タイトル画像

イチジクと栗のいが

2017.08.31(16:50) 4647

 いちじくと栗のいが
 いちじくがなっています
 もう少しで、食べれそうですね。
 itizi01
 横の木にも、栗が、
 kuri40
 こちらは、もう少し時間が要りますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ほうずきが

2017.08.31(16:43) 4646

 ほうずきが
 ほうずきが実を
 houz21
 しげみの中のほうずきです、
 houz23
 こちらには、いっぱいありますね。
 houzuki01
 花言葉は 心の平安 不思議 自然美 偽り
 昔から、ほうずきの遊びがあるそうですね。
 赤い皮の中に赤い実があります。

ラバーバンドガン



タイトル画像

フリーマーケットへ

2017.08.31(14:24) 4645

 フリーマーケットへ
 ベルファームでフリーマーケットがありました、
 店舗数少ないですが、
 furi-m20
 みなさんがあれこれと、品物を
 furi-m21
 みてますが、この店が、興味をひきました。
 furi-m22
 思わず、買っちゃいましたよ。
 え~アメジスト、勾玉だって!
 furi-m23
 宝飾品の石のあれこれが。
 気に入り、購入しました。
 furi-m24
 丸い石も追加で買っちゃった、
 さて、どんな使い方をして、いかそうかな?。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お寺のはにわ作りⅣ

2017.08.30(16:48) 4644

 お寺のはにわ作りⅣ 
 お寺のはにわ作りは鎌田工房で
 最後の窯出しの日です。
 三つの窯は、冷えています、今から
 窯から、埴輪を出します。
 oterano20
 上から外し、見えるようになりました、
 oterano21
 どんどん燃えカスも、灰も出して
 oterano22
 車に乗せました、
 こんなにたくさん、焼けていましたよ。
 色合いも、良いと思いますね。
 oterano24
 記念に写真を
 oterano23
 その後、先生の説明の後
 持って帰られました。
 今回も、上手く出来ましたね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

お寺のはにわ作りⅢ

2017.08.30(16:29) 4643

 お寺のはにわ作りⅢ 
 今日は、お寺で作ったはにわが、乾燥して
 松阪市の鎌田工房で、はにわの窯入れです
 窯は埴輪が多いので、三つ用意しました。
 oterano01
 今日焼く作品を並べて入れる準備です、
 oterano02
 横から見ましょう 船型 人型 動物型 かぼちゃ などがあります。
 oterano03
 刀やぼうさん 人型 動物型 猫 ヘビ
 馬もあるけれど、足が採れていますね、
 oterano04
 これを、順番に窯入れです。
 まず、もみわらを入れ、稲わらも入れ
 oterano05
 埴輪を、入れます。
 oterano06
 こちらも、入りました、真ん中にも、
 oterano07
 この様に、入れてここにモミわらを被せます。
 oterano08
 はにわの詰め込みができ、籾などが入り
 窯にふたをして、雨対策もして、
 oterano10
 これから、窯焼きです、丸一日焼きます。
 そして一日冷まして
 窯出しですよ。
 さて、どんな焼き上がりか、楽しみですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

飛び入りのはにわ作りⅡ

2017.08.30(15:35) 4642

 飛び入りのはにわ作りⅡ 
 先回に飛び入りのはにわ作りの人の
 はにわは、地区の人達の焼く日に、合わせて、
 窯入れ、窯出し、をしましたよ。
 tikuno31
 作品は左の7点です、
 円筒埴輪は、左の子とおかあさんの作品で、
 ブイをしている子が、弟です、
 tikuno33
 この作品の中のこの子達の作品は、
 持って帰られましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

地区のはにわ作りⅣ

2017.08.30(10:23) 4641

 地区のはにわ作りⅣ 
 地区のはにわ作りのはにわの窯出しの日です。
 先生から、窯出しのお話があり
 いよいよ、はにわの完成が、取り出せます。
 tikunoh20
 まず、一段外すと、モミわらが、炭に、
 tikuno21
 この灰をよけると、はにわが、
 tikuno22
 こうやって、一つ一つ出して
 tikuno23
 出したはにわは、
 tikuno24
 お子さんが、受け取り、並べていきます、
 tikuno25
 どんどん進み、
 tikuno26
 並んできました
 tikuno27
 細かい作品も、出来ました、
 tikuno28
 作品が、全品出されて、
 先生から、はにわの色や出来栄えの話がされ、
 生徒さんは、喜んでいます。
 tikuno30
 作品前で記念写真を、そして作品を持ち帰り
 tikuno29
 解散です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

