タイトル画像

土偶とクローバー

2016.07.31(09:25) 3754

 土偶とクローバー
 土偶といえば、先月、見学した、粥見井尻の遺跡を
 思い出しますね。
 kayumi02
 この遺跡は縄文時代のものですが、
 この遺跡から土偶が、出土していますよ。
 土偶をつくったので、散歩していると
 偶然、幸せのクローバーをみつけましたよ、
 縄文時代には、クローバーはあつたでしょうし
 4つ葉もあつたのではと、思いは、縄文時代へと、、、、。
 dogu01
 よく見ると、4つ葉は2つ、もっと目を凝らしてみると、
 5つ葉をみつけたね、土偶おそるべし!!。
 dogu02
 こちらの土偶も、4つ葉を見つけて
 手のそばに。
 とても、ラッキー土偶ですね~!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハイビスカス

2016.07.31(09:00) 3753

 ハイビスカスの花
 この時期には、ハイビスカスが、
 haib03
 あちこちに、咲きほこっています。
 みきほちゃんがも、
 haib05
 かすみちゃんも
 haib01
 たしか花言葉は、 繊細な美  新しい恋 だったね。
 haib02
 二人とも、恋するのかな??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

大賀ハスにあれ~!!

2016.07.28(09:35) 3752

 大賀ハスに、あれ~!!
 大賀ハスが、動いています、
 何か、かえるかハチか、かぶとむし?
 え~!!
 taigah11
 花びらから、何かが??
 taigah14
 よく見ると、人の顔が、
 寝ていたようですが、かすみちゃんが、起こしましたよ。
 すると、あれ!!、かきみちゃんでしたよ。
 taigah15
 そして、ハスを、みてまわりだしましたね。
 taigah17
 でも、ハスの葉っぱが、お気に入りで
 葉っぱで、おねむの様ですね、
 今日は、そ~としてきましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

大賀ハスが

2016.07.28(09:19) 3751

 大賀ハスが
 ハスの花が、咲いてきました、
 taigah01
 ハスの花は大きいので、
 taigah02
 見るのは、迫力満点ですね~!
 taigah04
 ハスの葉も大きいので、葉のうえで遊べます。
 ちゃちゃもが、遊んでいると、
 みきほちゃんが、やってきて
 hasunoh06
 ハスの花を見つめていたのですが、
 hasunoh08
 かすみちゃんも、思わず、
 hasunoh09
 ハスの花の中へ、
 hasunoh10
 ハスの香りに包まれて
 遊んでいますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

底なし沼の大賀ハス

2016.07.28(08:59) 3750

 底なし沼の大賀ハス
 松阪市の中部台の底なし沼の大賀ハス
 見ごろを迎えてきましたね。
 taigahasu01
 池に、一杯ですね、
 taigahasu02
 ユルキャラのちゃちゃも
 taigahasu03
 大喜びで、ハスと遊びますね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

色んな花とⅢ

2016.07.28(08:49) 3749

 色んな花とⅢ 
 これは、すいせんですね。
 suisen50
 
 suisen51
 むらさき色のこの花は、力強いですね。
 akaih07
 この花も、あざみに似てますが、
 murasakii01
 ソフトでかわいいので、あざみではないと思いますね?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

色んな花とⅡ

2016.07.28(08:19) 3748

 色んな花とⅡ 
 このピンク色の花はサルスベリの木の花ですね。
 sarusube01
 黄色い花も、カンナでしょうね。
 kiiroih01
 これは、薔薇の花
 bara50
 でしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

色んな花と

2016.07.26(08:31) 3747

 色んな花と
 色んな花と遊びましょうね。
 nanno01
 ピンク色の花びら、
 nanno02

 nanno05
 白い花びらも、あって、
 nanno06
 こんなにも、色々お花を散歩で、楽しむことが、 
 nanno07
 一番いいことかも?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

