タイトル画像

アナとエルサが、池で

2016.08.31(19:44) 3838

 アナとエルサが、池で
 玉城町の池で、
 アナとエルサが、
 hiziyaike01
 ヒジャ池という、山の中で遊んでいます。
 oike01
 このきれいな池で、オラフもやってきて、
 oike02
 遊んでいますが、オラフは暑いので溶けそうですが、
 エルサが、魔法をかけて
 溶けません、
 楽しいヒジャ池の一時ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のハス

2016.08.31(19:36) 3837

 アスピア玉城のハス
 アスピア玉城のレンコンの花はハス
 renkon01

 renkon02
 ハスの葉はでかいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ工房

2016.08.31(19:31) 3836

 はにわ工房
 松阪市のはにわつ”くりの会のはにわ工房は
 鎌田工房でですが、案内は
 haniwako01
 この様に
 もちろん、粘土ではにわを作りましたが、
 はにわを焼く(焼成)方法は、私はまだわかりませんが、
 とうとう、はにわが乾燥し焼く時期が、きましたよ。
 haniwako02
 焼くのは、このドラム缶の中へ埴輪を入れて
 この稲のもみがらと、
 haniwako03
 稲の穂(わら)だそうですね。
 haniwako04
 この乾燥したものを、
 はにわに、巻きつけて
 焼き上げるのでしょうね、
 今日は、残念ながら、台風の為、中止になりました。
 また、後日、焼成を、されるそうですよ、
 どう焼けるのか楽しみですね。
 焼ける様子をまた、載せますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のかかしと遊ぶ

2016.08.30(08:52) 3835

 アスピア玉城のかかしと遊ぶ
 かかしとかすみちゃん
 ウサギの上で、
 kakad16
 肩の上に、
 kakad17
 学生服??の上で、
 kakad18
 楽しく、見学できました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のかかしⅡ

2016.08.30(08:44) 3834

 アスピア玉城のかかしⅡ 
 向こうには、高速道路と玉城の山々が、 
 kakad10
 この子は、ひょつとすると、トトロの、、、、。
 kakad09
 アグリ工房の宣伝も
 kakad11
 田舎おばさんも、犬のねいちゃんも。
 kakad13
 田舎おじさんも、
 kakad14
 ぬいぐるみワンワンも
 楽しく、見学できますね。
 稲刈りは、もう時期なんですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のかかし

2016.08.30(08:30) 3833

 アスピア玉城のかかし
 玉城町のアスピア玉城へ
 アスはアース(地球、大地)、ピアは(仲間)だそうです、
 人々が、触れ合える場所らしいです。
 そこに、かかしがありましたよ。
 かわいいでしょ~。
 kakad01
 え~、オリンピッグだって、、、、オリンピックのイメージで、
 kakad02
 学生服のも、がんばれ~フレ~フレ~と
 足元を見ると、稲もあり、かかしの役目は
 はたしていますね、
 kakad05
 こちらは、?へのへのもへで 日本古来のもへじですね~!。
 kakad07
 まだまだありますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅡ

2016.08.30(07:35) 3832

 アーロと少年の出会いⅡ 
 アーロのお父さんは、
 サイロに入った動物をとらえようと、
 捕獲用のわなを仕掛けました。
 アーロに見張るように、言い聞かせます。
 wanad01
 これが、わなですね、このわなを木の上に、乗せ
 アーロは、入るのを待ち構えているのです、
 すると、案の定、わなに何かがかかっています。
 wanad02
 アーロは、それを、見て、口に棒をくわえて、
 wanad03
 お父さんに言われたように、たたくように、しながら、
 そばに、接近しますが、
 臆病なアーロは、それが出来ません。
 wanad04
 たたくのを、迷っていると
 wanad06
 動物は、あみをかいくぐり、逃げ出したのですが、
 アーロは、たたく勇気が、でません、
 wanad07
 すると、動物は、逃げていきます、
 wanad08
 もう、草むらの中へ、
 アーロは、本当に、臆病な性格なんですね。
 お父さんに、叱られるに、違い有りませんね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会い

2016.08.28(09:39) 3831

 アーロと少年の出会い
 アーロと少年の出会いは、
 アーロの親子が、トウモロコシの栽培をして、
 冬の食糧の保存のサイロに、入り
 謎の、動物が、盗むのですが、
 sairo01
 このサイロに,入れたトウモロコシが、食われるのです、
 sairo02
 父が、このサイロをアーロに見張れと、いいます。
 おっかなびっくりなアーロは、見張ります。
 sairo04
 すると、トウモロコシのカスが、サイロから、
 飛んできました、
 そこには、人間が、入って、いたのですが、
 sairo06
 アーロは見つけれませんでしたので、
 お父さんに相談するのですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

え~ひょうたんって??