地区のはにわ作りⅢ

2017.08.30(08:52) 4640

 地区のはにわ作りⅢ 
 地区のはにわ作りで、乾燥できた作品は
 今回は、鎌田工房で、焼きます。
 今日は、窯入れの日です。窯は作品が多いので
 三つの窯を火付けして用意しているところです。
 向こうの車の上で、今回のはにわを、出しています。
 tikuno10
 窯の準備です、もう少しで、すみになりますよ。
 作品は、この様に、
 家 船 人型 馬 刀 カメ 鈴 などですね。
 tikuno11
 お子さんも、自分のはにわを見てますよ、
 tikuno12
 これが、今回の作品です、これから窯入れしますね。
 tikuno13
 先生が、窯入れの説明です、
 tikuno14
 もみわらと稲わらを入れ、
 tikuno15
 お子さんが、はにわを運び投入です、
 tikuno16
 こうして、はにわは全部、三つの窯に入りました。
 もみとわらをうまくのせて、
 tikuno17
 ふたをカバーして
 tikuno18
 先生から、次回の窯出しの予定の説明です、
 後は、窯に雨対策の雨よけをして、
 tikuno19
 解散です、次回は窯出しです。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

子供会のはにわ作りⅣ

2017.08.29(09:26) 4639

 子供会のはにわ作りⅣ 
 子供会のはにわ作りの窯出し
 橋爪工房で、窯出しの様子です。
 kodokama01
 ドラム缶を外して灰を徐去して、はにわを出します、
 kodokama02
 次々と、はにわが出てきましたよ、
 kodokama03
 どんどんと灰は出されて、
 kodokama05
 細かいはにわも出てきましたね、
 灰の中には、はにわの割れた部品がないか、
 確認もします。
 kodokama04
 とうとう はにわが全部出されました、
 色合いが、色々ありますが、
 上手く焼けていますね。
 子供会のみなさんが頑張って作った作品です
 みなさんが引き取る時の、
 喜びが、見えるようですね。
 後日改めて手渡しです。

ラバーバンドガン



タイトル画像

子供会のはにわ作りⅢ

2017.08.29(09:00) 4638

 子供会のはにわ作りⅢ 
 松阪市の子供会のはにわ作りのその後の報告です、
 これが植田宅で作成されたはにわ作品です、
 乾燥後に、
 kodomok20
 ここ、橋爪工房へ、左の丸いのが、はにわの太陽埴輪です、
 hasizu01
 右のドラム缶に、上の作品を全品いれたところです。
 この中には、火があり、今日から1日で、焼きあがります、
 そして、冷やすのも1日は必要で、
 その後、はにわ出しですよ。
 さて、どのように、仕上がるか、楽しみですね。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

稲刈りの後

2017.08.29(07:44) 4637

 稲刈りの後
 稲刈りが、もう始まっていますが、
 今日は、田んぼで
 稲わらとモミわらを見つけちゃいましたよ。
 昔の雰囲気が、、、、。
 inahosi01
 稲わら干しは、懐かしいのは、私だけ、、、?。
 inehos02
 こちらは、もみわらですね、
 momiwa01
 これは、来年の稲の肥料に、なるそうです。
 momiw02
 皆さんも、田舎へ行くことがあれば、
 見てみるのもいいですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ひょうたん

2017.08.29(07:31) 4636

 ひょうたん
 ひょうたん作りのの農家を見つけましたよ
 瓢箪を見せていただきました。
 そして、ひょうたんをいただきましたよ。
 それは、これです、
 hiyout04
 手頃なサイズですね。
 hiyout05
 グランドで、
 hoyout06
 ひょうたんとドールですよ。
 hiyout07
 お相撲さんのぬい撮りですよ。
 hiyout07
 ひょうたんと、遊ぶことができました、
 農家のおばさん、ありがとうございます。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ひょうたんが

2017.08.29(07:20) 4635

 ひょうたんが
 松阪市の立野町の散歩で見つけたひょうたん
 もうこんなに、大きくなっています。
 30センチ~40センチあるんじゃないかな?。
 もう、収穫期なんですね~、
 hiyout01
 こちらにも、出来たものが、並んでいますね。
 hiyout02
 こんなにも、大きいですね、
 全部取れたばかりの生ひょうたんです。
 hiyout03
 あまりにも大きいので、ドールが、びっくり!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ハイビスカス

