タイトル画像

彼岸花

2016.09.30(07:44) 3881

 彼岸花
 散歩で見つけた、彼岸花は
 higanb01
 赤いのとピンク色ですね、
 higanb02
 でも、他の場所では、赤いのばっかりですね。
 しかし、黄色だったり、この時期、
 見て歩くのが、楽しいのです。
 higanb03
 赤い彼岸花とかきみちゃん。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ作りのお礼

2016.09.24(15:00) 3880

 はにわ作りのお礼
 松阪市の香肌小学校から、
はにわが完成したので、お礼のお便りが、
 oreino20
 はにわつ”くりの会の先生方と
 生徒さんも、テーナで3曲聞いて、
 楽しく、すごしました。
 oreino21
 私どもも楽しい時間を、ありがとうございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

射和小学校のはにわの窯出し

2016.09.24(14:33) 3879

 射和小学校のはにわの窯出し
 松阪市の射和小学校のはにわの窯出しの日です、
 izawasi21
 学校の校庭には、はにわの窯が、煙はなく、
 先生が、説明を、されていますね。
 izawasi22
 今回は、窯の中も燃え尽きて、冷えたようです、
 生徒も、はにわを出します、
 izawasi23
 手探りで、灰をどかし、はにわを出します、
 自分のはにわを見つけると、どの子も
 にっこりと、
 izawasi24
 そして、車に乗せて、
 izawasi25
 先生が、焼き具合、と灰の処理や、
 割れた部品の、取り付け方の説明です。
 izawasi26
 割れた部品も、
 izawasi27
 外れ部品も、ありましたが、
 izawasi28
 全体として、焼け具合は、良かったようです。
 そのあと、先生から、はにわ館で、全員展示の
 お話がありました。
 生徒さんからお礼の挨拶があり、
 izawasi29
 整理、整頓して、帰りました。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

射和小学校のはにわの窯入れ

2016.09.24(13:21) 3878

 射和小学校のはにわの窯入れ
 松阪市の射和小学校ではにわを作りましたが、
 izawasi10
 はにわも乾燥し、今日は、、窯入れです。
 まず、窯に、紙くず、木片、をいれて、火を付けて
 準備です、
 doramugama01
 煙が、出て、火がつき、炭になるまで、待つのです。
 doramugama02
 生徒さんも、はにわをもってきましたよ。
 人型、家型、馬型、うつわ型等ありますね。
 haniwasaku01
 これだけ、ありますので、窯は二つです。
 haniwasaku02
 先生から、窯入れの説明が、
 izawasi01
 窯には、火がもえていますよ。
 izawasi02
 炭になる頃が、籾入れです
 そして、はにわをいれて、またもみを入れ、
 warawo03
 そこにはにわをいれて、もみ殻をいれて
 稲わらも、積み重ね、
 kamaire03
 次々とはにわをいれ、もみを入れわらを入れて、
 kamaire05
 とうとう、はにわは窯二つ、三段にも、びっしりと、
 入り、
 先生から、今日から、焼くはにわの説明が、
 今日と明日で、燃焼して完成です。
 kamayaki07
 先生と生徒さんも、雨が降らないようにと、
 祈って、窯入れを終了しました。
 生徒さんは、窯だしが楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩の花

2016.09.23(09:59) 3877

 散歩の花
 もう最後のひまわりが、ありましたね。
 himawarito30
 カンナの花も、みつけたよ。
 kanna09
 カンナの花言葉は、 情熱 快活 永遠 妄想
      だそうです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪萬古窯へ

2016.09.23(09:36) 3876

 松阪萬古窯へ
 散歩の途中で、松阪萬古窯へ
 banko01
 本日も、残念ですが、御留守のようです、
 banko02
 木のコブとサルスベリの花とあかねちゃん。
 banko03
 窯の入り口で、かきみちゃん、です。
 banko05
 また今度、伺いましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

マンジュシャゲって?

