タイトル画像

豊治小学校のはにわの窯入れ

2016.11.03(09:48) 3967

 豊治小学校のはにわの窯入れ
 松阪市の豊治小学校のはにわの窯入れです、
 風景が絶妙な川の堤防の横で、
 toyozid02
 はにわつ”くりの会のメンバーが、用意をされています。
 もみわら、は学校が用意されて、
 窯に木やボール紙をいれて、火を点けて、
 toyozid01
 木とわらも、燃えてきました、
 toyazid03
 これで、準備が、できてきましたね。
 toyozid04
 生徒さんが、はにわを運んできました。
 toyozid05
 そこで、はにわの先生が
 toyozid06
 窯入れの説明です、
 toyozid08
 そして、窯の中へ、はにわを入れていきます。
 もみとわら、はにわを交互にいれます。
 toyozid07     
 次々入れていきます、
 toyozid09 toyozid10 toyozi11 
 そしてモミわらを一杯詰めてふたを閉め
 皆さんで確認を、 
 toyozid13
 ドラム缶の窯をみなさんさわつたりして、
 toyozid14
 焼きあがるまで、熱くなるので触らないこと、等の
 注意のあと、窯だしの説明をされて、解散ですね。
 ご苦労さんです。

ラバーバンドガン



<<豊治小学校のはにわの窯出し | ホームへ | 人気のピコ太郎Ⅱ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3967-eea6156b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)