タイトル画像

本居宣長記念館の秋

2016.11.29(09:37) 4030

 本居宣長記念館の秋
 松坂城の本居宣長記念館へ、
 motoori01
 入口のいちょうも、色ずいて
 motoori02
 庭一杯になっていましたね。
 motoori03

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の木の実

2016.11.29(09:29) 4029

 秋の木の実
 かすみちゃんが見つけた木の実は? 
 akinom01
 ゆず?みかん?きんかん?
 akinom02

 akinom04
 この実も、分りませんが、
 akinom03
 見つけて、あそんでいますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームのマルシェⅡ

2016.11.29(09:17) 4028

 ベルファームのマルシェⅡ 
 もっと見ましょうね。
 marus15
 クラフト雑貨は、いろいろあります
 marus14
 これだけ、皆さんが、作られているのが、
 marus16
 わかりました、
 私も、あれこれと、作っていますが、
 marus17 marus18 marus19 marus20
 これだけボリウムのある、作品を、
 ベルファームで、
 marus21
 見て回るのは、はじめての事ですね。
 楽しく見て回りました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームのマルシェ

2016.11.29(08:54) 4027

 ベルファームのマルシェ
 クラフト雑貨マルシエをみましょうね。
 marus01
 今回は、規模が大きいと思いますね。
 marus02
 駐車場も、空きのところを探すのも大変でした、
 こちらは、拡大してみてね、
 marus04 marus05 marus07 marus08
 今回は、出店の数がおおいですね。
 marus06
 見て回るだけで、たいへんですね。
 marus09 marus10 marus11 marus13
 色々あり過ぎて、見て回るだけで、
 大変ですよ、
 でも、気に入るものは、一杯ありますね。
 買うとなると、あれこれ迷いますね。
 まだまだ、ありますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ベルファームの行事(マルシェ)

2016.11.29(08:28) 4026

 ベルファームの行事(マルシェ) 
 松阪の農業公園で、
 クラフト&雑貨マルシエが、
 食べ物の屋台も多くありましたよ。
 人も多く、にぎわいが、ありましたね。
 ピコ太郎も、見て回りますね。
 marus02
 フイギュアもいたりして、
 marus01
 ちゃちゃももいましたので、
 私のちゃちゃもをもってもらいましたよ。
 tiyatiya01
 はい、ポーズということで、
 tiyatiya02
 お子さんが、小さいちゃちゃもを取ろうとしましたね。
 こちらも、お子さんに、、。人気が、
 kixyarad01
 賑やかな、雰囲気が伝わりますね。
 会場を見て回りましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハナノキの葉と

2016.11.28(14:44) 4025

 ハナノキのの葉と
 これだけのハナノキの葉がありますので、
 葉っぱで遊びましょうね。
 hananok06
 ちゃちゃもも、かきみちゃんも、
 hananok07
 鮮やかな、葉っぱの色に、テンションが、上がります。
 hananok08
 たけちゃんとレプちゃんも、
 hananok10
 はしゃいでいますね。
 hananok09
 本当にきれいな葉っぱですね。
 秋の、風景はとてもいいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

飯南高校のハナノキ

2016.11.28(10:59) 4024

 飯南高校のハナノキ
 飯南高校のハナノキが、この時期は見事です。
 hananok01
 この風景は、ハナノキの赤い葉っぱが
 この大木のまわりに、いっぱいで、
 何十人も、鑑賞されていますよ。
 みごとですね~。
 hananok02
 野球部員の皆さんも、ハナノキの鑑賞を
 しながらの、食事のようですよ。
 hananok03
 これは、大木ですね、
 hananok04
 この葉っぱの綺麗な事、
 十分この葉っぱで、みなさん遊んでいます。
 hananok05
 葉っぱを拾う人、葉っぱを掛け合う、親子つれ、
 素晴らしい光景が見られますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

櫛田川の秋のさくら

2016.11.28(10:37) 4023

 櫛田川の秋のさくら
 飯高町赤桶の櫛田川の桜
 この時期のさくらは、あまりないので、
 sakuras01
 びっくりですね、
 sakuras02
 櫛田川の橋の横に、
 sakuras03
 今が見時の桜が、
 sakuras05
 ピコ太郎も、また踊りだしますね。
 「ペン サクラ ビックリポン ペン」とかいいながら、、、、。

