タイトル画像

天然木を考えての花瓶

2017.06.25(20:54) 4508

 天然木を考えての花瓶
 天然木を考えての花瓶ができました、
 tenkabin01
 山で拾った、天然木を、あれこれ、考えて
 tenkabin02
 取り付けます、
 tenkabin03
 天然木は、同じものがありませんので、
 1つ1つ、あれこれと、バランスを考え
 取り付けるのですが、
 tenkabin04
 花や物入れにしたり、
 tenkabin05
 使う人が、工夫する必要があります。
 tenkabin06
 それなりに、この花瓶を使う人は、
 花瓶の扱いが、大変かもね?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

笠の折り紙人形を

2017.06.25(20:37) 4507

⇒笠の折り紙人形をの続きを読む

ラバーバンドガン



タイトル画像

タチアオイが

2017.06.24(11:46) 4506

 タチアオイが
 タチアオイが咲いていますね
 tatiaoi01
 タチアオイが、青い空に仰いで
 tatiaoi02
 花の色が、色とりどりで
 tatiaoi03
 タチアオイを見ると、
 背筋がピーと伸びた気がしますね。
 tatiaoi04
 花言葉は 大望 野心 豊かな実り 
        気高く威厳に満ちた美 だそうです、
 tatiaoi05
 見るだけで、何故か、す~とするのは、わたしだけ?。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

多気のひなかや

2017.06.24(11:29) 4505

 多気のひなかや
 多気町のドライブで、トンネルを越え、宮川のそばで
 hinakaya01
 田舎の店を見つけました。
 最近話題の食事の店だそうです、
 hinakaya04
 ひなかやというそうですよ。
 hinakaya03
 昼食が3800円だそうですが、
 hinakaya02 
 残念ながら、今日は、お休みでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で、見つけたもみじの種

2017.06.24(11:05) 4504

 散歩で、見つけたもみじの種
 五桂の散歩で見つけた、もみじで
 momizin01
 三つはねのプロペラの種を見つけました、
 momizin02
 これは、珍しいと思います。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた花

2017.06.24(10:44) 4503

 散歩で見つけた花
 多気町の五桂の散歩で、見つけた花は、
 nouzen01
 赤いラッパのようですね、
 nouzen02
 この花の、名前を、調べると、
 nouzen03
 アメリカノウゼンカズラというそうですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

浦島太郎のぬい撮り

2017.06.24(10:25) 4502

 浦島太郎のぬい撮り
 赤い額付のあじさいですね
 nuido-ru07
 こんなあじさいもあるんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさいとぬい撮り

2017.06.24(10:19) 4501

 あじさいとぬい撮り
 桃太郎があじさいと
 nuido-ru04
 むらさきの小さい花だったり、赤だったり、
 nuido-ru05
 あじさいは色々あるね、

ラバーバンドガン



タイトル画像

ぬい撮り

2017.06.24(06:54) 4500

 ぬい撮り
 かぐや姫のぬい撮りですね
 あじさいと
 nuido-ru01
 ガクあじさいも
 nuido-ru02
 白いあじさいも
 nuido-ru03

ラバーバンドガン



タイトル画像

クレーンゲームを今日も、

2017.06.21(13:57) 4499

 クレーンゲームを今日も、 
 今日の成果は
 kure-n40
 これだけでした。
 kure-n41
 でも、鯉がいっぱいきました。
 kure-n42
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

鎌田の花菖蒲

2017.06.21(13:44) 4498

 鎌田の花菖蒲
 松阪市の鎌田の花菖蒲
 siyoub40
 紫も
 siyoub41
 うす紫も
 siyoub42
 青も
 siyoub43

 siyoub44

 siyoub45
 ピンクも
 siyoub47
 白も
 siyoub48
 綺麗でしたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

菖蒲

2017.06.21(13:24) 4497

 菖蒲
 鈴の森公園の花菖蒲
 siyoubu30
 白に、紫
 siyoub31

 siyoubu32
 花言葉は 優しい心 あなたを信じます
 siyoubu33
 青いのも、ありますね。
 siyoubu34
 何ともきれいですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

紫陽花(あじさい)

