タイトル画像

松茸が!!

2016.10.30(11:02) 3957

 松茸が!! 
 今が旬の松茸を、
 はちみつおじさんから、買いにいくよとTELが、
 値段は、1万円からだそう、
 こんなめずらしいことは、あまりないので、さっそく
 瑞巌寺の待ち合わせ場所へ、
 ここ松阪から、津市の一志町へ、50キロ先の名張市方向へ
 青山高原を越え、伊賀神戸をすぎ、
 目的地は赤目四十八滝の手前へ、
 ありましたよ。
 松茸が!!、
 matutake01
 え~この値段!!、絶句ですよ!!。
 上の段21000円
 中段は31000円ですね。
 matutake02
 上は21000円~中段は10000円です。
 matutake03
 これは、50000円です、
 matutake04
 息が詰まる値段です。
 勿論、私もどれか一つ買って帰りますよ。
 はちみつおじさんは、21000円のと11000円のを
 お買い上げです。すごいね!!。
 わたしも、いよいよ、購入ですが、専門のはつみつおじさんの
 すすめで、11000円のまつたけを
 買いました、さて、どう料理をするのかな??、
 はちみつおじさんの、食べ方を、教えていただきました。
 やっぱり、松茸ご飯ですね~!
 楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハロウィンかぼちゃと

2016.10.30(09:58) 3956

 ハロウィンかぼちゃと
 ハロウィーンということで、
 かぼちゃとはにわ
 harou01
 このはにわは先生にいただきました、
 harou02
 横のかぼちゃは、私のハロィンかぼちゃです、
 目も光り、
 harou03
 夜にも、使えます。
 このかぼちゃは、誰かさんのところへ、!!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

豊治小学校のはにわ作り

2016.10.30(09:09) 3955

 豊治小学校のはにわ作り
 松阪市の豊治小学校へはにわつ”くりの会のメンバーが、
 生徒さんに、はにわ作りを、学んでもらえるように、
 訪れました。
 先生から、松阪の古墳時代の話から、
 粘土、の扱い方、はにわの造り方の説明が、
 yoyazino01
 先生が、具体的に、練って、ひも状に形どります、
 toyozino02
 ひも状の粘土を積んで、丸く、
 toyogino10
 作り方の説明後は、生徒さんが、テーマを
 家で書いてきていますので、作成に、はいります。
 できてきましたね。
 toyozino03
 はにわつ”くりの会のメンバーが、生徒さんの
 わからないところなど、フォローします。
 toyozino04
 なかなか、上手く出来てきていますね。人、馬、鳥、家や、
 toyozino05
 船も、城も、鈴も、
 出来た人から、棚に乗せて、はにわの確認をします、
 toyozino06
 日ずけと名前、をいれたら、
 作品が、出来上がり、(拡大できます)
 toyozino07 toyozino09 toyozino08
 これから、乾燥ですね。
 先生から、次回には、窯入れの、釜だしです、
 楽しみですね。と 
 生徒さんも、お礼のあいさつを、されて、
 はにわの形つくり終了です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎の散歩Ⅴ

2016.10.28(17:21) 3954

 ピコ太郎の散歩Ⅴ 
 ピコ太郎は雲出川に
 pikota07
 川の岩石で、
 pikot08
 得意の
 pikot09
 歌と踊りで
 pikot10
 「アイハバ ペン ペンカワイシ ダイスキ ペン」
 pikot11
 と、歌うのです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎の散歩Ⅳ

2016.10.28(17:01) 3953

 ピコ太郎の散歩Ⅳ 
 ピコ太郎の散歩です
 pikos01
 木に登るのですが、
 pikos02
 得意じゃないようです、
 pikos03
 でも、得意の踊りで、
 pikos05
 歌で、この池の鳥たちも、
 「アイハバ ペン ペン パイナッポー、アッポー ペン」
 と、歌っているのです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

