タイトル画像

多気町の相鹿上神社

2016.04.04(09:24) 3406

 多気町の相鹿上神社(おおかがみ) 
 相可高校から少し行くと、神社がありますが、
 この地区は昔から、熊野街道や、伊勢神宮への
 宿場町として栄え、この相鹿上神社も発展したそうです。
 takinog01
 御祭神は筆頭に天児屋根命(あめのこやねのみこと)
 だそうですが、
 祭礼と見学をさせていただきました。
 takinog02
 このような案内がありましたよ。
 天照大御神がお隠れになった時、
 天岩戸で、祝詞を読んで、大御神が岩戸を
 開ける、きっかけをつくり、
 鈿女命の踊りと天手力男命が岩戸を
 開けた、ヒーローなのですね。
 多気のおたコスキャラになる様ですね。
 佐奈神社と同じく、名所になりそうですね。、 

ラバーバンドガン



<<天児屋根命(あめのこやねのみこと) | ホームへ | 相可高校へかきみちゃんが>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3406-e82541cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)