ラバーバンドガン



タイトル画像

香肌の秋Ⅱ

2016.11.28(10:23) 4022

 香肌の秋Ⅱ 
 景色がいいので、
 sume-ru15
 たけちやんも、かきみちゃんも
 sume-ru16
 ちゃちゃももやってきて
 sume-ru17
 ピコ太郎も、調子ずいて、
 「アイハバ ペン」
 「ペン カハダハ キレイデ サイコー ペン」

 sume-ru20
 歌って踊ります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

香肌の秋

2016.11.28(10:00) 4021

 香肌の秋
 松阪市の香肌峡で、かすみちゃんも
 sume-ru07
 虎谷川で、秋を、満喫しますね。
 sume-ru08
 迷岳が、すごい印象的で、
 sume-ru09
 公園として整備されているので、
 sume-ru10
 秋の香肌の散歩は、最高ですね。
 sume-ru11
 山と川と紅葉は、ここで、十分楽しめますね。
 sumo-ru12
 かすみちゃん=かすみドールといって
 sumo-ru14
 有村架純のCMのキャラクターですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の香肌へ

2016.11.27(09:48) 4020

 秋の香肌へ
 秋になると、松阪の飯高町から香肌へ
 秋の山川を見に行きたくなりますね。
 今日は、わんわんホテル スメール周辺へ、
 スメールからは、山の紅葉が、見えていますね。
 sume-ru01
 スメールの横は、もう秋そのものですよ、
 秋を、楽しみましょうね。
 sume-ru02
 スメールの横の川は、唐谷川は紅葉の谷と、
 看板に書いてあるのを、かすみちゃんがみつけました。
 sume-ru03
 紅葉と遊びましょうね。
 sume-ru04
 土手を降りてモミジダ~!
 sume-ru05
 ピコ太郎は、あきの紅葉を楽しみながら、
 「アイハバペン」
 「ペン パイナッポー モミジキレイダネ ペン」

 踊りだしましたよ、
 sume-ru06
 足元には、もみじの葉っぱが、萌えるように、
 otibato30
 ついには、寝ころび、
 otibato31
 「アイハバ モミジ」
 「モミジ キレイデ ハッパガパッチリ モミジダ~!」

 と歌っていますね。
 もう少し遊びますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の黄色い花

2016.11.26(14:10) 4019

 秋の黄色い花
 黄色い花を、かきみちゃんがみつけました。
 ひょっとしたら、マリーゴールドかも?
 akinoha20
 ひなたぼっこしている、この花は?、
 kinoha21
 葉っぱが、ハート ♡ で良いね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

オーブン粘土の作品

2016.11.26(09:17) 4018

 オーブン粘土の作品
 自身で作ったオーブン粘土の作品
 をあれこれと、出してきました。
 オーブン粘土とは、陶芸粘土と違います、
 プラ粘土もありますが、
 それは、オーブン陶土(工作用)か、手びねりという
 粘土を自宅でこねて
 乾燥させて、オーブンで、160℃で、
 40分焼けばオーケーです。
 o-bun01
 動物も、はにわも、自由自在に加工が
 o-bun02
 器も、それなりに
 o-bun04
 できて、ピコ太郎が、
 o-bun06
 めがねをずらすほど、踊り
 o-bun07
 「アイハバペン」
 「ペン パイナッポー ネンドデーアソブー ペン」
 
 o-bun08
 と、歌いますね。
 家庭でも、簡単に土の粘土で作れます。
 粘土の価格は、400~500グラムで550円くらいです。
 皆さんも、どうぞ作ってみては?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

家形埴輪を作る

2016.11.26(08:39) 4017

 家形埴輪を作る
 松阪のはにわつ”くりの会は
 鎌田工房での作品あれこれの中で
 家形埴輪を作ってました、
 皆さんが、作成の様子です。
 haniwak01
 奥の家型埴輪が割れたので、
 新規に作って飾る目的です。
 haniwak02
 作る時間は、3か月くらいですかね、
 なかなか難しい作業で、途中で割れもあったりで、
 haniwak03
 下から積み上げていきますね。
 これが11月3日の頃の作品です、
 haniwat05
 こちらは、割れて、引き揚げてきた、
 古い家型埴輪です。
 haniwat06
 出来てきましたね。
 haniwat07
 後は乾燥させて、焼き上げるのが、
 楽しみですね~!

