タイトル画像

宝塚古墳1号へブライス人形

2016.12.31(10:28) 4086

 宝塚古墳1号へブライス人形
 古墳の横から登ると、
 buraisu40
 落ち葉と緑のこけが、一杯ですね、
 buraisu41
 もっと登り
 buraisu42
 舞台を望める、古墳頂上へ
 buraisu43

 buraisu45
 ブライス人形と古墳散歩でした。
 buraisu46

ラバーバンドガン



タイトル画像

宝塚古墳2号墳とブライス人形

2016.12.31(10:09) 4085

 宝塚古墳とブライス人形
 年末の宝塚古墳へ
 2号墳は、枯草で一杯です、
 buraisu34

 buraisu35
 保坂山方向です、
 buraisu36
 松阪の眺めです、 
 buraisu37
 こちらは、見えるのは一号墳です。
 buraisu38
 1号墳へ、

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形とⅢ

2016.12.31(09:54) 4084

 ブライス人形とⅢ 
 とても、可愛い花ですね、
 buraisu30

 buraisu31

 buraisu32
 こんなにも、きれいだったので、
 buraisu33
 ブライス人形も大満足ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形とⅡ

2016.12.30(07:20) 4083

 ブライス人形とⅡ 
 ブライス人形と回りますね、
 buraisu25

 buraisu26
 名の知らない花が多いけど、
 buraisu27

 buraisu28
 この時期に、お花を一杯楽しめますね。
 buraisu29

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形と

2016.12.30(07:11) 4082

 ブライス人形と
 ブライス人形とは
 はにわつ”くりの会のメンバーから、教えて頂いたのです、
 昔からの、憧れの、人形であったそうですね、
 ということで、作ってあげましたよ。
 今日は、ブライス人形とお花で遊びましょう。
 buraisu20
 この時期ですが、ベルファームへいきました、
 buraisu21

 buraisu22
 お花と、ブライス人形
 buraisu23
 いいですよね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

迎春

2016.12.30(06:22) 4081

 迎春
 もう、正月ですね、
 このブログを見ていただいた、方に感謝いたします。
 
 鎧兜バージョン(自作のアルミ兜)
 今年も制作意欲が、ありますよ。
 geisiyun01
 干支のバージョン(頂いた、干支、トリの親子)
 周りと、仲良く協調して、
 geisiyun02
 今年の作成の色々バージョン
 色々な、物を、作って、いきましょうね。
 geisiyun03
 はにわ作りとはにわのオーブン粘土の人形つくりなど、
 ピコ太郎のように、時代の話題を、
 「アイハバ ペン」
 「ペン コノページハ オモシロクナリマス ペン」
 「ペン ライネンモ ヨロシク ペン」と
 
 言ったとか??、
 ちなみに、ブライス人形、あかねちゃん、
 かきみちゃん、コップのフチ子さんの和服も、
 このブログで、2017年も楽しみましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あかねちゃんとスマッキー

2016.12.27(08:54) 4080

 あかねちゃんとスマッキー
 松阪市の木の郷町へ
 あかねちゃんがスマッキーへ
 kinosato01
 ここには、木の貯木場もありますね。
 kinosato02
 この木材は、バイオマスとして利用されています。 
 kinosato03
 ここが、スマッキーです。
 あかねちゃんが、ここにもいます、
 kinosato05
 展望台からは、松阪市の町もみえますよ。
 kinosato06
 スマッキーでは、お子さんの木の工作が、
 行われていますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の木の花

2016.12.27(08:16) 4079

 山の木の花
 ブライスが、赤い葉を見つけました、
 yamanog01
 すると、フチコさんが、ピンクの花を、見つけたね、
 yamanog02
 かすみちゃんも、見に来たね。
 yamanog03
 冬に、山の木の花を見つけたのです。
 名はわかりません。
 ピコ太郎も
 yamanog05
 「アイハバ ペン」
 「ペン フユナノニ ピンクノハナミツケタヨ ペン」

