タイトル画像

はにわつ”くりの会の学校訪問

2016.06.29(09:34) 3643

 はにわつ”くりの会の学校訪問
 今日は、伊勢寺小学校へ
 先生が、生徒さんにはにわの由来を説明されて、
 haniwatuku01
 生徒さんは、真剣ですね。
 haniwatuku02
 作り方も、粘土をこねって、具体的に、はにわを作って
 haniwatuku03
 生徒さんは、はにわつくりに挑戦ですね。
 まるいのや、はにわ、皿など、
 sakuhinnde05
 色々な、形を、造形するのです。
 sakuhinnd01
 人型、家形、ボール、お城も、 
 sakuhinnde02
 色々な形が出来てきましたね。
 sakuhinnde03
 お城、船、ねこ、ねずみ、箱、鈴、等
 グローブまでありますね、。
 sakuhinnde04
 本当に、皆さん一生懸命につくったかいが
 ありそうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶で埴輪を

2016.06.29(08:00) 3642

 アルミ缶で埴輪を
 アルミ缶を加工して
 haniwatuku05
 粘土をつけます、
 haniwatuku02
 色付けをします、
 今回は、埴輪風のかきみちゃんで、
 haniwatuku10
 塗装をして、出来上がるかな。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅢ

2016.06.29(07:26) 3641

 花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅢ 
 いろんな、お花がありますね、
 murasakih01
 花の名前はわかりませんが、
 murasa08
 シモツケとか?
 asaga08
 これは、アサガオですね。
 asaga09

ラバーバンドガン



タイトル画像

花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅡ

2016.06.29(07:02) 3640

 花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅡ 
 白ユリの花
 yurin01
 これもユリ?
 akaih05

ラバーバンドガン



タイトル画像

お花を見て遊ぶ、かすみちゃん

2016.06.29(06:58) 3639

 お花を見て遊ぶ、かすみちゃん
 この花は?
 akaiha01
 
 akaih02

 aoih01

ラバーバンドガン



タイトル画像

これなんだ~!

2016.06.28(09:12) 3638

 これなんだ~! 
 偶然見つけたきのこです、
 kinokoda01
 いっぱいありますね。
 kinokoda02
 でもこれは???、
 kore01
 なんでしょうね??
 kore03
 もしかしたら、ありさんの、、、、え~ありえないね!
 虫の基地ですかね?
 また、調べてみますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

雨だまりで遊ぶ

2016.06.28(09:03) 3637

 雨だまりで遊ぶ
 公園の雨だまりで、かきみちゃん、
 amedam01
 
 amedam02
 かすみちゃんも、
 amedam03
 気持ちいいんだな~!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ミニ船型埴輪

2016.06.28(08:56) 3636

 ミニ船型埴輪
 木のコブと
 minih04
 あれ~、この画面には、
 minih08
 あおかえるが2匹も、いるようです。
 minih09

ラバーバンドガン



タイトル画像

え~、ミニ船型埴輪が船出?

2016.06.28(08:48) 3635

 え~、ミニ船型埴輪が船出だ~! 
 先日の雨で、公園にみずたまりがありますね、
 そこで、船型埴輪は、朝鮮半島から海を渡って
 きたようです、
 そこで、
 minih07
 出港です、、、、、??
 minih06
 あら、夢のような、
 ひとときの楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ミニ埴輪と遊ぶ

2016.06.28(08:38) 3634

 ミニ埴輪と遊ぶ
 ミニ埴輪と公園で遊ぶ
 miniha01
 左から、はにまつくん 船型埴輪 家型埴輪と土偶、馬です。
 minih02
 左から、土偶 盾型 鳥 人です。
 この取り合わせは
 紀元前1万年前から1600年前の取り合わせ
 ですね。
 松阪では、飯南の粥見地区で、土偶も出土していますよ。
 また、今度、粥見井尻地区の見学を
 してみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市の古墳 園古墳

2016.06.28(08:19) 3633

 園古墳
 松阪市の丹生寺の隣の園古墳へ
 enkofun01
 小さな川をはさみこの山には古墳がありますが、
 以前、山へ入りましたが、
 草木が、一杯で、大変でした。
 enkofun02
 でも、古代から、山は、守られているようです。
 enkofun03
 青々とした空の下、緑に囲まれて、いつまでも
 残っていて、ほしいものですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわつ”くりの会の南小学校訪問