ラバーバンドガン



タイトル画像

10月桜を

2016.11.26(08:01) 4016

 10月桜を
 季節外れの桜は
 散歩で時たま見つけますが、
 松阪では、2カ所見ますが、
 多気町では、
 クリスタルの森に1本
 天啓の公園に約10本位
 そして、今月みつけたのは、近長谷寺の
 入口に、、、、。
 この時期の桜は春のあの雰囲気とちがうのです。
 10gatus01
 たけちゃんは、クリスタルの森で、
 10gatus03
 ピコ太郎は、
 「アイハバ ペン」
 「ペン パイナッポー サクラキレイ ペン」

 今日も、踊っちゃいますね、

ラバーバンドガン



タイトル画像

たけちゃんが、宝塚古墳へ

2016.11.26(07:41) 4015

 たけちゃんが、宝塚古墳へ
 たけちゃんは松浦武四郎のフイギュアですが、
 故郷の松阪の宝塚古墳へ
 taket01
 どんぐりが、落ちていたり、
 古墳のはにわを見たりで、ペプちゃんが
 taket04
 びつくりしていますね。
 taket06
 こちらは、1号墳で、
 taket07
 こちらは、2号墳ですね。
 taket02
 たけちゃんは、若くして蝦夷(北海道)の、
 調査をして、アイヌ民族を大事にしたそうですね。
 taket03
 ここから、松浦武四郎記念館は、見えるかもね??。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋ですね

2016.11.25(10:34) 4014

 秋ですね
 この秋の時期には、山へ行きたくなるのですが、
 ピコ太郎と宝塚古墳へ、
 takarde01
 木の葉は色ずいて、
 takarde02
 もみじも紅葉で、
 takarde03
 秋を楽しんで、
 takarde04
 「アイハバ ペン」
 「ペン アップルポー イッパイアル ペン」

 とピコ太郎は踊ります。
 takarde05
 いちょうも色ずいて。
 takarde06
 秋を楽しみますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松阪市のあかねちゃん

2016.11.25(10:05) 4013

 松阪市のあかねちゃん
 松阪市のあかねちゃんはスマッキーの
 キャラです、元々、あかね材と言われ
 木食い虫で、嫌われ者なんですが、
 今では、木の有効利用の代名詞的ですね。
 絵を描いて、作りました、
 akanet20
 帽子に、
 むし=あかね虫 🐛 (スギノアカネトラカミキリ)が、
 akanet22
 でも、今は木の有効利用の象徴ですね、
 akanez06
 スマッキーで遊びます。
 akanez08
 あかね材は、虫食いでも、ふしがあるようで、
 akanz10
 あまり、気にならないのですよ。
 その推進には、はにわつ”くりの会の
 会長さんが、やっておられます。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

松浦武四郎のフイギュア

2016.11.25(09:26) 4012

 松浦武四郎のフイギュア
 松阪市の松浦武四郎の記念館の
 たけちゃんを、また作りますね。
 北海道の名付け親ということで、
 taket05
 子熊のレプちゃんも、
 アルミを加工して、粘土付けです、
 まず、たけちゃんは服の部分、レプちゃんは毛皮を、
 ttaket06
 顔と髪の毛を、手足もつけて、
 目玉も入れ、オーブントースターで焼き上げます、
 さて、冷却後、
 taket07
 こんな、感じで、あちこちで、活躍しましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フリーマーケットでⅡ

2016.11.25(08:36) 4011

 フリーマーケットでⅡ 
 色々と、見て回り、
 fur-30
 遊び心で買い上げた、お得なものは、
 この中に、色々と入って
 fur-29
 いたものが一番お値打ちでしたよ。
 fur-31
 人形が、いっぱいですね、
 fur-32 fur-33 fur-34
 その他はバック、
 fur-35
 生活用品も、紙の入れ物、手袋と巻物、ケース
 靴下も、手帳にロウソク立てとベジタブルキャンドルも
 fur-36 fur-37 fur-38 fur-39
 本日の中では、最もお値打ちの買い物でしたよ。
 HAPPY DEYですね~!。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

フリーマーケットで

2016.11.24(09:26) 4010

 フリーマーケットで
 フリーマーケットでのお買い上げは、
 色々なものの中で、
 遊び心で、
 furi-m26
 おもちゃ???
 手つくりのねこですよ、瓶や棒にとっつかまれ
 めずらしい姿ですね、2個200円です。
 nekono30
 木のコップ?と思ったら、、、、?1個、10円です。
 kotupug01
 クマとキテイちゃんも、
 koremo01
 陶器も値打ち品が、
 kabinnn01

 kabinnn02
 おもしろ楽しく、買って遊びましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フリーマーケットで