 「PFPP」になっちやいましたけど。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわに釉薬を

2016.12.26(08:51) 4078

 はにわに釉薬を
 今回ははにわに釉薬をつけてみるのですが、
 鎌田工房で、
 はじめての自作の釉薬つくりをしてみますね。
 はにわを焼いたもみと米わらのみで
 釉薬を作るのです、
 yuuyako04
 まず、バケツに焼けたモミわらを入れ、水を入れ、
 浮いた炭、と濁った上水を何回も、捨てて、
 バケツと金網が3種で、不純物を無くします、
 yuuyakuo05
 こうしてしたに溜まったこした砂を、
 小さな入れ物に、いれて、保管して、いましたが、
 先に作った、はにわにふでで、塗りました、
 yuuyakuo01
 その作品は、10個もありますね。
 ピコ太郎、
 たけちゃんとペウ
 かきみちゃんと女の子
 動物も、ゾウさん犬も ねこも
 yuuyakuo02
 こんなにたくさんありますよ。
 これから乾燥して、来年の窯入れに
 供えます、釉薬を塗ったので。
 どんな、色合いのが出来るか?が、
 予想は、赤くガラスひかりする、かも?ね!、
 楽しみだなあ~!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

生徒さんの作品

2016.12.26(07:55) 4077

 生徒さんの作品
 小学校のはにわ作り作品で、
 変わった、特色あるものを、わたしなりに
 ピックアップしてみました。
 かきみちゃんも、感心していますね、
 なぜって、、、?この子は、お魚を立てたのが、
 発想が、いいもの、、。
 uewomuku01
 大人が作れない、親子の表現が、いいよー、
 oyakoh02
 ヒト型埴輪が、いっぱいある中で、
 この子は、工事中の発想が、それなりに、
 よいですね、またヘルメットに、偶然に顔が、
 kouzit01
 ワニが、はにわに、この発想も、
 大人には、ありません、
 なぜって、、、?大人は、昔にはワニがいないと!、
 wanito01
 この船形はにわは、何かと、、、、?
 色合い、、、?黒い、赤い、、、?
 funet02
 部品が採れ壊れたところが、ありますね、
 でも、これが、はにわ作りの現実です、
 はにわ作りのメンバーが、ついていればということですが、
 拓海さん、これはこれで、
 いい思い出では、
 来年も、皆さん、はにわつ”くりの会のメンバーが、
 皆さんの、小学校へ、行きますよ、
 楽しみにしております。
 ohanad30
 お花も、ありましたよ。
 ohanad31

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館での小学校の生徒のはにわⅢ

2016.12.26(07:20) 4076

 はにわ館での小学校の生徒のはにわⅢ 
 松阪市の小学校で作成の生徒のはにわは
 はにわ館で、展示されていましたが、
 残りの、3校の作品です、
 粥見小学校の作品
 人型、馬、家、船、鳥も良く焼けているようですね。
 どれも、それなりに、面白く出来ていますね。
 kaumid01
 伊勢寺小学校の作品
 お城も、(ボールサッカー?バレーボール?)もあり
 はにわ筒のような、入れ物もありますね
 お花のイメージも、え~、カメラもあるようですね、
 グローブにバットも、、、。
 焼け具合は、白、赤、黒と色々ですね、
 isederad02
 米ノ庄小学校の作品です
 家、船、人、馬、花瓶形も、ありますね。
 komenosiy01
 どの作品も、はにわ作りを、楽しんで、
 いい経験をされたと思いますね。
 また、とうとう生徒さんが家へ持ち帰り、
 お父さんやお母さん、家族に見せることが、
 できて、家族の反応が見えるようで、
 はにわつ”くりの会のメンバーも、大喜びですよ。
 これで、今年の、学校別の展示会の
 作品の紹介は終わりですが、
 来年度も、はにわつ”くりの会のメンバーと
 楽しく、作りましょうね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館での小学校の生徒のはにわⅡ

2016.12.25(11:38) 4075

 はにわ館での小学校の生徒のはにわⅡ 
 松阪市の小学校のはにわ造りの画像が、
 haniwatuk01
 一杯展示されていました、
 haniwatuku02
 こちらは、学校別の写真です。
 この写真は、私が、各小学校へ、行って,撮りましたよ、
 100枚位、あり、はにわ作り、はにわの窯入れ、焼き入れ、
 はにわの窯だし、等、生徒さんと
 はにわつ”くりの会のメンバーとの、制作の交流が、
 撮れていますね。
 haniwatuku03
 豊田小学校の作品
 人型、家、馬等がありますね。
 konenosi01
 射和小学校の作品
 人型、家型が特色あるようですね、、
 izawas01
 香肌小学校の作品ですが、
 鈴が、一つずつ作られていますね、
 一つ一つ音色が、ちがいますよ。
 kahadasi01
 南小学校の作品
 前方後円墳を作った生徒さんが古墳の作成は
 はじめてだそうですよ、
 鳥さん、カメさんもありますね、
 minamisi01
 松江小学校の作品
 今年一番のはにわ作り人数で76名の作品
 人型中心で、動物もありますよ。
 matued01
 これも松江小学校です、
 matued02
 こちらには、魚が、面白い発想で作られていますね、
 matues04
 小野江小学校の作品
 この作品も、馬、家、船、と味わい深いですね、
 onoes01
 参加された皆さんは、一生懸命に、作成され
 はにわ作りを通じて、古代の、物作りを学ばれて、
 出来上がると、
 このように、見て楽しいものですよ。
 各小学校の関係者各位と参加された生徒さん
 ご苦労様でした。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