人気のピコ太郎

2016.10.28(16:46) 3952

 人気のピコ太郎
 ピコ太郎は、どこでも人気で、すぐもらわれていきます、
 そこで、また追加作成ですよ、
 また、3つも
 pikota01
 作るのも、慣れてきて、スムーズに
 加工が、出来ましたね、
 さて、粘土付けですが、
 これも、楽に、服、顔、頭を貼り付けます、
 目、まげ、ひげ、口も慣れてきて、
 めがねもうまく作れて、
 オーブンで焼きましたよ。
 今回は、どうでしょうか?。
 pikota02
 こんな感じになりました。
 今回、一つだけ、めがねをずらしたのも
 pikota03
 こんな感じになりました。
 「アイハバ ペン ペン パイナッポー、 アッポー ペン」
 「誰か、貰って、ピコタロウ ペン アッポー ペン」
 さて、このピコ太郎は、もらわれていきますよ!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の散歩

2016.10.27(10:36) 3951

 秋の散歩
 散歩で、色々見て回りましょう、
 これは、はにわの松阪市のちゃちゃもです、
 sanpodem01
 これは、どんぐりです、
 sanpodem02

 sanpodem03
 
 sanpodem07
 まだ、青ガエルもいたりで、ちゃちゃもがびっくり。
 sanpodem06

ラバーバンドガン



タイトル画像

2016.10.27(10:21) 3950

 
 この時期10月11日に桜です
 hzakura01

 hzakura02
 上手く撮れないでしたが
 hzakura03
 この時期の桜は
 hzakura05
 おとなしいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

雲出川(くもずがわ)の周辺へ

2016.10.27(10:04) 3949

 雲出川の周辺へ
 今日は天気が良く、松阪市の北側の雲出川へ
 散歩です、
 kumozo01
 川幅も広いのですね、
 kumozu02
 欄干の上には、羽アリさんが一杯とんでいました。
 kumozu03
 堤防には、看板がありますね、
 三重県の誇り松浦武四郎、と小野古江渡しの説明が
 kumozu04
 松浦武四郎が、蝦夷地(北海道の名ずけ親)との
 かかわりが、書いてありますね。
 kumozu05
 近くに記念館があるそうで、行ってみましょうね、
 ありました、
 matuuraki01
 入ろうとしましたが、時間が早く開いていませんね、
 松浦武四郎さんの詳細をしりたいのですが、、、。
 地図もあり、旧街道には、生家もあるそうで、
 いってみましょう、
 旧道には、旧家らしき立ち並びが、
 matuuraki06
 看板(やじるし)がありましたよ。
 matuuraki03
 あれ~!!この家でしょうか?
 matuuraki05
 聞いてみますと、この家が、松浦武四郎邸です。
 改装中で、
 残念ながら入ることができませんでした。
 次回、きましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎を作ろうⅣ

2016.10.27(08:26) 3948

 ピコ太郎を作ろうⅣ 
 ネットやTVで大人気のピコ太郎をもっと、作ります、
 道端で、ピコ太郎を「これなんだ~?」と
 皆さんに、見てもらうと、すぐに、
 「ピコ太郎だ~!」と反応が大きいのです、
 そのたびに、作った、かいがあります。
 もちろん、幼稚園児から、大人までが、
 みたとたんに、ピコ太郎を認識するのです、
 凄い反響ですね。
 ということで、手つくりの、ピコ太郎を追加で
 つくります、
 3体つくりますが、先回作り方は、説明済みです、
 pikopiko01
 黄色のオーブン粘土を服の部分につけて
 金色の粉をふりかけます、
 次に、顔に肌色の粘土を付け、目、鼻、耳、等を、
 ひげもまげも、くちも加工して髪の毛つけます。 
 めがねもつけて、
 オーブンレンジで焼き上げて、 
 pikopiko02
 今回は、メタリックリボンを巻いて
 pikopiko03
 完成です、
 今まで、作ったピコ太郎は8個ですが、
 作った数日で、1個を残し、貰われていきましたよ。
 本当に、人気ものです。
 ピコ太郎!!ばんざい \(^o^)/!!

