タイトル画像

豊治小学校のはにわの窯出し

2016.11.03(10:44) 3968

 豊治小学校のはにわの窯出し
 松阪市の豊治小学校のはにわの窯出し
 にはにわつ”くりの会のメンバーが、
 豊治小学校へ
 kaman01
 窯は、ひえていますね。
 生徒さんも、きて挨拶をして、先生の話を聞いています、
 toyozid21
 窯のふたを取り、生徒さんも、中の様子を確認です、
 toyozid22
 はにわの取り出しです、
 灰が、飛び散りながら、より分けて
 toyozid23
 一輪車に、灰を、
 toyozid25
 はにわは、割れの確認をしながら、ゆっくり、
 取り出します。
 toyozid27
 そして、軽トラの荷台に乗せます、
 toyozid28
 筒型、人型、家型、鳥型、船型、鈴も花瓶型も
 toyozid28
 拡大して、見てくださいね。
 toyozid29 toyozid30 toyozid31
 ここで、先生から、焼き上がりの
 はにわの出来栄えと、灰の処理や、
 toyozid32
 割れたものの修理方法の説明が
 あり、松阪のはにわ館での展示の話をされました。
 そして、生徒さんから、お礼のあいさつがありました。
 各自、はにわをもって解散です。
 生徒さんも、満足そうで、いい日でしたね。

ラバーバンドガン



<<豊治小学校のまわりで | ホームへ | 豊治小学校のはにわの窯入れ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3968-63fef867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)