多気のクリスタルのクリスマス

2016.12.25(09:33) 4074

 多気のクリスタルのクリスマス
 コップのフチ子さんのサンタさんが
 多気町のクリスタルのクリスマスへ、
 kurisum20
 ありました、クリスマスツリーが、
 kurisom22
 サンタさんがいますよ、
 kurisum21
 向こうでは、クリスマスソングが、舞台で、
 kurisum23
 サンタさんの衣装で、
 みどりおねいさんが、歌っています。
 midorio01
 綺麗な歌声で、見とれちゃいましたよ。
 歌声がいいクリスマスプレゼントになりましたよ。
 ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのフチ子さんのサンタさんⅡ

2016.12.24(11:01) 4073

 コップのフチ子さんのサンタさんⅡ 
 フチ子さんのサンタさんが
 kurisum14
 できましたね、
 kurisum15
 クリスマスツリーと
 kurisum16

 kurisum17

 kurisum18
 クリスマスが、このブログにも
 kurisum19
 きましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クリスマス

2016.12.24(10:47) 4072

 クリスマス
 ニヤンコさんのクリスマス
 kurisum01
 これは、クロネコヤマトのサンタさんですね、
 こちらは、松阪華道子供教室の作品です、
 kurisum02
 お子さんのアレンジで
 kurisum03
 見る人を、クリスマスの
 kurisum04
 ムードをあげてくれますね。
 kurisum05
 かきみちゃんも、見に来ました、
 いいね!といってますよ。
 kurisum07
 松阪中央病院にありました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

はにわ館での小学校の生徒の作品

2016.12.22(10:32) 4071

 はにわ館での小学校の生徒の作品
 松阪市の小学校でのはにわ作りの作品が、
 はにわ館で、展示されました、
 tukuri01
 機殿(はたぞの)小の作品
 モモンガとか、鳥、魚、わに、とか面白いですね、
 tukuri08
 第一小学校の納入、展示の様子です、
  tukori04
 壁がわにと、
 tukuri20
 こちらになります。
 tukuri21
 この作品は、はにわの色が、黒、赤、白と、
 味わいがあるようですね。
 こちらは、豊地小学校のはにわです、 
 tukuri02
 人型、馬、鳥や船が、
 tukuri23
 生徒さんの作品は、どれも、
 見るからに、楽しいものですね。
 まだまだ、ありますよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのフチ子さんのサンタさん

2016.12.22(09:50) 4070

 コップのフチ子さんのサンタさん
 クリスマスバージョンで
 コップのフチ子さんのサンタさんを
 futik08
 コップにうまく乗りますかね?
 futik07
 赤いオーブン粘土を貼り付けて
 futik09
 サンタ服らしく、
 futik10
 さてこれを、クリスマスまでには
 futik11
 完成しますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのフチのピコ太郎

2016.12.22(09:33) 4069

 コップのフチのピコ太郎
 コップのフチにピコ太郎が、乗りましたよ、
 knopi01
 「アイハバ ペン」
 「ペン コップニノッテ アッポー ペン」

 でましたね、コップバージョンが。
 こちらも、
 konopi02
 「アイハバ ペン」
 「ペン コップノイドウハ クルシーイポー ペン」

 といって、
 遊んでいますね。
 ということで、
 konopi03
 2個追加で、またなくなりますね~!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

可愛いぬいぐるみを

2016.12.22(08:59) 4068

 可愛いぬいぐるみを
 はにわつ”くりの会のメンバーさんが、
 ぬいぐるみを作ってくれました、
 tukurim01
 来年の干支は鳥で、
 tukurim02
 にわとりを親子で、作られています、
 雄、雌、ひよこちゃんも、色も色々です、
 わたしが、いただいたのは、これです、
 tukurim03
 白色で、おす、めす、ひよこもはっきりわかり、
 とてもかわいいですよ~。
 ありがとうございました。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのフチ子さんJAPAN