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎の散歩Ⅲ

2016.10.25(16:16) 3947

 ピコ太郎の散歩Ⅲ 
 ピコ太郎は、散歩で、みつけたね、
 ラッパ草を,見ながら、
 ratupa21
 「アイハバ ペン」
 「ペン ラッパソウ イッパイ ペン」と
 ratupa20
 「ペン ハッパ オオキイ ペン」とか??、
 ratupa22
 すると、かすみちゃんも、見に来ましたね。
 ratupa23
 「ユーハブピコ」 「ピコ ラッパソウ キレイ ピコ」
 といってあわせています。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎の散歩Ⅱ

2016.10.25(15:54) 3946

 ピコ太郎の散歩Ⅱ 
 散歩道で、赤い実が
 pikota01
 カラスウリですね、
 pikota02
 長い実もありました、
 pikota05
 木の実は、何の実
 pikota03
 「アイハバ ペン」
 「ペン カラスウリ ワカラナイミ ペン」 
 とわからないことを言いながら、
 散歩しています。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎の散歩

2016.10.25(15:40) 3945

 ピコ太郎の散歩
 ピコ太郎の散歩です
 花を見つけました、きいろい色の花ですが、
 kiirob01
 つぎに見つけたのは、
 もみじの変わった種です、
 momizit01
 「え~アイハバ ペン 」
 「ペン モミジタネ ミッツ ペン」と
 びつくりしてますよ、
 momizit03
 「ペン コツチニモ モミジタネ ミッツ ペン」
 これは本当に珍しいことで、
 ラッキーDayなんですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

機殿小学校のはにわの窯出し

2016.10.25(15:12) 3944

 機殿小学校のはにわの窯出し
 松阪市の機殿(はたぞの)小学校の
 はにわの窯出しの日です。
 hatazo20
 先生から窯だしの説明があり
 生徒さんに窯の中の様子を見てもらいます、
 灰と、炭ともみの燃え殻が、
 hatazo21
 灰を取り出し、一輪車に載せます。
 hatazo22
 はにわが、見えてきました、
 hatazo25
 どんどん取り出し、生徒さんに渡し、
 軽トラの荷台に乗せます、
 hatazo26
 全部、取り出しました、はにわの灰をはらい、
 そこで、先生が、この焼けたはにわの説明がされます。
 hatazo27
 今回のはにわの焼け具合は
 赤、と白が多く、成功ですねと。
 hatazo28
 はにわの色合いもよく、あとは、外れた部品の
 修理の方法など、
 はにわ館での展示会に、出して
 それから、各自のもとへという説明です。
 生徒さんは、喜んで、各自のはにわをもって
 先生方に、お礼を言って、散会です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

機殿小学校の周り

2016.10.23(10:46) 3943

 機殿小学校の周り
 機殿小学校は、田園地帯に
 hatazonod13
 はにわのおかげで、見る機会が、
 hatadonod14
 
 hatadonod15
 周辺には、大きな森がありますが、
 神服織機殿神社と神麻続機殿神社という伊勢神宮に
 関連がある、神社ですね。
 また見て回りますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

機殿(はたぞの)小学校のはにわの窯入れ

2016.10.23(10:25) 3942

 機殿(はたぞの)小学校のはにわの窯入れ
 松阪市の機殿小学校のはにわの窯入れで
 はにわつ”くりの会のメンバーが、準備をしています。
 窯の火入れです、後ろには、もみと、稲わらも、袋に
 一杯置いてあります
 hatadonod01
 時間になると、生徒さんが、自作のはにわを
 持ってきました、車の上に、並べます。
 hatadonod02
 はにわは、家、城、、コップ、馬、ムササビ、魚など
 hatadonod04
 人型、わにもある様ですね、
 hatadonod03
 ここで、挨拶です、
 そして、先生から、窯入れの説明です、
 hatadonod05
 その間、窯は燃えています。
 炭火になった頃合いで、もみと、わらを入れました、
 hatadonod06
 ここで、はにわを入れます、
 第一段はこれです、もみとわらで埋めます、
 hatadonod07
 そして次の段です、もみとわら、で覆います、
 hatadonod08
 次も同じく
 hatadonod09
 その後もみとわらを、いっぱい詰めて
 hatadonod10
 上ふたをします。
 hatazonod12
 これで、窯入れの完了ですね、
 先生から2日後の窯だしの日まで、
 窯に触らないようにと、
 窯だしの成功を祈りましょう。
 楽しみに、と
 挨拶で、終わりました。
 上手く焼けるといいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺町のまわり

