タイトル画像

ガラス製ゴム銃の工作体験

2008.05.23(16:25) 329

 ガラス製のゴム銃工作体験
今日はガラスの工作体験にいってきました。
というよりゴム銃というのは先生も初めてで、制作は私独自にまかせて
いただきました。
    香肌奥伊勢資源化プラザ
    
    香肌奥伊勢資源化プラザ

ガラス工房体験はこちら香肌奥伊勢資源化広域連合
三重県多気町の香肌奥伊勢資源化広域連合へ
体験できるのは
 フエージング
 サンドラブラスト
 吹きガラス
ですが今回ガラスの加工を知る為に
フエージングに挑戦です。
まずガラス加工の道具ですが、ダイヤモンドカッター等です
    ガラス加工道具

ガラス加工は(今回のガラスは色付5ミリ厚)
ダイヤモンドカッターでガラスをカッターで傷をつけペンチで割る
     ガラス加工

今回は以前につくったちえみスペシャルということで(ホーロポイントさんの)
     パーツ作り

直線はまあまあつくれますが、材料が厚いので曲線がうまく出来ません!!
     パーツ作り

     パーツ

曲線はペンチで割りながらで大変苦労しました、(というよりうまく形になりませんよ。笑い!!)
というようなことで、曲線部分はペンチでバリバリと
汗かきながらなるようにまかせてます((;・。・A アセアセ・・・)
失敗のガラス山 !!あち~や時間の早いこと。

これで焼いてパーツの完成 ですが、今度来る日までおあずかりです。
どんなものに、、、、、、、。初めての体験でした。
本当にワクワク楽しみですよ!


スポンサーサイト

ラバーバンドガン



<<マスターの教えという本を読みました。 | ホームへ | 金剛座寺>>
コメント
ガラスのゴム銃。。。
ゴム銃史上初めてでしょうね!!

出来上がりが楽しみです。。。
【2008/05/23 23:29】 | HTIおじさん #axI6NcO6 | [edit]
指を切りそうで怖いです。
血にはめっぽう弱いので。v-100
十分注意してください。
【2008/05/24 18:01】 | ダボ爺 #- | [edit]
HTIおじさん
へたのヨコずきでなんでもやりたいので
ガラスでもできないかとガラス工房へ
うまく機能するかが、問題でしょうね、
でもなんとかうまくいくまで頑張ろうと思いますよ。
【2008/05/24 21:37】 | サム(ラバーバンドガン) #- | [edit]
ダボ爺さん
ガラスですので、切った角は危ないですね、

実際はそのことよりも、ガラスが形になるかで
必死に素手で作業してました、

曲線ができなくて、バリバリとペンチで
割った破片が手に突き刺さって少し
血がでましたが、(笑い)そんなことより
新しい発想が出来て楽しくてよかったです。
【2008/05/24 21:52】 | サム(ラバーバンドガン) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/329-8ff38ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)