2017.08.29(07:05) 4634

 ハイビスカス
 散歩で見つけた百ハイビスカスの花
 haibis01
 赤色と白い花も
 haibis02
 花びらが、大きいですね、
 haibis03
 花言葉は 繊細な美 新しい恋

ラバーバンドガン



タイトル画像

イチョウの実と

2017.08.28(20:30) 4633

 イチョウの実と
 作った花瓶とイチョウの実
 kabina18
 銀杏で~す、
 kabina19
 このドールも
 kabina20

ラバーバンドガン



タイトル画像

次に描いた花瓶

2017.08.28(20:15) 4632

 次に描いた花瓶
 緑の色にしました、
 そして、クローバーも描いてみました。
 kabina09
 つぎは、お坊さんが、
 辛い時に 頑張れば あなたは もっと 強くなる
 kabina10
 一寸先は光だ 今から 楽しみだ!
 kabina11
 こちらも、お地蔵様で、
 kabina13
 もらう喜びより 与える喜びが一番
 kabina14
 吐くという字は 口と プラスとマイナスです
 マイナスのことを言わないと 叶うよ
 kabina15
 ありがとう その言葉が 一番幸せで 美しいことです
 kabina16
 人に正直に 自分に正直に 心に正直が一番
 kabina17
 という、花瓶ができちゃった。

ラバーバンドガン



タイトル画像

色塗り

2017.08.28(19:19) 4631

 色塗り
 次に色塗りですよ。
 色塗りは水彩絵の具で描きます、
 ハスの花 泥より出ても 泥に染まらず
 kabina05
 感謝の心が あなたを 幸せに 
 kabina08
 きっと 叶うよ あなたの思い!
 kabina06
 思いやりが、いちばん あったかいです。
 kabina07
 そして、クリアーラッカーを、吹き付けて、乾燥です。

ラバーバンドガン



タイトル画像

色付けです

2017.08.28(19:01) 4630

 色付けです
 アルミに粘土付けと紙付けができたら、
 ラッカースプレーで、色付けをしましょうね。
 オレンジ
 kabina01
 スカイブルー
 kabina03
 ゴールド
 kabina04
 等、色を工夫すればいいんですね、
 そして乾燥後、紙を取ると
 kabina09
 この様に、絵を描くスペースが、
 kabina08
 さて、どんな絵が描けるか、楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミに粘土付け

2017.08.28(17:47) 4629

 アルミに粘土付け
 加工したアルミに粘土を付けます、
 そして乾燥するのです、
 harituk01
 乾燥したら、
 ここで、色付け方法を、色々工夫するのですが、
 絵を描く場合は、この様に、
 harit02
 紙とテープを貼り、絵を描く所を確保です。
 harit03
 これも、
 harit03
 紙テープで、絵付けようの花瓶です。
 つぎは、色付けですよ。 

ラバーバンドガン



タイトル画像

アルミを加工して、花瓶に

2017.08.28(17:25) 4628

 アルミを加工して、花瓶に
 アルミの缶を加工して、
 kabina04
 花瓶にしましょうね。
 1つは、人を乗せてみましたよ
 kabina10
 さてどうなるか?。
 楽しみですね~!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のかかしⅡ

2017.08.25(10:17) 4627

 アスピア玉城のかかしⅡ 
 アスピア玉城のかかし
 れんこん畑の向こうで、かかしを建てていますね、
 kakasid07
 犬でしょうね。
  kakasid08
 キリンですね、
 kakasid09
 空飛ぶ女かかし
 kakasid10

 kakasid11

 kakasid14
 ドラエモンも
 kakasid15
 ピエロもありますが、これから建てます
 kakasid16
 ユニオンズもこれからですね。
 kakasid17
 今年も、かかし祭りが、はじまりますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

もみじの葉は

2017.08.25(10:02) 4626

 もみじの葉は
 もみじの葉は8月では、緑ですね、
 横にある、もみじの種も緑です、
 あれ~、これは、???。
 monizinoir01
 もみじの葉の中には、赤い葉が一枚ありましたよ、
 これは、突然変異体なの?、
 秋には、もみじの紅葉が見られるのが、
 もう、見れたので、これも幸運なのかもね!!。