2016.12.22(08:45) 4067

 コップのフチ子さんJAPAN
 コップのフチ子さんの日本風バージョンが、
 先日、ありましたよ。
 私も、それなりに、日本風(和服)で、
 作りましょうね。
 futik01
 和服のフチコさんは、
 futik02
 初めてですから、
 出来上がりが、楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コップのピコ太郎

2016.12.20(12:05) 4066

 コップのピコ太郎
 え~コップのフチ子さんの
 ピコ太郎バージョンを
 koput01
 作ってみましょう、
 koput02
 完成まで、もう少しかかりますが、
 楽しみですよ。
 「アイハバ ペン」 「ペン、、、、、、、。」
 なんというのか、楽しみだなぁ!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

橋爪工房のはにわ出し

2016.12.20(11:55) 4065

 橋爪工房のはにわ出し
 松阪の宝塚古墳に展示の為
 会員さんの円筒埴輪が、橋爪工房で、
 窯出しです、
 hasikama01
 窯の上を取り、灰を袋のなかへ
 すると、出てきましたね、
 上を下にして、安定した状態で焼き上げるようですね、
 hasikama02
 3つの円筒埴輪が、
 hasikama03
 取り出すと、結構大きいのですね。
 hasikama05
 重さも、そこそこありますよ、
 先生が、出来具合の確認されます。
 色合いは、良いようですね。
 私の埴輪も、もうすぐ、焼きますよ。
 楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形と枯れ葉

2016.12.20(11:37) 4064

 ブライス人形と枯れ葉
 
 buraisu16

 buraisu17

 buraisu14
 このうち、気に入ったブライス人形を、
 もらって、もらいますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形が

2016.12.20(11:24) 4063

 ブライス人形が
 頭にリボンをつけて、
 buraisu08
 椿と
 buraisu09
 この子も
 buraisu10

 buraisu11

 buraisu12
 お花とブライス人形は、楽しそうですね、
 buraisu13

ラバーバンドガン



タイトル画像

ブライス人形を

2016.12.20(11:20) 4062

 ブライス人形
 ブライス人形が、新聞に出ていたのを、
 知り合いが、みつけて、昔遊んだのを、思い出したので、
 私に、見せてくれました。
 buraisu01
 私は、わかりませんが、ちいさい頃から
 見ていたそうで、
 今回、作ってみょうと思います、
 3体作ろうと、ボチボチと作りますね、
 buraisu02
 ブライス人形は、目がとてもお大きいんですね、
 buraisu05
 この子は、バックを持ち、
 buraisu04
 この子は、おもちゃを持ちそこそこできましたね、
 こちらは、まだ髪の毛と靴はまだですね。
 buraisu07
 なかなか、目が可愛くするのが、難しいですね、
 もう少しで、出来そうですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松江小学校のはにわ作りⅢ

2016.12.20(09:57) 4061

 松江小学校のはにわ作りⅢ 
 松阪市の松江小学校のはにわ作りは
 とうとう、窯出しの日を迎えました、
 本年度の最後の小学校のはにわ出しです。
 さて、どのように、焼けているか、興味シンシンですね。
 窯のまわりには、防護柵が、
 matued01
 生徒さんも、来ましたね、
 matued02
 窯出しの説明です、
 matued03
 いよいよ、窯出しです、まずふたを取り、
 matued04
 稲わらの炭が見えています、
 matued05
 炭わらを取り出して、灰をだして
 いよいよ、はにわ出しですよ。
 matued09
 出したら次の窯も、
 matued06
 窯は、三つですので、生徒さんも、
 そばで見ています、
 とうとう全員の埴輪が、出せて、並べました、
 matued07
 先生から、出来上がりの説明です、
 今回は、「上手く焼けましたね」とのことです。
 はにわの灰の取り方、扱いの方法も、
 matued08
 手前の針金の中は、小さな部品と乾く途中で
 割れた部品です。
 matued10
 先生から、部品の修理方法も、
 ここで、生徒代表から、
 はにわつ”くりの会ののメンバーに、感謝のあいさつが、
 お礼と、拍手です。
 あとは、教室へ運びます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松江小学校のはにわ作りⅡ

