タイトル画像

松江小学校のはにわ作りⅢ

2016.12.20(09:57) 4061

 松江小学校のはにわ作りⅢ 
 松阪市の松江小学校のはにわ作りは
 とうとう、窯出しの日を迎えました、
 本年度の最後の小学校のはにわ出しです。
 さて、どのように、焼けているか、興味シンシンですね。
 窯のまわりには、防護柵が、
 matued01
 生徒さんも、来ましたね、
 matued02
 窯出しの説明です、
 matued03
 いよいよ、窯出しです、まずふたを取り、
 matued04
 稲わらの炭が見えています、
 matued05
 炭わらを取り出して、灰をだして
 いよいよ、はにわ出しですよ。
 matued09
 出したら次の窯も、
 matued06
 窯は、三つですので、生徒さんも、
 そばで見ています、
 とうとう全員の埴輪が、出せて、並べました、
 matued07
 先生から、出来上がりの説明です、
 今回は、「上手く焼けましたね」とのことです。
 はにわの灰の取り方、扱いの方法も、
 matued08
 手前の針金の中は、小さな部品と乾く途中で
 割れた部品です。
 matued10
 先生から、部品の修理方法も、
 ここで、生徒代表から、
 はにわつ”くりの会ののメンバーに、感謝のあいさつが、
 お礼と、拍手です。
 あとは、教室へ運びます。

ラバーバンドガン



<<ブライス人形を | ホームへ | 松江小学校のはにわ作りⅡ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/4061-caf14bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)