タイトル画像

粥見小学校のはにわの窯出し

2016.09.13(09:50) 3856

 粥見小学校のはにわの窯出し
 松阪市の粥見小学校のはにわの窯出しが
 2日前、はにわつ”くりの会が、はにわの
 釜入れをされて、
 本日(9月7日)が、窯だしです、
 天気もよく、はにわは上手く焼けたのでしょうか?
 kayumid01
 この2つのドラム缶が、窯ですが、
 kayumid02
 先生から、窯だしの、説明が、
 kayumid03
 生徒さんも、窯から炭や、灰をだします。
 kayumid04
 リャカーに炭と灰を置いて
 kayumid05
 はにわが出てきましたね、
 生徒さんが、自分の焼いた作品をみて、
 感激して、いますね、
 この瞬間が、ニコニコして、いいですね。
 kayumid07
 みんなが、手っだってくれています。
 kayumid08
 出したはにわを車の上に、置いて
 灰を、取ったり、吹いたりしていますよ。
 kayumid09
 ここで、先生から、はにわの焼き具合や、
 白色、肌色、黒色の窯の温度や、完成度、
 はにわの味わい、見かたや、
 破損品の付け方、等の説明をされ、
 今年、松阪市のはにわ館で、皆さん全員の
 kayumid10
 作品を展示のお話がありましたよ。
 生徒さんが、元気にお礼を言ってくれました。
 がんばったね、楽しいひと時は、先生方も、
 ありましたよ。

ラバーバンドガン



<<アーロと少年の出会いⅦ | ホームへ | アーロと少年の出会いⅥ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3856-109a777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)