2016.10.22(10:22) 3941

 伊勢寺町のまわり
 伊勢寺町のまわりには、古墳も多く
 ootani01
 大谷古墳、下文珠古墳,上文珠古墳などあります、
 ootani02
 コスモス畑もあり
 ootani04
 ここでも遊んで、
 ootani06
 みてまわります。
 上文珠古墳の下には栗のいがが、一杯でした、
 iga01
 この奥が古墳です。
 igano02
 地蔵さんが、
 zizouto01
 カップルで、これは、幸せ地蔵でしょうかね?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

瑞巌寺

2016.10.22(10:11) 3940

 瑞巌寺
 今日は、瑞巌寺の鏡池で
 zuigan01
 海方向を見ながら、おにぎりをたべました、。
 zuigan02
 気持ちが良かったです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

竹窯工房へ

2016.10.22(10:06) 3939

 竹窯工房へ
 伊勢寺小学校からの帰り
 竹窯工房へ
 takegama05
 残念ながら、やっていませんね、
 竹は色々とあり、遊んじゃいました。
 takegama07
 そして、この竹が、珍しい竹です。
 takegama07
 これから、瑞巌寺へ行きましょう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺小学校のはにわの窯だし

2016.10.22(09:55) 3938

 伊勢寺小学校のはにわの窯だし
 先回の窯入れで、二つの窯に、はにわをいれました、
 もう、2日経ちましたので、焼けたはにわを出します。 
 isederat02
 窯を開き、灰を掻き分け、はにわの状態を確認し
 各自が自分のはにわを、車に乗せて、ゆきます、
 kamadasi30
 はにわの割れや部品の確認です、
 kamadasi33
 どんどん運ばれて、細かい部品、外れたものも、
 isederat03
 軽トラの荷台に一杯です、
 isederat06
 焼き上がり状態は、とても良いようですね。
 先生が、説明されていますね。
 はにわを作って、大昔のこの地区の人々の暮らしや、
 isederat36
 歴史の話も、あり
 作ったはにわの修理の方法や、
 はにわ館での提示の、お話があり、
 生徒さんが、お礼を言ってくれました。。
 作品が、出来てよかったね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺町からの山の眺め

2016.10.22(08:25) 3937

 伊勢寺町からの山の眺め
 伊勢寺町からの山の眺めは、綺麗ですねと
 はにわの先生に聞くと、
 観音様が、寝ているそうですよ。
 isederat34
 よく見ると、右側に、お顔が、目も鼻も首も、
 身体も、
 なるほど思いますね、
 山の位置と山の名前を書いてみました。
 hatugamine01
 鉢ヶ峰が顔で、日川富士から観音岳までが、身体で
 観音様の名前が、でてきたのかな?、
 手前の校舎が、伊勢寺小学校です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺町の散歩

2016.10.22(08:02) 3936

 伊勢寺町の散歩
 伊勢寺小学校へ来たので、周辺の散歩です、
 isederat01
 伊勢寺小学校には、へちまがありましたよ。
 hetimat01
 ちゃちゃもびっくり!!
 hetimat02
 この大きさです、
 hetimat03
 かすみちゃんびっくりのサイズです。
 学校、周りの散歩です、
 isederat30
 すると、ありましたね、コスモスが、
 isederat31
 コスモス(秋桜)もう秋なんですね。
 isederat32

