タイトル画像

宝塚古墳の今のはにわ

2016.11.17(09:40) 3989

 宝塚古墳の今のはにわ
 現在の松阪市の宝塚古墳のはにわの現状は?
 ということで、10月のある日に、いってきました、
 ちなみに、埴輪の総数を数えたら、
 137個のはにわと、壊れた1個で計138個ありましたね。
 takaraz21
 一号墳のようすですが、
 はにわの現状を、よく見ると、
 takaraz22
 全体にはにわは、黒く、くすぶっているようですね。
 takaraz23
 そして、あちこちに、割れているのが、確認できました。
 一個は、バラバラですね、
 takaraz24
 羽根つきの家はにわは割れていますし、
 takaraz26
 この中で、船形埴輪は、今年初めに割れていた部分を
 修理されているのを、確認しましたよ。
 takaraz28
 全体に、はにわは、長い間に、色がくろくなり
 割れかかったりで、修理が出きないものは、
 はにわつ”くりの会のメンバーが、一人ひとり
 円筒はにわを作るそうです。

ラバーバンドガン



<<鎌田工房のはにわ作り | ホームへ | はにわの工房の見学Ⅱ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/3989-159b7e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)