2016.06.28(08:01) 3632

 はにわつ”くりの会は南小学校へ
 今日は、南小学校で、はにわの教室です。
 朝9時から、「おはようございます」のあいさつから、
 はにわの歴史と時代の背景の説明です。
 minamis01
 はにわの作り方の説明です、
 粘土の扱い方、切り方、練り方、積み上げ方
 形作りを、先生が、生徒さんに、伝えられるのです。
 minamis02
 生徒さんが、はにわを
 mimanis03 minamis04 minamis06
 出来てきましたね、乾燥部屋へ保管です。
 minamis07
 ひよこ、鳥、ケーキ、入れ物型
 minamis08
 家、ニワトリ等、
 minamis09
 人型、ねこ、かめ、ペンギン?等、
 今回も、頑張った作品ですね~!
 乾燥後、の野焼きが、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

米ノ庄小学校のはにわ作り

2016.06.27(08:33) 3631

 米ノ庄小学校のはにわ作り
 松阪のはにわつ”くりの会が米ノ庄小学校へ出張です、
 先生が、松阪市の古墳とはにわの由来や歴史
 の説明を、なされて、
 粘土の扱い方、作り方を、おおしえされました。
 komeno01
 生徒さんは、一生懸命に聞いていますね。
 komeno02
 さて、はにわ作りです。各自粘土切りから、
 形作り出して、あれこれ、形の工夫をやっていますね。
 数時間で、形になってきました、
 komeno03
 馬型や、
 komeno04
 人型、船形もあり、
 komeno05
 家型埴輪と
 komeno06
 はにわは、はじめたばかりなのに、立派にできたね、
 後は、乾燥後、焼くのが
 楽しみですよ。期待しましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわつ”くりの会の鎌田工房

2016.06.27(07:57) 3630

 はにわつ”くりの会の鎌田工房
 松阪市のはにわつ”くりの会は、
 鎌田町の鎌田工房で、粘土作りや、
 はにわ作りの道具などの保管されています。
 今日は、見事な、松阪花菖蒲をみてから
 kamatakoubo01
 工房へ
 kamatako02
 正面に粘土が積んであります、
 真ん中に家型埴輪と作業台があり、
 ここが、メインの作業台ですね~!
 粘土作りの作業板とか、いっぱいありますね。
 kamatako03
 風が吹くと、「ちゃりん、ちゃ~り~ん」と、
 宝塚古墳のイメージ風鈴がなりましたよ。
 ここが、はにわつ”くりの会の
 大事な基の工房です。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

田んぼの卵は?

2016.06.27(07:19) 3629

 田んぼの卵は? 
 稲の田植えも終わり
 水につかった田んぼの稲の苗を見ていた、
 かきみちゃんは、へんなものを、
 みつけましたね。
 kakimitot01
 稲にピンクのものが、ついています。
 kakimit02
 卵のようですね。
 近くの人に聞いてみると、
 稲の外敵のたにしとのことです、
 kakimit03
 そういえば、田んぼのの中に、一杯ですね~!
 kakimit04
 調べてみると、アメリカタニシだそうですね。
 田植えが終わり1か月もたつと鮮やかなピンク色の
 卵が、稲に付いて、稲を食べるらしい、
 スクミンゴガイというそうです。
 池には、ブラックバスがいるし、
 周りには、大変な事が、身近にあるんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館の埴輪とⅢ

2016.06.27(06:41) 3628

 はにわ館の埴輪とⅢ 
 家型埴輪とミニ家で~す!、
 haniwak06
 迫力ある、埴輪の家は、
 haniwak04
 とても頑丈な作りですね、
 その時代に、埴輪の陶器が、あつたので、
 ひょっとしたら、食器だけでなく、
 陶器製の家=ヨーロッパの家が、どこかにあつても
 いいかもね????。
 でも、大和の国には、木がいっぱいありますので、
 木の家が、主流なんだろうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館の埴輪とⅡ