ラバーバンドガン



タイトル画像

伊勢寺小学校のはにわの窯入れ

2016.10.21(17:49) 3935

 伊勢寺小学校のはにわの窯入れ
 松阪市の伊勢寺小学校のはにわの窯入れ
 伊勢寺小学校へ、
 isederas13
 窯入れは、校舎の後ろに決まりました、
 はにわの会のメンバーが、窯に木と紙で
 火をおこし、準備です、
 isederas01
 生徒さんが、はにわを運んで、今日のスケジュールを
 聞いていますね。
 isederas02
 窯入れの生徒の作品は、
 isederas04
 これで、全部ですね。
 先回、この伊勢寺小学校のはにわつくりの日に
 ねんどで、3時間かけて
 お城、船、猫、ねずみ、箱、鈴、
 人型、サッカーボールとか、色々、作って
 乾燥は万全ですね。
 isederas05
 さて、準備もできて、もみとわらを入れて、
 isederas06
 いよいよ、はにわを入れます、
 isedera07
 この状態でもみとわらとはにわを交互に入れ、
 isederas08
 全部入ったら上ぶたを、二つともします。
 isederas15
 ここで、今後の焼き具合の、説明と日程の説明と
 かまが熱くなる説明など、のお話です。
 isederas10
 窯にさわつてもらい、注意事項を、
 その後散会しました、
 みなさん、出来上がりが楽しみですね。
 なを、このサイトで伊勢寺小学校で検索で
 はにわ制作の様子もみえますよ。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎を作ろうⅢ

2016.10.21(15:52) 3934

 ピコ太郎を作ろうⅢ 
 ピコ太郎の三段目は、この二つです、
 アルミ缶を加工して一つは、オーブン粘土で服をつけて
 pikot10
 顔と、手と頭にオーブン粘土を貼り付けます、
 そして、メガネも取付て、オーブントースターで
 焼き上げます。
 pikot11
 出来たら、冷やして、足の部分を白色で、
 靴を履かして、
 pikot22
 ストラップを付けて、出来上がりますね。
 もう,5体も出来上がりました。
 「アイハバペン」「ペン パイナッポー、アッポー、ペン」 
 さて、どなたが、貰ってくれますかね。
 楽しみです、
 でもピコ太郎のわかる人、お子さんに、ですよ、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎を作ろうⅡ

2016.10.21(07:41) 3933

 ピコ太郎を作ろうⅡ 
 ピコ太郎を作ろう、
 今回の、ピコ太郎は、道具も材料も具体的に、
 作り方を説明しましょうね。
 まず、ピコ太郎のサイトから、写真を手に入れる、
 次に、アルミ缶を切って、ピコ太郎に、加工します、
 道具は、はさみ、ペンチ、ニッパー、穴あけピンです。
 針金も、アルミ製、ステンレス製とℙピンも、用意。
 pikotu01
 アルミ缶を、ピコ太郎に似せて加工したよ、
 芯には、アルミ線を入れ、補強です、
 金色のℙピンも取付て、ストラップをつけれるように、
 pikotu02
 手の位置には、胴体に穴を開けて、アルミ線を入れ、
 足もアルミ線で、骨格とします。
 そして、アルミを巻き付けて、全体の形が出来ましたら、
 pikotu03
 オーブン粘土を貼り付けます、
 用意したのは、服は黄色、顔は肌色、頭は、茶色です。
 そして、僅かに、黒、(目、まげ、ひげ)、赤(口びる)も、
 靴は、グルーガンで、白で、最後に、
 まずは、黄色粘土で服の貼り付けです、
 pikotu04
 ピコ太郎の服のイメージは、金まじりのイメージで、
 金粉(小さな入れ物で,売ってます)を、かけて光らせました、
 付かない場合は、つまようじで、こするといいです、
 pikotu05
 顔に、肌色粘土を付け、ひげ、目、まげ,鼻と口を
 立体的に、加工します。手も右左と付けて、
 それに、ステンレス製の針金で、メガネも
 加工しましたよ、
 そして、かんじんの、黒の粘土で、まげとひげと
 目の玉を貼り付けました。
 あとは、頭に粘土をはりつけます、
 pikotu06
 頭に毛がついて、メガネもつけると、
 あら~、ちょっと、いい男すぎる~かも?、
 ここで、くちびるに赤を入れ、オーブントースターで、
 120℃で15分、焼き上げます、冷却は30分くらいですね、
 pikotu07
 あと白い靴をはかせて、(グルーガンで)
 pikotu08
 出来ましたね。あと、金色のマフラータオルを
 巻いて、
 「アイハブアペン」 「ペン パイナッポー、アッポー、ペン」 
 と、歌いましたとさ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ピコ太郎を作ろう