2016.12.20(09:03) 4060

 松江小学校のはにわ作りⅡ 
 今日は、松江小学校のはにわ焼きの日です、
 はにわつ”くりの会のメンバーが、準備をしています。
 はにわを窯、へ入れるため、
 生徒さんは自分の作品を持ってきました、
 matuen01
 
 matuen02
 生徒さんに、今からの埴輪の窯入れの説明です、
 matuen05
 窯は、三つで、もう火付けがしてありますよ。
 matuen04
 窯に、籾とわらを入れ、はにわを順番につぎあげて、
 拡大して見てね、
 matuen05 matuen06 matuen07 matuen08

 matuen10 matuen11 matuen12 matuen15
 はにわをドラム缶の窯3つに全部入りました、
 matuen16
 これで、二日間焼いて、26日に窯だしです。
 matuen18
 皆さん、楽しみですね~!
 そうそう、NHKの録画もありましたよ。
 rokuga01
 窯出しが、楽しみです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

松江小学校のはにわ作り

2016.12.20(08:20) 4059

 松江小学校のはにわ作り
 松江小学校のはにわ作りです、(9月16日)
 はにわつ”くりの会の先生が、埴輪について
 歴史や、宝塚古墳の埴輪の生徒さんに説明です、
 matued01
 先生が、具体的に、作り方を、
 matued02
 さあ~、作りましょう、
 matued03
 描いてきた、自分のはにわのイメージに合わせて、
 matued04
 先生から、作り方を教わりながら、
 3時間くらいで、出来ましたよ、
 matued05
 台の上に集めて乾燥です。
 matued07
 作品は、72人分で、90個は、ありそうですよ。
 あとは、乾燥後に窯で焼き上げるのです、
 10月の予定ですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あかねちゃんを

2016.12.20(07:41) 4058

 あかねちゃんを
 松阪の木の郷町の散歩で、
 スマッキーで、みつけたあかねちゃんを
 また作りますね、
 まず、アルミで、型作りです
 akanet01
 そして、オーブン粘土を貼り付けて
 akanet02
 目や、口、手も貼り付けて
 オーブンで、焼きました、
 akanet03
 そこに、グルーガンで、靴をはかせ、
 あかね虫をつけました。
 あかね虫って、、、?なんだ~!!、
 杉、ひのきなどの木の中に生息する、虫で、
 木の節が出来るので、嫌われていました、
 それを、利用して、建築などに利用して、役に立つ
 ものにする、
 その象徴のユルキャラだそうですよ。
 もち、あかねウッドの会長にあげましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

楓(ふう)の木の紅葉

2016.12.20(07:19) 4057

 楓(ふう)の木の紅葉
 鈴の森公園の楓の木の、紅葉がみごとです。
 funoki01
 フウの木は、あまりありませんが、
 funoki02
 よくみると、栗のいがと同じように、いががあるんですよ、
 funoki03
 かすみちゃんも、びっくりでした。

ラバーバンドガン



2016年12月
  1. 宝塚古墳1号へブライス人形(12/31)
  2. 宝塚古墳2号墳とブライス人形(12/31)
  3. ブライス人形とⅢ(12/31)
  4. ブライス人形とⅡ(12/30)
  5. ブライス人形と(12/30)
  6. 迎春(12/30)
  7. あかねちゃんとスマッキー(12/27)
  8. 山の木の花(12/27)
  9. はにわに釉薬を(12/26)
  10. 生徒さんの作品(12/26)
  11. はにわ館での小学校の生徒のはにわⅢ(12/26)
  12. はにわ館での小学校の生徒のはにわⅡ(12/25)
  13. 多気のクリスタルのクリスマス(12/25)
  14. コップのフチ子さんのサンタさんⅡ(12/24)
  15. クリスマス(12/24)
  16. はにわ館での小学校の生徒の作品(12/22)
  17. コップのフチ子さんのサンタさん(12/22)
  18. コップのフチのピコ太郎(12/22)
  19. 可愛いぬいぐるみを(12/22)
  20. コップのフチ子さんJAPAN(12/22)
  21. コップのピコ太郎(12/20)
  22. 橋爪工房のはにわ出し(12/20)
  23. ブライス人形と枯れ葉(12/20)
  24. ブライス人形が(12/20)
  25. ブライス人形を(12/20)
  26. 松江小学校のはにわ作りⅢ(12/20)
  27. 松江小学校のはにわ作りⅡ(12/20)
  28. 松江小学校のはにわ作り(12/20)
  29. あかねちゃんを(12/20)
  30. 楓(ふう)の木の紅葉(12/20)
次のページ
次のページ