タイトル画像

はにわに釉薬を

2016.12.26(08:51) 4078

 はにわに釉薬を
 今回ははにわに釉薬をつけてみるのですが、
 鎌田工房で、
 はじめての自作の釉薬つくりをしてみますね。
 はにわを焼いたもみと米わらのみで
 釉薬を作るのです、
 yuuyako04
 まず、バケツに焼けたモミわらを入れ、水を入れ、
 浮いた炭、と濁った上水を何回も、捨てて、
 バケツと金網が3種で、不純物を無くします、
 yuuyakuo05
 こうしてしたに溜まったこした砂を、
 小さな入れ物に、いれて、保管して、いましたが、
 先に作った、はにわにふでで、塗りました、
 yuuyakuo01
 その作品は、10個もありますね。
 ピコ太郎、
 たけちゃんとペウ
 かきみちゃんと女の子
 動物も、ゾウさん犬も ねこも
 yuuyakuo02
 こんなにたくさんありますよ。
 これから乾燥して、来年の窯入れに
 供えます、釉薬を塗ったので。
 どんな、色合いのが出来るか?が、
 予想は、赤くガラスひかりする、かも?ね!、
 楽しみだなあ~!。

ラバーバンドガン



<<山の木の花 | ホームへ | 生徒さんの作品>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomuju.blog39.fc2.com/tb.php/4078-ffde5a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)