赤い葉っぱを

2016.07.26(08:21) 3746

 赤い葉っぱを
 赤い葉っぱも色々ある様ですね。
 koriusu01
 この葉は、ユリウスというようですが、
 koriusu02
 色んな花と一緒に

ラバーバンドガン



タイトル画像

金剛川の散歩

2016.07.26(08:00) 3745

 金剛川の散歩
 金剛川の散歩で見つけた花
 tiisaiha01
 野花かな?、
 tiisaiha02
 こちらは、あざみでしょうね。
 あざみを取ろうと手をさしのべると
 とげが刺さることで、驚きあきれることから、
 古語であざむがあざみになったそうですね。
 azami01
 赤い花??、いや葉が、赤くなつているようです。
 akaih01
 不思議な植物ですね~!。

 これは、よく見ると、ほおずきのようですが、
 緑のままのです、
 midorinom01
 ふうせんかずら(風船葛)というそうですが、
 花言葉が あなたとともに  
        風と一緒に飛びたい、
        風船のように     だって、

ラバーバンドガン



タイトル画像

ひまわり

2016.07.26(07:06) 3744

 ひまわりと
 金剛川の散歩で、ひまわりを
 himawarito01
 一本の幹から、ひまわりの花がいっぱいで
 青空に、力強く
 himawarito03
 みきほちゃんがいても、
 himawarito02
 あつとうされますね、
 himawarito04
 ちゃちゃもやって来ましたが、
 ひまわりの花は、力強いですね~!
 花言葉は あこがれ  熱愛  崇拝  愛慕
       わたしの目はあなただけ見つめる
       いつわりの富
 だそうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

しあわせのクローバーを探す

2016.07.25(08:18) 3743

 しあわせのクローバーを探せ
 今日は、みきほちゃんが、
 シロツメクサをみて、クローバーを探します
 10分くらいあれこれと、探し回ります、
 あるのかな?、
 その時、みつけちゃいましたよ。
 mikihoto01
 横には,四つ葉のクローバーを、
 その後も、あれこれと、あっちこっちへ
 え~、これは
 mikihoto02
 四葉のクローバーと
 五葉のクローバーをGETです!!。
 みきほちゃんも、
 ラッキーガールですね~!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミ缶を加工して、遊ぶ、

2016.07.25(08:04) 3742

 アルミ缶を加工して
 アルミ缶を加工して、今日は、花瓶を
 arumiz01
 色々な形に、これは水差し?
 arumiz02
 これも、かな?。
 arumiz03
 色んな、形で、
 arumiz06
 作るのですが、 
 arumiz07
 これに取っ手をつけて、みたりと
 想像は、一杯ですね~!
 さて次は、粘土付けでっせ!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

水屋神社のサザレ石

2016.07.25(07:45) 3741

 水屋神社のサザレ石
 国道166号沿いの赤桶地区には
 大きな赤桶がありますよ。
 akaoke01
 その前に、水屋神社がありますね。
 mizuyaz02
 参拝後,境内を見て回ります、
mizuyaz01
 これは、、、、、?
 サザレ石とかいてありますが、、、。
 sazare01
 国歌でさざれ石のと思い出しましたが、
 どのような、いいつたえがあるのでしょうか?
 sazare02
 ここに、古代よりの岐阜県揖斐郡春日村産の
 さざれ石の伝承が刻まれていました。
 松阪市の飯高の水屋神社のさざれ石は
 歴史が物語るものなんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

櫛田川の上流の景色

2016.07.25(07:15) 3740

 櫛田川の上流の景色
 橋から見る櫛田川
 kusidag01
 山の緑が、美しいね、
 kusidag03
 川の水が、とてもきれいに見えますね。
 kusidag04
 たまには、遠出もいいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳のハス

2016.07.25(06:15) 3739

 宝塚古墳のハス
 先日、刈られた宝塚古墳のハスが、少しですが、
 kofunha01
 咲きましたね。
 kofunha04
 やはり、ハスは
 kofunha02
 きれいですね。
 もちろん、この時期は、中部台の大賀ハスが、
 楽しみですね。
 近いうちに、見学に行きますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

このむらさきの花は?