2016.08.28(09:18) 3830

 え~ひょうたんって?? 
 きょうは、松阪の機殿(はたどの)町へ
 hatazo01
 この森は機殿神社ですが、
 hatazo02
 この道の横には、ひょうたんが、菜っていました。
 ひょうたんの大きさは、あかねちゃんの3倍くらいかな?、
 hatazo03
 見てみると、おじさんが、瓢箪(ひょうたん)の、
 洗浄をされていますね。
 独特匂いが、ありますよね。
 ひょうたんの大きさは、10~15センチですが、
 裏の方の小屋には、
 「え~」 「これは、、、、、?」「ひょうたん??」
 おじさんの許可を得て、見せていただきました。
 hatazo04
 大きさは、1メータもありますね。
 重いので、台の上で、まだ成長中ですね。
 私は、こんな大きさのひょうたんは
 はじめてみました、
 hatazo06
 あかねちゃんの大きさと比べると、
 大きいのが、わかりますよ。
 びっくりした、私です。
 色々、散歩すると、珍しいことが、あるんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ作りの先生宅へⅡ

2016.08.28(08:29) 3829

 はにわ作りの先生宅へⅡ 
 もう少しみてまわりましょうね。
 ofuned01
 船型はにわは見事です、かきみちゃんもびっくりですね!、
 ofuned02
 こちらの船も、
 ofuned03
 1500年も前に船に乗ってアジアの人々と
 交流が、あつたのが、驚きですね。
 小屋の中にも、一杯ありますね、
 haniw07
 それと、よく見ると、竹の燻し竹が、あちこちに、
 haniw08
 ここの作品を見る限り、
 膨大な作成時間を、先生が費やされて
 楽しまれて、きた様子が、わかります。
 苦労も、あったでしょうが。
 うらやましいかぎりです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ作りの先生宅へ

2016.08.28(08:07) 3828

 はにわ作りの先生宅へ
 はにわつ”くりの会の先生宅へ
 今日の散歩は、埴輪の見物です、
 先生が、不在でしたが、親族さんが、見えましたので、
 許可をいただき、見学させていただきました。
 haniw01
 馬、皿、つぼ、奥には船も、
 haniw02
 鳥、入れ物
 haniw03
 花瓶の横には、紋様も、
 haniw04
 ここにも、古代の紋様の物が、
 haniw05
 人物の顔が、きのこが、
 haniw06
 四足の台もあり、小さな仏像でしょうか?、
 お地蔵さまか?、つぼも、花瓶も、
 haniw07
 全部、先生が、つくられたそうです、
 まだまだあります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の恐竜(牛泥棒)Ⅱ

2016.08.28(07:34) 3827

 アーロと少年の恐竜(牛泥棒)Ⅱ 
 ブッバ(牛泥棒)ができましたよ。
 buha03
 アーロと少年の物語は、
 buha04
 恐竜が、言語や、風習をもち、
 人間が、犬の様ですが、
 吠えたり、「ウオ~ン、ワンワン」
 匂いに敏感だつたりで、
 古代の古代のお話なんですね。
 牛泥棒が恐竜で、人間も、泥棒なんですよね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の恐竜(牛泥棒)

2016.08.28(07:13) 3826

 アーロと少年の恐竜(牛泥棒) 
 今回作成の恐竜(牛泥棒)とは、
 Tレックス(茶色の恐竜)の放牧している牛達を、
 連れて、いった恐竜(ブェロキラプトル)の
 ボスのブッバですが、
 buha01
 アルミ缶を加工して、
 buha02
 粘土付けを、して
 グルーガンで背中のギザギザをつけました、
 後は、色付けです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の翼竜

2016.08.28(06:36) 3825

 アーロと少年の翼竜
 アーロと少年の翼竜を作成しました、
 翼竜のイナズマドカンです、
 先日まではこれでしたが、
 yokuri21
 今回は、色染めもして
 yokuri01
 完成をしましたので、
 翼竜の、性格や、アーロと少年(スポット)との、
 yokuri02
 自然の中でのと活躍の様子を、
 勿論、アーロと少年と翼竜の、争いの再現ですよ。
 さて、何処へ撮影に、、、、。
 楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

