タイトル画像

射和小学校のはにわの窯入れ

2016.09.24(13:21) 3878

 射和小学校のはにわの窯入れ
 松阪市の射和小学校ではにわを作りましたが、
 izawasi10
 はにわも乾燥し、今日は、、窯入れです。
 まず、窯に、紙くず、木片、をいれて、火を付けて
 準備です、
 doramugama01
 煙が、出て、火がつき、炭になるまで、待つのです。
 doramugama02
 生徒さんも、はにわをもってきましたよ。
 人型、家型、馬型、うつわ型等ありますね。
 haniwasaku01
 これだけ、ありますので、窯は二つです。
 haniwasaku02
 先生から、窯入れの説明が、
 izawasi01
 窯には、火がもえていますよ。
 izawasi02
 炭になる頃が、籾入れです
 そして、はにわをいれて、またもみを入れ、
 warawo03
 そこにはにわをいれて、もみ殻をいれて
 稲わらも、積み重ね、
 kamaire03
 次々とはにわをいれ、もみを入れわらを入れて、
 kamaire05
 とうとう、はにわは窯二つ、三段にも、びっしりと、
 入り、
 先生から、今日から、焼くはにわの説明が、
 今日と明日で、燃焼して完成です。
 kamayaki07
 先生と生徒さんも、雨が降らないようにと、
 祈って、窯入れを終了しました。
 生徒さんは、窯だしが楽しみですね。

ラバーバンドガン



<<射和小学校のはにわの窯出し | ホームへ | 散歩の花>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3878-d151b9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)