タイトル画像

南小学校のはにわの窯出しⅡ

2016.09.17(10:32) 3861

 南小学校のはにわの窯出しⅡ 
 松阪市の南小学校のはにわの窯出しです、
 はにわの窯のまわりに、生徒さんが、集まりました。
 はにわつ”くりの会の先生が、
 先回のはにわの窯入れの説明と、今回の
 窯出しの、方法を説明されます。
 minanis04
 窯のふたを外し、
 minamis05
 窯の中を、生徒さんに、見てもらいます、
 minamis06
 窯の上を外し、灰が見えてきましたね。 
 minamis07
 灰を、一輪車に乗せて、はにわを出してゆきます。
 minamis08
 どんどんでてきましたね。
 もちろん、はにわには、炭が、まだついていますよ、
 minamis09
 人型、家、犬、鳥、うつわ、等が、
minamis10
 これで、この窯の中に、はにわの壊れた部品が、
 ないか調べて、各自自分の作品を手にして、
 minamis11
 部品の確認をしましたよ。
 皆さん全員、嬉しそうですね。
 minamis13
 あとは、各自作った作品の灰をとり、並べて、
 minamis14
 先生から、はにわの出来栄えの説明が、ありました。
 今回の中で、古墳型のはにわは、初めてみましたよ、
 はにわは、白かったり(高温)、茶色(適温)、黒色(低温)で
 それぞれ、はにわの味が、ありますね、
 修理も、して、はにわ館で、皆さん全員展示されますよ。
 この後、生徒さんから、お礼のあいさつがあり、
 「はにわ作りは、はじめてですが、難しいところもあって
 大変だったけど、楽しいことでした」と
 この日の、窯だしは、うまくいきましたね。 
スポンサーサイト

ラバーバンドガン



<<アーロと少年の出会いⅧ | ホームへ | 南小学校のはにわの窯出し>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3861-38ed5849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)