タイトル画像

第一小学校へはにわの窯入れ

2016.10.08(09:58) 3892

 第一小学校へはにわの窯入れ
 松阪市の第一小学校ではにわの窯入れの日です。
 はにわつ”くりの会のメンバーも準備です、
 まず、窯に紙と木の枝を入れ木を入れて、
 daiiti21

 daiiti22
 窯に火をつけて、
 daiiti20
 周りが、煙で、一杯です、これで準備ができました。
 ここで、生徒さんと挨拶です、
 今日の、窯焼きの説明です、
 daiiti24
 生徒さんの作品も運んで、並べ、
 daiiti28
 割れていないか、穴が、ふさいでないか、点検です、
 穴がないと、爆発するそうですよ、
 daiiti29
 いよいよ、窯入れです、
 生徒さんも、自分のはにわをもって、
 順番に、入れるのです
 daiiti31
 わら、もみがらを上手く載せて
 次々、とはにわを入れて、
 daiiti30
 
 daiiti33
 生徒さんも、手伝っています、
 daiiti31 daiiti32 daiiti34 daiiti35
 生徒さんの、作品は、全部窯の中に
 daiiti37
 先生から、この窯の焼ける日の注意点と
 窯出しの日のまで、の天気と
 窯だしの楽しみの説明で、本日は終了です。
 本当に、上手く焼けるか、皆さん楽しみですよ。

ラバーバンドガン



<<第一小学校へはにわの窯だし | ホームへ | ハロウィンかぼちゃを>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3892-afcff117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)