2017.06.21(11:33) 4496

 紫陽花(あじさい) 
 山の散歩で、あじさいとドール
 azisai30
 赤と、青のあじさい
 azisai31
 ガクアジサイも
 azisai32
 花びらが、違ったり
 azisai33
 色々なあじさいです。
 てまり咲きと
 額咲きがありますね、
 紫陽花の花言葉は 移り気 七変化 とか言いますが、
 色が、白、青、赤、黄色とか、変わるので、言われるそうですよ、
 てまり咲きは、まわるい咲き方で、それ全体が花で
 額咲きの花は、外の花が、額で、真ん中が、花だそうです、
 意外ですね~!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

コーヒーカップのドール

2017.06.21(11:06) 4495

 コーヒーカップのドール
 コーヒーカップにドールを書いてみました、
 ついでにお皿には、
 クローバーも描いてみましたよ、
 クローバーを探していると、不思議なことが、、、、、。
 ko-hi-ka01
 それは、2つ葉が,滅多にないこと
 ハートの3つ葉が、少ないこと、
 幸運の4つ葉、が少ない、
 富もある、5つ葉が、少ないこと、ですね。
 ko-hi-ka02
 それを、らくやきで描いてみました。
 ko-hi-ka03
 ドールは3人ですよ。
 ko-hi-ka04
 皿の後ろには、クローバーを説明ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ガラスの風鈴

2017.06.21(10:49) 4494

 ガラスの風鈴
 ガラスの風鈴をらくやきで
 fu-rin07
 折り紙人形を書いてみました、
 fu-rin08
 
 fu-rin06
 風がふくと、ちゃりん、ちゃりんとなりますよ。
 fu-rin06
 これは、折り紙人形をくれた人に
 送ります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の散歩でお花を

2017.06.18(09:18) 4493

 山の散歩でお花を
 山合の散歩で、色んな花を、見つけましたよ、
 fura01
 ここには、名前が出てきませんが、
 綺麗ですね。
 fura02
 カラーだったかな?、
 fura03
 この花は?、名はわかりません。
 fura04
 菖蒲かも、
 fura06
 これは?山百合かもね。
 fura07
 色々な花がありましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小学校のはにわ作りⅢ(射和小学校)

2017.06.18(08:59) 4492

 小学校のはにわ作りⅢ(射和小学校) 
 松阪市のはにわつ”くりの会の射和小学校での
 はにわ作りの実習です、
 先生から、日本の埴輪の歴史と宝塚古墳の関係と
 伊勢の松阪の古代の王様と船型埴輪の話など、
 説明がありました、
 izawad20
 黒板には、埴輪の写真も、
 izawad21
 ここで、具体的に、前の席で
 作り方の説明を、
 粘土の練り方、棒、の作り方など、
 izawad22
 人型も、
 izawad23
 この子は、人型を
 izawad24
 馬と人型
 izawad25
 馬、人
 izawad26
 船形もありますね
 izawad27
 とりと犬か?、馬か?
 izawad28
 人型、円筒埴輪も
 izawad29
 家型も
 izawad30
 色々な形の埴輪が、出来ました。
 出来上がったら、別室の部屋で乾燥です。
 izawad31
 生徒さんの作品です、人、家、鳥、馬、犬もありますね、
 izawad32
 先生が、埴輪の確認(破裂や割れのチェツク)しました。
 izawad33
 この後、生徒さんに乾燥、窯入れ、窯出しの
 説明と、生徒さんと今日のはにわ作りの
 感想とお礼を聞いて、解散です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小学校のはにわ作り(豊田小学校)

2017.06.18(07:50) 4491

 小学校のはにわ作り
 はにわつ”くりの会は松阪市の豊田小学校へ
 本日の生徒数は24名です、図工教室に集まりました、
 先生から、埴輪の歴史と宝塚古墳の説明が、
 toyotad20
 はにわ作りの方法を生徒さんが集まり
 具体的に、作られます、
 toyotad21
 粘土の練り方
 toyotad22
 粘土の積み方、粘土の接着の仕方など
 生徒さんに、説明です、
 生徒さんは真剣ですね、
 toyotad23
 説明後、机に戻り、はにわ作りです、
 粘土をこね、
 toyotad24
 初めての、粘土をこねて,
 toyotad25
 あれこれと,棒を積み上げ作って、形が出来てきました。
 toyotad27
 早くできた人と時間があれば、先生が、
 松阪市の鈴の作り方を教えていますね、
 そして、倉庫の台に保管です、
 toyodad28
 この後、生徒さんに乾燥の時間と
 窯入れ、と窯だし、の方法を説明です、
 はにわ館での展示の事も
 生徒さんの今日の体験もお話されて、
 次回へ楽しみですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