ラバーバンドガン



タイトル画像

散歩で見つけた百合の花

2017.08.25(09:33) 4625

 散歩で見つけた百合の花
 百合の花は1櫛で何本咲くか?
 yurinoh30
 一本,二本,三本ということで、五本ですね、
 yurinoh31
 これは、七本の様ですね~!
 先日は、七本でしたので、同じか?、
 なかなかないんですね。
 あれ~、これは?
 道端の、人家の庭にある、一本のユリですが、
 yurinoh33
 1本、2本、、、、、、?。
 よく見てね
 yurinoh34
 数えて、びっくり、
 あれ~、これは?
 12本も、
 こんなに何本も咲く百合の花は
 まつたく、珍しいのかもしれません。
 幸運がやって来るかもね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

アスピア玉城のかかし

2017.08.25(08:38) 4624

 アスピア玉城のかかし
 今日は、アスピア玉城へ
 入り口にかかしが置いてありました、
 これを今から建てるようですね。
 kakasid01
 キリンがあつたりで、
 kakasid02
 かかしが、あつたりで、
 kakasid03
 ミニオンズも
 kakasid04
 ピエロも
 kakasid06
 ドラえもんも
 kakasid06
 さて、どの様に立つのでしょう。
 楽しみですよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

ゆりとドール

2017.08.25(07:57) 4623

 ゆりとドール
 ゆりとドールですが、
 百合の花をよく見ると、
 一本の茎に7本の花が咲そうですね、
 yuritod01
 あちこちで見て回るけど、花は、1個が多く
 3~4くらいです。
 まだまだ、これからが、旬ですので、
 見て回りますね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

睡蓮とドール

2017.08.21(11:26) 4622

 睡蓮とドール
 すいれんをドールが、見ていますよ、
 suirent01
 睡蓮は綺麗ですね。
 睡蓮はなぜすいれんといわれるか?、
 夕方に花が閉じることだそうですよ。
 suirent02
 ちなみに花言葉は 清純な心
             信頼 信仰 

ラバーバンドガン



タイトル画像

ユリの花とドール

2017.08.20(07:03) 4621

 百合の花とドール
 百合の花が、咲いています、
 yamayur20
 ドールが、喜んでいます、
 yamayur21
 こんなに大きいんですね、
 yamayur22

 yamayur23
 同じ白い花が、少し色合いが、
 yamayur25
 違うものなんですね。

ラバーバンドガン



タイトル画像

クレーンゲームで

2017.08.20(06:50) 4620

 クレーンゲームで
 今回は、
 ドール二つと
 くじ引き6回です、
 5等でジョリードールがゲットです!
 6等が5つでユニオンの光ファイバーですよ、
 kure-n40
 プラスチックの20個位の飾り石も、取れちゃいましたよ。

ラバーバンドガン



タイトル画像

日日草

2017.08.20(06:35) 4619

 日日草
 日日草の花が咲いていますよ、
 nitinitis01
 けいとうの花も咲いています。

ラバーバンドガン



タイトル画像

粘土付け

2017.08.19(08:29) 4618

 粘土付け
 作った、アルミ缶に粘土を付けます
 nenndotuke01
 形に合わせて、天然石の粘土を付けます
 今回は、プチフォルモという、石粉粘土です、
 nendotuke02
 この後、乾燥してから、
 色付けに

ラバーバンドガン



2017年08月
  1. イチジクと栗のいが(08/31)
  2. ほうずきが(08/31)
  3. フリーマーケットへ(08/31)
  4. お寺のはにわ作りⅣ(08/30)
  5. お寺のはにわ作りⅢ(08/30)
  6. 飛び入りのはにわ作りⅡ(08/30)
  7. 地区のはにわ作りⅣ(08/30)
  8. 地区のはにわ作りⅢ(08/30)
  9. 子供会のはにわ作りⅣ(08/29)
  10. 子供会のはにわ作りⅢ(08/29)
  11. 稲刈りの後(08/29)
  12. ひょうたん(08/29)
  13. ひょうたんが(08/29)
  14. ハイビスカス(08/29)
  15. イチョウの実と(08/28)
  16. 次に描いた花瓶(08/28)
  17. 色塗り(08/28)
  18. 色付けです(08/28)
  19. アルミに粘土付け(08/28)
  20. アルミを加工して、花瓶に(08/28)
  21. アスピア玉城のかかしⅡ(08/25)
  22. もみじの葉は(08/25)
  23. 散歩で見つけた百合の花(08/25)
  24. アスピア玉城のかかし(08/25)
  25. ゆりとドール(08/25)
  26. 睡蓮とドール(08/21)
  27. ユリの花とドール(08/20)
  28. クレーンゲームで(08/20)
  29. 日日草(08/20)
  30. 粘土付け(08/19)
次のページ
次のページ