2016.07.24(11:08) 3738

 このむらさきの花は? 
 この花の名前は?
 可愛い花が一杯ですね~!
 murasak03
 この花も
 murasak01
 また調べておきますね!。
 紫のこの糸の様な綿のような??、
 murasak02

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわつ”くりの会の先生の

2016.07.24(10:59) 3737

 はにわつ”くりの会の先生の
 たまたま、自転車サイクリングの、散歩で、気がついたら、
 埴輪が、一杯ありました、
 sensein01
 塀には、獅子型埴輪が
 sensein02
 道からみても、埴輪が
 sensein03
 一杯並んで
 sensein04
 船型埴輪も見えていますね。
 sensein05
 お声掛けしましたが、お留守の様ですね、
 sensein06
 記念撮影をしましたが、
 sensein07
 気になりましたので、はにわつ”くりの会で、
 聞いてみましたら、会の先生の家でした、
 また今度、お声がけしますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森の散歩で

2016.07.24(10:32) 3736

 ちとせの森の散歩で
 さくらの森を越え
 titom09
 ちとせの森の池へ
 ここには、マイナスイオンが、伝わってくる、
 山、森、池がありますよ。
 titom11
 ここで、のんびりと、池の雰囲気を味わって
 昼のおにぎりを食べると、
 titom10
 忙しい日々や、
 titom12
 市内の人と車、等忘れて
 titom13
 至福の一時が、あるようです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちとせの森へ

2016.07.24(09:51) 3735

 ちとせの森へ
 久々にちとせの森に
 titom01
 石段を登ります
 titom02
 ちゃちゃもは、のんびりと
 titom03
 ねじれた天然木が、倒れていますね、
 titom04

 titom05
 この木の右は、本居宣長の奥墓ですが、
 titom06
 左へすこし松阪市の遠望が、見える場所に、
 titom07
 かすかに、見えています。

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳の散歩

2016.07.24(09:03) 3734

 宝塚古墳の散歩
 松阪市のちゃちゃもが宝塚古墳へ
 takaraz01
 新作はにゃこも
 takaraz06
 遊んでいますね。
 takaraz07
 今日は、異常はありませんでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お礼の便り

2016.07.24(08:54) 3733

 お礼の便り
 松阪市の香肌小学校から
 はにわつ”くりの会に、お礼の便りが
 先回の香肌小学校で
 kahada22
 はにわつ”くりの会のはにわ作りの
 kahada21
 お礼の便りが、
 こんなにも、素敵に、はにわ作りの様子が、
 kahada23
 何枚ものお手紙と一緒に、
 kahada24
 お礼と、感想をいただきました。
 はにわつ”くりの会のメンバーは、皆さんこれをみて
 感激して、いました。
 お礼状は、やる気をくれますね。
 ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

らくやきのお礼

2016.07.24(08:27) 3732

 らくやきのお礼を
 らくやき皿のお礼にと
 いただいたお皿です。
 itadakimono01
 四角型のお皿が、三枚もありましたね。
 ありがとうございます。
 先回の作品は
 rakuya09
 これでしたかね?
 また、違うシーンで、
 らくやきマーカーで、絵を描いて
 楽しみます、ありがとさん!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

筒型埴輪の製作

2016.07.24(08:15) 3731

 筒型埴輪の製作
 筒型埴輪をつくっていますが、
 先回まではこれで
 tutuha03
 第3週で、ここまでできましたよ。
 tutuhaniwa02
 高さ68センチ幅は38センチ位ですが、
 なかなか難しいものですね、
 先生に、教わりながら、作るのですが、
 小物と違い、大変な作業です。
 もう少し時間がいりますね。
 楽しみながら、
 進めますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オニユリ

2016.07.20(08:43) 3730

 オニユリ
 オニユリがあちこちに
 oniyuri01
 咲いていますね。
 花言葉は 愉快 純潔 富と誇り 
       華麗 賢者 嫌悪 だそうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