小学校のはにわ作り(豊治小学校)

2017.06.18(07:02) 4490

 小学校のはにわ作り
 松阪市のはにわつ”くりの会の2017年の
 小学校の訪問は5月23日の豊治小学校が始めです、
 生徒さん27名が、教室に集まりました、
 はにわつ”くりの会の会長さんのあいさつの後、
 埴輪の歴史と古墳のあれこれの説明が、ありました。
 toyozid20
 作り方の説明です、生徒さんが
 前へ来て、具体的に、見本をみて、
 粘土を練り、作っている
 方法を見ています、
 toyozid22
 粘土の載せかた、練り方、くみ上げ方、
 鳥、馬などの、胴体の作り方など、説明後
 自分の作業台で、先生方に、教えてもらいながら、
 toyozid23
 自分の描いてきた、はにわ作りです。
 馬作りです、
 toyozid24
 皆さん、あれこれ、手先を使い粘土をさわります、
 円筒型につみ人型埴輪、
 toyozid25
 船形埴輪
 toyozid26
 馬型が、出来てきました、
 toyozid27
 人型も、
 toyozid28
 船形埴輪には、特に、先生方が
 toyozid29
 2~3時間で、出来上がったのをガラスケースへ
 保管です、
 toyozid30
 全員が後ろのガラスケースへ、入ったので、
 先生から、今後の説明がありました。
 乾燥後、窯入れ、窯出し、展示、のお話し、
 toyozid31
 生徒さんの体験の意見は「つくるのが、楽しかった」と
 「できあがるのが楽しみです」と
 これで、次回へ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

庄古墳へ

2017.06.17(11:42) 4489

 庄古墳へ
 久々に櫛田川の散歩で
 庄古墳へ
 siyou20
 ここが、登り口ですよ、
 siyou21
 山の中へ登ります、案内版もあり、
 落ち葉と枯草が、落ちていて滑りますが、
 siyou03
 10メータくらいで、つきましたよ、
 siyou24
 中は空洞で
 siyou26
 古墳らしさが、、、、
 今は昔ですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

櫛田川の散歩

2017.06.17(11:23) 4488

 櫛田川の散歩
 今日は、櫛田川の散歩です
 kusid01
 山合も、川もとてもきれいに、見えました、
 kusid02
 川にはあゆがいっぱいいましたよ。
 kusid03

 kusid05
 
 kusid06
 水も、空も、きれいでした。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山の散歩の花

2017.06.17(10:51) 4487

 山の散歩の花
 山の散歩の道の脇でにつけた、白い花
 hotarubu01
 なにか花がぶら下がっています。
 hotarub02
 この花は?、
 ホタルブクロというそうですね、
 花言葉は調べると、忠実、正義
 だそうですよ、
 良い花見付けたよ!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

あじさいも

2017.06.17(10:38) 4486

 あじさいも
 山の散歩で、あじさいを、
 まだ、色つきがないようです、
 azis20
 少し色ずいて
 azis21
 青くなっていますね、
 azis22
 あら~、この子は、額付あじさいです。
 azis23
 白紫陽花もあるのかね?、
 azis25
 こちらは、青むらさき色になるようですね。
 azis24

ラバーバンドガン



タイトル画像

はちくが

2017.06.17(10:23) 4485

 はちくが
 山を歩いていると、はちくが
 hatiku20
 あちこちに、ありますねぇ!
 取って帰って、料理と、思うのは、
 ありますが、料理できないので、
 見るだけですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

山百合を

2017.06.17(10:12) 4484

 山百合を
 今日は、山歩きで、山ゆりを見つけたね。
 この子が、先に、ピンクの花を
 yurino01
 もう少し、山を登ると、ありましたね、
 yurino02
 白いのも
 yurino05
 このゆりは、下を向いて
 yurino04
 もうすぐ、落ちるのかな?
 yurino03
 今年初めての、山の自然のゆりでした。
 yurino06
 見て綺麗でしたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クレーンゲームを今日も、