2016.06.27(06:27) 3627

 はにわ館の埴輪とⅡ 
 馬型はにわと土偶です、
 haniwak01
 土偶も、アップしましょう、
 haniwak02
 ニワトリ埴輪と、4.5世紀にはもうニワトリが、
 いたのでしょうね、私も、鳥さんをイメージで、
 haniwak03
 円筒埴輪も、やはり、でかいのですね!。
 haniwak05
 はにまつくんの小さいのが、よくわかるね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館の埴輪と

2016.06.23(07:54) 3626

 はにわ館の埴輪と
 人型埴輪が、ミニ埴輪を持って、
 haniwaw07
 
 haniwaw08
 埴輪と土偶です。
 haniwaw09
 このような、時代のコラボは、夢のようですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

埴輪とミニ埴輪

2016.06.23(07:13) 3625

 埴輪とミニ埴輪
 船形埴輪と円筒埴輪にミニ船形埴輪を、
 haniwaw03
 はにわ館の庭で、
 haniwaw04
 家型も人型も馬も
 haniwaw01
 このように、昔ながらの古墳の
 haniwaw02
 雰囲気は、いいものですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪花菖蒲咲くⅢ

2016.06.21(09:57) 3624

 松阪花菖蒲咲くⅢ 
 この花菖蒲をかきみちゃんと見て回りましょうね。
 siyoubut01
 うす青
 siyoubut02
 うすむらさき
 siyoubut03
 青
 siyoubt04
 白
 siyoubut05
 うすむらさき
 siyoubut06
 紫、等、本当に色合いが、絶妙ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪花菖蒲咲くⅡ

2016.06.21(09:39) 3623

 松阪花菖蒲咲くⅡ 
 松阪花菖蒲を今日は、松阪はにわつ”くりの会の
 メンバーが見学ですね。
 hanasiyou04
 松阪花菖蒲のはなびらは、
 白、青、紫、ピンク、え~、黄色いのもあるの?
 ということです、
 この畑の鈴木さんは鎌田工房の先生で、
 はにわつ”くりの会の先生です。
 はにわつ”くりの会のスタッフが見学です、
 hanasiyou05
 皆さん、資料を手に、一生懸命に
 hanasiyou06
 見て回って、感慨深い、見学でした。
 この後ここで、花菖蒲をみて、お茶をいただいて、
 日本の伝統的な、花見です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪花菖蒲咲く

2016.06.21(09:13) 3622

 松阪花菖蒲咲く
 松阪市の鎌田町の鈴木さんの畑で
 松阪三珍花の一つの松阪花菖蒲が咲きました。
 hanasiyou01
 この畑に江戸時代の紀州藩士が、品種改良して
 綺麗なうすい花びらの美しさが、特徴です。
 今日は、幼稚園児が、ボランテアの方と見学ですね~!
 hanasiyou02
 子どもたちが、この畑で走り回って見学しましたよ。
 hanasiyou03
 この畑には、原種もあり、八〇種もの花菖蒲が、
 あり、見所なんですよ。
 これだけの見がいのある花を、
 みせていただいて、お子さんは、
 花菖蒲の美しさと
 松阪の人のよさと
 歴史と工夫を学んでくれたと思いますので、
 いい思い出に、なりますね。
 私も、はにわつ”くりの会の縁あって、みせていただきました、
 ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

この花は?Ⅱ

2016.06.21(08:09) 3621

 この花は?Ⅱ 
 また、みつけましたよ、
 この印象的な、立ちあがる様な
 力強いはっきりした花は、
 tatia01
 この時期に、ありますね。
 tatia02
 今回は、調べましたね、
 花の名は タチアオイというそうです。
 花言葉  大望  野心  豊かな実り  
        気高く威厳に満ちた美

ラバーバンドガン



タイトル画像

ラッパ草?

2016.06.21(06:34) 3620

 ラッパ草? 
 ラッパ??が下向きに
 ratupa01
 あれ~、ちょつと遅かったかも、
 でも、よく見ると、こんな、綺麗に咲いているのも、
 ratupa02
 ちなみに、ラッパ草でなく、
 エンゼルトランペットというようですね。
 花言葉は 愛嬌  偽りの魅力  変装  夢の中 

ラバーバンドガン



タイトル画像

もう、いがぐりが

2016.06.20(10:04) 3619

 もう、いがぐりが
 もういがぐりを発見しましたが、
 igada01
 よく見てみると、栗のいがですね~!
 igada02
 栗のいがは、秋の実りですが、このままでは
 もうすぐ、栗がとれそうですが、、、、?
 よく見ると、木には、
 マウの木とか。栗でなかったんです。
 いろんな、木があるのだねと、かすみちゃんは、
 思いました。
 igada03

ラバーバンドガン



タイトル画像

煙の木?って!!

