タイトル画像

南小学校のはにわの釜入れ

2016.09.12(14:38) 3853

 南小学校のはにわの釜入れ
 松阪市の南小学校へ、はにわの釜入れです。
 minamisi01
 はにわつ”くりの会の先生は、窯と燃料の木切れ、
 もみ殻、稲穂を、用意されていますね。
 minamisi02
 窯(ドラム缶)に紙、ボール紙、木の小片を入れて、
 minamisi03
 バーナーで、火をつけて、
 minamisi04
 木片が、炭火になったところで、
 生徒さんが、各自が自分の作品を、持ってきました。
 minamisi05
 これが、生徒さんの作品です。
 人型、鳥、家、かめ、犬、そして、
 古墳のはにわです。
 minamisi06
 ここで、窯焼きの説明です、
 minamisi07
 炭のできた、萌えた釜にもみ殻を一杯いれて、
 この様に作品を、窯に入れて、もみ殻と、稲穂を、
 かぶせます。
 minamisi08
 生徒さんも、見ていますね。
 minamisi09
 次の段も、
 minamisi10
 ドラム缶を2段、3段と重ねて
 minamisi11
 もみ殻を、上まで、一杯にしてふたをして、
 minamisi13
 準備は出来ましたね。
 先生から、今日の窯焼きの説明が終わり
 生徒さんがこの場所の清掃されて、
 そのまま、2日焼くと出来上がります。
 さ~て、楽しみですね。

ラバーバンドガン



<<アーロと少年の出会いⅤ | ホームへ | はにわを焼く材料>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3853-52808f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)