サルスベリの木の花

2016.07.20(08:35) 3729

 サルスベリの木の花
 サルスベリの木の花が
 sarusuberino01
 川べりに
 sarusuberino02
 百日紅と書くのですが、
 sarusuberino03
 花言葉は 雄弁 愛嬌 不用意
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城の池

2016.07.20(08:17) 3728

 アスピア玉城の池
 アスピア玉城の池まで戻り
 asupiike01
 木陰や、
 asupiike02
 滝の水ですずんで、
 asupinot01
 池の畔で、一休みです。
 asupni02
 今日の散歩も、面白かったですよ。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城まわりで、Ⅱ

2016.07.20(08:04) 3727

 アスピア玉城まわりで、Ⅱ 
 もう少し進むと、山も
 asupi01
 
 asupi02
 山の広場があって、椅子もあつたりで、
 バアベキューをやったような、跡も、
 asupi03
 かすみちゃんが、喜んで
 asupi04
 はにわくんも、
 asupi05
 山と空と緑を満喫するのです。
 ここから、先は、
 弘法石(こうぼういし)があり、温泉が出たので
 弘法温泉とつけられたそうですよ。
 その先には、と石が、(巨大な石)や
 道は国束寺の跡へ
 国束山(414メートル)は、僧の修行場であつたそうです。
 いつか、登ろうかな?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城まわりで、

2016.07.20(07:27) 3726

 アスピア玉城まわりで、 
 今日は、いい天気ですので、
 少し冒険を、アスピア玉城の横道を進むと
 hizixyaike01
 ヒジャ池が、ありましたよ。
 hiziyai01
 誰もいない、静かな、
 hiziyai02
 池の周りには、緑が一杯ですね~!
 hiziyai03
 はにわくんも、
 hiziyai04
 ちゃちゃも、
 hiziyai05
 かきみちゃんも、
 hiziyai06
 思いきり新鮮な、池の雰囲気を
 hiziyai07
 あじわいましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城へ

2016.07.20(06:51) 3725

 アスピア玉城へ
 アスピア玉城で遊びます。
 まずは、ひまわりですね、
 asupiat01
 7月14日には、ひまわりの最盛期は、
 asupias02
 終わってましたが。少しは咲いていました、
 それと、レンコンの花も、
 siroih01
 よくみると、ハスのようですが、
 siroiha02
 レンコンとハスは、なにが違うの?
 ということで、調べたら、ハスは上の花と葉の部分で
 レンコンは、根の部分で、同じものでした、
 ハスは見て楽しむもので、
 レンコンは食べて味あうものだそうですね。

ラバーバンドガン



2016年07月
  1. 土偶とクローバー(07/31)
  2. ハイビスカス(07/31)
  3. 大賀ハスにあれ~!!(07/28)
  4. 大賀ハスが(07/28)
  5. 底なし沼の大賀ハス(07/28)
  6. 色んな花とⅢ(07/28)
  7. 色んな花とⅡ(07/28)
  8. 色んな花と(07/26)
  9. 赤い葉っぱを(07/26)
  10. 金剛川の散歩(07/26)
  11. ひまわり(07/26)
  12. しあわせのクローバーを探す(07/25)
  13. アルミ缶を加工して、遊ぶ、(07/25)
  14. 水屋神社のサザレ石(07/25)
  15. 櫛田川の上流の景色(07/25)
  16. 宝塚古墳のハス(07/25)
  17. このむらさきの花は?(07/24)
  18. はにわつ”くりの会の先生の(07/24)
  19. ちとせの森の散歩で(07/24)
  20. ちとせの森へ(07/24)
  21. 宝塚古墳の散歩(07/24)
  22. お礼の便り(07/24)
  23. らくやきのお礼(07/24)
  24. 筒型埴輪の製作(07/24)
  25. オニユリ(07/20)
  26. サルスベリの木の花(07/20)
  27. アスピア玉城の池(07/20)
  28. アスピア玉城まわりで、Ⅱ(07/20)
  29. アスピア玉城まわりで、(07/20)
  30. アスピア玉城へ(07/20)
次のページ
次のページ