2016.06.20(09:56) 3618

 煙の木?って!! 
 え~、けむりの木だって、
 かきみちゃんは、びっくりですね!、
 sumoku01
 かすみちゃんは、煙の中に、 
 sumoku02
 この木の名は、スモークツリーというそうです。
 煙の木 ハグマノキ というようですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳のらくやき皿

2016.06.20(09:16) 3617

 宝塚古墳のらくやき皿
 松阪市の宝塚古墳を描いたらくやきを
 また作りました。
 船形埴輪と古墳です。
 kofunyaki01
 家型埴輪と船形埴輪と古墳です、
 kofunnyaki02
 これは、はにわつ”くりの会の入会の
 記念に、この風鈴と、
 fuurin02
 会員様に、さしあげますね。
 喜んでもらえるといいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

鈴の森公園の花

2016.06.20(08:58) 3616

 鈴の森公園の花
 赤い花が、咲いていますね、
 ameri01
 赤い花も大きくて、
 amari02
 アメリカディゴとは珍しい花ですね。
 ameri04
 こんな、花も
 suzumori01
 優しい花ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさい

2016.06.20(08:41) 3615

 あじさい
 鈴の森公園のあじさい
 azisaimo01
 ピンクがかった、あじさいが、いいね、 
 azisaimo02
 かきみちゃんは、あじさいも、大好きで、
 azisaimo03
 額付あじさい
 azisaimo04
 でも、あそぶのですね~。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市役所のはにわ

2016.06.20(08:26) 3614

 松阪市役所のはにわ
 松阪市役所の埴輪を見に来ました、
 もちろん、松阪のはにわつ”くりの会の作品です、
 haniwakai01
 この船型埴輪は、宝塚古墳から出たものの複製(レプリカ)
 です。
 そこに、私の作った、オーブン粘土のミニはにわを
 haniwakai02
 馬、盾、家、人を並べて、みました、
 haniwakai03
 皆さんも、松阪市役所へ、行く用事がある時は
 haniwakai04
 道路側のバス停の横にあるので、
 見学してくださいね。

ラバーバンドガン



2016年06月
  1. はにわつ”くりの会の学校訪問(06/29)
  2. アルミ缶で埴輪を(06/29)
  3. 花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅢ(06/29)
  4. 花を見て遊ぶ、かきみちゃんⅡ(06/29)
  5. お花を見て遊ぶ、かすみちゃん(06/29)
  6. これなんだ~!(06/28)
  7. 雨だまりで遊ぶ(06/28)
  8. ミニ船型埴輪(06/28)
  9. え~、ミニ船型埴輪が船出?(06/28)
  10. ミニ埴輪と遊ぶ(06/28)
  11. 松阪市の古墳 園古墳(06/28)
  12. はにわつ”くりの会の南小学校訪問(06/28)
  13. 米ノ庄小学校のはにわ作り(06/27)
  14. はにわつ”くりの会の鎌田工房(06/27)
  15. 田んぼの卵は?(06/27)
  16. はにわ館の埴輪とⅢ(06/27)
  17. はにわ館の埴輪とⅡ(06/27)
  18. はにわ館の埴輪と(06/23)
  19. 埴輪とミニ埴輪(06/23)
  20. 松阪花菖蒲咲くⅢ(06/21)
  21. 松阪花菖蒲咲くⅡ(06/21)
  22. 松阪花菖蒲咲く(06/21)
  23. この花は?Ⅱ(06/21)
  24. ラッパ草?(06/21)
  25. もう、いがぐりが(06/20)
  26. 煙の木?って!!(06/20)
  27. 宝塚古墳のらくやき皿(06/20)
  28. 鈴の森公園の花(06/20)
  29. あじさい(06/20)
  30. 松阪市役所のはにわ(06/20)
次のページ
次のページ