2016.09.23(09:23) 3875

 マンジュシャゲって
 あちこち歩いていると、道端に、
 マンジュシャゲ(彼岸花)が、
 でも、これは、、、、、?
 higanbana01
 赤いマンジュシャゲは、いつも見ますが、
 黄色いマンジュシャゲです~!!!。
 これは見なければ、とかすみちゃんも、
 higanbana02
 色が、不思議なんです、
 higanbana04
 これを、みつけただけで、
 higanbana05
 ラッキーDayですね。
 ちなみに花言葉は、 悲しい思い出 で
       墓参りの時期で、思い出の人を思い出す
       からでしょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

タマスダレが

2016.09.23(09:07) 3874

 タマスダレが 
 これは、、、、、?白い花、
 この時期のヒガンバナ科のタマスダレです、
 tamasudare01
 なぜ?、彼岸花科なの?
 かすみちゃんも不思議と思ってますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

銀杏(いちょうの実)

2016.09.23(08:57) 3873

 銀杏(いちょうの実) 
 もう少し歩いていると、黄緑の実が落ちていますね、
 ityi01
 そう、これが、いちょうの実(ぎんなん)なんですね。
 iyti02
 これは、もうすぐ、?独特な匂いが、出ますね、
 ひょっとしたら、瓢箪(ひょうたん)と同じにおいかな??
 秋なんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の花Ⅱ

2016.09.23(08:33) 3872

 秋の花Ⅱ 
 次に、散歩で、見た花は、
 manziyu01
 赤い、彼岸花です、ハロウィンかぼちゃが、
 遊んでいますが、
 manzyu02
 思わず、ちゃちゃもが駆け寄って、
 喜んでいますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の花を

2016.09.23(08:25) 3871

 秋の花を
 今日の散歩は、
 道端の、お花を見て回ります、
 かすみちゃんは、青い花をみつけましたね。
 aonohana10
 名はわかりませんが、きれいです、
 aonohana11
 この花も、よく似ていますが、色合いが、
 すこし、やさしいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちゃちゃもと幸運もみじ

2016.09.21(09:05) 3870

 ちゃちゃもと幸運もみじ
 もみじの種は二枚の羽を持っていますが、
 幸運のもみじがあると、知っていますか?
 これが、いつものもみじの種ですね。
 momig03
 でも、よく見てくださいね。
 ひだりの種は、え~三つ羽(幸運の)!!!。
 momig01
 こちらも、
 momig02
 もちろん、そんなにあるものではないものですね。
 このちゃちゃもは、幸運のちゃちゃもですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちゃちゃもの幸運も

2016.09.21(08:46) 3869

 ちゃちゃもの幸運も
 幸せのクローバーは、三つ見つけたので、
 ちゃちゃもも幸運をあやかりましたね。
 tiyati05
 この、ちゃちゃも幸運があるので、
 誰かさんに、あげれば幸運がついていきますね。
 それが、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

幸運のハロウィンかぼちゃ

2016.09.21(08:38) 3868

 幸運のハロウィンかぼちゃ
 ハロウィンかぼちゃを持って
 幸運の探しです、
 さて、あちこち探し回り、今日も、みつけたね、
 間違いなく幸運のハロウィンかぼちゃです。
 harou07
 それも、二つも、
 これで、このハロウィンかぼちゃをもらう人は
 幸運がえられますよ・・!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ちゃちゃもを作ろう

2016.09.21(08:28) 3867

 ちゃちゃもを作ろう
 ストラップ付きのちゃちゃもを作ろう
 まず、アルミ缶をはさみで4部品に加工して、
 針金で取り付けたり、穴あけしたり、形作りをして、
 金色の9ピンも用意してとりつけます
 頭の部分は角、耳も、胴体には手を付けて
 尾っぽの穴に、針金を入れ、
 あとは、足の部品ですね。
 tiyati05
 左が、組み立てした状態ですね。
 tiyati02
 組み立てと針金で、形どりと、
 グルーガンで、接着で、型造りです、
 tiyati01
 ここで、鼻輪の穴二箇所あけて、Tピンで、鼻輪を
 ここで、各部分にオーブン粘土を貼り付ます、
 濃い緑と薄い緑を、それぞれ、貼り付けて
 顔と手に肌色を、そして、目や唇とほおの
 黒、赤、オレンジを貼り付けて、
 オーブンで焼きましたよ、
 tiyati07
 120度で10~20分で、焼きあがります、
 冷却30分、その後、グルーガンで、足や、角を
 つけました、
 この、ちゃちゃもの活躍をみたいね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハロウィンかぼちゃをもっと作ろう

2016.09.21(07:32) 3866

 ハロウィンかぼちゃをもっと作ろう
 この時期は、ハロウィンかぼちゃですね、
 作りましょうね、
 まず、アルミ缶を加工して、針金で止めて、
 ストラップを付けるための9ピンの針金も、取り付けて
 動かないように、グルーガンで、プラスチックをとかし
 接着しました。
 harou01
 目と鼻と口を、穴あけして、
 次にオーブン粘土を貼り付けます、
 オーブン粘土は、かぼちゃ部分は
 オレンジ色と茶色を練って、葉の部分は、緑と白で、
 それが、できたら
 オーブンで、120度で10~20分焼いて
 冷やして(30分)、焼き上がります。
 haro03
 そして、今回は、つたの部分は、グルーガンで、
 茶色で、塗り付けて、出来ましたね。
 さて、このハロウィンかぼちゃも、活躍するね??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

粥見井尻の竪穴式住居を

2016.09.20(09:41) 3865

 粥見井尻の竪穴式住居を
 粥見小学校のはにわの作りの日に
 生徒さんと、竪穴式住居を、いっしょにつくりました、
 tateana10
 住居二つとはにまつくん、船型はにわです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

粥見井尻遺跡

2016.09.20(09:28) 3864

 粥見井尻遺跡
 松阪市の粥見小学校のはにわの窯入れの日に
 粥見(かゆみ)井尻の遺跡へ
 kayumiiseki01
 この遺跡は縄文時代の遺跡です。
 kayumiiseki02
 その頃の様子と土偶。
 kayumiiseki03
 かべには、その頃の様子も描いてありますね。
 kayumiiseki11
 竪穴式住居も二つあります、
 中へは入れますよ。 
 kayumiiseki04
 見学の人もいないので、ゆっくり、縄文時代を
 たのしめますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅨ

2016.09.20(08:33) 3863

 アーロと少年の出会いⅨ 
 アーロと少年は、ギザギザ山を目指して、
  gizagi01
 進みます、すると、アーロが翼竜をみつけたよ!!、
 gizagi02
 翼竜(イナズマドカン)が下りてきて、
 gizagiza03
 アーロが、ギザギザ山はどこですか?と聞くが、
 後で、教えるが、嵐の被害者を助けるのを、
 手伝えというので、木をよけるのを手伝うと、
 動物()が出てきた、ので、アーロが、喜んでいると、
 イナズマドカンが、パクリと食べてしまい、
 アーロは、びっくり、びびります、
 そのうえ、お前の動物ははどこだ、よこせといいます。
 gizagiza06
 少年は、隠れていましたが、
 gizagiza07
 アーロと少年は、逃げます、
 しかし、翼竜は、追いかけてきます、
 逃げていると、
 gizagiza09
 前に恐竜のブッチ親子が、
 gizagiza10
 さて、どうなってしまうの?。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅧ

2016.09.20(07:37) 3862

 アーロと少年の出会いⅧ 
 嵐が過ぎ去り
 アーロと動物(少年)は、一緒に、
 oitati06
 山合いの、谷から、
 oitati05
 岩の下で
 アーロが、、木のかけらで、何か作ってます、
 5つの木片は円の中へ、
 oitati01
 アーロの家族の、様ですね、そして、
 なぜか、一番大きい木の砂をかぶせて、
 悲しんでいます。
 oitati02
 そこで、少年は、家族5人で、父親が、
 いなくなって、悲しんでいるのが、はっきりと
 わかったようです、
 すると、少年も、木の枝をひろってきて、
 oitati03
 3個たてて、円を描き、
 oitati04
 2個倒して埋めたのです、
 そして、悲しそうにしました。
 アーロは、少年の身の上をここで、知ったのです。
 二人は、共通の悲しみを、
 谷あいに、響く、大きさで、
 「ウ~オン、ワ~ウオン、ウ~オン、ワ~ウオン」と
 日暮れを鳴きつつ”けるけるのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