鎌田工房へ

2016.08.23(09:37) 3824

 盆明けの鎌田工房へ
 盆があけて、鎌田工房へ
 作ったものの確認を、
 船の柱が折れていましたので、
 修理しました。
 kamadak01
 ついでに、犬も、作成しました。
 はにわつ”くりの会の皆さんも
 kamadak02
 ハロウィンかぼちゃとはにわちゃんを
 kamadak03
 花瓶の作成もされたり、
 kamadak04
 楽しく、工作を楽しみました。
 いよいよ、8月29日に野焼きです、
 とても、楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

いちょうの木と

2016.08.23(08:46) 3823

 いちょうの木と
 かすみちゃんが、夏のいちょうの木をよく見ると、
 ginna01
 ぎんなん(銀杏)が、
 ginna02
 あかねちゃんも、
 ginna03
 かきみちゃんも、
 ginna04
 見てますが、いつに実るのでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけたこれは、

2016.08.20(09:04) 3822

 散歩で見つけたこれは、 
 かすみちゃんの後ろの木に
 みんみんせみが、飛んできました、
 semit01
 木をよく見ると、
 semino02
 セミの抜け殻が、二つも、ありましたよ。
 semino04
 どうも、小さいので、にいにいセミのようですね。
 公園へ、行ったら、木を見ると、
 見つかるはずですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山添町の散歩で

2016.08.20(08:51) 3821

 山添町の散歩で
 散歩で見つけた花は
 kasumito30
 ユリの花ですね、
 kasumito31
 お盆前後の、
 kasumito32
 楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山添町のJR

2016.08.20(08:34) 3820

 山添町のJR
 この郷の山の中を、JRの列車が、
 midorinos06
 通るので、待ち構えていると、
 midorinos04
 やって来て、
 midorinos07
 通り過ぎます。
 midorinos08
 次の列車も木立ちの中、のんびり、走っていきました、
 midorinos09
 この情景は、とてもきれいです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

木水土里(きみどり)の郷

2016.08.20(08:22) 3819

 木水土里(きみどり)の郷
 松阪の山添町の木水土里(きみどり)の郷へ、
 midorinos01
 山添きみどりネットとありますよ、
 自然の保護ですね、竹林も、
 takeyabu01
 自然のユリも
 yurinoh30
 静かな、池も、魚も保護されて、
 midorinos02
 のんびりできて、いい気持になりますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

南虹ヶ丘町の憩いの広場へ

2016.08.20(08:04) 3818

 南虹ヶ丘町の憩いの広場へ
 松阪の南虹ヶ丘の憩いの広場へ、
 ここは、人が来るのは、あまりないのですが、
 池や、景色と銅像が、ありますよ。
 まず、みきほちゃんが、案内を、
 ikoinoh01
 入り口には、青春の像が、大空に、はばたく鳥と
 ikoinoh02
 緑々した、木々と、かきみちゃん、
 ikoinoh03
 静かな池と、休憩小屋も、
 ikoinoh04
 のんびりできて、
 ikoinoh06
 気持ちの良い、
 ikoinoh07
 静かな、穴場ですね~!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あかねちゃんと山の花

2016.08.20(07:04) 3817

 あかねちゃんと山の花
 あかねちゃんと山を散歩すると、
 ここには、ユリの花(タカサゴユリ)と、
 yurin09
 この白い花が、ありましたよ。
 siroba09
 どうも、カラスウリ(烏瓜)のようですが、
 花開くのは、夜、から朝のようですね。
 どちらの花も、昔から、自然に生えている様です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あかねちゃんと古墳

2016.08.20(06:37) 3816

 あかねちゃんと古墳
 あかねちゃんは、松阪の宝塚古墳の4号墳へ
 takara30
 ここが、そうですが、
 takara31
 青々としていますよ。
 ここからは、宝塚1号古墳も、みえますよ。
 takara32
 木立ちの中心の4本の木が、1号墳です。
 あかねちゃんもみてますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