2017.06.17(09:27) 4483

 クレーンゲームを今日も、 
 クレーンゲームを今日も、しちゃいました、
 もう、病気なんですかね?、
 あの、クレーンですくい、(なかなかすくえない)
 クレーンから、落とす、タイミング、
 そして、ポケットへ落ちる、そんなスリル感が、
 病みつきなんですね~、
 kure20
 今日は、これだけでしたよ、
 人形2つ、とくじ2つでした。
 5等はジョリードールで
 kure21
 桃太郎、かぐや姫、浦島太郎が6等です。
 kure22
 今回からは、プラスチックの飾りも取れるょうに
 なっていましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クレーンゲームを再挑戦

2017.06.17(09:08) 4482

 クレーンゲームを再挑戦
 先日は惨敗でしたので、今日も、ゲームを
 再挑戦です、
 先日から、少し、景品が補充されていますね。
 ドールが、3つとれ、くじが3つ取れました、
 注目は、くじ1つで、3回で9回くじをさせてもらいました、
 さて、抽選の成果は、 
 kure11
 大きいサイズのドールが4等
 中間のドールが5等
 お菓子が、外れの6等です。
 今日は、まあいい成果ですね、
 コーヒーもうまい感じで、よかつたで~す。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クレーンゲームで、ドールをGETです

2017.06.17(08:50) 4481

 クレーンゲームで、ドールをGETです
 今日も、クレーンゲームで、ドールを取りましょう、
 今日のゲーム機は、人形、くじのブロックが、
 少なくて、成果がありませんでした、
 人形1個とくじ3回で、5等=青いドールと
 6等=お菓子2個でした、
 kure10
 今日のゲームでは、すくいが少ないので、
 結果は、ガックリ、ガッカリでした。
 次回、頑張ろう。
 

ラバーバンドガン



タイトル画像

焼き物と天然木を考えてⅡ

2017.06.16(17:15) 4480

 焼き物と天然木を考えてⅡ 
 このリングの天然木を考えて
 tenbo01
 焼きものをこんな感じにしました、
 tennenb05
 すると、こんな感じに
 tenneb04
 粘土焼いて、確認が、
 楽しみですね~!

ラバーバンドガン



タイトル画像

焼物と天然木を考えて

2017.06.16(17:10) 4479

 焼き物と天然木を考えて
 天然木を考えて、花瓶を作るうちに
 焼き物と天然木をうまくつけてみましょうね。
 天然木を考えて
 tenbo02
 こんな形も
 tenneb03
 合わせると、こんな感じです
 tenneb06
 焼くとどうなるのでしょうか?
 楽しみですね~!。

ラバーバンドガン



2017年06月
  1. 天然木を考えての花瓶(06/25)
  2. 笠の折り紙人形を(06/25)
  3. タチアオイが(06/24)
  4. 多気のひなかや(06/24)
  5. 散歩で、見つけたもみじの種(06/24)
  6. 散歩で見つけた花(06/24)
  7. 浦島太郎のぬい撮り(06/24)
  8. あじさいとぬい撮り(06/24)
  9. ぬい撮り(06/24)
  10. クレーンゲームを今日も、(06/21)
  11. 鎌田の花菖蒲(06/21)
  12. 菖蒲(06/21)
  13. 紫陽花(あじさい)(06/21)
  14. コーヒーカップのドール(06/21)
  15. ガラスの風鈴(06/21)
  16. 山の散歩でお花を(06/18)
  17. 小学校のはにわ作りⅢ(射和小学校)(06/18)
  18. 小学校のはにわ作り(豊田小学校)(06/18)
  19. 小学校のはにわ作り(豊治小学校)(06/18)
  20. 庄古墳へ(06/17)
  21. 櫛田川の散歩(06/17)
  22. 山の散歩の花(06/17)
  23. あじさいも(06/17)
  24. はちくが(06/17)
  25. 山百合を(06/17)
  26. クレーンゲームを今日も、(06/17)
  27. クレーンゲームを再挑戦(06/17)
  28. クレーンゲームで、ドールをGETです(06/17)
  29. 焼き物と天然木を考えてⅡ(06/16)
  30. 焼物と天然木を考えて(06/16)
次のページ
次のページ