南小学校のはにわの窯出しⅡ

2016.09.17(10:32) 3861

 南小学校のはにわの窯出しⅡ 
 松阪市の南小学校のはにわの窯出しです、
 はにわの窯のまわりに、生徒さんが、集まりました。
 はにわつ”くりの会の先生が、
 先回のはにわの窯入れの説明と、今回の
 窯出しの、方法を説明されます。
 minanis04
 窯のふたを外し、
 minamis05
 窯の中を、生徒さんに、見てもらいます、
 minamis06
 窯の上を外し、灰が見えてきましたね。 
 minamis07
 灰を、一輪車に乗せて、はにわを出してゆきます。
 minamis08
 どんどんでてきましたね。
 もちろん、はにわには、炭が、まだついていますよ、
 minamis09
 人型、家、犬、鳥、うつわ、等が、
minamis10
 これで、この窯の中に、はにわの壊れた部品が、
 ないか調べて、各自自分の作品を手にして、
 minamis11
 部品の確認をしましたよ。
 皆さん全員、嬉しそうですね。
 minamis13
 あとは、各自作った作品の灰をとり、並べて、
 minamis14
 先生から、はにわの出来栄えの説明が、ありました。
 今回の中で、古墳型のはにわは、初めてみましたよ、
 はにわは、白かったり(高温)、茶色(適温)、黒色(低温)で
 それぞれ、はにわの味が、ありますね、
 修理も、して、はにわ館で、皆さん全員展示されますよ。
 この後、生徒さんから、お礼のあいさつがあり、
 「はにわ作りは、はじめてですが、難しいところもあって
 大変だったけど、楽しいことでした」と
 この日の、窯だしは、うまくいきましたね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

南小学校のはにわの窯出し

2016.09.17(09:42) 3860

 南小学校のはにわの窯出し
 松阪市の南小学校へ、
 今日は、窯出しの日(9月8日)です、
 入り口は、この時期には、緑の素敵な木立ちが、いいですね。
 minamis03
 入口には、窯焼きのドラム缶が、
 はにわは上手く焼けたか?、と思いながら、
 minamis01
 窯の上に、作成した、はにまつくんと船型はにわを
 記念に、
 さて、上手くはにわは焼きあがっているのでしょうか?、
 minamis02
 楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

射和万古窯跡

2016.09.16(17:50) 3859

 射和万古窯跡
 松阪市の射和(いざわ)小学校の裏の山に、
 射和万古窯跡が、
 izawaba02
 ここがそうですね。
 izawaba03
 説明看板も、ありますね。
 izawaba01
 ここも、昔は、多気の丹生の水銀鉱の
 おかげで、大きい庄屋や、商売で、江戸へ等、
 活躍の、土地なんですね。
 射和万古焼きも、ここの、昔の文化でしたのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハロウィンかぼちゃとちゃちゃも

2016.09.16(17:00) 3858

 ハロウィンかぼちゃとちゃちゃも
 ハロウィンかぼちゃとちゃちやもを作ろう、
 今日は、アルミ缶と針金で、形を作り、
 harow01
 オーブン粘土を貼り付けて、
 ハロウィンかぼちゃも、ちゃちゃもが、出来てきましたね。
 harow02
 次に、オーブンで120度で、10分焼きます、
 すると、ストラップにつけても、持って歩いても、
 こわれません、
 さて、どちらさんが、貰ってくれるかな?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅦ

2016.09.16(15:04) 3857

 アーロと少年の出会いⅦ 
 アーロは崖下へ、落ちて
 すると、トカゲヘビが、アーロへ向かってきます、
 アーロは、びっくりして、動けません、
 tokagehebi01
 すると、動物が、間に入って、トカゲヘビに
 うなっています、
 tokagahebi02
 トカゲヘビが、くいついてきましたが、
 上手く、逃げて、トカゲヘビに食いつきました。
 tokagehebi03
 すると、トカゲヘビは逃げていきました。
 アーロと動物(人間)は、ホッとして仲良くなれたのです。
 それを、見ていた、
 様々な、哺乳動物を味方にひっそりと暮らす
 トリケラトプスが、アーロに、
 名前を呼んで反応したら、もらうよと提案してきました、
 「死神」「ボサボサ」「疫病神」「デキモノ」とトリケラトプスが
 いいますが、アーロが「スポット」というと反応が
 あり、この動物は、スポットという名前になったのです。
 以後、アーロとスポットは一緒に、
 ギザギザ山の、ママをめざすのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

粥見小学校のはにわの窯出し

2016.09.13(09:50) 3856

 粥見小学校のはにわの窯出し
 松阪市の粥見小学校のはにわの窯出しが
 2日前、はにわつ”くりの会が、はにわの
 釜入れをされて、
 本日(9月7日)が、窯だしです、
 天気もよく、はにわは上手く焼けたのでしょうか?
 kayumid01
 この2つのドラム缶が、窯ですが、
 kayumid02
 先生から、窯だしの、説明が、
 kayumid03
 生徒さんも、窯から炭や、灰をだします。
 kayumid04
 リャカーに炭と灰を置いて
 kayumid05
 はにわが出てきましたね、
 生徒さんが、自分の焼いた作品をみて、
 感激して、いますね、
 この瞬間が、ニコニコして、いいですね。
 kayumid07
 みんなが、手っだってくれています。
 kayumid08
 出したはにわを車の上に、置いて
 灰を、取ったり、吹いたりしていますよ。
 kayumid09
 ここで、先生から、はにわの焼き具合や、
 白色、肌色、黒色の窯の温度や、完成度、
 はにわの味わい、見かたや、
 破損品の付け方、等の説明をされ、
 今年、松阪市のはにわ館で、皆さん全員の
 kayumid10
 作品を展示のお話がありましたよ。
 生徒さんが、元気にお礼を言ってくれました。
 がんばったね、楽しいひと時は、先生方も、
 ありましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅥ

2016.09.13(08:22) 3855

 アーロと少年の出会いⅥ 
 アーロは、ギザギザ山を目指して
 nagasaare03
 川の上流に
 gizagiza01
 雨が降り出したので、木を身にまいて
 nagasare05
 寝て起きると、動物が、昆虫を差し出して
 nagasare07
 アーロは、肉食でないので、昆虫を捨てました、
 すると、今度は、赤い木の実を、持ってきました。
 nagasare08
 アーロは、おいしそうにすぐ食べてしまい、
 もうないのか?とたずねます。
 動物は、食べかすの枝をくわえて、案内するようです。
 ついていきますと
 崖の上に
 yamanogake01
 アーロは、崖が、すごいので
 yamanogake02
 びびっていますが、動物(人間)が、押したり
 噛みついて、
 gakenoue03
 くだもののそばに
 そこで、動物が、アーロの前で、いくなとうなるのです。
 でも、アーロのは、たべようとすると、
 赤いトカゲヘビが、落ちてきたのです、
 アーロとトカゲヘビは、崖をおちてしまいます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アーロと少年の出会いⅤ

2016.09.13(06:51) 3854

 アーロと少年の出会いⅤ 
 動物をおいかけたアーロは、川の崖から、水の中へ、
 nagasar01
 気がつくと、流されていました、
 nagasare02
 フラフラと思い出し、帰ろうと、あるきます、
 すると、足に何かついていました、
 見ると、果実のようです、なめてみると、おいしいです、
 何も食べていないので、喜んで、もうないかと、、、、。
 見上げると、
 nagasare09
 岩の上に
 nagasare10
 とろうとして岩に登ると
 足を踏み外してしまう、落下します。
 nagasare11
 アーロは、気を失います。
 しばらくして、気がつくと
 isinoa01
 足が、石の中に、挟まって動けないのです、
 そのうち、寝てしまいます。
 isinoai02
 見ていた、動物(人間)が、アーロの足の下の土を掘って
 いますね。
 isinoai03
 しばらくすると、アーロは起き、足が抜けることに、
 きずきました、そして、よくみると、動物が掘った後が、
 アーロは動物が、助けてくれたことを、
 知りました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