花瓶の色つけ

2016.08.19(08:20) 3815

 花瓶の色付け
 先回、粘土付けをした、花瓶に、
 bkabin03
 色つけをしますね。
 水性のブラウン色を塗りました。
 ironurid01
 乾燥ができるまで待ち、
 花瓶の内に新聞紙で、塗装が、中へはいらないように、
 ふたをして、
 ironurid02
 裏にも、ネーム入れのふたを紙でしました。
 ironurid03
 それを、ブラウンのスプレーで、吹き付け、
 tosouwo01
 透明スプレーで、補強しますね。
 すると、天然木と合体ができますよ。
 まだまだ、じかんがかかります。  

ラバーバンドガン



タイトル画像

わんこを作る

2016.08.19(07:54) 3814

 わんこを作る
 わんこ(犬のこと)を作ります、
 いつものように、アルミ缶と針金で
 wanko20
 座っている、形です、
 wanko22
 粘土付けをしました、
 乾燥して、色つけをしますね。
 どう、出来るかは、
 今後の楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の翼竜

2016.08.19(07:38) 3813

 アーロと少年の翼竜
 アーロと少年の翼竜を作ろう
 yokuri20
 アルミ缶と針金で、ここまで、形ができましたよ。
 次に粘土付けをして、グルーガンで、手足と角(耳かも?)に
 色付けを、
 yokuri21
 後は、乾燥させ、体に色付けです、
 さて、完成はどんな、翼竜になるかしら?。
 アーロと少年(スポット)と翼竜の戦いは
 どう、表現出来るか!、楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もう、稲刈りが

2016.08.17(11:24) 3812

 もう、稲刈りが
 松阪では盆には、稲刈りが
 inemo01
 松尾小学校の横の、田んぼの稲刈りが、
 8月13日には、始まりましたよ。
 inemo02
 かすみちゃんと稲の穂です。
 inemo03

ラバーバンドガン



タイトル画像

花瓶を作りましたⅤ

2016.08.16(09:44) 3811

 花瓶を作りましたⅤ 
 先ほどものと違いますが、
 bkabin03
 粘土付けをしたものです。
 bkabin05
 組み合わせるとこうなります、
 次は、色塗りですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

花瓶を作りましたⅣ

2016.08.16(09:40) 3810

 花瓶を作りましたⅣ 
 こちらは天然木をつけるように、
 アルミ缶を加工して、
 bkabin01
 この様に取り付けます
 bkabin02
 この後粘土付けです。
 まだ、時間が、必要です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

花瓶を作りましたⅢ

2016.08.16(09:12) 3809

 花瓶を作りましたⅢ 
 取っ手のない花瓶です
 三角口ですね~!
 akanin08
 変形丸口
 akabin09
 等、同じものはありませんが、
 お花をいけるのは、どれがいいかな?。

ラバーバンドガン



2016年08月
  1. アナとエルサが、池で(08/31)
  2. アスピア玉城のハス(08/31)
  3. はにわ工房(08/31)
  4. アスピア玉城のかかしと遊ぶ(08/30)
  5. アスピア玉城のかかしⅡ(08/30)
  6. アスピア玉城のかかし(08/30)
  7. アーロと少年の出会いⅡ(08/30)
  8. アーロと少年の出会い(08/28)
  9. え~ひょうたんって??(08/28)
  10. はにわ作りの先生宅へⅡ(08/28)
  11. はにわ作りの先生宅へ(08/28)
  12. アーロと少年の恐竜(牛泥棒)Ⅱ(08/28)
  13. アーロと少年の恐竜(牛泥棒)(08/28)
  14. アーロと少年の翼竜(08/28)
  15. 鎌田工房へ(08/23)
  16. いちょうの木と(08/23)
  17. 散歩で見つけたこれは、(08/20)
  18. 山添町の散歩で(08/20)
  19. 山添町のJR(08/20)
  20. 木水土里(きみどり)の郷(08/20)
  21. 南虹ヶ丘町の憩いの広場へ(08/20)
  22. あかねちゃんと山の花(08/20)
  23. あかねちゃんと古墳(08/20)
  24. 花瓶の色つけ(08/19)
  25. わんこを作る(08/19)
  26. アーロと少年の翼竜(08/19)
  27. もう、稲刈りが(08/17)
  28. 花瓶を作りましたⅤ(08/16)
  29. 花瓶を作りましたⅣ(08/16)
  30. 花瓶を作りましたⅢ(08/16)
次のページ
次のページ