2016.11.24(08:48) 4009

 マームのフリーマーケットで
 フィギュアと古本も
 furi-m10
 人形、つぼ、道具、花の飾りもの
 furi-m11 furi-m12 furi-m14 furi-m16
 色々ですね、え~この瀬戸物の人形が100円で、
 furi-m18
 やはり、どれも安く、手に入れやすいようですね。
 furi-m19 furi-m20 furi-m21 furi-m22
 あれこれと見ていると、目移りしてしまうようで、
 furi-m22
 回るだけでも、楽しい時間が、
 あれこれ買いましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

マームのフリーマーケット

2016.11.24(08:19) 4008

 マームのフリーマーケット
 松阪市のマームのフリーマーケットへ
 fur-m01
 天気が良く、この規模はとても大きく、
 fur-m02
 色々の店があり、
 fur-m03
 生活用品から骨董品も、
 fur-m05
 陶器やおもちゃ、アクセサリも
 さて見て回りましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

秋の味覚は

2016.11.24(07:55) 4007

 秋の味覚は
 貰った、秋の味覚は、
 まずは、葉付きみかんです、
 おもわず、花瓶に入れて飾ります、
 moratu10
 つぎには、みかんとサツマイモも、
 moratu04
 こんなものも、頂いて、
 初めて、食べるのですが、
 moratu01
 見てビックラポンで、食べてビックラポンでしたよ。
 たねは出しますが、周りが甘~いのでした。
 皆さんありがとう。

ラバーバンドガン



タイトル画像

イノシシの花瓶

2016.11.24(07:26) 4006

 イノシシの花瓶
 久々の変わった花瓶を
 アルミ缶で作りますね。
 構想は、水かめに水を求めて、イノシシが、
 inosisi01
 切ったり、ひっけたり、曲げたりで、
 inosisi02
 かたちが出来ましたよ、
 これに、粘土つけです、土の粘土です、
 inisisi03
 次に、瓶と土台の色塗りです、
 inosisi06
 つぼの中には粘土はつけません、
 水に粘土はとけるので、
 inosisi07
 いのししにも色を付けました。
 目も、
 inosisi09
 それなりの、いのししとかめですが、
 inosisi08
 いのししとかめとかけて???、
 ハッピーとなりますね。???。

ラバーバンドガン



タイトル画像

PPAPを

2016.11.23(16:48) 4005

 PPAPを
 PPAPとは?ピコ太郎の歌と踊りで、
 「アイハバ ペン(P)」 
 「ペン(P) パイナッポー(P)、アップルポー(A) ペン(P)」
 ですね~!、
 相変わらず、ピコ太郎は、貰われていきますので、
 追加作成ですよ、
 アルミ缶を加工して
 pikotui03
 次々と、
 pikotui01
 黄色のオーブン粘土を貼り付けて
 pikotui02
 金粉を服に振りかけて
 pikotui04
 顔に肌色のオーブン粘土を付けて、顔を描いて、
 黒のオーブン粘土でひげ、まげ、目を描いて、
 口には、赤粘土を入れて、
 pikotui05
 頭に、髪をつけます。
 pikotui06
 すると、大体形に、なりましたよ。
 pikotui06
 そこで、めがねを作り、顔につけて
 手も作り、パイナップルと、アップルをつけ、
 オーブントースターで120℃で15分焼きますね。
 冷却は30分から1時間待って、から出しますね。
 それから、グルーガンで靴も、白く作ります。
 あとは、金色ショールを斬ってグルーガンの無色で、
 貼り付けて、
 pikotui08
 パイナッポーもアップルも
 pikotui07
 すると、出来ちゃいました。
 PPAP
 「アイハバ ペン」
 「ペン パイナッポー アッポー ペン 」
と叫んじゃいますね。
 pikotui09
 でも、すぐに、もらわれていきますよ、
 ピコ太郎、\(^o^)/ ばんざい!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわつ”くりの会へ

2016.11.22(11:01) 4004

 はにわつ”くりの会へ
 はにわつ”くりの会へお礼の手紙
 松阪市の第一小学校から、
 はにわつ”くりの会のメンバーへ、
 orein01
 生徒さんからきました、
 orein02
 一生懸命の埴輪を作って、
 orein04
 作る喜びも、経験されたようですね。
 orein06
 もっと、ありますが、代表の分です。
 ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