南小学校のはにわの釜入れ

2016.09.12(14:38) 3853

 南小学校のはにわの釜入れ
 松阪市の南小学校へ、はにわの釜入れです。
 minamisi01
 はにわつ”くりの会の先生は、窯と燃料の木切れ、
 もみ殻、稲穂を、用意されていますね。
 minamisi02
 窯(ドラム缶)に紙、ボール紙、木の小片を入れて、
 minamisi03
 バーナーで、火をつけて、
 minamisi04
 木片が、炭火になったところで、
 生徒さんが、各自が自分の作品を、持ってきました。
 minamisi05
 これが、生徒さんの作品です。
 人型、鳥、家、かめ、犬、そして、
 古墳のはにわです。
 minamisi06
 ここで、窯焼きの説明です、
 minamisi07
 炭のできた、萌えた釜にもみ殻を一杯いれて、
 この様に作品を、窯に入れて、もみ殻と、稲穂を、
 かぶせます。
 minamisi08
 生徒さんも、見ていますね。
 minamisi09
 次の段も、
 minamisi10
 ドラム缶を2段、3段と重ねて
 minamisi11
 もみ殻を、上まで、一杯にしてふたをして、
 minamisi13
 準備は出来ましたね。
 先生から、今日の窯焼きの説明が終わり
 生徒さんがこの場所の清掃されて、
 そのまま、2日焼くと出来上がります。
 さ~て、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわを焼く材料

2016.09.11(08:15) 3852

 はにわを焼く材料
 はにわを焼く材料に
 わらが
 warano01

 warano02

 warano03
 そして、もみ殻が
 monino01
 
 momino02
 
 momino04
 そうですね、お米が、とれるこのシーズンが、
 最適なんですね。
 これが、はにわを焼く材料で、いい温度で
 焼けるそうですね、。

ラバーバンドガン



2016年09月
  1. 彼岸花(09/30)
  2. はにわ作りのお礼(09/24)
  3. 射和小学校のはにわの窯出し(09/24)
  4. 射和小学校のはにわの窯入れ(09/24)
  5. 散歩の花(09/23)
  6. 松阪萬古窯へ(09/23)
  7. マンジュシャゲって?(09/23)
  8. タマスダレが(09/23)
  9. 銀杏(いちょうの実)(09/23)
  10. 秋の花Ⅱ(09/23)
  11. 秋の花を(09/23)
  12. ちゃちゃもと幸運もみじ(09/21)
  13. ちゃちゃもの幸運も(09/21)
  14. 幸運のハロウィンかぼちゃ(09/21)
  15. ちゃちゃもを作ろう(09/21)
  16. ハロウィンかぼちゃをもっと作ろう(09/21)
  17. 粥見井尻の竪穴式住居を(09/20)
  18. 粥見井尻遺跡(09/20)
  19. アーロと少年の出会いⅨ(09/20)
  20. アーロと少年の出会いⅧ(09/20)
  21. 南小学校のはにわの窯出しⅡ(09/17)
  22. 南小学校のはにわの窯出し(09/17)
  23. 射和万古窯跡(09/16)
  24. ハロウィンかぼちゃとちゃちゃも(09/16)
  25. アーロと少年の出会いⅦ(09/16)
  26. 粥見小学校のはにわの窯出し(09/13)
  27. アーロと少年の出会いⅥ(09/13)
  28. アーロと少年の出会いⅤ(09/13)
  29. 南小学校のはにわの釜入れ(09/12)
  30. はにわを焼く材料(09/11)
次のページ
次のページ