2016.10.19(09:39) 3932

 ピコ太郎を作ろう
 今、ネットで、大人気のピコ太郎をつくりましょう。
 勿論、ストラップを付ける、大きさで、
 まず、アルミ缶を加工です、
 pikot01
 動きもあり、
 pikot02
 こんな感じになりました、ここで、
 オーブン粘土を貼り付けます、
 服が、派手な金の入った、黄色の雰囲気ですので、
 黄色粘土に、金の箔を入れて、こねて作りました、
 顔は肌色、頭はちょっと、茶を入れ、
 ひげも入れて、メガネは、ステンレス製の針金です、
 pikot03
 これを、オーブンで120度で15分焼きました。
 「ペン、パイナッポー、アッポー、ペン」
 歌って、、、、、いますよね。
 これに、金色の糸をほどいて、
 pikot04
 マフラータオルのように、つけました、
 出来がいいので、
 ますます、歌っちやいますね!!、
 「アイハバ、ペン」
 「ペン、パイナッポー、アッポー、ペン」ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

肉まんアトム

2016.10.16(16:03) 3931

 肉まんアトム
 揚げまん本舗の肉まんアトムの
 キャラクターの太郎と花子が、山の池で、
 atomutoh01
 遊んでいます、
 atomutoh02
 池の回りは、草があたり一面に、
 atomutoh03
 秋の山には、どんぐりとシイの実が
 atomutoh05
 一杯あつてびっくりです!、
 atomutoh06 
 山のひと時は、最高ですね~!

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわが瑞巌寺で

2016.10.16(10:03) 3930

 はにわが瑞巌寺で
 はにわのわんわんが、
 wanwan20
 
 wanwan21

 wanwan23

 wanwan25
 わんわんも遊んでいます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

地蔵さま

2016.10.16(09:55) 3929

 地蔵さま
 瑞巌寺で地蔵さんが、
 zizounos01

 zizounos02
 瑞巌寺の池と山で、
 zizounos03

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわの確認と修理Ⅴ

2016.10.16(09:48) 3928

 はにわの確認と修理Ⅴ 
 この馬は、頂いたものですが、
 元々、こわれ物で、足が4本、しっぽなしで、
 耳が1本で、鞍の一部も、ありませんでしたが、
 umades01
 今回の、窯焼きで
 事前に、この馬に合わせて、粘土で作ったものを、
 焼いてもらったので、各部を接着し
 できました。
 こういう事で、補修して、作れることも、今回学びました。

ラバーバンドガン



2016年10月
  1. 松茸が!!(10/30)
  2. ハロウィンかぼちゃと(10/30)
  3. 豊治小学校のはにわ作り(10/30)
  4. ピコ太郎の散歩Ⅴ(10/28)
  5. ピコ太郎の散歩Ⅳ(10/28)
  6. 人気のピコ太郎(10/28)
  7. 秋の散歩(10/27)
  8. (10/27)
  9. 雲出川(くもずがわ)の周辺へ(10/27)
  10. ピコ太郎を作ろうⅣ(10/27)
  11. ピコ太郎の散歩Ⅲ(10/25)
  12. ピコ太郎の散歩Ⅱ(10/25)
  13. ピコ太郎の散歩(10/25)
  14. 機殿小学校のはにわの窯出し(10/25)
  15. 機殿小学校の周り(10/23)
  16. 機殿(はたぞの)小学校のはにわの窯入れ(10/23)
  17. 伊勢寺町のまわり(10/22)
  18. 瑞巌寺(10/22)
  19. 竹窯工房へ(10/22)
  20. 伊勢寺小学校のはにわの窯だし(10/22)
  21. 伊勢寺町からの山の眺め(10/22)
  22. 伊勢寺町の散歩(10/22)
  23. 伊勢寺小学校のはにわの窯入れ(10/21)
  24. ピコ太郎を作ろうⅢ(10/21)
  25. ピコ太郎を作ろうⅡ(10/21)
  26. ピコ太郎を作ろう(10/19)
  27. 肉まんアトム(10/16)
  28. はにわが瑞巌寺で(10/16)
  29. 地蔵さま(10/16)
  30. はにわの確認と修理Ⅴ(10/16)
次のページ
次のページ