鎌田工房の色々

2016.11.22(10:47) 4003

 鎌田工房の色々
 鎌田工房では、今回の私のはにわ作りは、
 この形で、作ります。
 haniwtuk22
 今日は、大体この高さまで仕上げます、
 ということで、休憩です、
 kamot08
 お茶のおつまみのお芋が、おいしいですね。
 ケーナ工房のおじさんが、カモを
 kamot01
 カモをこんなに近く見たのは初めてですね。
 kamot02
 ということで、かきみちゃんが、
 kamot05
 ピコ太郎も、こんな機会を逃がしませんね。
 kamot07
 「アイハバ ペン」
 「ペン カモチャン メズラシイカモ ペン」

 ダジャレを言いながら踊ると
 みなさんが、拍手喝さいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

鎌田工房の色々

2016.11.22(10:14) 4002

 鎌田工房の色々
 鎌田工房は、はにわ作りなのですが
 色々なものが、シーズンで一杯見ることが 
 見れるのです、
 もちろん、はにわ作りですが
 haniwk01
 花菖蒲の見学や、
 kamadak23
 秋には柿をかきみちゃんも
 haniwk02
 見て、貰ったり、
 haniwak03
 ゆず?、レモン?があつたりで、
 haniwk04
 栗の木も
 haniwk06
 アケビももらったりで、
 haniwak07
 面白いし、色んな植物や、食べ物の
 観察など、出来ましたので、楽しいですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

日本蜜蜂(にほんみつばち)のはちみつ

2016.11.22(09:33) 4001

 日本蜜蜂のはちみつ
 松阪市の浄巌寺付近の山の中から日本蜜蜂の
 収穫時期となり、 
 はちみつの便りがはちみつおじさんから、
 ありました、
 待ち合わせ場所へ、
 hatimit01
 今年も、手にいれましたよ、
 毎年、小さい瓶はおまけですが、
 この瓶一杯のお値段は、600グラム1万円です。
 え~、一万も、と思われるかもしれませんが、
 日本蜜蜂の純粋な蜂蜜です。
 濃さも100パーセントで、お花の種類も、
 山の色々の物を集めてくるので、
 美味しさ、香り、甘さは言うことができないくらい、
 いいですね~!。
 スーパーマーケットで、買う蜂蜜は輸入品が
 (中国、アルゼンチン、ニュージランド、カナダ)等の
 西洋蜂蜜で、花畑の近くで,飼うために、味わいは
 花の種類で、決まります、その上、食品輸入の成約もあり
 蜂蜜分は10パーセント以下で、砂糖との混ぜ物ですよ。
 ということで、はちみつおじさんは、
 大事な人ですね。
 hatimit02
 私、のキャラのファニーも飛んできました、
 すると、ピコ太郎も、やってきて、
 「アイハバ ペン」
 「ペン ニホンミツバチ ハチミツダイスキ ペン」

 と歌と、踊りで、喜んだとさ!!。
 さて~!、 はちみつパンをあげちゃおね~!!。

ラバーバンドガン



2016年11月
  1. 本居宣長記念館の秋(11/29)
  2. 秋の木の実(11/29)
  3. ベルファームのマルシェⅡ(11/29)
  4. ベルファームのマルシェ(11/29)
  5. ベルファームの行事(マルシェ)(11/29)
  6. ハナノキの葉と(11/28)
  7. 飯南高校のハナノキ(11/28)
  8. 櫛田川の秋のさくら(11/28)
  9. 香肌の秋Ⅱ(11/28)
  10. 香肌の秋(11/28)
  11. 秋の香肌へ(11/27)
  12. 秋の黄色い花(11/26)
  13. オーブン粘土の作品(11/26)
  14. 家形埴輪を作る(11/26)
  15. 10月桜を(11/26)
  16. たけちゃんが、宝塚古墳へ(11/26)
  17. 秋ですね(11/25)
  18. 松阪市のあかねちゃん(11/25)
  19. 松浦武四郎のフイギュア(11/25)
  20. フリーマーケットでⅡ(11/25)
  21. フリーマーケットで(11/24)
  22. フリーマーケットで(11/24)
  23. マームのフリーマーケット(11/24)
  24. 秋の味覚は(11/24)
  25. イノシシの花瓶(11/24)
  26. PPAPを(11/23)
  27. はにわつ”くりの会へ(11/22)
  28. 鎌田工房の色々(11/22)
  29. 鎌田工房の色々(11/22)
  30. 日本蜜蜂(にほんみつばち)のはちみつ(11/22)
次のページ
次のページ