の部分に1・2号墳が、
 この部分にありますよ。
 tatuga03
 入り口です
 tatuga04
 山へ登り
 tatuga06
 これが、1号墳です、
 tatuga07
 横穴式石室の玄室が、見られますよ、

ラバーバンドガン



タイトル画像

かきみちゃんは、人気者

2016.05.24(07:45) 3538

 かきみちゃんは、人気者
 相可高校の女子高校生のアイデアと
 万協製薬のコラボのかきみちゃんは、
 かき、みかんのエキスも入って
 人気者ですね。すぐ、なくなりますので、
 追加で作りますね、
 アルミ缶とオーブン粘土で
 kakimiti07
 かきも、付けて
 kakimiti08
 オーブン粘土で目もいれて、
 ほっぺは、だいだい色で
 kakimiti09
 あれ~?右のかきみちゃんは、
 柿が、4個もあるね~?
 これが、手作りの、面白さ、かもね??。
 色々活躍するといいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の城跡

2016.05.23(10:24) 3537

 松阪市の城跡
 松阪の城郭のあれこれを色々調べましたが、
 これが、一番詳しいようですね。
 matusakanosi01
 松阪市の城跡が、
 いままでに、知っていたつもりだったのに、
 黒田、矢倉城跡も出ていますね。
 これは、行かなければということで、
 matusakanosi02
 23番と24番が、これから探検調査のつもりですよ。
 matusakanos03
 この、2か所も、近いうちに、見て歩きますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわの松阪市のキャラクター

2016.05.23(10:11) 3536

 はにわの松阪市のキャラクター
 宝塚古墳で、こんなポスターが、
 haniwatokofun01
 というのは、やはり、飾り物ですので、
 ひょっとして、人が、壊す人がいるょうで、
 このキャラは、このポスターで初めて知りましたので
 挑戦ですね~!
 アルミ缶を加工です、針金で手足を
 haniwakiy02
 出来てきましたね、オーブン粘土で貼り付ける
 オーブンで焼き、手足は、プラスチックを
 haniwakiy05
 あら~、リボンをつけると、可愛くなつて、
 当分の間、写真を撮りましょうね。 

ラバーバンドガン



2016年05月
  1. 庭の花を(05/31)
  2. らくやき 風鈴(05/31)
  3. クロネコ?シロネコ?(05/31)
  4. この葉、何の葉(05/31)
  5. この実、何の実、気になる実(05/31)
  6. この実、何の実(05/31)
  7. お花を買いました。(05/29)
  8. 宝塚古墳の花の船(05/29)
  9. 宝塚古墳のらくやき(05/28)
  10. しもつけかも?(05/28)
  11. シロツメクサ(05/28)
  12. イチョウの木(05/28)
  13. 山の花が、(05/28)
  14. もみじの種(05/28)
  15. さつきの会(05/28)
  16. 伊勢志摩サミット(05/28)
  17. はにわつ”くり会のキャラクター(05/28)
  18. 宝塚古墳のらくやき(05/28)
  19. ベルファームでひな野へ(05/27)
  20. 松阪市の黒田城跡は(05/27)
  21. ヤマボウシの花(05/27)
  22. 白い花と(05/24)
  23. 赤い花も(05/24)
  24. 松阪市の矢倉城跡は(05/24)
  25. 松阪市の辰ヶ鼻古墳の周辺で(05/24)
  26. 松阪市の辰ヶ鼻古墳Ⅱ(05/24)
  27. 松阪市の辰ヶ鼻古墳(05/24)
  28. かきみちゃんは、人気者(05/24)
  29. 松阪市の城跡(05/23)
  30. はにわの松阪市のキャラクター(05/23)
次のページ
次のページ